親父の手術と『航路』


【2002年10月17日 木】

目をさますと幸いなことに二日酔いではない.ただ,アルコールを適量以上飲んでしまった感覚はあるので走らない.二次会のカラオケでジントニックを2杯飲んでしまったのは不正解だったかも.一次会ではビールしか飲まずに自制していたんだけどなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では当然『航路』を読む.駅から会社に行く途中,コーヒーを飲んで引き続き読書.昨日の夜,酔っ払って少し読んでいて,内容を覚えているか不安だったが大丈夫.しかし相変わらずドタバタしてるよなぁ.コーヒーを飲みながら上巻を読了する(今日のバックアップ本は下巻だ).だけどこのペースでホントに下巻で終わるのだろうか?.グイン化しちゃったら鬱だよね.
二日酔いじゃないけれどあまり調子が良くないので,会社にいる気が起きずWPC EXPOに行く.新橋まで地下鉄で行ってゆりかもめ.当然『航路』下巻を読む.下巻になっても主人公はあっちに行ったりこっちに行ったり….あとがきでの『空前絶後の大どんでん返し』はホントにあるのだろうか?.すげー不安.
PCEXPOをざっと見てまわる.MSブースでタブレットPCをちょっといじったけれど,こんなの買う奴いるのだろうか?.後は別にこれといって見るべきものはない.全体的に費用を抑え目にしている雰囲気で,もうPC関連のバブルはないだろうな.ま,新しいクリエはちょっと欲しいかも(絶対買わないだろう.くれるならもらうけどさ).
帰りは銀座に出て新刊をチェックするが,特に買うべきものは無い.昼食は札幌ラーメン.何も知らずに店に入ったら馬鹿高かった.味は普通.糞.
会社に戻り,仕事.漠然とした不快感が朝からずっと続いていて,夕方になっても直らないのでさっさと今日はお終いにする.ま,早く『航路』を読みたかったし.で,会社を出て,ビールを飲みながら『航路』.そして第二部まで読了する.おお,これはなんという展開….いやー,どんでん返しってのとはちょっと違うと思うけど,唖然….すごい大技を見てしまった.
帰宅して夕食.U-20,日本−サウジアラビアを後半途中から見る.大熊監督の声がやたらと聞こえて笑う.東京スタジアムでやたらと前に出ていて叫んでいたよなぁ(当然声は聞こえなかったけれど).ゲームは2-1で逆転勝ち.
だるい感じがずっと続いているのでさっさと風呂に入って寝る.で,寝る前にちょっと『航路』.全部読むと夜中になってしまうので途中で切り上げ,10時過ぎには電気を消す.明日には読み終わるな.

【2002年10月16日 水】

朝起きて走ろうかと思ったのだが,雨がさっきまで降っていたらしく外はびしょ濡れなのでやめる.今日の夜は飲むので明日も走れないだろうなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では『航路』を読む.電車を降り,ちょうどよい区切れまで読もうとファースト・キッチンでコーヒーを飲んで読み続ける.面白い.しかし相変わらず主人公があっちこっちを行ったり来たりしていてなかなか物語が進まないのでイライラする.どうでもいいけど2001年と推定される舞台でなぜポケベルと留守電しか使っていないのだろう?.携帯とメールは無いのか?.
昼前に府中に行く.荻窪で昼食.電車の中では当然『航路』を読む.相変わらずドタバタして先に進まない.糞,いっそ星新一に書いてもらいたかったなぁ.
午後はずっと府中にいる.夜は引越し記念宴会.面倒くさいよなぁ.私としては宴会よりも当然日本−ジャマイカを見たいのだけど,立場上しょうがない.で,一次会で逃げようと思っていたのだが,つかまってしまって二次会のカラオケにも出席.いやー,疲れた.
少年サンデーを買って12時前に帰宅.風呂に入って寝る.

【2002年10月15日 火】

連休が終わってしまった.休みが続くと明けたときが余計にかったるいよね.朝,突然の通り雨が降る.しかしあっという間にやんで,ピカピカの天気となってしまった.変なの.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『航路』を読む.相変わらず隔靴掻痒感的展開が続く.面白いし,先を読ませる力はあるんだけど,そうも好みじゃないなぁ.『ドゥームズデイ・ブック』ではこんあ感じはなかったような気がするのだけどね.
今日は先週の引越しの続きで,本社側のレイアウト変更.幸いなことに私の机は移動しなくて良いので片付ける必要が無い.ということで午前中は漠然と移動の手伝いをする(ということはほとんど何もしないで眺めているだけ).
午後,同僚と客先にお出かけ.トラブル時の連絡(特に夜中)をどうするかというかったるいお話をする.他の話をもあって終わったときには夕方になってしまった.それから別のところに寄って書類を渡す.郵便で送っても良かったのだけど早いほうが良いから帰りがけだしってことで立ち寄ったのだ.しかし池袋ってところはどうしても好きになれないなぁ.
そのまま帰ってしまおうかとも思ったが会社に戻り,雑用を片付けてお終いにする.ビールを飲みたかったけれど我慢して家に向かう.地下鉄を降りたら地面が濡れていて,どうやら通り雨があった模様.朝の雨といい,今日の天気はおかしい.風もやたらと強いし….
『本の雑誌』を買って帰宅する.皆が今日はサッカーを見ないで『プロジェクトX』を見るというので(私はこの番組は好きではない),風呂に入りさっさとベッドに入る.妻はその後ヴエルタ・ア・エスパーニャを見ていた模様.
『本の雑誌』と『航路』を読んで寝る.雷が鳴って雨が降り出した.ホントに変な天気だよな.

