ようやく走り始め,夏休みが始まる


【2002年8月1日 木】

今日から夏休み.
朝,今日は妻がアルバイトなのでマジメに早く起きる.そして根性を出して走ることにする.まだ,長い距離を速く走れそうもないので,ゆっくり目で開始.それにやたらと暑い.それでも走り始めるとこの前のように胸が痛くなることもなく,遅いなりにそれなりのペースで行くことができる.結局,10キロを52分.最初の3キロほどはゆっくり走ったから最後はキロ5分を切っていたと思われる.なかなかよいペースだったわけで,なんとか夏休み中に調子を戻すことができるかもしれない.
朝食を食べ,子供達と区のプールに行く.平日の午前中であるので結構空いている.まず,息子の幼稚園時代の友達がお姉さんと来ているのに会い,子供達は彼らと遊ぶ.その後,彼らが出た後,娘は塾の友達に出会って,彼女は一緒に遊び,息子は私と泳ぐ練習をする.息子は10メートル位何とか泳ぐことができるので,25メートル泳げたら犬夜叉カードを買ってあげると言うと,本気になり20メートルまで泳げるようになった.最後,他人とぶつかりそうになったり,水を飲んだりしてどうしても25メートル泳げない.とうとう時間切れとなり,彼は涙にくれる.こいつ何かというと泣くんだよなぁ.
帰宅し,昼食はパンにしようということになり買い物に行く.しかしパン屋が休みで,焼ソバを作ることにする.私は当然ビール.それにしても糞暑い日で,エアコンを入れて昼食.その後,子供達の部屋を冷やしてお昼寝.『量子宇宙干渉機』を読もうと思ったけれどすぐに寝てしまう.
夕方,起き出し,夕食を何にするか考える.悩んだ末,ホイコーロー,手羽中焼,ホウレン草のおひたし,トマトといったところとなる.ま,お手軽だよね.
夜はW杯,アルゼンチン−ナイジェリアを見る.見始めてみればこいつは生で見ているし,録画でも一回見ているので,疲れていることもあり前半が終わったところで寝る.しかし思いっきり今日は暑かったなぁ.夏休みを今日からにして大正解.

【2002年7月31日 水】

今日は走る根性が出ない.
いつもの通り会社に行く.地下鉄の中では『クリプトノミコン4』を読む.クライマックスにさしかかりつつあり,読むのをやめるのが惜しい.1時間ほど会社をサボりたいところだけれど,ま,そういうわけにもいかないよね.
午前中,部下と車で客のところに行き,機械を1台引き上げる.思ったよりも時間がかからず2時間くらいで終了.昼休みは『クリプトノミコン4』を読了する.ストーリイもとても面白かったけれど,私としては登場人物の(オタクな)感覚とか作者の世の中への視線と興味の対象とかが非常に魅力的だった.ついでにいえばコンピュータや暗号関連の雑学もとても楽しい.ただ不思議なのはこの本がSF文庫で出版されたことで,どう考えてもこれはSFじゃないよねぇ.
明日から夏休みに突入するのでモロモロの整理.メールの転送とかスケジュールの確認とか.そして夕方さっさと会社を出る.しかしすぐに家に帰ったわけではなく,ちょっと内密のお話をビールを飲みながらコソコソとする.ま,なんとかなるかもしれないけどね….
で,やっと帰宅して夕食.夜はサッカーを見ずにさっさと寝る.いやーやっと夏休みだ.

