『戦乱の大地』と台風


【2002年10月3日 木】

今日も走る根性が出ない.勝負は週末だな.
会社に行く.天気が良くて暑くなりそうな雰囲気がする.地下鉄の中ではグレッグ・ベア『ファウンデーションと混沌』を読み始める.最初の印象では前編に続いてちょっと退屈かも.脂肪を燃やすため今日は2駅分歩くが,このあたりの地下鉄の駅は近いからなぁ.ま,おまじない程度の効果はあるかも.
午前中に出かける.幕張メッセでCEATEC JAPANなる催し物をやっているのだ.延々海浜幕張まで行くともう午前中はお終い.とりあえず入場してざっと一回りしてから弁当を買って昼食.味を考えると理不尽なくらいに値段が高い.食べ終わって興味があるところを見直す.しかしこんなところまで来て見る内容じゃないかも.
いい加減疲れたところで会場を出てコーヒーを一杯.ホントならビールを飲みたいところだけど我慢する.そして帰りの電車の中ではひたすら眠っていく.
一旦,新宿に出て定期を購入する.三ヶ月を買ったので,当然ながら期限は来年の1月であるのだが,平成15年というのを見て,もう昭和が終わって足かけ15年にもなるのかというと感慨に浸る.早いものだよねぇ.
会社に戻って会議その他.仕事が終わって家に向かう.途中,ビールを飲みたかったけれど我慢して真っ直ぐ帰宅する.
夜は昨日の夜前半を見た,バレンシア−ラージョ・バジェカーノの後半を見る.ラージョは全然駄目で得点の気配が全然無い.そしてバレンシアは終了間際に1点追加して3-0の勝利.ラージョの怖そうな女性オーナー(マリア・テレサさん)は途中居眠りしていたかも.
ヴェルタ・ア・エスパーニャを妻が見始めたので私は寝る(実はちょっと見たかったけど眠い).

【2002年10月2日 水】

朝,早めに目をさましてしまうが走る根性は無い.
出勤する.台風一過で思いっきり晴れていて,陽射しがまぶしい.今日は暑くなりそうだよね.地下鉄の中では相変わらず『戦乱の大地』を読む.電車の中でちょうどよい区切りまで読めなかったので,駅を出てからコーヒーを一杯飲み,読み続ける.しかしねぇ,ちょっとジョファーがアホ過ぎるのではないだろうか?.
午前中は憂鬱な会議.ただでさえイヤな会議なのに,昨日のトラブルがあるわけで,当然それを指摘される.糞.ま,それでもとりあえず終わり,昼食を食べながらブリンを読む.この分で行くと今日の夜読み終わるかも.
午後も会議の準備と会議.やっと終わってほっとする.疲れるよな.
会社を出て,ビールを一杯飲み,『戦乱の大地』を読む.地下鉄の駅で少年サンデーを買って帰宅.今日はやっぱり暑かった.家に帰ると息子に棚を見せられる.今日,妻と一緒に買ったらしい.子供達の部屋の本があふれ始めそうなので,そろそろ買い頃だったのだ.しかしよくこれを自転車で運んだよね.
夕食後,風呂.そして娘をバス停まで迎えに行く.で,夜はバレンシア−ラージョ・バジェカーノを見る.おお,フェルナンド・バスケスってラージョの監督になったのか….おまけにオノプコまでいる.これは今シーズン,ラージョをちょっと注目せねばならない.しかしゲームは前半のうちに2-0でバレンシアがリード(ちなみにバレンシアのラインナップは全然変わらない).ここで眠くなりベッドに行く.
そのまま寝ちゃおうかと思ったが,とりあえず少年サンデーを読み,『戦乱の大地』を読了する.これからってところでお終い.う〜む,またこの先1年待たされるのか….