【2002年10月14日 月】

今日も8時半起床.
朝食後,新聞を読んでから走る.今日も思いっきり天気が良い.馬鹿なことに時計の操作を間違えて,正確な走行時間がわからないが,ほぼ50分強といったところ.ま,10キロ位だね.見舞いに行かなくてはいけないから早めに切り上げる.しかし乾燥している上に暑いからのどが渇く.
帰宅してシャワー.走っている間に姪が来ていて息子と遊んでいる.私は読書.『航宙軍提督ハリントン』を読了する.おお,今度はチャンバラかぁ….まいるよね,まったく.で,子供達にせがまれて昨日買えなかった犬夜叉カードを買うべく,近所のといざらすに行く.ところが今年の正月にはあったはずだったが見つからない.売れていないのだろうか?.で,しょうがないから犬夜叉お守りなるものを購入.1個100円づつ.
家に戻ると,従兄弟が来ている.親父を見舞いに来たのだ.どうしても年齢の話になるのだが,何と彼はもう68才であるとのこと.いや,まいるよねぇ.実はもう一人従兄弟が夕方来ることになっていて,こっちは多分54才.
食事をしてお袋,従兄弟と一緒に親父の見舞いに行く(従兄弟が車で来ていたため今日の昼食はビール無し).驚いたことに親父はもう一人で歩いてトイレに行けるようになっていた.話し方もずいぶんちゃんとしてきたので一安心.入院しっぱなしになったらどうしようとか思っていたけど,なんとかなるだろう.
帰宅すると,今度は別の従兄弟が来ていた(さっきの従兄弟は見舞いの後直接帰った).で,お茶を飲みながらお話.どこも不景気で大変らしい.そして再びお袋と従兄弟で見舞いに行くが,私は行かず,帰りの支度をする.洗濯物をたたんだり,妹からいただき物のおすそ分けをもらったりして実家を出る.
息子と駅まで歩き,延々電車に乗って家に向かう.電車の中ではコニー・ウィルス『航路』を読み始める.なかなか面白そうなお話なのだけど,いきなりこの延々と続くすれ違い劇はいったい何なのだろう.ちょっとこのあたりは私の好みじゃないなぁ.
地下鉄を降りて妻に電話.すると今日は夕食を作る根性が無いからパックの寿司でも買ってきてとのこと.ところが狙いの店が無くなっており,手ぶらで帰る.じゃ,夕食はラーメンにでもしようということになる(主に息子の主張).で,阿佐ヶ谷まで歩いていって私はタンメン,妻は固焼きそば,息子はチャーシュー麺,そして餃子二人前を分け合って食べる.
帰宅して一昨日の札幌−FC東京の録画を見る.実家にメガネを持っていかなかったのであまりよく内容を把握していなかったため見直すのだ.結論としては札幌があまりにも駄目過ぎ.これじゃ降格だよね.
娘を迎えに行ってから,今度はフランス−スロベニアを見る.フランスの圧勝.同じサンドニで日本が惨敗したときよりも余裕があったかも.このチームが何故W杯で1点も取れずに敗退してしまったのだろう?.サッカーってのは奥が深いよね.
『航路』を読んで寝るが,主人公二人が出会ったけれど別件でまだまだすれ違いが続いている.もしかしてずっと続くのか…?.

