久しぶりにFC東京はホームで勝つ


【2002年9月12日 木】

目をさますと今日も暑い.展示会は続いているのだが,今日は行かなくて良いのでラッキーかも.天気予報で雨が降るかもしれないとか言っているし….
会社に行く.地下鉄の中では『魔術探偵スラクサス』を読む.ドタバタ喜劇的なのだけどどうももう一つのれない感じがするなぁ.今日は一日中会社にいるので,昼休みに図書館に行こうかと思っていたのだが,昼休みになったら行くのを忘れてしまった.ドジだよね.会社に着いてネットを見たら,稲本が得点したとか….そうか,やはり録画しておくべきだったんだなぁ.
午後,客が来て,月曜日と同じ種類の研修.う〜む,これじゃ使えないかも….その後,打ち合わせをしたりして今日はお終い.会社を出て近くのローソンに行く.日曜日のV東京−鹿島のチケットを買うのだ.妻は行くかどうか分からないというので,とりあえず私と子供達の分を購入.ホントはV東京なんか見ないで,広島に行ってFC東京を見たいのだけど,ま,そういうわけにはいかないよね.ついでに言えば,ローソンのロッピは新しいバージョンのものに変わったらしい.
ローソンを出て,totoを買う.このところ二週続けて一億円が出ているので,本命っぽいのを選択.そして妻からインク消しを頼まれているので,世界堂に行くが,妻のリクエストのものが無い.しかたがないので紀伊国屋アドホックに行き,無事購入.そんなわけで会社を出てから小一時間かかってしまった.
帰宅して夕食.夜はマジョルカ−バレンシアを見る.マジョルカはルケが抜けちゃったし,エトーが怪我でいない.ということでチャンスはあるのだけど(開始いきなりゴール前でドフリーのヘディングを外したりした.あれは誰だ?),決められない.そしてバレンシアは昨年に続いてFWに決定力が無く,ボランチが2点入れるというパターン.ま,0-2でバレンシアが勝ったのは順当かも.しかし今年は優勝できないだろうなぁ.普通に考えれば優勝はレアル・マドリッドだろうけれど,今年はバルセロナが結構やるかも.そして穴はベティスなのでは….

【2002年9月11日 水】

今日は展示会で(出品するのだ)ビッグサイトまで早く行かねばならないので早起きをする.で,さっさと朝食を食べて,いつもだったらゆっくり新聞を読むところなのだが,即出かける.
地下鉄の中ではマーティン・スコット『魔術探偵スラクサス』を読み始める.う〜む,悪くは無いけれどイマイチかも.ビッグサイトへはゆりかもめで行くべきかバスで行くべきか悩んだ末,東京まで行ってバスに乗ることを選択.ところがバス停での表示を見るとビッグサイト行きの初バスの時間では集合時間に間に合うか微妙なところ.で,あきらめて新橋に行き,ゆりかもめに乗る.最初からこうすればよかったよね.
展示会の準備.しかし私は客のところに行かねばならないので,開始前に中座する.バスで豊洲に行き(あまりにおなかが空いたのでホットドッグを食べる),地下鉄を乗り継ぎ,田園都市線の客のところに到着.作業そのものは簡単に終了.しかしもう午前中が終わりで,三軒茶屋で昼食を食べビッグサイトに向かう.今度は渋谷で乗り換えて山手線で浜松町,と思ったら居眠りして乗り越してしまった.糞.浜松町に戻り,バスで展示場まで行く.
午後は展示会の立会い.終わって,ホントなら速攻で帰りたかったのだけど(で,途中でビールを飲みたかったのだけど),展示会の主催者のパーティーがあって出なければいけないハメに陥る.ま,ただ酒を飲めると思って参加.
帰りは少し酔っ払って,ゆりかもめで新橋,少年サンデーを買い,地下鉄で帰宅する.
夜はユーロ2004予選,トルコ−スロバキアを見る.スロバキアのプレイヤーは全然分からないのだが(トルコも知らない選手が結構出ている),DF三人がクロスボールを空振りしてトルコに決められるのを見て,ちょっとびっくりする.これは札幌よりもひどいかも….途中,FOOTが始まったので中止.FOOTを見終わり,速攻で寝室に行く.
寝るとき,妻からフルハムのゲームを録画するかどうか聞かれるが,どうせロクでもないゲームであろうからとらなくていいよと答える.

