姪達の運動会と親父が病気になる


【2002年9月26日 木】

今日も走れない.そろそろ平日でも走っておくべきなのだが….
出勤.地下鉄の中では引き続き『海辺のカフカ』を読む.面白いけれど,この主人公,15歳ってのが信じられない.ま,信じる必要は無いんだけどさ.
会社では今日は重要なレビューがあって,最初だけ参加する.その後,新人の教育.昼食を食べ,午後はずっと打ち合わせをする.基本的にしゃべりっぱなしだったからのどが少し痛くなってしまった.夕方から定例の会議が一つあって,今日は結構マジメな一日だったなぁ.
会社を出て少し歩く.本屋で新刊をチェックしたところデイヴィッド・ブリン『戦乱の大地』が出ていたのですかさず購入.ビールを一杯飲みながら解説を読み,登場人物一覧表を眺める.おお,あのイルカの船が出てくるのか….『スタータイド・ライジング』を再読しておくべきだったのかも.
帰宅する.地下鉄の中では『海辺のカフカ』を読み,この分では明日には読み終わるのではないだろうか.ただ,明日の夜はまた実家に行かねばならず,週末の読む本も持っていかざるを得ないので(つまり『戦乱の大地』だ)明日の荷物は重くなるなぁ.
夕食を食べ,妹に電話.明日,息子を連れて行くべきかどうかの相談をする.どうやら妹の亭主が出勤なので止めておいたほうが良いらしい.実は明日は水戸方面に出張だから,帰りは直接実家に行くことになるのだが,そうすると着替えその他の荷物が増える.本も持って行かねばならず,難儀なことではあるよね.
夜は昨日半分見たレアル・マドリッド−オサスナの後半を見る.マドリッドは後半開始早々2点連続して取ってゲームを決める.結局4-1.しかしCBのイヴァン・エルゲラが2点取ってしまうというのがこのチームの強さだよねぇ(後はラウールとグティ.モリエンテスはオフサイドで駄目だった).
ゲームを見終わって寝たのだけど,娘はまだ勉強していた.偉いよな.

【2002年9月25日 水】

朝,早く目をさますが,走る根性が出ずに二度寝して腕時計のアラームで目をさます.
出勤する.地下鉄の中では『海辺のカフカ』を読む.今日のバックアップは下巻で,上巻を電車の中で読み終わるかと思ったのだが,読み終えることができず,会社でも読み続けて読了.下巻を少し読んで読書時間は終了.
午前中,懸案の客の件を他部門と打ち合わせ.今年は後4店舗で終わるらしいが,来年が大変かも.午後はいつもの通り.20年来の客から来て欲しいという依頼があって,それはいいのだけど,今月中ってのがちょっと苦しいかも.金曜日かなぁ.
ネットを見ると,今度は『国内探偵小説ファン度調査』なるものができていて,こいつを試してみたら300冊中66冊ということになった.数を読んでいないよなぁ.今回のでは赤川次郎と江戸川乱歩が未読であるのが致命的かも.ちなみにSFではティプトリーJrを読んでいないんだよなぁ.さて,私はどの分野が多いのだろう?.やはり冒険小説だろうか….誰か調査を作ってくれないものか.
夜,会社を出る.のどが渇いたのでビールを一杯.ついでに本屋でブリンが出ていないかチェックするがまだ出ていない.そのかわりにサッカー雑誌を立ち読みし,FC東京の惨敗を思い出す.それからさくらやに行って修理済みのカメラを受け取る.紀伊国屋にも行こうかと思ったが,お腹が空いたので止めた.
帰宅.地下鉄の売店で少年サンデーを買ったけれど,電車の中では相変わらず村上春樹を読む.駅から家まで歩いていると,今日は少し気温が高くて汗をかいてしまった.もうすっかり秋かと思ったら,なかなか夏もしつこいよね.
帰宅して夕食を食べているとお袋から電話があり,親父の手術が今週の土曜日の朝ということに決まったとのこと.またこの週末は松戸に行かねばならない.あるいは金曜日の夜に行っておくべきだろうか.息子は能天気にまた遊びに行けると喜んでいるのだけどさ.
夜はレアル・マドリッド−オサスナを見る.ジダンとマケレレ抜きだけれどマドリッドは強く,さっさと先取点を取ってしまう.で,前半を見たところで眠くてたまらなくなり,ダウン.