【2002年10月13日 日】

8時半頃起床.結構良く寝たかも.
朝食後,カーペットを敷くために,まず日に干す.そして走る.今日は思いっきり天気が良い.サングラスを持って来るべきだったなぁ.それほど遅くないペースで走る.いきなり長距離を走ると故障するかもしれないので53分で切り上げる.多分10.5キロか11キロ位だろう.トレーニング不足のため,ちょっと股擦れで痛い.
シャワーを浴びて,さっき干したカーペットを取り入れ,お袋と一緒に敷く.このカーペットの出し入れってのは面倒くさいよね.私の嫌いな家事のうちの一つ.その後,昼食(パン)を食べる.姪(チビの方)が来ているので一緒.私は当然ビールを飲む.
午後,下の妹が来たので,総出でで親父の見舞いに行く(ただし子供達は病室に入れず,待合室に残しておく).親父は集中治療室から出て一般病棟に移っていた.ま,経過は順調といったところなんでしょう.口調も昨日よりもずいぶんマシになってきていて,このままボケてしまったら困るなぁと思っていたのだが,多分杞憂に終わりそうな感じ.よかったよね.
お袋を残して妹と子供達で先に病院を出る.で,子供達のリクエストにより,スーパーに行って犬夜叉カードのガチャポンを探すが見つからない.結局,スターターセットしか無いことが判明するが,そんなものを買ってやる気は無いので今日はこれまで.どうせ買ってやっても片付けないことは目に見えているもんなぁ.そう易々と買ってやるわけにはいかない.
帰宅すると既にお袋は戻っていた.そして私は眠くなったため昼寝.目がさめたらもう夕方でサッカーの放送は終わっていた.どうも実家にいるとサッカーを見損なうことが多いよね.
夕食後,アジア大会サッカー決勝,日本−イランを見る.どうせ負けるんだろうなぁと思ってみていたのだが,結構良いゲームをしていて前半は0-0で折り返す.ところが後半は守備の乱れ(というか阿部から変わった青木のミス.DFをゲームの途中で替えちゃいけないよね)で2失点.1点返したけれどそれまで.石川をさっさと出して欲しかった(できれば根本と替えてくれれば.左の石川を見たかった)
夜は『航宙軍提督ハリントン』を読む.さて今回はどのくらい派手なクライマックスを迎えるのか.このシリーズの楽しみはただそれだけ.

【2002年10月12日 土】

今日は実家に息子と一緒に行かねばならないため早めに起きる.親父の手術は無事に終わったらしいが,まだ集中治療室にいるため子供は面会できない.それで娘は行かないことになった.ただ,明日妻にアルバイトが入っているため,息子は連れて行くことになったのだ.
朝食を食べ,妻と娘がお出かけ.区主催の理科教室に行くのだ.で,私と息子も出かける.二日分の着替えと本とPCを持っているので重い.重いのはひたすら本のためで『海辺のカフカ』上下,『航路』上下,『航宙軍提督ハリントン』上下を持っている.ま,アホだよね.電車の中ではオナー・ハリントンを読み始める.このシリーズ,アホらしくて私は結構好きなのだ.
いつものように丸の内線を国会議事堂前で乗り換えて延々と千代田線を行く.ところが途中で息子が電車に酔ってしまったため,北千住でJR快速に乗り換え,松戸で各駅停車に再び乗り換える.息子は電車に酔わないように本を持ってこなかったのだが,どうも乗り物に弱いよね.
実家に到着して,とりあえずスパゲティで昼食.キノコとタマネギを炒めて缶詰のミートソースを加えたもので食べる.当然ビール.その後,妹夫婦,下の妹,お袋,私で病院に行く.いっぺんに三人までしか入れないため,妹夫婦は外で待っていた.親父はちょっと麻酔とか痛み止めの影響があってぼんやりしていたけれど大丈夫な様子.しかし年をとってしまったよねぇ….
妹夫婦の家に行ってお茶を飲んでから帰宅.急激に眠くなってしまったので昼寝をする.
目をさますともう夜.実家にいるとご飯を作らなくてすむのがいいよね.夕食を食べ,息子と札幌−FC東京をMXで見る.こいつは昼間の録画であって,別のTVでお袋がニュースを見ていたので結果がわかってしまった.ま,そのニュースの前に0-2で勝っていたからいいんだけどさ.アマラオ,ケリー,ケリー,加地(スーパーゴール)と点を入れて0-4の久しぶりの勝利.そして全然危なげがなかった.これだけの楽勝ってのは今季初かも.
夜は『航宙軍提督ハリントン』を読んで寝る.『航宙軍提督ハリントン』はちょっと駄目かも.ここまで来るとついていけない.

【2002年10月11日 金】

朝,マジメに起きて走る.寒い.もうTシャツとランパンだけで走る季節じゃなくなってしまったのかも.でも1キロも走れば体が温まってきて快適.空気も澄んでいるように感じるし,やっぱり秋はいいよな.今日も4.8キロ,25分.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『ファウンデーションの勝利』を読む.できれば今日中に読み終えたいのだが多分駄目だろう.どこか遠くに出かけることができればいいんだけどさ.
今日,親父の手術があるので明日実家に行かねばならない.できればこの時に『航路』と『航宙軍提督ハリントン』を持って行きたいのだが(というよりファウンデーションまで持ち歩きたくない),やっぱり駄目かも.『航路』を買うのは来週だね.いや,昔は欲しい本は後先考えずに買っちゃったけど(考えてみると欲しくも無い本まで買ってたな),さすがに大人になったというか….
今日は職場の引越し.ただし私は移動しない.
午後,府中に行き,引越しの結果を見る.そして今日はこれでお終いにする.昼休みと府中に行くまでの電車の中で『ファウンデーションの勝利』を読み進み,帰りに国分寺でビールを飲みながら読了.こいつは今までのつじつまあわせの巻って感じだったよね.ちょっと不満.ファウンデーション続編三部作は総じて言えばイマイチってところ.
読む本が無くなったのでコニー・ウィリス『航路』上下を購入.帰りの電車の中で後書を読む.
夜はFOOTを見て寝る.

戻る