【2002年9月10日 火】

朝起きると蒸し暑い.なかなか素直に秋にはならないよね.
出勤する.地下鉄の中では『風雲の出帆』を読む.結構な展開.今日は本来ならば朝から群馬に行かねばならなかったのだが,会社に荷物が朝到着するはずで,それを持って行かねばならない.ということで新宿に出社.
ところがこの荷物がなかなか届かず,結局出発できたのは11時過ぎになってしまった.2時までに現場に行かねばならないので危ないところだった.で,寄り道せずに東京駅に行き,新幹線で高崎.ここで時間的に間に合うことが確定したため,昼食を食べてから,タクシーで現場に向かう.高崎に来るのは思いっきり久しぶりで,駅前にペデストリアン・デッキができていたのにびっくりする.
無事,現場に到着.そのまま4時過ぎまで作業し,後は部下にまかせて現場を出る.タクシーを呼ぼうかと思ったが,バス停があり,時間を見るともうすぐ来る.ということでバスで前橋駅まで行く.そういえば前橋駅に来たのは15年ぶりくらいかも.両毛線は相変わらずで,20分待ってやっと来て乗車.待っている間に缶ビールを一本飲む.
高崎からは快速を利用する.電車の中では『風雲の出帆』を読了.続編期待だな.赤羽で埼京線に乗り換え,新宿から地下鉄で帰宅.それほど時間はかからなかった.
夜は先日のFC東京−G大阪を再放送していたので見る.大阪の応援がマジに女声であるのにびっくりする.ゴール裏をカメラが写すと,ここでもやはり女性サポがほとんど.ゲーム終了間際では手を組んでお祈りしている女の子までいる.すごいよなぁ,まったく.そういえば,この前のナビスコ杯大阪戦は妻と息子が行ったのだが,行きの電車の中で息子はG大阪サポの女の子に『今日は大阪が勝つわよ』とか話しかけられたらしい.二人連れだったらしいが,そういえばFC東京サポの女性は家族連れか一人だけってのが多いなぁ.

【2002年9月9日 月】

また月曜日になってしまった.起きると曇り.今日は新聞が休刊日なのでつまらない.
会社に行く.駅で定期券を忘れていることに気付く.週の始めから縁起が悪いよね.地下鉄の中では『風雲の出帆』を読み始める.結構面白い.水兵からの出世物語であるらしいのだけど,そういえばフォックス・シリーズもそうではなかったっけ?.翻訳が中断しているけど(多分)面白いシリーズだったんだけどなぁ.
午前中,昨日の夜のトラブルについて,客先に常駐している奴のところに行って調査する.しかも朝は曇っていて天気予報では一日中曇りであったはずが雨が降り出してしまった.調査の結果では,どうやら私の会社のトラブルでは無いような雰囲気になりつつある.よかった.
客のところから東京駅に出て三島に行く.今日は業者が来て研修があるのだ.しかしどうもこれは使えそうも無いことが判明.無駄足だったかも.
三島から新幹線で東京に向かう.もう夜なのでビールを飲む.電車の中では相変わらず『風雲の出帆』を読む.このレベルだったら買ってもよかったなぁ.ちなみに三島では晴れていたが,トンネルをくぐって熱海に着くと雨.そして東京までずっと雨だった.ほんの一時間のところなのに天気ってのは気まぐれだよね.
阿佐ヶ谷まで行き,ふらふらと歩いて帰宅.相変わらず雨.途中,商店街の本屋の閉店に気付く.ホントに小規模の本屋にとって厳しい環境になっちゃったよねぇ.アーケードを抜けて傘をさすために上着を着たら,どうやら五十肩のどこかをひねったらしく,左肩が歩いている間ずっと痛む.糞,年をとってしまったなぁ.
帰宅して夕食.その後,娘をバス停まで迎えに行く.雨はこのときだけやんでいてラッキー.
夜はこの前録画してそのまま見ていなかった市原−FC東京を見る.福田が先発で前半は市原ペース.しかし後半途中からアマラオを投入すると現金なほど回りの動きが良くなって,ケリーが得点し,そのまま0-1で逃げ切る.そうかやはりアマラオをスーパーサブ的に使うのがいいなぁ.この二連戦,アマラオはフルに使われていて大丈夫だろうか?.
五十肩の左肩はずっと痛く,寝るときも格好によって痛みが走ってなかなか眠りにつけない.まいったな.

