運動会と新ファウンデーション


【2002年10月10日 木】

朝早く目をさますが眠くて走る根性が出ず,再び寝る.やはり6時間半以上は寝ないと走る気にならないよな.
新聞を見ると,今日も日本人がノーベル賞を取ったとのこと.昨日はカミオカンデ関連だったから少しは受賞内容の見当がつくけれど(そういえばこの前CEATECで浜松ホトニクスが出品していたなぁ),今日は化学賞で,こいつはどこが偉いことなのか見当がつかない.でもノーベル賞ってのは新聞の一面トップに出すような話題なのかなぁ?.ちょっと疑問.そりゃもらった人はうれしいだろうけど,私は別にうれしくないぞ.少なくとも一昨日の夜のサッカーで日本が中国に勝ったということの方が私にとっては大きいニュースだよなぁ(この週末にFC東京が札幌に勝てばもっと大きなニュースだ.いや負けるとそれ以上に大きいニュースだぞ).
会社に行く.地下鉄の中では『ファウンデーションの勝利』を読む.こいつをさっさと読み終えてしまってオナー・ハリントンを読まねばならない.『航路』を買うのはその後か….
会社ではいつもの通りに過ごす.
夜,会社を出てビールを一杯飲んでから帰宅.するとちょうどアジア大会,日本−タイが終わったところだった.そうか今日サッカー準決勝だったんだよね.ビールを飲まずに真っ直ぐ帰ればよかった.ま,3-0で勝ったからいいか.
妻の機嫌が悪い.娘が算数(割合)をよく理解していないことが原因.だけどあれって一回理解できれば大丈夫なはずだから,それほど気にすることはないと思うのだけどねぇ.
夜はさっきの日本−タイの録画を見る.おお,結構タイに攻められているんだねぇ.だけど点を取られそうな気分にならないのがこの世代の特徴かも.阿部がDFに下がっているのが効いているのか?.そういえばボランチとしての阿部が印象的だから忘れていたけど,市原ではちょっと前までDFをやっていたよね.2点目は鈴木啓太のミドルが見事に決まって,去年の東京スタジアムでの得点を思い出す.ということはこういうのは彼の狙いの一つで,単なるマグレじゃなかったんだんねぇ.あるいはFC東京戦でのゴールで目覚めたのか?.
しかし昨日のベティス−マドリッドとのあまりの格差に愕然とする.いや比べちゃいけないんだけどさ,スピードの差(というより欠如)があまりにも….

【2002年10月9日 水】

今日も朝走ろうと思って早く起きたのだが雨が降っていて断念.
しかし家を出るときには雨はやんでいた.ラッキー.地下鉄の中では『ファウンデーションと混沌』を読む.今日中に読み終わりそうなので『ファウンデーションの勝利』をバックアップとして持っている.昨日の夜『…混沌』を読み終えちゃおうかと思ったのだが,朝走るために早起きしなくてはいけないからと思って読むのをあきらめたのだ.雨が降るんだったら読んでしまえばよかったよね.
昼に出かける.東京国際フォーラムでデータベースに関する展示会をやっているのだ.『ファウンデーションと混沌』を読み終わり,電車の中では『ファウンデーションの勝利』を読み始める.まあ,こいつもそれほど悪くはなさそうな雰囲気はある.そういえば『このミステリは読んではる?300作品』ってのをこの前やったのだが,103作読んでいた.どうもやはり数を読んでいないよね.というかこの頃(ここ10年くらい)の読書スピードの低下は著しい.
展示会を見終わり,ちょっとお休みしてから会社に帰る.途中,居眠りして電車を乗り過ごしてしまった.なぜこんなにまで眠いのだろう.不思議.
夜,会社からの帰りがけにビールを一杯飲む.ついでにtotoを忘れないうちに購入.それから本屋で新刊のチェック.この本屋で初めて『航路』の実物を発見する.いやー,糞厚いなぁ.今日はハードカバーを2冊持ち歩いているから買う気がしないけど,いつか買うことになるんだろうね.地下鉄の乗り,家の近くの本屋では『少年サンデー』を買う.
帰宅して夕食.TVでホーンブロワーをやっているので見る.今日はスペインで捕虜になるお話.そういえばそんなエピソードもあったような気がするよね.今度読み返してみようかと思うが,果たして本棚に存在するだろうか.多分,捨てていないと思うんだけどなぁ….
ホーンブロワーのクライマックスの時に娘を迎えに行かねばならなくなり,ビデオに録画.ところが帰ってきてみると操作を誤ったらしく録画されていない.糞.ということで,ベティス−レアル・マドリッドの録画を見る.こいつはこの前スタジアムの照明が消えてしまってサスペンドになった奴の続きなのだが,今朝の放送では照明が消えるまでの分も放送していた模様.ま,これは正しい態度だよね.で,ゲームは両チームともアグレッシブでとても素晴らしい展開だった.後半開始早々,マドリッドは同点に追いついたが,それから後は延々とベティスが攻める.いやー,これほどまでにマドリッドを攻め続けられるチームが地球上に存在していたとはなぁ….対するマドリッドの対応も素晴らしく,こいつは今年見た中でのベストのゲームのうちに一つでしょう.
サッカーを見終わり,風呂に入って寝る.ちょっと遅くなってしまい,明日の朝走ることができるかどうか不安.

