初めてtotoを当てる


【2002年7月18日 木】

朝,目をさますが走る根性は出ない.
会社に行く.電車の中では『遠き神々の炎』を読む.今日も暑い.実質的に会社に出るのは今週で初めてなのでやたらと雑用がある.しょうがないから今日は一日会社にいることになってしまう.午後,会社のホームページのことで相談され,JavaScriptを使えば多分簡単であろうと思われるので,ちょっと調べる.
夕方から会議.終わると,昨日まで行っていたところで変な現象が出ていることが判明し,調べる.しかしこれが結構難問で久しぶりに夜10時過ぎまでかかってしまう.会社を出て,ビールを一杯飲みたいところだけど,我慢して真っ直ぐ家に向かう.地下鉄は結構混んでいるし,酒を飲んだ帰りとおぼしき人がたくさん乗っていて不快.自分が酔っ払って乗るときにはそんなこと全然思わないけどね.
地下鉄の駅を出たところの本屋で『本の雑誌』を購入.帰宅して,とりあえず風呂に入って汗を流す.そしてビールを飲みながら夕食.TVではツール・ド・フランスをやっている.今日から山岳コースに入ったらしい.やはり山になるとツールは楽しいよね.今日は結局ランス・アームストロングが勝ったのだけど,去年のような圧倒的な強さは感じられなかった.ホセバ・ベローキは惜しかった.多分彼はバスク人だろうから(ホセバなんていう名前はバスクに違いない)地元で勝ちたかっただろうなぁ.

【2002年7月17日 水】

朝起きると雨が降っている.シャワーを浴びて店に行く.その頃にはラッキーなことに雨はやんでいる.
しかし,やるべきことはすぐに終わってしまい,後は東京から来る部下と引継ぎをやるだけとなる.ということで店を出て,そこらを歩き回ってみる.今まで行ったことが無いところを歩いてみるとマクドナルドがあったのでモーニングを頼んで『遠き神々の炎』を読む.その後は,さっき見かけた図書館に入る.ここは倉敷市で分館なのだが,まあまあといったところの図書館で,未読のエッセイを拾い読みする.
そんなところで電話があり駅に部下を迎えに行く.ここで雨が再び降り始め,やっぱりまだ梅雨だよね.部下と合流し,店に行って引き継ぎ終了.私はそのまま店を出る.もう昼の時間で,さっき見かけたセルフサービスのうどん屋に行く.四国にはセルフサービスのうどん屋があると聞いていたのだが,このあたりにもあったのだ(ま,橋を渡れば四国だけどね).入ってみるとうまいことに先客がいて,お手本としてマネをする.自分でうどんをお湯にさらし,具をのせて出汁をはる.なるほどねぇ.味はまあまあといったところ.もうちょっと期待したんだけどなぁ.だけど大盛で天ぷらをのせて390円ならしかたがないかも.
駅に行き,電車に乗って岡山に行く.いったん外に出て銀行でお金を下ろし,新幹線の切符を買う.銀行が私の口座のある銀行が見つからなかったので駅前のトマト銀行に入った.そういえばちょっと前(といっても十年以上前か)この銀行は名前を変えて話題になったよね.
岡山駅で天ぷら(つまり薩摩揚げみたいなもの)のお土産を買い,新幹線に乗って東京に向かう.本も読んだけれど,基本的には寝ていく.東京駅に着いたらもう夜で今日はこれでお終い.少年サンデーを買って家に帰る.
疲れたのでツール・ド・フランスを少しだけ見て寝る.

【2002年7月16日 火】

朝起きてシャワー.ホテルのロビーに集まって9時前に店に入る.
そのままお仕事.しかし基本的には待っていることが多い.現場では何かとそういう巡り合わせになるものなんだよね.昼食はサーフィン客を当て込んだと思われるカレー屋で食べる.外から見ると高そうだったがそれほどでもない.味もまあまあ(辛くしてもらえばよかった).食べ終わって店に戻ろうとしたら,電話があって何かの検査のため,1時間ほど入れないとか.
そこで駅のポスターにあった瀬戸大橋観光船に乗る.こいつが見事に貸し切り状態.ま,見て悪いものじゃなかったけれど,値段は高いよね.
午後もお仕事.昨日岡山まで行って買ったものが無事に役に立つ.そして夕方,部下の二人は帰り,私が残る.夜まで作業(といってももうあまりやることは無い)してお終い.夕食をどこで食べるかイロイロ探すが見つからず,飲み屋で適当に食べる.
夜は少しWizをやるが(メンバーを作って冒険を始めただけ),どうもあまりシステムが良く分からないので解説本が必要かも.確かに40を過ぎて,RPGをマジメにやる根性が無くなってしまったのだろうなぁ.