【2002年9月8日 日】

寝坊をする.目がさめたらもう10時過ぎ.しかし頭痛は遠のいている(少しは残っているかも).天気は曇りで少し蒸すけれど涼しい.
朝食を食べて掃除.その後,根性を出して走る.ほぼ一ヶ月ぶりだから30分も走れればOKという気持ちで走り始める.そしてさすがに軽やかに走れない.ゆっくりめのペースを維持するが,胸が苦しくなったり腹が痛くなるようなことは無い.それで少しペースを上げ,予定よりも長く8.8キロを45分で走った.途中,太陽が出てきてしまって,曇りのままだったらもうちょっと走れたかもしれない.
帰宅して,シャワー.娘は塾へテストに行き,私と息子は昼食と夕食の買い物に行く.昼食はパン.当然ながらビールを飲み,これはやはり最高においしい.食後,『変革への序章』を読む.ひどい斜め読み(上巻は最初だけ読み後は下巻を拾い読みした)ながらも読み終わり,なんとかストーリィは思い出すことができた.
3時半から浦和−仙台をやるのだけど,眠くなってしまいダウン.さすがに久しぶりに走ったので体が休息を求めているのだろう.そのまま5時過ぎまで寝てしまう.そして目をさましてサッカーを見る.0-0のまま延長に入り(この時点でtoto敗戦)浦和のVゴール勝ち.仙台は勝てないねぇ.
夕食の準備をする.サンマを焼き,茹でキャベツ・ジャガイモ・ブロッコリ・ゆでタマゴのサラダ,焼きナスを作成.手抜きだよね.
夜は昨日の夜中に録画した2004ユーロ予選,オランダ−ベラルーシを見る.オランダ代表を見るのはホントに久しぶり.ベラルーシがなかなか頑張ったが,ダービッツが良いミドルを決めたら後はオランダのものでクライフェルトが追加点.後半代わって入ってきたハッセルバインクが3点目を入れて勝利.やっぱり強いよね.
寝ようと思ってベッドに入るとそこでトラブルの電話.糞.しかたがないから客先に電話して,事情はよくわからないけれどとりあえず謝る.ま,管理職のできることってのは,こういう謝罪その他なんだよね.