【2002年9月24日 火】

連休の後の出勤日は憂鬱.
会社に行く.地下鉄の中では『海辺のカフカ』を読む.面白いけれど,アメリカ軍の面接インタビュー調書での文体に違和感がある.この口調,ちょっと現代的過ぎるよねぇ.とりあえず今日は上巻しか持ってこなかったが,どこか遠くに電車で出かけたりしたら読み終わってしまうかも.
会社ではモロモロの雑用.そして今日から中途入社が一人来たので簡単な講習.今週はもう一回やら無くてはならない.
ネットをまわってみると今度は『翻訳SFファン度調査』なるものが話題になっている.試してみたところ250冊中59冊(多分).やっぱりSF度もちょっと薄いなぁ.だいたいこの頃読書スピードが激落してるもんなぁ.これはちょっぴり老眼が出てきたのと無縁ではないかも.
午後,府中の事務所に出かける.電車の中では相変わらず『海辺…』を読む.府中では打ち合わせをし,終わったところでもう一つ入ってしまった.早く帰ろうと思ったのにねぇ.ちょっと残念.
いつもよりもちょっと遅くなって会社を出る.途中,ビールを飲みたくなったけれど我慢して真っ直ぐ家に帰る.『海辺…』はもうすぐ読み終わりそうな雰囲気.やはりビールを飲みながら少し読んでおけばよかったかもしれない.帰り道に新刊書店をチェックするが,特に買うべきものはない.そろそろデイヴィッド・ブリンの新作が出るはずなのだが….
夜はこの前の磐田−FC東京をやっていて,とりあえず磐田の二点目まで見て,口惜しいから後は見ない.そして録画しておいたスペインリーグ,バルセロナ−エスパニョールを見始めるが,何と録画に失敗していて最初の20分が切れている.ただ,0-0だったし,ゲームはまったりしたものなのでかまわず見る.スペインリーグでは屈指のつまらないゲームをするエスパニョールのペースにバルセロナが陥ってしまったと思われた後半,クライフェルトが見事なヘディングを見せてバルサ先制.とたんに動きが良くなり,ルイス・エンリケがゴール.今期のルイス・エンリケは調子がいいよね.ゲームはそのままバルセロナが圧倒的なボールキープ率を保持して終了.後半から出てきたリケルメはようやくチームに溶け込んできた模様.
『海辺のカフカ』を読んで寝る.上巻を少し読み残してしまった.明日は上下巻持ち歩かなければいけないなぁ.

