思い切り暑くて,この時期に夏休みをとって大正解

【2002年8月8日 木

今日から再び娘の塾が始まるので妻と共に早起きをする.
起きてみると今日も朝っぱらからとんでもなく晴れており,走るのはあきらめる.で,朝食の支度をしようと思ったのだが,ご飯が炊けていない.どうやら夜中に電源が落ちてしまった模様.どうもこの頃,電気釜の電源がおかしい感じがしていたのだが,とうとうこれで駄目かも.接触不良のようで,コードを何回か出したり引いたりしてとりあえず炊くことはできた.しかしこれではどうしようもないので今日は修理に行くことにする.二年ほど前に同じような現象が出て,そのときは妻にサービスセンターに行ってもらっており,妻から場所を聞く.
で,娘が塾に行き,妻もアルバイトに行ったので,息子と共に東芝のサービスセンターに自転車で向かう.場所は中野区の西武池袋線沿いであり,つまり私の家からはJRを超え,西武新宿線を超え,西武池袋線に至らなければいけないわけで,こんなに糞暑い日に自転車で行くのはアホだけれども,ま,行くのも酔狂でしょう.
ということでサングラスと後ろ向きにかぶった帽子という怪しげな格好で息子と一緒に自転車に電気釜を積んではるばると出かける.で,小一時間かかってあまりの陽射しの強さに頭痛がし始めた頃,やっと到着.幸い,部品があってその場で修理をしてくれた.やはり電源コードの接触不良であるらしい.
帰りも延々自転車で走る.途中,阿佐ヶ谷のあたりで昼になり,息子とラーメン屋に入る.冷し中華とビール.生き返った気持ちがした.そして帰宅して,昼寝をする.
夜になっても暑くて夕食を作る気にならない.しかし根性で作る気を出し,冷蔵庫をあさるとかぼちゃがあり,かぼちゃのトリそぼろあんかけを作ることにする.それだけじゃさびしいのでひき肉が重なるけれど麻婆豆腐も作成.後はほうれん草のおひたしとトマト.
夜は昨日のゲームを見直す気にもならずさっさと寝る.しかし本が読めないなぁ.

【2002年8月7日 水】

朝,早く起きるが相変わらず糞暑くて走る根性が出ない.天気予報を見ると今週は走るのは駄目だろうなぁ.
朝食を食べ,子供達とプールに行く.外に出ると風があるのだけど,この風が熱風でとてつもなく暑い.しかも風にスモッグが吹き払われていて太陽光線が海岸並みに痛いほど強い.
近くの小学校のプールが無料解放されていたのだが,子供達が大きなプールで泳ぎたいというので区立プールを選択する.プールではビーチボールを借りて遊ぶが,娘は深いところで遊びたがり,息子はそこでは足が立たないというわけで,なかなかうまくいかない(結局浅いほうで息子と遊ぶのが多かった).娘も息子も泳ぎは先週に比べると格段の上達を見せている.さて来年になってちゃんと覚えているかどうかが問題だよね.
帰宅してシャワー.その間に妻がパンを買ってきて,今日の昼食はサンドイッチにすることになる.ただ急遽,娘が髪を切りに行き,妻も付き添いで出かけたので,私と息子で先に食べる.当然ビールを飲む.おいしい.息子はその後友達と遊びに行き,私は妻達が帰ってきたところで昼寝に入る.
夕方起き出して出かける.東京スタジアムにFC東京−京都を見に行くのだ.夕方になってもまだまだ糞暑いので永福町までバスを利用する.お金がなくなっているので永福町で銀行に行く.夕食は飛田給の駅でおにぎりを購入.飲み物はスタジアム横のコンビニで仕入れる.ちなみに今日はFC東京タンブラーを持参したのでスタジアムの飲み物は50円引きとなる.最初ビールを飲み,その後缶チューハイに移るのが暑さ対策に絶好であることが判明.今まで缶チューハイを売っていただろうか?.今回始めて見かけたような気がする.
下平がサスペンションで,久しぶりの浅利が先発.前半はまあまあだったが(土肥がPKをセーブし,アマラオはきっちりと決めた),後半は完全に京都のものであり1-3の完敗.ボールに対する寄せの早さとか,展開の速さはとても日曜日に戦ったばかりの中二日のチームとは思えない.東京としては自分達のやりたいサッカーを相手にやられてしまったわけで,こうなっちゃうと駄目だよねぇ.くやしいけれど判断が少しづつ遅く,パスも少しづつずれていた.せめて前半,アマラオがゴール前でフリーになった時に決めていればねぇ….
ということで気落ちして帰宅.息子は落ち込んでいる(今日は泣かなかった模様).で,さっさと寝る.糞.