【2002年10月1日 火】

朝起きると雨やんでいる.天気予報を見ると,台風はマジに東京直撃のコースを取っているらしい.しかも戦後最大級の強さだという.ちょっとワクワクしちゃうよね.今日は都民の日で,子供達は学校がお休み.先週,妻は子供達と江戸東京博物館に行こうかとか言っていたけれど,当然中止.
会社に行く.地下鉄の中では『戦乱の大地』を引き続き読む.多分,今日中に上巻を読み終わると思われるのでバックアップとして下巻も持って行く.雨も降りそうだし,なるべく長く本を読んでいたいのだけど,ちょっとお腹のまわりに脂肪がつきつつあるような感じなので一駅歩く.少しまた細かい雨が降り出したかも.
昼休みに食事に外に出ても,相変わらず降っているのかいないのかわからないほどの雨.タンメンを食べ,『戦乱の大地』上巻を読み終わる.
午後はだんだん雨がマジメに降り始めた.ネットによると台風は6時過ぎあたりに上陸ということなので,勤務時間が終わったところで皆帰り始める.しかし私はトラブルが発生してしまって,しかもそいつがヤバいやつであり,夕方に解決したけれど少し待機する.まいっちゃうよね.ホント.
7時過ぎにやっと帰れる.雨はそれほど降っていないし,風もまだ大したことはない.鎌倉のほうに上陸したとか聞いたけれどホントだろうか?.帰りの地下鉄は少々混雑する.やはり早めに帰ろうという人が多いのだろう.ちょっと蒸し暑い.
帰宅して夕食.暑いので窓を少し開けるが,風は吹き込んでこない.食後,外の様子を見てみても別にどってことはない.確かに自転車のカバーが外れていたが,こんなの外れるのはしょっちゅうだもんなぁ.
夜はバリャドリッド−レアル・マドリッドを見る.ホームなのでバジャドリは結構積極的.しかもサルガドが2枚イエローをもらって退場.しかしラウールがいつものループを決めてマドリッドがリードする.でもダイブ的なのをPKに取ってもらってバリャドリッドが追いつき引き分けとなる.
サッカーを見終わって外に出てみたら,もう星が出ている.台風が来たってホントなのだろうか?.

【2002年9月30日 月】

憂鬱な月曜日.起きると曇で,天気予報によると台風が明日あたりに来るらしく,今日は雨が降るとか.
重い足を引きずって会社に行く.電車の中では『戦乱の大地』を読む.面白い.しかし地下鉄の中で同僚に会ってしまい,読書はここまで.
早朝会議の後,部内の打ち合わせ.その後,府中に行く.会社を出るときにはもう雨が降っていたが,荻窪ではやんでいた.ここで昼食を食べ,国分寺.こちらでも雨は降っていないので歩いて事務所まで行く.電車の中では当然『戦乱の大地』を読む.
府中での打ち合わせが終わり,再び新宿に戻る.その後,再び打ち合わせが入る.何かと忙しいよね.
ようやく終わり,帰宅.ビールを飲みたかったが,我慢する.細かい雨が降っていて傘はさすほどではない.地下鉄を出たところにある本屋で『美味しんぼ』の最新刊を購入.新刊が出るのは久しぶりだよね.こいつは読み終わると腹が立つことが多くて,もう買うまいとそのときは思うのだけど,つい習慣で買ってしまう.しかしホント,ネタ切れだよね.
夜はアラベス−ラコルーニャを見る.アラベスが先制し,悪くないサッカーをしている.途中,娘のお迎えに行く.細かい雨は相変わらずだが,心なしか風が出てきたような気がする.戻って再びサッカーを観戦.ラコルーニャはボールを支配されながらも,巧妙に同点にし,ついには逆転.アラベスにとっては騙されたような感じなんだろうなぁ.しかしディエゴ・トリスタンは相変わらず決定力がある.
妻はヴェルタを見るというので,私はブリンを読んで寝る.