【2002年9月23日 月】

寝坊をする.起きて外を見ると雨はやんでいる.
朝食後,新聞を読んだりして少し胃の内容物を消化し,久しぶりに走る.昨日一昨日と左踝が痛かったし,アキレス腱の付け根あたりも違和感があったので,ゆっくり目に走り始めたのだが,どういうわけか足は痛まず,苦しくも無いので結構長距離を走ることができた.結局,82分,16.5キロといったところだろうか.
シャワーを浴び,昼食の用意.息子と姪のためにラーメンを茹でる.私は冷蔵庫にあった冷し中華を食べビールを飲む.子供達は冷し中華よりも暖かいラーメンが好みであるらしい.それにしても走った後のビール付きの昼食はやはりおいしいよね.
食後,『ファウンデーションの危機』を読み,読了する.どうもあまり面白くなかった.続編を読むべきだろうか.次はグレッグ・ベアか….この人もイマイチ信用できないんだよなぁ.
帰宅する準備をして実家を出る.妹に村上春樹『海辺のカフカ』上下を借りたので荷物が重い.息子と駅まで歩き延々と電車に乗る.電車の中では『海辺…』を読む.『ファウンデーションの危機』に比べるとずいぶん読みやすい.しかしなぜ村上春樹の本はベストセラーになるのだろうか?.私は嫌いじゃないけれど(『羊をめぐる冒険』はとても好きだが)ベストセラーってガラじゃないと思うのだけどねぇ….
途中,居眠りをして到着.晴れるかと思っていたが,結局夕方まで曇りだった.結構寒い.
夕食はうな丼,サラダ(ゆでキャベツ,ゆでベーコン,キュウリ,リンゴ),妻が作っておいた野菜の料理(名前は分からない)と簡単に済ませる.
夜はまず先日途中まで見たローマ−レアル・マドリッドの後半を見る.0-3でマドリッドの勝利.強いよなぁ.引き続きスペインリーグ,ベティス−レアル・マドリッド.このゲームはさっきのローマ戦直前のものだとか.で,こちらではベティスがとても良いゲームをして先取点をあげる.で,マドリッドが反撃し,前半が終わるかというところで突然の停電.順延となってしまった.こういうこともあるのだねぇ.それにしても今シーズンもベティスは強い.
その後,レアル・ソシエダ−ベティス(あ,こっちもホントはレアル・ベティスだ)を見る.好調同士のゲームで,これがまたスペインらしい攻撃的な良いゲームだった.今年見たゲームの中でのベストのものの一つだっただろう.ベティスが先制し追加点を上げるが,ソシエダが追いつき,またベティスが引き離すが再び追いついて引き分けというもの.アルフォンソのゴールを久しぶりに見ることができたのもちょっとうれしい.彼は一生懸命やるんだけど,いつもボールがネットを揺らさないんだよねぇ.そしてコバチェビッチ凄過ぎ.

【2002年9月22日 日】

何回か目をさましたけれど,基本的にはぐっすりと寝ることができた.
朝食を食べる.これも作らなくてすむからお気楽.その後,私がのんびりしている間,妻と娘は帰宅の準備をする.娘が今日は塾のテストなので帰らなければいけないのだ.で,妹の亭主に駅まで送ってもらって彼女達は帰る.その後,私は妹夫婦と子供達とお袋と一緒に墓参りに行く.この墓にはお袋系の祖父母が入っていて,到着するとどうやら先に誰かが来た気配がある.しかし木が生い茂っているので総出で枝切りその他作業.だいぶすっきりした.
帰宅し,妹夫婦が昼食を食べに来いというので,息子と出かける.妹と親父の病気のことを話していて,インターネットで検索したくなり,PCの話をすると,去年ノートPCを買ったけれどネットにつないでいないとのこと.ID持っているけど,それは別のPCに使っているのでこいつには使えないと思っていたらしい.ということでビールを飲みながらセットアップ.
妹夫婦と四方山話をしながら飲んでいたら結構酔っ払ってしまい,磐田−FC東京のゲーム開始に間に合わずTVをつける.ところがすでにもう1-0で負けている.糞,と思ったらすぐさま高原に二点目を入れられてしまった.FC東京の動きは悪くないのだけれど,どうしても点が取れず,前半が終わる.
後半は実家で見ようと思い,妹の家を出て戻る.しかし実家では両親が相撲を見ており,しかたがないのであきらめ,昼寝をする.
夕食に起こされる.まだ酔いが残っており,食欲がない.ニュースでサッカーの結果を見ると6-1で磐田が勝ったとのこと.これは後半を見なくて正解かも.夕食を軽く食べて風呂.どうも左肩が痛くてしかたがない.昨日の枝おろしがいけなかったのかもしれない.通常の五十肩以上に痛むので湿布薬を貼り,さっさと横になる.どうせサッカーを見ることができないしね.
『ファウンデーションの危機』を読んで電気を消すが,左肩の痛みでなかなか眠れない.外では結構激しい雨が降っている様子.