【2002年7月30日 火】

朝,マジメに起きて走る.早く走れないことはわかっているので,ゆっくりと胸が痛くならない程度に走る.4キロを23分.それでもちょっと苦しいのだから,完全に体はなまっているよね.木曜日から夏休みなので,今年の夏休みは体力の回復を目的としよう.とりあえずハーフを走りきれるようにならないとね.
会社に行く.地下鉄の中では『クリプトノミコン4』を読む.バックアップは『量子宇宙干渉機』.今日も暑くなりそうな雰囲気.
昼前に久しぶりの府中に出かける.まず昼食を食べ(タンメンを食べて汗をかく),さくらやに行ってLet's noteのメモリを買おうと思ったら,店員は時間をかけて調べたあげく取り寄せになると言う.そんなのは面倒くさいので近くのヨドバシに行ったら,こちらの店員はさくらやよりもトロくて,資料を調べネットで検索し15分ほどかかってやはり在庫がその店にないことが判明する.10分ほど待てば倉庫から持ってこれるというが,そんなことは信用できないので店を出る.ビックピーカンは多分ポイントカードの期限が切れていると思われるので,次は西口のヨドバシに行く.しかしここの店員もトロい奴でなかなか該当の製品を探すことができない.で,しかたがないから私がメルコのメモリ一覧から探し出してやって一件落着.結局,購入するまで小一時間近くかかってしまった.糞.
糞暑い中,府中に着いて打ち合わせ.その後,ドライバーを借りてメモリを増設する.確かに動作が快適になった.しかしこれで256メガ.私が始めてさわったコンピュータのメモリは4Kかそこらのコアメモリだったもんなぁ.それで会計だの給与計算だの在庫管理だのをやっていたわけで,いかに原始時代とはいえ信じがたいよね.
糞暑い中を再び新宿に戻る.電車の中では相変わらず『クリプトノミコン4』を読んでいて,これは相変わらず細部が良くできていて面白い.途中,電話があって,明日ちょっと憂鬱なお話でビールを飲まなきゃいけなくなるかもしれない.う〜む.
いつもの時間に会社を出て,ビールを一杯飲み,『クリプトノミコン4』を読む.地下鉄の中でも読み続け,これはもしかすると明日には読み終わるかもしれない.この頃読書スピードがとみに落ちていることを思うと,このペースは例外的かも.
夜はこの前のW杯(つい先月なのにもうはるか昔のような気がする),フランス−デンマークを見る.おお,やはりJリーグとは違うよなぁ.各プレーの質がほんの少しずつ上なのだけど,その積み重ねが大きいような気がする.ゲームは前半にデンマークが先制し,後半追加点を上げる.そのあたりで眠さが爆発して寝る.

【2002年7月29日 月】

朝,5時過ぎにドアチャイムが鳴る.これが向かいの奥さんで,すげーくだらない用件(といっても多分,子供にとっては重大事).ま,いいけどね.その後一眠りして,ラジオ体操に行く子供達と一緒に起きる.
出社.地下鉄の中では昨日借りたジェイムズ・P・ホーガン『量子宇宙干渉機』を読み始める.ホーガンは一回見捨てた作家なのだけど(だってあまりにもトンデモなんだもんなぁ),未読がずいぶん溜まってきたので読んでみようと思ったのだ.しかしいきなりマジかよ,というような展開.大丈夫だろうか….
会社では早朝会議その他.10時過ぎに機会を客のところに取りにいかねばならなくなったが,車が出払っているので部下と地下鉄で行く.持ってくるのはPCなんだけど,昔と違って本体は軽くなったしディスプレイは液晶だしで楽勝.大昔の百数十キロもあったコンピュータのことを思い出してしまったよ.民家の二階に上げたことが二回あったけれど,いまだにあの重さは忘れられない.
午後はずっと出かけず,いつもの時間に会社を出る.新宿方面に少し歩き,新刊をチェック.ようやく『クリプトノミコン4』が出ているのですかさず購入.本来ならばビールを一杯飲みながら読み始めるところなのだけど,また頭痛が復活しては困るので地下鉄で読みながら真っ直ぐ帰宅する.さて,途中まで読んだホーガンに戻ることはあるのだろうか.
夕食は餃子.夏の暑い日に(今日,午前中は比較的涼しかったが午後は暑くなった)ビールと一緒に食べる餃子っておいしいよね.今日の餃子はキャベツと小松菜が入っていた模様.
夜は妻が録画していた昨日のFC東京−札幌を見る.印象は昨日と変わらないが,前半戸田が良く動いていたことを再確認.あれじゃ足もつるよね.しかし後半皆バテバテになってしまうのは何とかならないものだろうか.ダービッツはあれくらい動いてもバテないぞ(多分).