【2002年9月29日 日】

寝坊する.全然走る根性が出てこない.レースを申し込んだというのに困ったことだよねぇ.
天気予報と違って晴れているので,朝食後,ビールを買いに行く.陽射しが強くて暑い.夏が戻ってきたような雰囲気だよね.ビールとウィスキーと昼食のためのパンを買って帰宅する.戻ってから掃除.息子は相変わらず片付けるのが遅くて時間がかかるため,少し手伝う.しかしこいつの部屋は雑然としてるよな(人のことは言えないけどさ).
昼食.さっき買ったビールを飲む.そして息子と共に図書館に行く.ベンフォードを返却し,ベアとブリンがそれぞれ書いたファウンデーションの続編を借りる.『戦乱の大地』上下があるから,二週間でプラスこの二冊を読むのは大変かも.出張があるといいなぁ.あ,コニー・ウィリスも出るんだよね.
図書館から戻って昼寝.札幌−磐田が始まったけれど,どうせ磐田のものになるのだからと思い,睡眠欲を優先させる.で,目をさましてTVを見たところ,後半を半分以上過ぎていたけれど,まだ0-0.磐田の決定的なチャンスはことごとく外れ(あるいはGKがセーブ)とうとう延長戦になる.しかし中山が決めて磐田のVゴール.いやーやっぱり延長戦ってのは良くないよなぁ.ここまでの札幌の頑張りが無になっちゃうもんね.
夕食は妻のリクエストによりイカの豆鼓炒めなるものを作成する.当然,豆鼓なんてのは在庫に無いからちょっと離れたスーパーまで買いに行く.あとは中華風のサラダ(キュウリ,春雨,ミニトマト,ベビーコーン,アスパラガス,ゆでたベーコン),中華風スープ(キノコとトリ肉団子)を作成.ドレッシングが切れていたので作ろうと思ったら酢も切れていてワインビネガーで代用.トリ肉団子は結構おいしかった.煮過ぎないのが良かったのかも.
夜はベティス−バルセロナを見る.ベティスが素晴らしいサッカーをして3-0で勝利.アンダルシアの人間はこれから10年間はこのゲームを思い出して良い気持ちになるのだろうなぁ.ちなみにベティスホームだったけれど,前年かいつかの揉め事でホームスタジアムが使えずウェルバで行ったとのこと.やたらと暗いスタジアム(まるでブラジルみたいに)だったなぁ.
ブリンを少し読んで寝る.

【2002年9月28日 土】

朝起きると雨.少し頭が痛い.寝坊する.
ビールがなくなっているので買いに行きたいが,雨が降っているのであきらめる.明日も雨が降るらしい.果たして週末中にビールを補給できるだろうか?.あ,ウィスキーもなくなっていたのだった.
昼前に息子と出かける.横浜国際で横浜−FC東京を見に行くのだ.チケットは昨日の夜に購入.2800円.ちょっと高いよね.雨が降っているから永福町まで歩かず,バスに乗っていく.バス停で見たことのある女性がいるなぁと思ったら,息子が挨拶する.私も挨拶してちょっと考えたら思い出した.去年の娘の担任だったのだ.土曜日だというのにどうしたのだろう.そして2つ先で下車した.どこに行ったのだろう?.
私達は永福町から渋谷.東横線で菊名,横浜線で新横浜まで行く.途中,井の頭線ではアマラオの噂をしている学生(?)を目撃し,東横線ではFC東京サポの向かいに座る.私と息子はサッカーの話もしないし,一般人の服装をしている(マフラーはザックの中).で,私は『戦乱の大地』を読む.今回は展開が速くて面白い.
新横浜からスタジアムに行く途中,ローソンにて昼食と飲み物を購入.幸い,雨はやんで少し蒸し暑くなってきた.うれしいことにスタジアムの入り口では持ち物検査がない.チケットを用意したり,ザックの口を開けたり,ビールを紙コップに移したり,検査があると面倒くさいんだよね.
最初,ゴール裏1F(実際は4Fかそこら)に場所を確保したが,上の方が見やすいのではないかと思って移動する.確かに2F(実際は7F)は全体が良く見えるので,こっちの方がいいや.ちなみにサポ集団も2Fに集まっている.
メンバーの発表.おお,佐藤由紀彦がスタメン.双眼鏡で見ると,思いっきり日に焼けて黒くなっている(ケリー並).ゲーム開始.今日も最初から積極的に攻める.佐藤のクロスはさすがに石川や星とはものが違うような気がする.サポも今日は前半から声を出している.ボールをほぼ東京が支配し,アマラオが先制点.いやー,今日は流れがいいなぁ.
しかし,ジャーンが土肥へのバックパスを躊躇(その気持ちはよくわかるけどさ)したところからCKを与えてウィルに点を入れられ,しかも宮沢が2枚目のイエローをもらって10人になってしまう.しかしなぜ宮沢はセンターサークルあたりで後ろからタックルしたのだろう.最初のカードのときも特に危険な場所ではなかったような気がするし,不可解.で,これからひたすら防戦が続く.ボールを奪ってもパスがつながらないんだよなぁ.宮沢の存在価値がよくわかった.で,後半ロスタイムに逆転ゴールを許す.糞.
息子と肩を落として帰宅する.まあ,昼間のゲームだったのが少しはマシだったかも.夜,逆転負けをして暗い家路をたどるのはイヤだもんなぁ.
帰宅してアジア大会,日本−パレスチナの後半を見る.0-0で,これはもう引き分けになっちゃうかもと思ったら,なんとか2点入れることができた.ストレスの残るゲーム.
夕食は面倒くさいので焼肉.カルビその他を買ってきてフライパンで焼き(ついでにシイタケとピーマンも焼く),レタスと共に食べる.タレを買うのを忘れたので適当にでっちあげたが,これもまあまあといったところ.
夕食を食べながら,柏−仙台と大分−C大阪をちゃんぽんで見る.柏が勝ち,大分と大阪は引き分ける.夜は東京V−名古屋の前半を見て(前半終了間際東京Vが追いつく.最終結果は東京Vの勝ち),プレミアリーグ,エバートン−フルハムを見る.稲本は最初はえらく調子がよさそうだったが,だんだん画面に出てこなくなり(というよりもエバートンの調子が上がってきたというべきか),後半交代.私も疲れたのでそこで寝る.
昼間,手を叩き過ぎて五十肩が痛い.バモバモ東京を30分以上続けるんだもんなぁ,息子と一緒に張り切って応援しちゃったよ.