【2002年10月8日 火】

朝早く目がさめたので,根性を出して久しぶりに走る.4.8キロを25分.左足アキレス腱と踝の接続部が相変わらず違和感があって,二週間以上走っていなくてこれだから,これはもう回復しないのかも.ということはずっとこの故障(だよなぁ)と付き合っていかねばならないことになる.
走り終えてシャワー.秋だけど,今日はちょっと蒸し暑い感じなので体のほてりがなかなか取れない.朝食を食べ出勤する.地下鉄の中では引き続き『ファウンデーションと混沌』を読む.もしかすると今日中に読み終えることができるかもしれない.昨日読んだあたりからだんだん面白くなってきたので読書スピードが上がっているのだ.
午前中に府中に出かける.電車の中では当然ファウンデーションを読む.府中で打ち合わせが終わり新宿に戻るが,このときは眠気に負けて居眠り.やはり早く起きると午後は眠くなるよね.荻窪で地下鉄に乗り換えるときにコーヒーを飲む.今日は基本的には曇だけど,パラパラと雨が降ったりして落ちつかない.
夜,会社を出てどこにも寄らずさっさと家に帰る.ホントは紀伊国屋で『航路』を見てみたいのだが,雨が少し降っているのであきらめる.それにハードカバーを1冊,文庫本を2冊既に持ち歩いているので,この上にハードカバーを2冊買い込むハメに陥ったらイヤだもんなぁ.
帰宅するとアジア大会のサッカーベスト8の後半に間に合う.日本−中国.日本のボールは全然つながらず,中国に攻められっぱなし.ただ,中国も放り込むだけで工夫がない.そのうちに日本が唯一のチャンスを決めて1-0の勝利.しかしまあ凡戦だよね.それにしても三田ってのはFC東京にいた三田だよね.去年,息子がキッズクラブの感謝デーかなにかでサインをもらったのではないか?.
夜はバルセロナ−オサスナを見る.今シーズンのオサスナを見るのは二回目だけど,今日はこの前よりもずいぶん良くなっている感じがする.きれいなパス回しを見せてカンプ・ノウであるにもかかわらず拍手がわいたくらいだった.ゲームはオサスナが先行してバルサが追いつくという展開.後半途中からサビオラを下げるという不可解な采配もあって引き分け.そりゃジェラールもいいプレイヤーだけどさ(それにしてもバルサに戻ってきてから冴えないけれど).