【2002年9月7日 土】

7時前に子供達に起こされ,一緒に『バモ!東京』を見る.今日はG大阪戦で,TVでは水曜日の敗戦を流している.悔しいよなぁ.ゴミを捨てに外に出ると再び雨が降っている様子.天気予報によればこの雨はあがるそうだが,怪しいものだよね.新聞を読んでから再び寝る.ちょっと頭痛ぎみかも.
再び起きて朝食.その後,息子と図書館に行く.読み終わった本を返却し,借りる.今日はジュリアン・ストックウィン『風雲の出帆』があってラッキー.こいつは出たときに買おうかと思ったのだけど,この頃海洋冒険小説にあまり心ときめかなくなってしまったことと,活字が大きくて厚さの割りに損するような気がして買わなかったのだ.
図書館の帰りに昼食のためのスパゲティを買って帰宅し,昼食を作成.キノコのトマトソースを作るが,味としては悪くは無いのだがイマイチかも.この頃スパゲティソースを作ると一定のレベル(とりあえず食べられるし,悪くは無いというもの)でしか作れない.もう一つの飛躍が望まれるところだよな.
ビールを飲んだら再び少し頭痛が出てきたので(当たり前だ.懲りないよね),お昼寝.目をさますと3時半で,サッカーを見に行く準備をする.今日は妻は行かない(どうせFC東京の負けが分かっていて見てイライラするからだそうだ)ので私が子供達を連れて行く.しかし出発して少し歩いたところで娘がやはり行かないで家で鹿島−磐田を見ると言い出して戻ってしまい,私と息子だけで行くこととなった.
で,いつものとおり永福町から飛田給に行く.スタジアムの隣のampmで夕飯のおにぎりを買い,入場.ところが今日はソシオ専用入場口があり,延々と並んでいる.とりあえず並んで入るとサイン会をやっており,息子は三浦文丈からTシャツにサインをもらい,私は浅利からプログラムにサインをもらう.また,小林がパンフレットを配っていた.彼らの怪我の具合はどうなのだろう.
今日は二階席が開いていたので,いつものように二回の最前列に席を確保.ゲームが始まる.
  • 『You'll Never Walk Alone』のボリュームがちょうどよくなったような感じ.歌詞を書いたコピーが配られたので今日はちゃんと歌えた
  • 『今日は勝て!』の掛声.そうだよな
  • G大阪側の客席を見ると女性が多い.女子高生と思われる集団もいて,東京側とは全然違う世界
  • アマラオ先発.この前の水曜日もフルに出ていて大丈夫か?
  • サポーターが気合十分.選手全員をコールしたし,最初から歌が出る(FC東京の場合,前半は普通ほとんど静かなのだ)
  • 立ち上がり,いつもよりも控えめで五分五分といったところ
  • 吉原に打たれるが事なきを得る.今日は彼の日ではないのかも
  • 新井場にえぐられる.『新井場引っ込め』コールとブーイング
  • アマラオがペナルティーエリアで倒されるがノーファール.審判にブーイング
  • 石川が相変わらず良くて,良いシュートを打つがGKがファインセーブ
  • 後半開始.G大阪が攻勢.ちょっとヤバイ
  • しかし,ことごとく防ぎ(ジャーンがマグロンに仕事をさせない),息子は『今日は負けないような気がする』と言う.私はまだ信じられない.
  • 福田が交代用意.攻勢の準備か?.しかしそこで宮沢からクロスが上がってアマラオがゲット.いやー,こっちのサイドで得点したのはいつ以来だろう.言葉に尽くせないほどうれしい
  • 福田が入る.すぐさまビッグチャンス.しかし惜しいところでゴールを外す
  • 最後は大阪の攻勢.アマラオが最後列ではねかえし,前線でも頑張る.
  • 福田も決して悪くない.もうちょっとで一皮むけるのでは…
  • 土肥がファインセーブを連発.すばらしい.しかしフィードがねぇ…
  • ということで1-0の勝利.久しぶりのホームでの勝利.うれしい
  • 『ごめんね新井場』コール.笑った.
    息子と喜びながら帰途に着く.と,途中で水筒を忘れたことに気づき,スタジアムに戻る.ラッキーなことにすぐに見つかる.そういえば二年位前,国立競技場でも忘れたなぁ.今日は6時半始まりだったので余裕で帰宅できる.
    帰宅して息子と風呂に入り,子供達は寝かせる.で,妻が録画しておいてくれた鹿島−磐田を見る.西がキレキレでまるでフィーゴのような切り返しから得点.う〜む,さっきのゲームとはやはりレベルが違うなぁ.結局0-2で磐田の勝ち.今年は後期も磐田のものかも.

    【2002年9月6日 金】

    今日もめざましのお世話になって目をさます.暑くない.外を見ると天気予報が当たって久しぶりに雨が降っている.妻は庭に水をまかなくてすむから喜んでいる.私は涼しいのは歓迎だが,雨はイヤだよなぁ.
    出勤する.上着を着ても汗をかかないくらいの気温だが,やはりちょっと蒸す感じはする.出かけるときに今日はデイヴィッド・ブリン『変革への序章』を持っていく.この月末に続編が出るから,内容を思い出さねばいけないのだ.奥付を見ると出版されたのはちょうど一年前で,中身はほとんど忘れている.
    今日は外に出かけずに一日中会社にいた.雨だからちょうどよかったかも.
    夜,会社を出ると雨が強くなっている.しかし,ちょっと歩いてビールを一杯飲み,『変革への序章』を読む.何かおぼろげながらだけど内容を思い出しつつあるような気がする.店を出て,totoを購入.昨日の夜家で書き込んでおいたtoto用紙が雨で湿ってしまって機械で読めないので書き直す.ちょうど今が一番激しい雨だった.
    地下鉄を降りるとと雨はほとんどやみかけてしまった.もうちょっと遅く会社を出ればよかったのかも.家へ歩いて帰る途中,妻から電話.バドミントンの練習で怪我をした人がいるので病院にいるとのこと.シャトルを目に当ててしまったらしい.ということで帰宅すると誰もおらず,そのうちに妻が帰ってくる.息子は近所で預かってもらったので迎えに行き,あわてて素麺を茹でて食べ,娘の塾からの帰りを迎えに行ったり,バタバタと過ごす.
    バタバタと過ごしながらも,TVで『七人の侍』をやっていたので見る.久しぶりだよね.ウィスキーを飲みながら見ていたらちょっと飲みすぎてしまったかも.ヤバイ.

    戻る