磐田が前期優勝し,FC東京は連敗を重ねる


【2002年8月22日 木】

今日も涼しい.こういう日に走ればいいのだろうけれど,怠け癖がついてしまって,どうしても朝早く起きられない.それに左足の踝付近の違和感もまだ取れないのだ.しかし走らないと豚になってしまうよなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では『ダイヤモンド・エイジ』を読む.面白いのだけどちょっととっつきにくいかも.それから分厚いハードカバーなので重い.Let's noteと一緒に持ち歩いているので余計にそう感じる.そういえば昨日はこれにプラスして厚い文庫本と少年サンデーもカバンに入っていたのだった.重かったはずだよね.
午前中はちょっと憂鬱な会議.午後は新しいPCが支給されたのでセットアップする.こいつは昨日来て,電源を入れてWindows2000が立ち上がるところまでしかやっていない.で,今日はユーザーを登録し,ネットワークを設定し,インターネットに接続して秀丸をダウンロードする.ネットワーク担当者が夏休みなので,notesその他は来週.
夕方から客が来たり会議があったりして今日はお終い.帰りにビールを飲もうかと思ったが我慢して帰宅する.するとTVではバイエルン・ミュンヘン−ACミランが終わるところだった.ま,こいつは録画を見ればいいよね.終わって新聞を見てみると,U−21が中国とやっているので後半途中から見る.う〜む,こいつらどうもいかんなぁ.なんてったって主力が広島だの札幌だのFC東京だもんなぁ.勝とうという執念が足りない.私は東京サポだけど(というかそうだからこそ)彼らの勝利への執念の足りなさを知っているのだ.やっぱりなんだかんだ言ってもチャンピオンを争っている人間が代表にならなきゃいかんよね.
夜は妻が『スタンド・バイ・ミー』をBSで見ているので,私は『ダイヤモンド・エイジ』を少し読んでさっさと寝る.
そういえばFC東京からシーズンチケット(後半分)が届いた.さて,最初はナビスコカップだ.

【2002年8月21日 水】

ちょっと寒くて明け方目をさましてしまう.タオルケットをかけて寝直す.秋っぽくなってきたよね.
出勤.涼しいけれど相変わらず陽射しは強い.風もちょっと強め.地下鉄の中では『暗闇の囚人』を流し読みする.まったく記憶に無いシーンが結構あるので,多分,以前途中で挫折しているような気がする.ま,わからないけどね.
午前中,珍しい客が来訪する.取引先の昔の(もう20年位前かも)担当者で,会社を変わったということでの挨拶に来たのだ.彼とは同い年であるのだが,子供の年齢を聞いたら,上が大学二年生で下が高校二年生だとのこと.う〜む,両方とも小学生のうちとはずいぶん違うよなぁ.
昼休み,読むべき本を探すため新宿の図書館に行く.フロスト警部の読んでいない奴があったのでそれを借りようかと思ったが,ニール・スティーヴンスン『ダイヤモンド・エイジ』を発見して,『クリプトノミコン』の印象が強烈だったからこちらにする.新宿の図書館で借りるのは1回に1冊だけに決めているのだ(じゃないと現在どこから何冊借りているのかわからなくなる).
一日中会社にいた.会社を出ると今日も涼しくて気持ちがいい.そして今日もビールを一杯飲んで帰宅する.地下鉄の売店で少年サンデーを買い,電車の中では『ダイヤモンド・エイジ』を読む.おー,こいつは確かにSF.
帰宅すると子供達が帰っている.娘は明日フィールドアスレチックに行くのだが,宿題その他を考えるとフルに遊べるのはもう残っていないらしい.また,読書感想文が残っていて,こいつが難題であるらしい.息子は自由研究を何にするか見当もつかず,結局妻に頼るらしい.
夜は昨日半分見たボルシアMG−バイエルン・ミュンヘンの後半を見る.ボルシアMGが健闘して結局0-0の引き分けとなる.ただ,私は今日も眠くて最後のほうの記憶はほとんど無い.

