新サンマを食べ,稲本はハットトリック


【2002年8月29日 木】

おかしなことに今日もめざまし時計の助けを借りないで目をさます.いよいよ年寄りの仲間入りだろうか….
出勤.今日も暑い.地下鉄の中では『ダイヤモンド・エイジ』を読む.今日電車に乗ることが多ければ読み終えることができるだろう.しかしドジなことにバックアップ本を持ってくるのを忘れてしまった.
午前中,モロモロの雑用をこなし,昼前に出かける.展示会に私の会社が出品しているのだ.そしてこれが幕張なので延々と京葉線に乗っていく.海浜幕張では恐竜博とぶつかっているので(しかも夏休み最後の週だし)大変な混雑.展示会も大変な混雑でとても疲れてしまった.とりあえずざっと見終わり,東京に戻る.今度は東京国際フォーラムで開かれている展示会を見るのだ.こいつは小規模なので(それに時間もなくて)短時間に見終わる.
電車の中で『ダイヤモンド・エイジ』を読了.最後は何とか無事に終われたような感じだけど,どうも無理矢理理屈を合わせたようで不満が残る.ま,それでも傑作といえるでしょう.今度『スノウ・クラッシュ』を探そう.で,東京国際フォーラムの展示を見た後,1階の本屋をチェック.『スノウ…』があれば買う気だったのだが,残念ながら見つからない.他の新刊にも食指が動かない.
会社に戻り,ちょっと仕事の整理をし,今日はお終い.糞暑い中幕張メッセの中を歩き回ったため(当然,水分を補給しているけれど),のどが渇いているのでビールを一杯飲んでから帰宅する.
今日も夕食を食べながら,パンパシフィック水泳を見る.終わってからは昨日の続きのフェネルバチェ−フェイエノールトの後半を見る.結局,0-2でフェイエノールトの勝ちとなった.ただ,トルコのスタジアムの雰囲気ってのはちょっと異様だよねぇ.

【2002年8月28日 水】

今日も明け方に目をさましてしまう.眠れないのでいっそのこと走ろうかと思ったが,暑そうなのでやめる.しかしちょっと太ってきたような感じなので,いい加減走り始めないといけないのは確か.朝食を食べながらニュースを見ていると,稲本がインタートト杯でハットトリックをしたとか.めでたい.この調子でプレミア・リーグでも活躍して欲しい.しかしニュースでのゴール画面を見た限りでは,この前のミドルスブラ戦よりだいぶ前でプレイしているようだよね.
出勤する.地下鉄の中では相変わらず『ダイヤモンド・エイジ』を読む.もうだいぶ後半になっているのだが,『クリプトノミコン』ほど脱線しないのがちょっと寂しい.それにここまで風呂敷を広げてうまく収束するのだろうか?.
会社では昨日に続いてトラブルの検討.近々納品があるのでそのことも頭に入れなければいけないが人数が足りないのだ.これも頭痛の種.
夜,いつもと同じ時間に会社を出る.糞暑いので途中でビールを一杯飲みながら『ダイヤモンド・エイジ』を読む.帰りの地下鉄の駅で少年サンデーを買い,帰宅する.PCとハードカバーとマンガを入れるとカバンがパンパンになるよね.
夕食を食べながら水泳を見る.その後,子供達を寝かせてから,さっき買った少年サンデーを読み(この頃ホントに読むところが少なくなった.買うのをやめてしまおうか…),チャンピオンズリーグ予選,フェネルバチェ−フェイエノールトを見る.しかし眠さに負けてしまって後半3分の小野のゴールを見てダウン.

