Let's note を買ってしまった


【2002年7月11日 木】

朝起きると台風一過ですごい晴天.しかもとんでもなく暑い.
会社に行く.地下鉄の中では『亜愛一郎の狼狽』を引き続き読む.この本はたぶん明日には読み終わると思うのだけど,次は何を読むべきだろうか?.手持ちのものにはイマイチ読書欲を誘うものがないので(未読のものはいくらでもあるけれど)何か買うか借りねばいけない.
午前中,トラブルがあって出かける.久しぶりに新玉川線方面の客.行きがけに昼食として客のそばにできた新しいラーメン屋に行ったのだが,これがまずいラーメンでちょっと失敗.この店はおいしくしようとして一生懸命工夫して逆にまずくしているような感じなんだよね.ラーメン屋でありがちな失敗というべきだろう.
客のところでは何とかトラブルは収束.続いて今日納品があるので別の客のところに行く.ところが府中からの出荷が遅れており,結局私がいる間には荷物は来なかった.何をやっているんだか….
会社に戻って会議.そして今日はお終い.疲れたので帰りがけにビールを一杯飲み,明日新人研修をやらねばならないので参考資料を一冊買う(何というドロナワ).地下鉄の駅で昨日買うのを忘れた少年サンデーを購入し,帰宅する.
夜は今日もツール・ド・フランスを見るが,眠くて途中でダウン.毎夜レース途中で寝てしまうが,山岳コースになったら最後まで見なきゃねぇ.
そういえばこの日記も4年.よく書くよな,まったく.

【2002年7月10日 水】

朝起きると雨.天気予報によると今日は台風が来るらしい.ただ,まだ風は吹いていなくて蒸し暑いだけ.天気図を見るとまさに直撃しそうなんだけど,不思議にこのところ被害が出るほどの奴には遭遇していないので,心の中では気楽に構えている.
出勤.地下鉄の中で『鏡の中は日曜日』を読了する.何といってもこいつの動機が素晴らしい.ま,この動機が素晴らしいっていうことで私の読書の好みが露呈されちゃうよね.そして『亜愛一郎の狼狽』を読み始める.こちらのほうはちょっと古めのお話であり,こういうのも悪くはないけれど,殊能将之の語り口の後では見劣りがする.
午後,府中の事務所に出かける.雨はまだ小降りであり,風もそれほどではない.時折,ザーっと来ることがあって,やはりこういうときには台風の前触れを感じる.府中では出荷準備の監督.来週から今度は岡山で納品があるのだ.佐賀の件がまだトラブルを抱えているのに忙しいことだけど,しょうがないよね.
本来ならば夜までチェックしなければいけないのだけど,今日は親会社の懇親会に出なければいけないので夕方新宿に戻る.懇親会は毎度のパーティーでどってことはなかったのだけど,大阪の奴らは(今日,全国拠点長会議だったのだ)いまだに新幹線の中に閉じ込められたままらしい.
娘の塾のお迎えがあるので早めに失礼して,家に向かい,ちょうど良い時間なので家に帰らずにバス停で娘を待つ.ちょっと待ったけれど無事娘と会えて帰宅.すると妻と息子はJ2,大分−川崎を見ている.帰宅した直後に大分が1点入れて3-0,スーツを着替えるともうすぐ終了時間なのだが立て続けに得点して最後は5-0.サンドロのヘアスタイルがすごいことになっている.
夜はWindowsUpdateをしながらツール・ド・フランスを見る.Updteは32K通信では2時間近くかかってしまった.