【2002年7月28日 日】

目をさますともう6時過ぎで,子供達が起きている気配がない.ということで彼らをたたき起こし,ラジオ体操に行かせる.ラジオ体操は明日でお終いだし,皆勤すると文房具お菓子などがもらえるらしい.
いまだに少し頭痛.しかしとりあえず朝刊を読む.するとウクライナの航空ショーでスホーイ27が墜落し,多数の死者(78名)が出たとのこと.そうか昨日サッカーを見ているときにテロップが出たのはこれだったのだねぇ.スホーイってのはちょっと前にパリでも落ちたよなぁ.
朝食後,娘は塾に行く.今日の夜,一緒にサッカーを見に行く予定なので待合せ場所を決めるが,どうも娘はぼーっとしていてホントに来るかどうか不安.もう5年生なんだから大丈夫だろうと思うのだけど,日頃の言動をかんがみると,どうも信用できないんだよねぇ.ま,親の取り越し苦労だと思うんだけどさ.
で,私は気力を奮い起こして走る.幸い,今日は曇りがちでそれほど暑くない.しかし体は正直なもので,走り始めると練習不足をイヤというほど感じる.まず,足が上がらない.そしてすぐに息が上がってきて,肺が苦しい.まるで前半ペースが速すぎたマラソンの35キロ地点のような感じであって,たかだか1キロくらい走っただけでこんなになってしまうのは情けない.しかし年をとると,ちょっと練習しないだけでこんな風になるんだねぇ.実感.ということで5.6キロで止める.30分.
シャワーを浴び,今度は息子と出かける.奴は交通公園でゴーカートに乗りたいと言って昨日からうるさいのだ.交通公園の後は図書館に行って,ちょっと涼み,ついでに本を借りる.ついでにビールを買い,昼食のパンを買って帰宅する.走った後で息子の相手をして疲れた.
昼食後(当然,ビール有り),お昼寝.朝から感じている漠然とした頭痛はやまない.昼寝の後はサッカーを見る準備をして息子と出かける.今日は妻は留守番.まず,バスで中野に行き,娘と待合せる.無事に時間通りに会うことができ,コンビニで夕食を購入.ついでに子供達のリクエストでタコ焼も買って国立競技場に行く.今日はここでFC東京−札幌を見るのだ.
国立競技場では東京側メインスタンド寄りに場所を確保.ただここはポールがあってちょっと見にくいんだよね.ま,見にくいのは向こう側のゴール前だからいいことにする.で,ゲーム開始前に食事を済ます.いい具合に風も出てきて観客席は快適.
ゲーム開始.いつものように東京は攻める.開始早々に攻めるのはわかっているのだから,アウェイ側に席を取ろうかと今回も考える.今日は下平がいい感じでボールをよく奪取する.札幌ではジャディウソンという知らないブラジル人(だよね)がうまい.しかしゲームを支配したのは東京で,先取点をゲット.ただ遠いのとごちゃごちゃした展開で誰が入れたのかよくわからない(ケリーだった).引き続き,石川が追加点.そして戸田が三点目をとる.と,タイミングを合わせたように花火が上がる.いやー素晴らしい.
しかし後半は逆に札幌のペースで1点を返され(バーヤックのファインゴール),その後もアップアップの展開で,毎度といえ,このギャップの激しさに萎えるよね.何よりも90分間ほとんどあちら側のフィールドでゲームが行われていたってのがなぁ….
ま,それでも勝ちは勝ちで,気分良く帰れるってのはいいよね.帰りは大江戸線から丸の内線を使って帰宅する.家に帰るとツール・ド・フランスの最終ステージが始まっているが,私は頭痛がずっと続いているので風呂に入ってさっさと寝る.もしかしたら一日1リットル以上のビールを飲めない体になってしまったのかもしれない.