【2002年9月27日 金】

朝起きると曇.走る根性は出ない.
天気予報によると雨が降りそうで,しかも週末はずっと雨であるとか….明日が親父の手術で,今日の夜から実家に行かねばならないのに難儀なことではあるよね.二日分の着替えと私服と靴を持ち,それに加えていつもの出勤の荷物,そしてPCの電源,妹に返すための『海辺のカフカ』,日曜日までに読む本ということで糞重い.
地下鉄の中では『海辺のカフカ』を読む.会社に到着し,10時過ぎに客先に出かける.この客が水戸の先のとんでもないところにあって,上野からスーパー日立で水戸,そして水郡線に乗って昼過ぎにたどり着く.上野に行くまでの間に『海辺のカフカ』を読了.面白かったけれど結末まで読んでも解決されていない謎がずいぶんとある.ま,ミステリじゃないからいいんだけどさ,気持ちが落ち着かないことは確かだ.引き続きデイヴィッド・ブリン『戦乱の大地』を読み始める.いやー,いきなりストリーカーのイルカが俳句を詠むんだねぇ.
行く途中,妻から電話が入る.親父の手術が延びたらしい.あわててお袋に電話をすると,呼吸器になにやらの病原体が見つかったとかで,それを駆逐してから手術という段取りであるらしい.ま,それはいいけどさ,今日こんなに重い荷物を持って水戸くんだりまで出かける必要が全然無かったということだよね.糞.
客先では簡単に終了.駅まで送ってもらう.再び水郡線に乗り水戸で途中下車.少し町を歩き,駅前のアントラーズショップでtotoを買い,郵便局で『つくばマラソン』に申し込む.しかし現在の走るペースでフルマラソンを完走できるのだろうか?.
昼食をロクに食べていないので,蕎麦屋に入り,もりとビール.帰りは珍しくビールを飲まず特急に乗る.
帰宅.今日私が夕食を食べる予定が無かったため,妻と息子はラーメンで済ませるつもりだったらしい.つまりは私のための食事は無い.で,キノコのスパゲティをでっちあげて食べる.適当に作ったにしては結構マトモ.娘が食べないから辛くできるのがいいよね.
夜はサッカー番組を適当に見て寝る.

戻る