【2002年8月20日 火】

朝起きると雨はやんでいる.ちょっと風は強いけれど,晴れていて空気は乾いている.
出勤.陽射しは強いが快適.地下鉄の中ではフィリップ・マーゴリン『暗闇の囚人』を読み始める.ところがちょっと読むと,何か読んだことがあるような雰囲気.そのうち,明確に既に読んでいることを思い出した.ただ,途中で放り出したか最後まで読んだかイマイチ判然としない.ラストを読むと,記憶があるような気もする.ただ,私は途中で放り出すときは最後だけ目を通しておくという悪癖があるから,全部読み終えたかどうかわからない.
午前中,出かける.まず,読む本を確保すべく本屋を見てみるが特に買うべき本は無い.しかたがないから銀行に寄ってから府中の事務所に向かう.到着して打ち合わせ.その後,昼食を食べ(カップ麺とおにぎり)出荷する荷物を確認する.
で,昨日の続きで客先に出かける.国分寺まで歩いたのだが,いつもと違って汗だくにはならない.確かに陽射しが強くて心持ち肌が焼けたような気がするが,湿度が無くて風が吹いているというのがいいよね.ちょっぴり秋の気配.
電車の中ではしかたがないから『暗闇の囚人』を拾い読みする.う〜む,全部読んだかどうか五分五分ってところかも.客のところでは打ち合わせ.終わると6時を過ぎていた.そのまま帰っちゃおうかと思ったが,今日は会社に上着を置いているので帰社する.そしてとりあえずお片付けをして今日はお終い.
会社を出ると涼しくて気持ちが良い.ぶらぶら歩き,ちょっとビールを一杯飲む.帰り道,本屋でツール・ド・フランスの結果その他が載っている自転車雑誌を購入.地下鉄で読む.夜はブンデス・リーガの開幕戦,ボルシアMG−バイエルン・ミュンヘンを見る.ところが前半途中でたまらなく眠くなり,前半が終わったところでダウン.ボルシアMGが健闘していたような気がする.

【2002年8月19日 月】

朝から雨.台風が来ているのだけどノロノロ台風でなかなか去ってくれない.
子供達がいないので朝から手抜きでハム・トーストと牛乳の朝食.天気予報によるとこれから一日中風雨が強くなる一方だというので,雨用のスーツ(つまり一番古い奴)で出勤する.幸い,あまりまだ風雨は強まっていない.
電車の中では『スノウ・グッピー』を読む.だいぶ読み進んでいて,もしかすると今日中に読み終わるかもしれない.会社では早朝会議.終わってから,雨の中を出かける.先週からトラブルがあって,対応を考えなければいけないのだ.
客のところに常駐している奴らと打ち合わせをする.どうもよくわからない現象で,とりあえずの設定変更その他で対処して様子見しかない模様.う〜む.客のところを出ると,どういうわけか雨はやんでいる.ラッキー.新宿まで戻って昼食.どうも野菜が足りないなぁ(喜多方ラーメンを食べたのだ).
午後はずっと会社.夕方,妻から電話があり,今日は外で夕食を食べることになる(彼女はアルバイトで一日中出かけていて疲れたらしい).阿佐ヶ谷で待ち合わせをする.時間に余裕を持って会社を出て,新宿から総武線に乗ったのだが(当然,空いているから),事故か何かで途中で止まってしまい10分ほど遅刻.
夕食は希須林で食べる.まあまあであるけれど,やはりどうも味が落ちたのかもね….家に帰る途中,再び雨が降り出す.もう大丈夫だと思っていたのだけどなぁ.
帰宅してフルハム−ボルトンを見る.フルハムは昨年何ゲームか見ており,そういえば見覚えのあるプレイヤーがいた.ボルトンにジョルカエフがいるのにびっくり.いつの間に移転したのだろう(妻に言わせると去年の後半であるらしい).ゲームはちょっと荒削りな感じだが,スピード感は十分.後半,稲本投入.パスミスとかあって緊張していた模様だが,クロス上げたりして(稲本のサイドからのクロスって考えてみれば記憶にない),良くはないけれどそれほど悪くもないといったところか.
『スノウ・グッピー』を読了して寝る.