【2002年7月15日 月】

朝起きて出張の準備をする.持っていく本はヴァーナー・ヴィンジ『遠き神々の炎』.上下本だから多分読み終わることは無いだろう.ついでにPCとCDドライブ.しかしWizをやる時間なんてあるのだろうか?.
いつものように出勤.地下鉄の中では『遠き神々の炎』を読み始める.結構面白そうな雰囲気.会社ではまず早朝会議に出て,朝礼の後に出発.出がけに先発隊から電話があり,ちょっと買い物を頼まれたので,まず新宿西口に行きヨドバシカメラで購入.ついでに仮想CDドライブのソフトを探すと,ちょうどポイントに数百円プラスすれば買える値段なので購入.重くなった荷物を持って東京駅に向かう.
広島行きのひかりに乗る.最初少し本を読んだけれど,すぐに眠くなってダウン.ひたすら眠っていくと岡山も近いものだよね.岡山から瀬戸大橋線に乗り換えて現場に到着する.早速作業に入るが,せっかく買ってきたものが合わないことが判明.どうすべきか協議し,部品を岡山まで買いに行くことに決定.ついでにあちらで夕食を食べようということになり,三人で出かける.
岡山からタクシーで千円ちょっとのところで部品を購入.再び岡山駅周辺に戻り,適当な居酒屋に入ってビール兼夕食.フグを揚げたものがおいしかった.ママカリもなかなか.だけどこれは好き嫌いがあるよね.
再び瀬戸大橋線に乗ってホテルに戻る.ホテルでは朝買った仮想CDドライブソフトをインストールしてWizで使えるかどうかチェック.何とか行けそう.良かった.しかしWizはやらず,ネットをチェック.それからTVを見る.地上波を長い時間続けて見るのは久しぶりなんだけど,やたらに田中長野県知事が出てくる.どうやら今日,辞めたかなにかしたらしい.この人のしゃべるのを久しぶりに見たけれど,やっぱりどうしても怪しげだよなぁ.

【2002年7月14日 日】

目をさますと今日も太陽がまぶしい.天気予報では曇のはずなんだけどなぁ.糞暑そうだったけれど,根性を出して走る.しかしやはり暑いのと練習不足で6.6キロでダウン.32分.帰宅してシャワーを浴びるが,全然体のほてりが取れない.夏だよね.
朝食後,息子と新宿に出かける.名目は明日の出張のために新幹線の切符を買うためなのだが,本音はWiz8を買うためだ.それにしても糞暑くて駅まで歩く20分弱がやたらと長く感じる.また,さっき走ったときに足首をひねったのか,ちょっと左足首からアキレス腱にかけてストレスを感じる.
新宿ではまず切符を買う.そして息子にコンピュータを見に行こうとヨドバシカメラに誘う.奴はPCでお絵かきをしたいので,まんまと誘いに乗り,彼がPCをさわっている間に私は素早くWiz8を購入.私がゲームを買ったことを息子に知られると,子供にゲーム禁止令を出している身としてはやばいのだ.
新宿からの帰りに図書館に行って出張のための本を借りる.帰宅して昼食.今日はピタで,中にコロッケ,ハム,タマゴ,トマト,キュウリを各自勝手にはさんで食べる.私は当然ビール.暑い中を歩いてきたので当然ながらおいしい.
食事の後,掃除.で,子供部屋に冷房を入れて一眠りする.
目をさまし,今日は子供達とサッカーを見に行くので準備をする.そのついでにさっき買ってきたWiz8をこっそりとインストール.ところがこのソフト,CD3枚組でやたらと時間がかかる.もう出かけるという時間になってやっと終了.
いつもの通り,永福町まで歩いてコンビニで夕食を買い,井の頭線で明大前,京王線で飛田給に行く.ちなみに今日,妻は家で仕事であるため,私一人で子供達を引率する.東京スタジアム隣のコンビニで飲み物を仕入れて入場.幸いなことに二階席が開いていたので最前列に陣取る.
しばらくすると,いつものように土肥が真っ先に出てきてキーパーの練習を開始する.当然,拍手で迎える.いやー,この雰囲気を待っていたんだよねぇ.
ゲーム開始.いつものようにFC東京は積極的に前に出る.ちなみに今日はアマラオは控えで,福田の1トップ.左は戸田で右は石川.点が入りそうも無い布陣だよね.案の定,藤本のドリブルからピンチを招いて広島のペース.久保をアタッキングゾーンでフリーにしたりして,いつ点を入れられるかわからないような状況が続く.ところが先取点を入れたのはFC東京で,しかも戸田が入れてしまうのだからサッカーは分からない.で,前半終了間際に再び戸田が得点.気分良く後半を迎える.
後半は互角の展開.しかし宮沢がFKを入れてペースをつかむと,みたび戸田がゴール.いや,信じがたいよな.私が戸田のゴールを見たのは多分去年の福岡戦以来.不完全燃焼の印象しかない.で,結局4-0の完勝.気分良くスタジアムを後にする.
帰宅して,子供達を風呂に入れて寝かせ,私も疲れたのでさっさとベッドに入る.ただ,寝る前に夕方インストールしたWiz8を動かしてみるが,何と,このソフトはCDを認証しなければ立ち上がらないのだ.糞,明日,新幹線の中でプレイしようと思ったになぁ….とりあえず,明日はCDドライブを持参しようと思うが(この前買ったドライブはAC電源が必要なので新幹線の中では使えないが),仮想CDドライブのソフトを買うべきだろうか?.