【2002年10月7日 月】

憂鬱な月曜日.しかも雨が降っている.
出勤する.幸いなことに雨はほとんどやんでいて,折り畳み傘を持って出たのだが,少しだけしか使わなかった.地下鉄の中では相変わらず『ファウンデーションと混沌』を読む.こいつ,少し面白くなってきたかも.今日は途中で放り出したときのためにデイヴィッド・ウェーバー『航宙軍提督ハリントン』上下を持ってきたのだが,無駄だったかなぁ.
午前中はずっと会議.何しろ下期が始まって最初の月曜日だからしょうがないんだけど,会議は嫌いだ.午後もちょっと憂鬱な打ち合わせ.
ということで疲れ果ててしまい,早めに会社を出る.で,とりあえずビールを一杯飲み,ファウンデーションを読む.これでなんとか立ち直り,帰宅する.ところで,今日はNHK-BSでホーンブロワーを放送する(20:00〜21:40)のだが,私はこれを録画してアンダルシア・ダービー(21:00〜23:00)を見ようと思っていたのだ.ところが帰宅すると息子がコナンを録画していやがって(19:00〜21:00)私の目論見が不可能になってしまっていた.
しかたがないからコナンの録画を続行し,ホーンブロワーは生で見ることになってしまう.おまけに最後のクライマックスの時に娘を迎えに行かなくてはならなくなってしまった.たまにドラマを見ようと思うとこれだもんなぁ….ま,ホーンブロワーはどうせ再放送をするだろうから,その時に録画しよう.
で,アンダルシア・ダービーはあきらめて,レアル・マドリッド−アラベスを見る.だけどこいつは結果と展開を知っているんだよなぁ.何しろ朝のニュースでロナウドの2ゴールを見ちゃったもんね.それでも見ると,これがなかなか面白いゲームで,マドリッドは当然ながらとても良いサッカーをしているのだが,アラベスもなかなかのもの.結果は5-2でマドリッドだったけど,3-3でもおかしくない内容だった.FC東京の進むべき道はこれだよな.ということで私は原支持派.

【2002年10月6日 日】

朝早くおきて運動会の準備.といっても今年は30分遅く始まるのでラッキー.ついでに親父の調子が悪いのでお袋が来ないのも大きい.余計な掃除をしなくてもすむもんな.私が朝食を作り,妻が弁当を作成.
フィルムが無いのであわてて近所のスーパーまで買いに行く.これがそのスーパーでは日曜日の早朝ポイント3倍とかやっているのでレジが混雑している.で,急いで帰ってきたら実はフィルムが1本だけありやがった.糞.ちなみに私は面倒くさいのでビデオは撮らないことに決めてしまっている.どうせ見やしないもんな.
子供達を送り出してから出かける.学校に行くと妻は知り合いだらけであって,私は居場所にちょっと困る.そりゃ,顔見知りの奥さんとかいるけど,挨拶の後,何をしゃべればよいのだ?.
娘は100mを走り,一人転んだのがラッキーで生まれて初めて2位になる.息子は相変わらずかけっこでは1位.そして今年も子供達は紅白分かれたのだが(息子が赤で娘が白),今年も娘が負ける.こいつこれで5年間負け続けたわけで,つまり確率的には1/32.相変わらずツキの無いやつだよね.
2時半ごろ終了.帰り道に缶ビールを1本買って帰宅.飲みながら書棚をチェックする.『スタータイド・ライジング』を探したのだが見つからない.どこにいってしまったのだろう.不思議.捨てるはずは無いのだけど….その後,お昼寝.天気の良い日だったので,日に当たって疲れた.
夕方起き出す.TVでは横浜−京都が終わる間際で,京都が0-1で勝利.夕食は運動会の弁当で用意した煮物とブロッコリが残っていたので,後は豚肉のしょうが焼きを作って簡単に済ませる.
夜はフルハム−チャールトンを見る.フルハムはマルブランクのチームだよねぇ.稲本は後半から出場し,良いプレーが3回あった.特に終了間際にボールを奪ってからゴール前まで走りこんでシュートを撃ったのはなかなかのもの.ただ,こいつは決めとかなくちゃねぇ….結果は1-0でフルハムの勝ち.あ,ファンデルサールの思いっきりのミス(相手にボールをスローした)があったのだ.あれを決められないチャールトンのFWは日本以下だよね.
妻とサッカー録画スケジュールを作成し,寝る.妻はヴエルタを見ていた模様.彼女が寝るときに目がさめたのだが,雨音が結構激しい.明日は雨かよ….鬱.

