Jリーグ後期が始まり,ナビスコ杯は負ける


【2002年9月5日 木】

今日は久しぶりにめざまし時計の音で目をさます.新聞を取りに外に出ると,ありがたいことに曇り勝ちなお天気で,少し蒸しているけれどここ数日のような強い陽射しが無い.
朝食を食べて出勤.出かけるときに何の本を持っていくか悩み,とりあえず石川英輔『大江戸神仙伝』にする.こいつは再読だけど,読み返してみたい本でもあったのだ.太陽が出ていないので駅まで歩くのは楽.髪の毛の量が怪しくなっているので,陽射しがこたえるようになってしまったのだ.
会社ではいつもの通りに過ごすが,会議その他があって帰りは少し遅くなる.
会社を出るとだいぶ涼しくて上着を着てちょうどよいくらいになっている.疲れたので,帰り道でとりあえずビールを一杯飲む.その後,本屋をチェックするがとりあえず買うべきものは無い.デイヴィッド・ウェーバーの新刊がこの前から出ているのは知っているけれど,買う気にはなれないもんなぁ.
帰宅して夕食.食後,TVをつけると,リバプール−ニューカッスルをやっていて,これがまたスピードがあって良いゲームだった.しかし0-0で前半を終了したところで眠くなって見るのをあきらめる.オーウェンは調子がいいんだけど,最後のツメで失敗する.

【2002年9月4日 水】

今日も暑くて,会社に行くのがイヤになる.ま,憂鬱な会議が二つ控えているのがイヤな気分の原因の大半ではあるのだけどさ.
地下鉄の中では『科学教の迷信』を読む.こいつも多分今日中に読み終えるかもしれない.次は何を読むべきなのだろうか.今月は多分後半にブリンが出るはず(希望)なので,買える本の数が限られてしまう.家にある本の数を増やさないという基本方針があるので,何か買ったらどれかを処分しなければいけないのだ.つらいよな.
会社では二つの会議をなんとか乗り切る.いやこれで来月まで働いていける希望が出てきた.
7時過ぎに会社を出る.今日はナビスコ杯,FC東京−G大阪が東京スタジアムで行われるので,本来ならば行きたいところなのだけど,会議のためあきらめた.代わりに妻と息子が行っている.やっぱり表面上マジメなサラリーマンである私としては平日のゲームはつらいよね.
ということでスーパーで寿司その他と少年サンデーを買って帰宅.ちなみに娘は塾なので私一人.FC東京−G大阪をMXTVで中継しているので後半から見る.何と1-0でリード.ところが気分良くビールを飲みつつ見ていると,あっというまに追いつかれ,逆転され,追加点を入れられる.糞.最後は1-3で負け.がっかりしたところで娘から電話があり,バス停まで迎えに行く.
娘と帰宅して,彼女を風呂に入れると,妻と息子が帰ってきた.妻に言わせると大阪の方がずっとスペイン流のサッカーをしており,また吉原が素晴らしかったとのこと.FC東京はあいかわらず前半だけのサッカーをしていたらしい.
夜はレアル・マドリッド−エスパニョールをやっていたけれど眠くなってダウン.眠る前に『科学教の迷信』を読了する.

【2002年9月3日 火】

今日もめざまし時計が鳴る前に目をさましてしまうが,糞暑いので走らない.
会社に行く.昨日の夜『ダーウィンの剃刀』を読了してしまったので,今日は池田清彦『科学教の迷信』を持って行く.バックアップは無し.『科学教…』は寝る前に少しづつ読んでいたのだが,いろいろなところに発表したものをまとめたものらしく,重複があったり,語り口が変わったりしてちょっとまとまりが無い.
今日は少し胃が少し痛い.それで昼食にざる蕎麦とざるうどんを半々にした奴を食べたのだが,こいつの量が多くてちょっと閉口する.ま,食べたら胃の痛みは直ってしまったけれどね.
午後,府中の事務所に行く.まず新宿の図書館に『ダイヤモンド・エイジ』を返却.何か借りようと思ったが,特に無い.そして国分寺では銀行を二軒回り,ローン返済のための資金を動かす.いい加減さっさと借金は返したいよねぇ.ついでにtotoを購入する.
府中で打ち合わせをしたりしているうちに夜になり,今日はこれまで.帰りに国分寺でビールを一杯飲もうと思ったら,愛用していた店が8月一杯で閉店とのこと.残念.しかたがないからビールを飲まずに帰る.途中,阿佐ヶ谷の本屋でJリーグ,セカンドステージ用選手名鑑を購入.
帰宅すると,本来ならば明日が娘の誕生日なのだけど,明日は塾があるのでお祝いを今日やることになっていた.ということで夕食後,ケーキを食べる.誕生日のプレゼントは自転車で,こいつは数ヶ月前に前渡してある.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−アトレチコ・マドリッドを見る.バルサは今シーズンから監督がファン・ハールに戻ったのだけど,これがまた見事に昔の見て楽しいバルサが戻っている.いやー,監督の個性ってのは大事なんだねぇ.プレイヤーではルイス・エンリケが素晴らしい.また,二点目を取った時のパス交換がなんとも美しい.去年のチャンピオンズリーグ,対リバプール戦以来の良いゲームだったような気がする.しかし結果は2-2の引き分け.