【2002年8月27日 火】

仕事上のトラブルが気になってだと思うが,朝,早く目をさましてしまう.
しょうがないからさっさと起きて食事.相変わらずちょっと食欲が足りない(というかいつも朝食べすぎなんだよね).天気予報によると雨が降りそうだというので折畳み傘を持って外に出ると,今日はまた蒸し暑い.すっかり夏が復活してきちゃったよね.
地下鉄の中では『ダイヤモンド・エイジ』を読む.昨日だいぶ読んだのだけど先はまだまだ.会社では夏休み明けの奴とちょっと打ち合わせをしてから客先に出かける.昨日のトラブルがらみのことで客先に常駐している奴らと協議しなければいけないのだ.
客のところでは午前中に終了.トラブルの原因をつかめていないのが苦しい.で,気晴らしにちょっと歩く.ちょっと行くと私が生まれたところなのだ.ただ,今日はマジで蒸し暑く,散歩の日ではないので,早々に蕎麦屋に入る.この蕎麦屋は子供の頃によく入ったところで,その頃,タヌキ蕎麦が50円か60円,天ぷら蕎麦が100円だった.よくお袋に100円もらって天ぷら蕎麦を食べに行ったたが,値上げして100円玉一つで食べられなくなってからは天ぷら蕎麦を注文しなくなったんだよね.
で,大もりを注文.一口食べたところで,確かにこの味は子供のときに食べたこの店の蕎麦だと舌が思い出し,ちょっと感傷に浸る.いやー,味を変えていなかったんだなぁ….
会社に戻るが,今日は何かと忙しくてあっという間に夜になってしまう.トラブルは解決しないし,やっかいな件も進まないし,今日は良いことがなかった.
ビールも飲まず,素直に家に向かう.地下鉄の駅を降りると,屋台が出ていて混雑している.阿波踊りの掛け声が聞こえるけれど,見に行く根性も無い.帰る途中,コンビニでビールと缶チューハイを購入.家のビールが切れているのを思い出したのだ.
帰宅するとampmからEdyの抽選で当たったということで1000円利用券がきていた.ラッキー.夕食後,妻は今日頭痛がするようで,すぐに寝る.私は子供達と水泳を見てから,ネットをちょっと一回りして寝る.

【2002年8月26日 月】

また月曜日が来てしまった.昨日一日頭痛で棒に振ってしまったから余計に早く感じるのかも.
まだちょっと頭痛が残っている感じがして食欲があまりない.それでも何とか食べて出かける.今日は蒸し暑い.ここのところの涼しさで秋になってしまったかと思ったが,なかなかそういうわけにはいかないよね.地下鉄の中では『ダイヤモンド・エイジ』を読む.土日でたくさん読むはずだったのにほとんど読めず,逆に少し内容を忘れている.
早朝会議の後も打ち合わせ.その後,出かける.府中の事務所に行くのだ.途中,荻窪で昼食.ついでにBOOK OFFと新刊書店に寄るが,特に買うべきものはない.電車では引き続き『ダイヤモンド・エイジ』を読み,国分寺で少し時間があったので,コーヒーを飲みながら読み続ける.
府中で打ち合わせをする.頭が痛い件があって,これについて少し相談.終わって再び新宿に戻る.すると別件で頭が痛い問題がメールで入っている.糞.
会社を出る頃には頭痛もおおむねなおった様子なので(それに問題続出なので)ビールを一杯飲む.幸いなことにビールを飲んでも頭痛は復活しない.ラッキー.店を出て地下鉄に乗り家に向かうが,駅を出ると今日は高円寺で阿波踊りの前夜祭をやっているようで混雑している.そうかそういう季節なんだよねぇ.しかしこの祭りがある時は雨が降ることが多いんだよね.確かに朝の天気予報でも雨の可能性を言っていた.
夜はパンパシフィック水泳の後,一昨日途中まで見たリバプール−ACミランの後半を見て寝る.

【2002年8月25日 日】

朝,目をさますと頭が痛い.昨日の夜はそれほど飲んだ記憶が無いというのにどうしてなんだろう?.夕食のときに缶ビール(500CC)1本,夜,サッカーを見ながらバーボンの水割りを一杯(シングル),缶チューハイ(500CC)1本,白ワイン(昼間のスパゲティのための料理用の奴)1杯(50CC程度)だもんなぁ,二日酔いということはありえない.
ということで二度寝.目をさまして起き出し(今日は結構蒸し暑い),TVを見ながら朝食の準備をし,子供達と食べる.その後,久しぶりにNHKの将棋の番組を見始めたら,これがやはり結構面白く,最後まで見てしまう.そしてイヤイヤながら息子の自由研究のお手伝いをする.今日は石の硬さを調べようということで,10円玉,500円玉,100円玉,釘(この順番に硬い)で石をこすって調べる.ところが場所によって硬さが変わる石もあったりしてなかなか面倒くさい.とりあえず全部調べて,昨日の分類に硬さを付け加えて箱を作ればいいのでは,ということまで息子に示唆したところで急激に頭痛が激しくなり,ダウンしてしまう.
そのままひたすら眠る.途中,昼食のために起こしに来たけれど食べずに,結局4時間ほど寝て起きるともう夕方になっていた.
呆然として起き出し,夕食の準備.野菜を食べたいという体の欲求があって,ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ,豚肉,豆腐,タマゴ),サラダ(茹でたキャベツとジャガイモとタマゴ,キュウリ,タマネギ,ササミの酒蒸し),カブとさつま揚げの煮びたしを作成.頭痛は鋭いものから漠然としたものに後退していたのでビールを飲む(アホ).
食後,パンパシフィック水泳を見る.しかしやはりビールを飲んだからか,漠然とした頭痛が再び痛くなり始めたので,速攻で息子と一緒に寝る.せっかくの日曜日なのにこんなことじゃいかんよなぁ.