【2002年7月27日 土】

子供達のラジオ体操で目をさますが,やはり頭痛がするので寝る.しかし子供達が帰ってきて起きる.娘が塾に行くので用意をしなければいけないのだ(弁当は妻が作るけれど,何かとその他の雑用がある).
朝食を食べ,娘を送り出して,とりあえず再び寝る.二時間ほど寝て頭痛がおさまり,ぼーっとして起き出し,そういえば頭がいいかげんむさくるしいので床屋に行く(冷房が効いているところに避難の意味もある).床屋では普段見ない地上波TVを見ながら髪の毛を切られるが,どうも私は世の中のことに日増しに疎くなっているような気がする.ちょっと仙人化しているのかも.
昼食は今年初めての冷し中華.恐る恐るビールを飲むが,やはり軽い頭痛を感じる.恐る恐る飲むのなら飲まなきゃいいのだが,真夏の土曜日の昼下がりなんだから飲まないわけにはいかない.ということで再びお昼寝.子供部屋にエアコンをかけてゆっくりと寝る.
夕方起き出して(何もしないうちにもう夕方だ)夕食のメニューを考える.夏だからナスを食べようかと思い,息子が唯一喜んで食べるナス料理である麻婆ナスをメインにする.後はチンゲン菜の炒め物,タコと京菜のヌタを作成.
夕食を食べながらサッカーを見る.鹿島−神戸.基本的には鹿島のゲームだったが0-0で前半終了.ハーフタイムには市原−磐田を見る.こちらは和多田がPKをはずしたところをさっき見たのだが,今度は高原がPKを入れて2-1で磐田のリード.実況を聞くと,今日はPKが5回あって(磐田2回,市原3回)市原が2回はずしたらしい.
鹿島の方にチャンネルを戻して,後半が始まったのだが,こちらはどういうわけか霧が出てきてゲームが良く見えない.それで市原−磐田を見ることにする.すると市原が同点に追いつき,そのまま延長.合間合間に鹿島を見たり,浦和−京都を見たり忙しい.結局,鹿島と京都が勝ち,市原は引き分け.今週のtotoは何と1ゲームしか当たっていない.これだけ外すのも難しいよね.
今日のツール・ド・フランスはタイムトライアルで,途中まで見たけれど頭痛のためダウン.この頃毎週土曜日は同じような展開だなぁ.少しはアルコールを控えなければ….

【2002年7月26日 金】

朝,子供達がラジオ体操に行くので目をさますが,走る根性は出ない.やばいよなぁ.多分,相当に体はなまっているだろう.しかしそれにしても子供達は毎日怠けずによくラジオ体操に行くよね.私としては自らの経験を考えると信じられない(妻も同意見.どうやらこの件に関しては奴らは親に似なかったらしい).
会社に行く.『ハサミ男』は昨日の夜に読み終わっており,読むべき本が見つからない.しょうがないから『クリプトノミコン2』を持って行く.で,地下鉄の中で拾い読みをする.こいつは佐賀で仕事の合間に読んでいたのでイマイチ頭に入っていなかったのだ.
午後,派遣の女の子の面接.もしかしたら採用するかも.その後,新しい機械のことで打ち合わせ.その他モロモロでなにかとあわただしい.今回は行かないけれど,ここのところで出張しているところが日曜日からまた二ヶ所予定が入っていて,出荷のこととか厄介なことが多いのだ.
それでもいいかげんなところで今日はお終い.帰り道でtotoを購入する.この頃くじ運が良いから,買うのにも力が入るよね.ちなみにグリーンジャンボで300円プラス,ANAのキャッシュバック,前々回のtoto三等を今年になって当てている.これまでそういうことと無縁だった身にとって,ちょっと不思議な展開なのだ.
帰宅して夕食.そして今日もツール・ド・フランスを見る.今日で山岳コースはお終い.ランス・アームストロングは問題なさそうな雰囲気で,もうこれは決まりだよねぇ.缶チューハイを飲み,ウィスキーを飲みながら観戦していると,やばいことに頭痛を感じてきたので,結末を見ないで寝る.なぜ缶チューハイを飲んだかというと,ampmでのICカードシステムの偵察がてらに購入したのだ(妻にはアイスを購入).ついでに言えば,あのEDYっていうシステムはイマイチだよね.

戻る