【2002年9月2日 月】

ああもう月曜日が来てしまった.しかも今週は憂鬱な会議が控えているので余計に気が重い.
今日も糞蒸し暑い中を会社に行く.月曜日は7時前に家を出るのだけど,すでにもうくらくらしそうなくらいに陽射しが強いもんなぁ.日陰をぬいながら駅まで歩く.しかし駅は基本的に東の方角にあり,太陽に向かって歩かなければいけないのがつらい.
地下鉄の中では引き続き『ダーウィンの剃刀』を読む.悪くは無いけれど,別にほめることも無い作品であるかも.私はダン・シモンズに極端な印象を持っているのだが(良い方では『ハイペリオン』,悪い方では『殺戮のチェスゲーム』),この本はそれほどの強い印象を持たない.
午後,田園都市線の客のところに出かける.ちょっとしたトラブルなのだけど,ま,たいしたことなく終了.しかしそれにしても糞暑い.会社に戻り,今後の組織についての打ち合わせをする.一部のメンバーは府中に戻ることになるかも.
会社を出て,今日はビールも飲まず家に向かう.地下鉄の駅を出たところで家に電話をしたのだが,間違って昨日買ったPHSにかけてしまった.多分,娘が塾に持って行っている筈で,授業中に突然PHSが鳴ってしまって娘はさぞびっくりしたことだろう.
帰宅して夕食を食べ(今日の夕食は手抜きだった.妻は疲れ果てていた.夏休みが終わってがっくりきたのかも)待望のスペインリーグを見る.デポルティーボ・ラコルーニャ−ベティス.しかし,前半途中で娘をバス停まで迎えに行かねばならなくなり,戻ってきたところでマカーイが得点.しかしそれにしてはラコルーニャのプレイヤーがあまり喜ばないなぁと思ったら,何と既に1-2でベティスがリードしている.いやー,最初から結構ベティスが良い感じだったのだけど,こうなってしまうとは….後半もベティスのペースで結局2-4でベティスの勝ち.ローマから来たマルコス・アスンソンが素晴らしい.
『ダーウィンの剃刀』を読了して寝る.

【2002年9月1日 日】

今日も少し寝坊.目をさますと糞ったれなことに今日も軽い頭痛がある.そしてまた今日も目がくらむような晴なので走らない.
朝食後,娘は引き続き自由研究.息子が娘の邪魔になるので,明日の支度をさせた後出かける.かねて,妻がPHSが必要かもしれないと言っていて,しかも明日から娘の塾が始まり,彼女にも持たせたいので電話を買いにいくのだ.しかしそれにしても家を出るとすごい陽射しであり,これはもう残暑なんてものではないよね.
新宿のさくらやでピッチを購入.京セラの折り畳み式のものにする.2600円.待ち時間に息子と博多ラーメンを食べる.出かけると息子は必ずラーメンを食べたがるが,いつも娘の反対にあって第二希望のピザとかスパゲティになってしまうので,二人で出かけた今日は望みどおり食べられてうれしそうだった.ま,ラーメン一杯で幸せになれるのだから安いものだよね.
電話を受け取り,国立競技場に行く.高円宮杯U-18の決勝があるのだ.星稜−国見.入場料は大人1000円,子供800円.結構なお値段だよね.ただし,冗談みたいだが代表ユニを見せるとタダ.メイン側しか開放されていなくて,国見側の方,記者席の横あたりに陣取る.
ゲームは最初星稜にチャンスが多かったが,だんだんと国見のペースとなり先取点を取る.その後,オウンゴールでちょっと星稜の集中が切れてしまって前半で3-0.後半,星稜も盛り返したが結局4-2で国見が勝った.星稜の10番がうまくて目立っていた(ただ,途中からボールに触る機会が激減した).
千駄ヶ谷からJRで阿佐ヶ谷に出て帰宅.娘はまだ自由研究をしている.最後のまとめのところでだいぶ詰まっているらしい.私は頭痛が再び強くなってきたので1時間ほど昼寝をする.
目をさまして夕食の準備.妻のリクエストにより,トリのカシューナッツ炒めを作成する.後は根性が無いので小松菜のおひたし,トマトといった大手抜き.夕食を食べながらJ1,名古屋−清水を見る.この前,ボロボロのFC東京にてこずっていたので名古屋の勝ちは無いのではなかろうかと思っていたのだが,ヴァスティッチとウェズレーで3-0の勝利.う〜む,toto惨敗.FC東京はアウェイで市原とやっていたのだが,どこでも中継しておらず,しかたがないから息子と名古屋戦での他会場の結果を見て一喜一憂する.結局,こちらは0-1で勝利.いやこれで今期も多分J1に残れるだろう.
サッカーが終わっても娘の自由研究は終わらず,私が寝るときにも終わらなかった.妻は相当にいらいらし,娘は妻に罵倒されて涙を流している.かわいそうにねぇ….