【2002年7月13日 土】

寝坊する.幸いなことに二日酔いではないけれど,思いっきり眠い.それでも10時過ぎに起き出して朝食.妻はアルバイトのためお出かけ.
午前中はPCにウィルス警備隊をインストール.そしてネットを回る.ウィザードリィ・コレクションがXP対応かどうか調べたのだが,どうも判然としない.NT対応じゃないらしいからやっぱり駄目なんだろうなぁ.BCFをもう一回プレイしたかったけど,これはあきらめかも.ついでに『8』を調べてみると,これもなかなか面白そうな感じで,ちょっとやりたくなる.明日買って明後日からの出張のとき新幹線の中でやろうか.
冷蔵庫の中にハムとソーセージとトマトがあったのでパンを買ってきて子供たちと昼食.ビールを飲む.すると眠くなったのでお昼寝.4時に目をさまし,J1,市原−名古屋を見る.いやーやっとJ1が再開してくれてうれしい.ワールドカップは楽しかったけれど,やっぱりそれはお祭りであって,基本は自分たちの国内リーグだよねぇ.
W杯のためにスカパーに加入してJリーグセットを選んでおいたおかげで,見ることができるゲームが増えた.この市原−名古屋もスカパーで見る.両チーム共,外国人が新しくなった.そして両方とも外国人が結構活躍.前半は2-0で市原がリードしていて,これは楽勝だよなぁ,と思っていたら3-3で延長入り.最後はウェズレイが決めて名古屋がVゴール勝ちしてしまった.
どういうわけか今回のtotoはここまで1ゲームのみ間違えていて,これは夜のゲームが楽しみになる.結構引き分けが多いから配当が良いかも.
夕食は手抜きで素麺.肉屋でてんぷらを買ってきてそれでお終い.妻はアルバイトから戻ってきたが,今日は飲み会ですぐに出かける.ということで夜は鹿島−V東京を見る.鹿島は新加入のエウレルと柳沢,鈴木の3トップ.これがイマイチでボールは支配しているけれど点が入らない.逆にV東京のカウンターの決定機の方が多い.そんな展開の中,最後はエウレルがきれいに決めて1-0で鹿島の勝利.
速報サッカーを見ると,今夜の分は浦和−磐田の引き分け(ゲームは磐田がVゴール勝ち)はずしただけで,ついにtoto3等を引き当てる.毎回,シングル1本勝負なので当たらないんだよねぇ.
ツール・ド・フランスを見て,toto配当金をチェックして寝る.7150円.まあまあといったところでしょう.

【2002年7月12日 金】

今日も思いっきり晴れている.早めに起きたけれど走る根性は無し.ちょっと走らないとホントに駄目だよなぁ.週末は走らなければ….
会社に行く.電車の中では引き続き『亜愛一郎の狼狽』を読む.多分今日中に読み終わるだろうけれど,やばいことにバックアップの本を持っていない.何か買わなきゃいけないよね.買うといえば『ランナーズ』も買わねばならない.多分,手賀沼マラソンは今月中に締め切ってしまうはずなのだ.
今日,午前中は新人教育でお話をする.さて,こいつら理解できたのかどうか….何とかお昼に終わり,昼休みで『亜愛一郎の狼狽』を読了.昼食のため外に出たときに古本屋に寄る.本来ならば新刊本屋に行きたいのだが,つぶれちゃったんだよね.古本屋ではニック・カーター『キルマスター11 リオ撃破』を購入.100円.しかし買うには買ったけれど読む気はあまり起きない.
今日は出かけない.今週ではじめてかも.そして今日は新人歓迎会があっていつもよりも早く終了.歓迎会の飲み屋に行く前に図書館に寄って『亜愛一郎…』を返却.ついでに何か借りようと思ったが特に無い.ハードカバーを除外したのがいけなかったのかもしれない.何しろ来週も出張なので軽めのものにしたいのだ.
歓迎会は偉い人が出席しなかったのでお気楽.久しぶりに二次会のカラオケも付き合って少し遅くなって帰宅.ちょうどツール・ド・フランス第6ステージのゴールだった.ちなみにエリック・ザベルが優勝.
風呂に入り酔っ払っているのでさっさと寝る.

戻る