【2002年8月24日 土】

寝坊する.目をさますと雨は降っていないが,地面はだいぶ濡れている.今日はちょっと蒸し暑い.
朝食を食べ,息子の自由研究の手伝いをする.彼は先週,妻と一緒に奥多摩に行って石を拾ってきており,そいつを分類しようというのだ.しかし石の分類なんていうのは中学以来やったことがないし,そもそも私が育ったところは墓石以外に石なんて落ちていなかったところなので,もともと岩石には弱いのだ.
とりあえず見てみると,チャートらしきものと砂岩と礫岩と石灰石はなんとなく分かるが後は識別不能.図鑑(先週妻が買ってきた.妻はこういう図鑑類が大好きなのだ)を見てもイマイチよくわからない.で,外観と割れ方(金槌でたたいて割ってみる)で6分類にする.後は分類ごとに気がついたことを書けばいいじゃないか,と息子と話していると妻にそんないい加減なことではいけないと怒られてしまった.もう一味加えなくちゃいけないかなぁ….
昼食はスパゲティ.キノコとベーコンのソースを作成する.まずくはなりようのない組み合わせだけれど,それほどおいしくもできなかった.食後,子供達と図書館に行く.しかたがないから石の分類の本を借りるのだ.娘の自由研究のテーマは雑草であるらしいのでその関係の本も借りる.私は池田清彦とダン・シモンズ.
帰宅してお昼寝.目がさめるともう夕方で,今日も走り損ねてしまった.ま,まだ左足の違和感は無くなっていないから,走り始めるのはもうちょっと後にしたほうがいいかもしれない.
夕食はメインをサンマにする.新しい奴の値段が下がってきたのだ(といっても二匹で500円).それからナスとピーマンを買ってなべしぎにする.あとはトマト.久しぶりのサンマはなかなか結構だった.
夕食を作りながら(と食べながら)Jリーグオールスターを見る.怪我しないようにプレスが甘いから結構うまく見えるんだよね.FC東京からは土肥が出て,一発決められたけど,なかなか良いセーブを見せた.しかし,こんなのはさっさとやめちゃうべきだと思うんだけどね.
その後,この前録画しておいた,リバプール−ACミランの前半を見る.その後にプレミア・リーグ,ミドルスブラ−フルハム.フルハムの完全な負け試合だったのが,終了間際に2点差を追いついて同点.いやゲームってのは分からないものだよね.稲本は前に試合よりも良かったけれど,相変わらずイマイチ.どうもどのポジションでプレーをすべきか迷っているのでないだろうか.

【2002年8月23日 金】

朝起きると今日は雲が多い.天気予報によると午後は雨が降るらしい.そして今日も涼しい.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『ダイヤモンド・エイジ』を読む.こういう風に切れ切れに読むべき本じゃないよなぁ.週末は寝てばっかりいないで一気に読むべきだろうね.ただ,長距離を走ってしまうと疲れ果てて寝ちゃうからなぁ….どちらを選ぶべきか迷うところ.それにしてもこの本の舞台は21世紀なのだが,今からあと数十年で技術がこんなに進んで世界がこのようになったりするとは信じられない.もう1世紀後の話にすればよかったにね.
午後,中途入社の面接をする.結構,いいかも.その後は新しいPCの設定.秀丸を送金済みにしたり,カレンダーをダウンロードしたり,ブラウザにブックマークを登録したり(ついでに長々とネットをさまよってしまう),モロモロ.仕事関係のソフトは来週回しで暇つぶし関連だけを設定する.
昼過ぎから雨が降っていたのだが,仕事が終わって会社を出るとラッキーなことにやんでいる.で,久しぶりに紀伊国屋まで歩き,新刊のチェック.ま,買うべきものは無い.そしてこれまた久しぶりにTOPSでハーフ&ハーフを飲む.そしてビールを飲みながら『ダイヤモンド・エイジ』を読む.
帰りに駅のそばの本屋でワールド・サッカー・グラフィックの別冊を購入.新シーズンのヨーロッパサッカー各チームのメンバー表がのっているのだ.
夜はこれといったサッカーをやっていないのでさっさと寝る.妻は何か海外ドラマを見ていた模様.

戻る