【2002年8月6日 火】

昨日の夜,娘と部屋を替わり息子と寝たのだが,息子は目をさますのが早い.ニュースを見て着替えてから息子が隣の部屋に行ったのだが,妻と娘はまだ寝ていた.
朝食を食べ,帰りの支度をしてから子供達とプール.妻は風呂に行く.11時過ぎまで泳ぐ.息子はむちゃくちゃな泳ぎだけど,25メートルはコンスタントに泳げるようになった.娘の平泳ぎもほんの少しマシになってきたかも.
12時前に宿舎を出て駅に向かう.途中のコンビニで昼食を購入し,電車に乗る.君津で快速に乗り換え(しかし信号機故障のため遅れやがった),東京に向かう.この旅行で私は二冊本を持ってきたのだが(ホーガンとデクスター),結局,ホーガンを2〜3ページ読んだだけだった.帰りの電車の中でも,ビールを飲んだこともありプールの疲れもあって,寝てしまった.また,息子も相当に疲れたらしく熟睡.
妻は夕方予定があるということなので,高円寺まで行きバスで帰宅する.そういえば明日はサッカーがあるから今日はtotoの締切日であり,バスを待つ間にtotoの販売店を探すが見つからない.高円寺の周辺では売っていないのだろうか?.
帰宅して妻は出かける.私は自転車で浜田山まで行き,totoの用紙をゲット.妻が帰ってきて今日の夕食を何にすべきか考える.二人ともどうにも何かを作ろうという根性が出てこないので,今日の夜も外食にしようということになった.阿佐ヶ谷の七夕はまだやっているはずなので,そちら方面に行く.七夕を見物し,totoを購入.娘のTシャツと私のネクタイを買う(妻がTシャツを選ぶのに時間がかかっているので,つい買ってしまった).そして区役所の横の安めの中華屋で夕食を食べる.
夜は疲れたのでさっさと寝る.

【2002年8月5日 月】

目をさまして朝食.
今日は結局,和田浦に決定した.9時過ぎに出かければ良いので時間的にお気楽で,普段見ることが決してない出勤後の時間のTVを見たりして過ごす.いやしかしロクなものを放送していないよね.
で,9時過ぎに家族そろってお出かけ.今日も糞暑くて駅まで歩く間に心なしか日焼けしたような気分になる.各駅停車で館山まで行き,鴨川行きに乗り換える.和田浦はわりとこぎれいな駅で,案内を見てみると,そうか捕鯨の町なんだよねぇ.消極的でいいかげんな反捕鯨主義者なのでちょっと興味があるけれど,あまりにも糞暑いので見回ってみようなどという根性は出てこない.
海岸は駅から5分くらい歩いたところにある.外房なのでちょっと波は強めだが,なかなか感じの良い浜だった.とりあえず海の家でビーチパラソルと浮輪を借りる.娘と海に入ってみると岩があって歩きにくい.それでも水はきれいで,浮輪で浮かんでいるぶんには楽しい.
その間,妻と息子は岩場のほうに行っており,なかなか帰ってこないので娘と一緒に行ったところ,岩場で囲まれたプール的なところがあって,そこで遊んでいる.で,私達も参加.魚を何匹か見ることができて,シュノーケルを持ってくるべきだったよね(しかしどこにしまいこんでしまったのやら).
昼食はコンビニからパンを買ってきて済ます.午後ちょっとだけ岩場で遊び,引き上げる(どうやら息子がクラゲに軽くやられたかも.).なかなか結構なところだった.また来てもいいな.特に息子は海で魚を見るのは初めてだったので興奮している.娘はこういうことには余り感動しないタチであるらしい.
宿舎に帰り,風呂.妻は足をだいぶ焼いてしまって相当痛そう.私はここのところ子供達とプールに行っているので耐性ができていて,あまり痛くない.夕食を食べるが,子供達は疲れていてあまり食欲がない様子.そして実は私達も疲れていて,10時前に子供達と一緒にダウン.