【2002年7月9日 火】

朝,早く目をさますけれども走る根性が出ない.ついでに言えば疲れはまだ取れない.天気予報によると強い台風が来ていて関東地方を直撃しそうな雰囲気.イヤだなぁ.少なくとも今度の土日は晴れて欲しい.待望のJ1が始まるのだ.今週のFC東京は広島と日曜日に東京スタジアム.どうやらサンバナイトであるらしい.
会社に行く.地下鉄の中では『鏡の中は日曜日』を読む.面白い.こういうテクニックに偏った小説を読むのは楽しいよね.
午後からお出かけ.この頃毎度行く西日暮里の客なのだ.行く前に新宿の図書館に立ち寄って『鏡の中…』の次に読む本を探す.これというものが無かったが,泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』を借りる.後書をちょっと読んでみると,これは短編集なのだが,『幻影城』に発表されたものらしい.ということはもしかしたらリアルタイムで読んでいるかも….しかしあの頃はミステリから離れ始めた頃だからなぁ.
客のところでは部下とトラブルの分析.佐賀に追加の人数を出さねばならなくなりそう.終わったのはもう夜になる頃で今日はこれでお終い.新宿まで戻り,地下鉄に乗り換えるところでビールを一杯飲む.ビールを飲みながらPCを出してモロモロのサイトをチェックしたり日記を書いたりする.う〜む,やはりモバギに比べて数段使いやすい.何といってもマトモなPCであるにもかかわらず1キロを切っているってのがうれしいよね.

【2002年7月8日 月】

もう月曜日になってしまった.朝起きると体が痛い.特に手首と腰から背中にかけてのところ.これは昨日の掃除のせいだろうなぁ.慣れないことはすべきではないよね.
会社に出勤.電車の中では『クリプトノミコン3』を読了.引き続き殊能将之『鏡の中は日曜日』を読み始める.こいつがまたたくらみの深い小説であるらしくて,漫然と読んでいられない.私としては小説を読んで騙されるのは快感なんだけど,うまく騙してくれることが大切であり,この作者は今のところお気に入りなのだ.
会社では久しぶりに早朝会議に出席する.そして今日から新人が配属されて,午前中ちょっとお話をする.今週はもう一回お話をしなければいけなくて,これもちょっと憂鬱なんだよね.
昼食を食べてお出かけ.まず府中に向かったのだが,その前にヨドバシカメラに行って,CD-RWをチェックする.う〜む,DVDが付くと3万円弱.CDだけだと1万円ダウンといったところ.悩んだ末,PCでDVDを見ることはあるまいということでDVD無しを選択.そしてどうせならと安いものを買う.で,府中に行って打ち合わせをし,ついでに少々ソフトをインストールする.
その後,土曜日に行ったところに再び行く.明日佐賀に行く予定を話し合おうと思って行ったのだが,トラブルがあって結局それの聴取.その結果,明日の佐賀行きは無くなってしまった.行ったら疲れそうなので体にはいいけれど,出張は好きなのでちょっと残念な気分もある.
今日はこれでお終い.西日暮里から帰宅する.家に帰ると,娘は今日は塾のお試しでいない.で,夕食後,バス停まで迎えに行く.このお試し版塾は今週の月水金であるとのこと.バス停からの帰りに娘とコンビニに寄ってアイスクリームを買う.
夜はツール・ド・フランスを妻が見ているのでサッカーは無し.私は少しだけ見て後はPCをいじってから寝る.