【2002年9月21日 土】

今日は家族で松戸の実家に行く.夏休みにあまりゆっくりできなかった埋め合わせ,及び姪達の運動会見学.そして親父の健康がすぐれないというお話があるのだ.
朝食を食べ,妻は洗濯をして10時過ぎに出かける.ザックには着替えと『ファウンデーションの危機』とPCと電源と傘を入れているので重い.まず地下鉄で上野広小路に行く.今日は十五夜だから,うさぎやで団子を買ってお土産にするのだ.ついでに妹のところにどら焼きも購入.松坂屋の地下で昼食のパンを買い,湯島から再び地下鉄に乗って実家に向かう.
実家に到着し,親父と一緒に昼食.その後,姪達の学校に行き,午後の部を見学.2時過ぎに終わり実家に戻ったら,妻が庭の木の枝を切っている.私は家事労働の中で庭仕事が一番嫌いなのだけど,私の実家であるし,長男でもあるからしかたがなくお手伝い.すぐに止めるつもりだったから長袖を着ないでやったら,腕を木の枝で引っかいてしまって痛い.糞,これも嫌いなんだよな.
適当なところでなんとか止めて家の中に入る.TBSで柏−鹿島をやっていたので見る.ところがさすがにTBSであって,やたらとCMを入れやがる.で,柏が1点入れたところで眠いから昼寝をする.妻によると後半のロスタイム,時間が足りなくて放送が終わっちゃったとか.ホントTBSは腐ってるよね.
夕食.休みの日なのに作らないで食べられるってのはうれしいなぁ.こうなるとほとんど主婦の感想だよね.食後,後片付けもしないですむ.いやー,天国だなぁ.で,J1,京都−神戸を見る.神戸が先制したけれどDFが二枚イエローをもらってしまって退場.後はひたすら京都のペースとなる.しかし同点で延長突入.ここでお袋がTVを見たいということなので,見るのを断念.実家にいるとサッカーを見るのが不便だよね.
夜は『ファウンデーションの危機』を読んでいたら眠くなってさっさと寝る.

【2002年9月20日 金】

昨日の夜もストンと寝入ってしまった.妻が来たのも覚えていない.
朝食を食べ,出勤する.外に出ると気持ちが良い.去年に比べると今年の秋は早いような気がするよね.地下鉄の中では引き続き『ファウンデーションの危機』を読むが,いいかげんこのヴォルテールとジャンヌ・ダルクのお話は飽きたなぁ.さっさとセルダンを動かせっ,と言いたい.
ネットをまわってみると『本格ミステリファン度調査』ってのが話題になっている.で,私もどのくらい読んでいるか調べたところ,300冊中29冊.ま,こんなものだろうね.新本格が出てきてからほとんど読んでいないものなぁ.
お昼に客先に出かける.地下鉄で西日暮里.来週の予定の打ち合わせをする.別件で今日の朝からトラブルが起きていて,これは多分うちのせいではないのだけど,相手側は大変.いや同情するなぁ.
終わって先方を出る.考えてみれば明日Jリーグをやるから今日がtotoの締切日になるわけで,とりあえず私の分だけ購入.その後,ちょっと谷中をぶらぶら歩いてから会社に戻る.谷中はやたらと車が渋滞している.やはりお彼岸だからだろうか?.地下鉄に乗ったら熟睡して乗り越してしまった.
駅から会社まで歩く途中,古本屋で目についたポケミスを二冊購入.エラリイ・クイーン『エジプト十字架の秘密』とリチャード・テルフェア『アラビアン・ナイト作戦』で,額面200円づつだったのだが,半額セールとかで二冊で200円.ラッキー.クイーンはどうだかわからないが,モンティ・ナッシュは読むかも.私は60年代スパイ小説(軽いもの)が結構好きなのだ.
仕事が終わり,帰り道でビールを一杯飲み,ファウンデーションを読む.なんとかこの連休で読み終わりたいよね.松戸の実家に行く予定だから,普段の休日よりも読書ができるはずなのだ.
夜はチャンピオンズリーグ,ローマ−レアル・マドリッドを見る.マドリッドのパス回しが素晴らしい.考えてみると今シーズンのマドリッドのゲームを見るのは初めてなんだよなぁ.ゲームはローマが頑張っていたけれど前半終了間際にグティが決める.カンビアッソというのが新顔で入っていたのだが,これがまたやたらとうまい.困っちゃうよねこういうチームは….
前半を見終わったところで眠くなってダウン.でもレアル・マドリッドのサポーターであるというのはどういう気分なんだろうか?.弱小FC東京ファンとしてはちょっと気になるところ.

戻る