【2002年8月18日 日】

さすがに昼寝を4時間近くしただけあって(しかも朝良く寝てたし)昨日の夜はなかなか眠れなかった.しかしそれでも寝坊.
起きると雨が降っている.台風が近づいているのだ.そして昨日に続いて涼しい.特にこの家は夏向きにできていて過ごしやすいのだ.朝食を食べ,ごろごろしていると雨がやんだ.涼しいし,太陽も出ていないので,走る.とりあえず30分も走れればいいやと思ったのだが,走り始めると二週間サボっていたにもかかわらずそれほど苦しくなく,結局,73分ほど走る.多分,14キロくらい.
帰宅してシャワーを浴びる.子供達(従姉妹達を含む)は私の母親と一緒に出かけている.戻ってくると,早速マンガを読み出した.『犬夜叉』と『ファンタジスタ』を手に入れたらしい.私は妹から『ヒカルの碁』の最新刊を借りて読む.
パンとビールで昼食.天気予報によると夕方から再び雨が降るようなので,帰ることにする.子供達は21日に妻が迎えに来る予定.家を出て駅まで歩くと,左足の踝とアキレス腱あたりにストレスを感じる.月初に感じたものと同じもので,どうやら故障をかかえてしまったらしい.走っているときには特に感じなかったのだけどなぁ.ま,歩いている分には痛くないからそうたいしたことではないのかもしれない.
駅に到着する頃には細かい雨が降ってきた.そして延々電車に乗って地下鉄から降りると結構な雨が降っている.これは駄目だなぁと思い,バスを待っているとこやみになるのですかさず歩いて帰る.どうも台風のときの雨は気まぐれだよね.
夕食は妻と二人だけなので面倒くさいから近所で食べようと思ったのだが,お盆でどこもお休み.しかたがないので素麺にする.ただそれだけではあまりにも寂しいので,妻がキュウリとウナギの酢の物を作成(ウナギはあまりにも安かったので買っておいたらしい).後はトマト.子供がいないと手抜きだよね.
夜はレアル・マドリッド−ローマのプレシーズンマッチを見る.場所が何とニューヨークで観客の反応がイマイチ.それに何の加減か知らないけれど,画像がやたら不鮮明で誰が誰だかわかりにくい.最初,マドリッドがゲームを支配していたが,だんだんローマのペースになる.枠に飛んだシュートは多分ローマのほうが多かったと思う.ローマにグァルディオーラが移籍したのは知っていたが,早速出場していて,これがなかなか良い感じであり,これは来期セリエAも見なければいけないかも.
引き続き,プレミア・リーグ,アストンヴィラ−リバプールを見る.なかなか良いゲームでリバプールが0-1で勝つ.こういうのを見るとプレミアを見たいよね,稲本もいることだし.しかしそうするとスペインリーグも見なければならないし,J1も見るし,ってことで時間が足りないのは明白.どうしようかなぁ….

【2002年8月17日 土】

寝坊する.夏休み中はずっと昼寝をしていたのに,今週は働いていたから昼寝ができず(当たり前だ)睡眠不足なのだ.それに今日は涼しいので良く眠れる.
久しぶりに朝食を作る.その後,子供達は私の実家に行くべく準備をする.が,いつもの通りトロトロ動くため,出かける時間が遅くなってしまった.本来ならば実家で昼食を食べようかと思っていたのだが,そういうわけで途中で食べることになる.
今回はバスで中野に行き,それからJRを使うことにする.中野に到着し(道が空いていて早かった)何を食べようか子供達と相談した結果,それほど空腹ではないのでタコ焼きに決定.私はビールを飲み,子供達は二人でラムネを分け合う.そしてJRに乗り,神田,上野,松戸で乗り換える.幸い,バスが来ていたため,乗り換えその他はすべてスムーズに進んだ.こんなことだったら途中で食べないで行けば良かった.
子供達は早速従姉妹達と遊ぶために妹のうちに連絡し,私はパンを一切れでビールを飲み,昼寝をする.
目がさめるともう6時過ぎで,どうやら4時間近く眠ったらしい.起きて風呂.出る頃に子供達が帰ってくる.従姉妹達とザリガニを釣りに行き,息子は3匹釣ったとのこと(娘は坊主).幸い,ザリガニは逃がしたらしい.あんなのを家まで持って帰りたくないよね.
夕食を食べ,J1,柏−磐田を見る.前半は完全に磐田のもので0-2.これでもう優勝は決まったと思ったら,後半立て続けに柏が点を入れて同点.しかしそこで踏ん張れるのが磐田の強いところで,高原が入れて勝ち越し,そのままゲームが終了する.いや,強いよね.そしてくやしいことにFC東京は名古屋に逆転で負けたらしい.この頃先取点は取れるのだけど負けるんだよなぁ….
夜は娘の持ってきた本『あの頃ぼくらはアホでした』を読了して(さんざ笑った)寝る.

【2002年8月16日 金】

家族は今日もいないので,朝食を作らず出かける.出かける前にメダカとカブトムシに餌をやり,妻の植木鉢に水をまく.地下鉄の中では『スノウ・グッピー』を読み,新宿で昨日と同じくファーストキッチンで朝食を食べる.
今日は一日中会社にいる.さすがに夏休みの真ん中だけあって,電話がかかってこない.どうも緊張感なく一日を過ごしてしまった.
夕方,さっさと会社を出る.運動不足を自覚しているので帰り道に本屋に寄るが,この時期に新刊が出るわけがなく何も買うべきものは無い.帰宅すると家族が戻っていて,やはり一人でいるよりも家族がいたほうがいいよね.実感してしまう.
夜は,妻が見ているフェイエノールト−フェネルバチェを見ていたのだが,眠くて,小野のゴールを見たところで寝る.さて,週末からプレミア・リーグが始まる.やっとシーズンだなぁ….

戻る