【2002年7月7日 日】

今日も寝坊する.で,久しぶりに走る.走り始めると体が重くてとても長い距離を走れそうにない.それに真夏の太陽が出ていて思いっきり暑い.ということで8.8キロ,43分で切り上げる.
シャワーを浴びて朝食.今日はカーペットをしまうことにする.5月中にしまえばよかったのだが,雨が降ったりして延び延びになり,ワールドカップと梅雨が始まり,しかも私の出張が長引いてそのままになってしまったのだ.まず,掃除機を念入りにかけてから雑巾で拭いて干す.その後,床を掃除したのだが,考えてみるとずっとワックスをかけていないので,この際一気に懸案事項を解決することに決定.妻と一緒に古いワックスが汚れとともにかたまっているのを雑巾でこすり落とし(これが重労働),ワックスを三度がけする.
昼過ぎに終了.昼食は蕎麦を茹でる.当然私はビール.労働の後なのでとてもおいしい.そして息子を連れて新宿までPCを買いに行く.目当てはLet's note.さくらやにまず行ったところ,ここは取り寄せになる.で,ビッグピーカンではモノはあったが,ポイントは10%.そこでヨドバシをチェック.おお,こちらのポイントは15%.ということでヨドバシで購入.189800円.ただ私はヨドバシのポイントカードを持っていないのでその場で入会する.しかしここって入会した日はポイントを使えないのだねぇ.しかたがないからCD-RWをポイントで買おうと思っていたのだが,これは明日以降ということにする.
今度はさくらやに戻り,AirH"カードを購入し,帰宅する.梱包を開け少しさわったところで夕食の準備.もう面倒くさいから手抜きで,豚肉の生姜焼き,枝豆,チクワとキュウリ,トマトといったものでごまかす.夜はPCのセットアップをする.AirH"のドライバがCDで提供されているため,まず電話線でネットにつなぎドライバを落としてきて接続.いや,速度はイマイチだけど快適.後は秀丸と鶴亀メールを入れてとりあえず今日はここまで.

【2002年7月6日 土】

今日は研修で会社に行かねばならないのだけど,午後からなので少し寝坊ができる.しかし息子が『バモ!東京』の時間に起こしに来てしまう.しょうがないから見て再び寝る.その後,本格的に起きて朝食を食べるが,疲れが取れなくてとても走る根性が出てこない.
11時過ぎに出かける.会社に着く前に軽く昼食.会社に到着すると,佐賀の現場でトラブルが発生しているとのこと.部下に対応はまかせて,これからの対処方法は研修後に打ち合わせることにする.
研修は夕方まで.つまらなくはなかったが,宿題が出て憂鬱.
終わって,即,客先(東京の本社)にお出かけ.先方に着くと,トラブルは解決している.で,週明けまで様子を見て,火曜日に再び佐賀に行くことにする.いやー,もう行くことはないだろうと思ったのだけどねぇ….再びどっと疲れが出る.
帰宅.帰り道でノートPCを買うことを決意する.これは,佐賀に行かねばならない-->また疲れるなぁ-->何かぱあっとしたことをしたい-->金を使おう-->やっぱりPCを買うぞ,という心の反応ですねぇ.夕食後,妻にPC購入要請をして,明確なNOという返答が無いので明日買いに行くことにする.

【2002年7月5日 金】

朝起きても走る根性が出ない.疲れが全然取れない.明日は土曜日だけど糞ったれの研修があって休みじゃないんだよなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『クリプトノミコン3』を読む.とても面白くていいのだけど,どうしてこれがSF文庫で出ているのだろう?.今のところ第二次世界大戦暗号関連秘話+戦争冒険小説+コンピュータがらみ冒険小説といった感じなのだけど,この後(今読んでいるのは3巻の真ん中あたり)突如としてSFになるのだろうか?.
会社では午前中にお出かけ.三島に行くのだ.行く途中で新宿東口のビッグピーカンとさくらやでノートPCのチェック.やっぱりPanasonicのLet's noteがいいなぁ.買うべきだろうか.こいつにAir H"を入れてつなぎっぱなし環境というのが理想かも.プライベートでも便利だし(何しろモバギでのサイト更新てのはとても不便),仕事上でもあらまほしき姿ではある.
新幹線で三島に行く.あちらでは打ち合わせをして夕方終了.再び新幹線でビールを飲み,『クリプトノミコン3』を読んで東京に向かう.ただ,新幹線に乗るとすぐ寝ちゃうんだよね.だからなかなかはかがいかない.
東京駅で月刊アスキーを買って帰宅.今月号はノートPC特集なのだ.夜はW杯,韓国−スペインを見るが,妻がウィンブルドンを見たいというので前半で止めて寝る.

戻る