【2002年8月31日 土】

ちょっと寝坊する.といってもまだ8時前で,今日は燃えるゴミの日なので,ゴミを捨てに外に出る.するととんでもなく晴れていて暑い.ということで走る根性がしぼんでしまった.涼しくならなきゃ体を壊しそう.ま,例年は暑くても走っていたけど年齢というものを考えなければいけない.
もう一回寝て朝食を食べる.食後,ビールを買い出しに行き,その後息子の自由研究のお手伝いをする.息子から研究対象の石を拾ったときの場所等を聞き出すが,こいつよく覚えていないんだよなぁ.それでもなんとかレポート的なものを二人ででっち上げる.ついでに標本箱も二人で作成.私の工作能力は小学校低学年並みなのでちょうどいいかも(何しろ定規とかで測らないでいきなりはさみで切っちゃうもんなぁ).娘は苦戦している様子.私はいい加減にでっち上げちゃえばいいと思うのだが妻が許さないのだ.
昼食は素麺.天ぷらを買ってくる.当然私はビールを飲む.食後,妻は新宿へ買い物に行く.息子は遊び,娘は引き続き自由研究+算数の勉強.私は『ダーウィンの剃刀』を読み(この本,やたらと奇想天外な事故が出てきて面白いのだけど,取材そのままって感じもする),眠くなったのでお昼寝.どうも朝から軽い頭痛を感じていたのだ.
3時からJ1開幕戦,札幌−柏だったのだが,頭痛がだんだん強くなってきたので見るのをあきらめて寝続ける.しかし息子が見ていて,得点のたびに報告しにくるので切れ切れにしか眠れない.
夕方起きだす.ちょうど札幌−柏が2-2で引き分けたところだった.私はtotoで札幌勝ちにしており,2-0でリードしたときには喜んでいたのだけどなぁ.どうもこのチームは自分達が勝つということを信じられないところがあるのではないだろうか.
夕食は殊能ページで覚えた鮭ご飯を作成する.材料と簡単な作り方しか書いていなかったが,適当に作ってもおいしくできるものでなかなか結構.後は肉野菜炒めと水菜のおひたしを作る.夕食を食べながら,磐田−神戸をメインに仙台−鹿島をサブにしてサッカーを見る.磐田が1-0,鹿島が1-2の勝利.
夜はウェストブロミッチ−フルハムを見る.稲本が先発したが,どうも冴えない.前半が終わったところでスーパーサッカーにチャンネルを変え,戻すと稲本は交代.しかも点を取られていてウェストブロミッチが1-0の勝利.

【2002年8月30日 金】

今日も早く目をさますけれど,暑くて走る根性が出ない.この週末は何としても走ろう.
出勤.地下鉄の中では,ダン・シモンズ『ダーウィンの剃刀』を読み始める.読む前に後書を見たら,このダーウィンってのはチャールズ・ダーウィンじゃなくて主人公の名前だというのでびっくり.いやてっきり進化論SFだと思っていた.確かに表紙裏のあらすじを読むとSFとは一言も書いてないもんなぁ.ま,普通のアクション小説ならば,風呂敷を広げすぎて収束に苦労するいつものシモンズにはならないかもしれない.
会社ではトラブル対策その他の会議.憂鬱なことが多い.
Let's noteに秀Termをインストールする.これでやっとNiftyを読める環境になった.モロモロの事情でNiftyにアクセスできなかったり,Logが分散してしまったり,Mailが消えたり(多分)していたのだが,何とか今度は持続的な環境で読めるはず.そういえばずいぶん発言してないなぁ.
ちょっと早めに会社を出る.昨日一昨日よりもちょっと涼しいような気がする.それでも帰りにビールを一杯,『ダーウィンの剃刀』を読みながら飲む.今日,ビールを飲んだのは初めての店で,ここも『帰りにビールを一杯』のラインナップに入れてもいいかも.本を読んだり,PCをいじったりしながらビールを一杯だけ飲める店ってのは(つまみは無し)なかなか見つからないのだ.
帰宅して夕食.子供達は夏休みの自由研究をまだ終わらせていないらしく,私は土日に息子を監督しなければいけない.ちなみに娘は光化学スモッグで,息子は川原で拾った石がテーマ.糞,憂鬱だよな.
夜はFOOTを見て寝る.やっとスペインリーグとJ1後期リーグが開幕だ.

戻る