【2002年10月5日 土】

目をさますとヤバいことに頭痛.糞.ウィスキーの飲み過ぎに注意だよね.
ということでゴミを捨ててからもう一度寝る.再び目をさますと,まあ起きていてもなんとかなる程度に回復している.しかし当然走る根性は出てこない.あ〜あ,今週も走れないのか….
朝食を食べる.食欲はまあ何とかあるので,頭痛はこれ以上にはならないだろう.食後,娘に食事の後片付けをさせ,息子と一緒に図書館に行く.息子のリクエスト本が来ているのだ.何の本が来ているのかと思ったら,これが『忍タマ』で,奴はこれと『怪傑ゾロリ』にしか興味が無い模様.いいかげん他の本も読めばいいんだけどねぇ.私は新ファウンデーションを2冊借りていてまだ読んでいる最中なので何も借りない予定だったが,『オナー・ハリントンシリーズ』の新刊があったので借りる.この頃SFを読むことが多いなぁ.
蕎麦と天婦羅を買って帰宅し,早速蕎麦を茹でて昼食にする.蕎麦はなにやら能書きがついているものを買ったのだけど,これは失敗.おいしくない.そして私は当然食べながらビールを飲んだのだけど,幸いなことに頭痛は重くならないですんだ.ラッキー.
妻と娘は区主催の理科教室に行くということなので外出.私は夕食のための冷凍ピザを買ってから息子とサッカーを見に出かける.今日は金町ダービー(FC東京−柏)なのだ.いつものように永福町まで歩き,井の頭線,京王線で飛田給に到着.息子のためにコーラとキョロちゃん,私のためにビールを買って入場する.最初,二階席が開いていなかったのでしかたがなく一階に席を確保したのだが,だんだん混雑してきて二階が開放されたのでいつものように二階の最前列に陣取る.
ゲームが始まる.今日は宮沢をレッドで欠き,伊藤までいない.そしてアジア大会で石川と茂庭もいないのだ.ということで小峯がエジウソン対策(多分)でCBをやっている.大丈夫だろうか?.
前半はほぼイーブン.終了間際,誰か(あとで戸田であることが判明)が南とヘッドで争って得点,と思ったら反則で駄目.残念.後半はなかなか良いペースで,藤山のするすると上がってのシュート(惜しかった)を久しぶりに見ることができた.ところが小峯が二枚目のイエローをもらって退場.横浜戦と同じく,後は防戦一方となってしまい,とうとう加藤望に入れられてしまった.糞.しかしあれホントにイエローに値するようなプレーか?.プレミアリーグだったらまったく普通のプレーだぞ(多分).
ということで二週連続肩を落として帰宅する.当然ながら夕食を作る根性が無いので,昼間買ったピザを焼く(これを予測してさっき買っておいたのだ).しかしそれだけじゃあまりにあまりなので,チャーハン(タマゴ,ネギ,小松菜)も作成.
夕食を食べながらアジア大会,日本−ウズベキスタンを見る.これもまた欲求不満の残るゲーム.ま,1-0で勝ったからいいけどさ.だけど中国には負けるだろうね(FC東京が連敗しているから悲観的かもしれない).
夜はセルタ−マラガの前半を見る.お互い攻撃的なチームなので攻め合い,前半が終わったところで2-2.面白いゲームなのだが眠くてここでダウンする.妻は明日の運動会の準備をしている模様.

【2002年10月4日 金】

今日も走る根性が出てこない.今度の日曜日は運動会であり,走るための時間が取れないだろう.困ったものだよね.
会社に行く.電車の中では引き続き『ファウンデーションと混沌』を読むが,どうもあまり面白くない.この続編ファウンデーションシリーズってのはただ長いだけっていうものかも.途中下車して別の本を読むべきかなぁ….ただ,今現在の在庫の本でこれといって読みたい本は無いのだよね.
今日は一日中会社にいる.昼休みにラーメンを食べたのだが,どうもそいつが私と相性が悪いらしくて,午後ずっと少し気持ちが悪い.しかし気持ちが悪いのだけど,来週月曜日に大きな会議があるのでそいつの準備をしなければならず,結局会社を出るのは少しいつもよりも遅めになってしまった.
帰りがけに本屋に寄りたかったけれど止めて真っ直ぐに帰る.地下鉄を降りたところで今週のtotoを買っていないことを思い出す.いつもなら水曜日くらいまでに家族が皆書き込んでいるのだが,どういうわけか今週は書いていなくて,結局そのままになってしまったのだ.ま,400円助かったと思えばいいのかもね.
帰宅して夕食.娘を迎えに行き,FOOTを見ながらウィスキーを飲む.で,それほど飲んだつもりは無かったのにどういうわけか頭が痛くなり,あわてて寝る.明日しか走るチャンスは無いのだから頭痛で一日棒に振るわけにはいかない.
『ファウンデーションと混沌』を読んで寝ようと思ったが,気が進まないのでW杯開催前のサッカー読み物をちょっと読んで寝る.いやしかし確かにフランスとアルゼンチンがグループリーグ落ちするとは誰も思わなかったよなぁ….

戻る