【2002年8月4日 日】

今日から海に行く.毎年行っている健保の施設に行くのだ.
とりあえず早く起きて走る.左足のアキレス腱あたりにストレスをちょっと感じているのでゆっくり走り始める.今日も暑いことは暑いけれど一昨日のようなことはないので,スピードは出さず,長く走ることをめざす.疲れたけれど(やはりまだ本調子にはなっていない)なんとか17.2キロを走りきることができた.時間は89分.思いっきり汗をかいたが,水分を補給しながら走ったので大丈夫.まだ頭から水をかぶらなくてはならないほどではない.
掃除をし,出かける準備をして出発.地下鉄で新宿に行き,中央線に乗る.電車の中で妻と明日どこの海に行くべきか話し合う.というのは施設のそばの海はイマイチきれいじゃないのだ.近場で富浦なんかどうなのかとか,外房まで行こうかとか話し合い,結局,私が昔の知人のウェブサイトで見たところまで行くことにする.こういうのはもっと前に話し合うべきだろうけれど,ま,予定をきっちり決めるのは苦手なのだ.
ということで東京駅で南房総のフリー切符を買おうと思ったら,いったん改札の外に出なければならないことが判明し,とりあえず適当に切符を購入.そして昼食を買い,特急に乗る.君津で乗り換えて金谷に行き,健保の施設に到着.部屋に荷物を置いてから早速プールで子供達と遊ぶ.風が吹いていて結構涼しい.息子はプールを長い方向で泳げた.多分,30メートル近く泳げたのかもしれない.
プールの後は風呂.そして夕食.食後,J1,京都−横浜を見る.京都がPKでリードしたのだが,ウィルが得点して同点.その後,両者とも点を入れられず引き分けた.京都は三人イエローを三枚累積してしまって次節のFC東京戦に出られない.120分戦って中二日ということもあるし,これはチャンスかも.ちなみに妻のtotoは外れてしまった.残念.
サッカーの後はさっさと寝る.

【2002年8月3日 土】

今日も晴だけど,昨日の雨の影響で少し涼しい.ということで走る.この二日間の疲れが少し残っているらしくてスピードは全然出ないけれども,ちょっと長めに14キロを72分.少し疲れた.あれだけの雨が降ったのに道はほとんど乾いている.やはり東京はサバンナ化しているのかもね.ただ木陰の道とか舗装していない道はまだ濡れているわけで,そういうところは明確に体感温度が低い.
朝食後,子供達とプールに行くことにする.息子の友達も一緒に行くことになり,彼のお父さんも同行する.私よりもちょっと若いのかも.息子は友達と遊ぶが,この友達は幼稚園に入る前から水泳教室に通っていたということでさすがに泳ぎがうまい.で,息子をそそのかして25メートルに挑戦させたのだが,さすがに今日は混んでいてうまく泳げない.そこで深い方でやらせたら,彼は背が立たないところは怖くて泣き出してしまう.そんなこんなで結局,50メートルプールの横をなんとか泳ぎきることに成功.18メートルだけど,往復できたことで犬夜叉カードを買ってあげることにする.また,娘は50メートルを平泳ぎ(笑っちゃうような奴だが)で泳げたので彼女にも犬夜叉カードを約束する.
そういうわけで帰宅して犬夜叉カードを買うために阿佐ヶ谷に行く.おりしも阿佐ヶ谷では七夕祭りが今日から始まるので,見物も兼ねる.まずカードを買い,アーケードを全部歩き,食べ物を買って(焼きそばたこ焼その他.私はビールも買う)道に出ている椅子に座って食べる.
帰宅してお昼寝.子供達は犬夜叉カード遊びをしている.
妻は夕方からバドミントンでお出かけなので夕食は手抜きでチャーハン.野菜が足りなそうなので野菜炒めのあんかけチャーハンにする.そして夕食を食べながらJ1,柏−FC東京を見る.こいつがアマラオのハットトリックで1-3で勝つというこたえられない展開.この前の札幌戦では消化不良ぎみだったけれど,今回は快勝.いやー,大野とサンパイオがいなかったけれど勝ちは勝ちだもんな.
その後,磐田−G大阪の録画を見る.こいつは大阪が常にリードしていたのに,しかも後半残り10分で2-4で勝っていたのに,追いつかれて延長Vゴール負けしてしまうという,大阪人にとっては耐えられないようなゲームだった.ま,大阪の人間は多分野球に頭がいっているだろうからどうでもいいだろうけどさ.
さて,私のtotoは惨敗だけど,妻のは時点で1つしか外していない.明日の二試合のうち1つを当てれば賞金が手に入る.何とかなるだろうか?(京都を勝ち,浦和−神戸を引き分けにしているのが不安).

【2002年8月2日 金】

夏休み二日目.
今日もちゃんと起きて走る.どうやら昨日の夜少し雨が降ったようで地面が少しだけ濡れている.そのせいか昨日よりもずいぶん過ごしやすい感じがする.走り始めても体にあまりこたえないような感じであり,なんとか11.2キロを走りきる.58分.まだまだスピードは出ないけれどだいぶ調子は戻ってきたような気がする.
朝食を食べ,出かける準備.今日は家族で幕張メッセまで行って恐竜博を見るのだ.早く行こうと思っていたのだが,例のごとく子供達がぐずぐずしていて,結局家を出たのは10時過ぎとなってしまう.そして阿佐ヶ谷まで歩き,その間に娘のサンダルを買ったり,totoを買ったり,銀行でお金をおろしたりして時間がかかり,幕張に到着したのは昼過ぎとなってしまった.
恐竜博はなかなかのもの.大きい奴の群れ(セイスモサウルスとかマメンチサウルス)の骨も良かったけれど,私としては羽毛を持つ恐竜の化石を初めて見たのが感激.いや見事に羽毛が分かるんだよね.うまくまとまった展示で面白かった.しかしもうちょっと早く行って混んでいない時に見たかったよね.
見終わって,ピザとスパゲティの昼食.ビールを飲む.帰りの電車で私は寝ていたのだが,東京駅に近くなってきたら雲行きが怪しくなってきたとのこと.雨の可能性があるので高円寺からバスで帰ることにする(予定では東京から地下鉄を使うはずだった).で,中央線に乗ったら,これが見事に夕立ですごい雨.高円寺に到着すると,自動改札はダウンしている(別に停電ではなかったけれど).外は豪雨.バス乗り場は駅の向こうで,雨の中を走っていって乗り込む.びしょ濡れ.家のそばのバス停からも走って帰ったのだが,やはりびしょ濡れ.
子供達は風呂に入れ,妻は洗濯物を再度洗濯し,私は片付けをし,その後疲れたのでお昼寝をする.
夕食は面倒くさいので蕎麦.妻が天ぷらを揚げる.この蕎麦は親からもらった奴なのだがなかなかおいしくて結構なものでした.夜は仕事のメールをチェックし(特に問題はない),W杯,ブラジル−トルコ(予選リーグの方)を見る.いや,やはりブラジルのサッカーってのは見ていて面白いよね.個人での突破もあるけれど,素晴らしいパス交換が時々出てきて,サッカーはこうでなくっちゃという実感がする.ちなみに2-1でブラジルが勝ったのだけど.決勝点のPKはあれは枠外だよなぁ.