W杯決勝も見ないでお仕事

【2002年7月4日 木】

目をさますとすでに疲れている.休みたいけれどしかたがなく出勤.
地下鉄に乗ろうとすると定期が切れている.出張中に定期が切れるというのは,何か長く不在だったような感じだよな.地下鉄の中では『クリプトノミコン3』を読む.相変わらず面白いのだが,こいつを読み終わると『…4』はまだ発売されていないんだよねぇ.残念.
会社ではまず雑用をこなすが,やっかいな会議が今日あることが判明する.こんなことだったらもう一日佐賀にいればよかったよね.しかしそんなことをいってもしかたがないので,我慢して参加.午前中で終わるかと思ったら,午後まで1時間ちょっと引きずってしまった.
会議が終わってお出かけ.昨日まで行っていた店の本社に行く.そこに詰めている部下と打ち合わせをして今日はお終い.体が疲れていて仕事をする根性が全然出てこない.
帰宅して夕食.夜はW杯,日本−トルコを見る.西沢先発ってのはいまだにうなずけないが,全体的にはトルコ相手に結構頑張っていた.それにしても何故アレックスを下げるのだ?.それに何故森島をさっさと入れないのだ?.トルシエの采配は昔に戻っちゃったよねぇ.ここらへんがどうしてもトルシエ支持になれないところなんだけど….

【2002年7月3日 水】

朝起きると,今日も晴の様子.暑くなりそうだ.朝食を食べ,部下とロビーで待ち合わせて出かける.話によると昨日の夜も一部やばいところがあったらしい.糞.
客のところに到着し,一日が始まる.しかし少し様子を見たところで私はお終い.東京へと向かう.特急に乗り,博多.電車の中では『クリプトノミコン2』を読む.今日は読書の時間がたくさんあるだろうから読み終わるかもしれない.博多に着くとお昼で,何か食べなければいけない.悩んだ末,お好み焼き定食とビールを頼む.そして 福岡空港へ行く.チェックインして,搭乗時刻まで結構時間があり,フライドチキンでビール.『クリプト…』を読み続ける.飛行機に乗る前に,薩摩揚げとチーズケーキのおみやげを買う.
飛行機の中で『クリプトノミコン2』を読み終わり,『…3』に移るが,眠くてダウン.飛んでいる途中,アメを配りに来たので,子供達へのおみやげとして2個もらう.東京に着くとこちらは曇りで今にも雨が降りそうな天気.羽田から京急で品川,JRで新宿,その後歩いて会社に行く.客のところでずっとたっていたため,足が痛い.
会社で一応の報告をして今日はお終い.定期が切れているので切符を買って地下鉄に乗る.
夜はW杯決勝,ブラジル−ドイツを見る.いや,ドイツ頑張ったんだなぁ.しかしバラックがいなかったのが不運だったよね(そうかダイスラーもいなかったのだ).ブラジルも良いサッカーをしていた.できることならばリバウドに1点とらせたかったが,ま,しょうがないよね.
サッカーを見終わったら我慢できなくなるほど眠くなってダウン.

【2002年7月2日 火】

目をさますと今日はさすがに雨は降ってない.昨日の夜はいつもよりもだいぶ早く寝たので(もしかしたら昨日のうちに寝たのかもしれない)まだ6時過ぎ.このチャンスをのがすと佐賀の町を見ることはできないと思い,起きて散歩をするべくホテルを出る.
今日は太陽が出ていて既に暑い.以前見た地図に西の方に川があるような感じだったので,そちらの方に向かって歩いていると古本屋を発見.さすがにまだ開いていなかったけれど,相当に小汚い古本屋でもしかしたら収穫があるかも.佐賀はそこらじゅうにクリークがあって,今まで私が来たことのある都市とはずいぶん雰囲気が違う.そのうちに川に行き着く.この川は幅が狭くて岸辺は散歩道になっており,なかなか雰囲気がよろしい.ジョギングするならここが絶好だよね.この前見つけた本屋と相俟って佐賀への好意が増してきた.
ホテルに帰って朝食.部下と待ち合わせて客のところに行く.部下の話によると昨日の夜にトラブルが起きたらしい.う〜む,参っちゃうよねぇ.客のところに着き,今日もまた疲れる一日が始まった.昼食は一昨日食べたチャンポン屋(井出ちゃんぽん)へ行く.やっぱりここはおいしいよね.
今日も夜に部下と交代して佐賀に戻る.さて今日はどこに飲みに行くべきか悩み,とりあえず歩くと,ネオンがまたたいているところを発見.おお,佐賀にも歓楽街があるではないか.この飲屋街は結構大きいのだが,どうも好みに合いそうな店が見つからず(私は実は飲み屋については好みがうるさいのだ),結局,この前入ったグラハム・クラークの版画がある店に決めた.
刺身のサラダとタンを煮たものとソーセージを食べ,ビールと赤ワインと焼酎を飲む.疲れからか焼酎を飲んでいるときに急速に酔いが回る.で,店を出てふらふらとホテルまで歩き,途中のコンビニでおにぎりとビールを買う.ホテルでは洗濯物を受け取り,ロビーにあるPCで明日の飛行機を予約し,部屋に戻ってビールを飲んで寝る.疲れたなぁ.

【2002年7月1日 月】

目をさますと待ち合わせに遅れそうな時間.腕時計を見てみると,アラームが午後になっている.つまり昨日の午後のアラームをセットしたままなわけで,ドジだよね.アラームのAMとPMを変えたときは,だいたい次のアラームをそのままにする傾向があるから,これに関しては私は失敗から何も学べないということになる.
あわてて着替えて駅に行くと何とか間に合った.ただ,今日も雨.今年の梅雨はマジメな梅雨だよね.行きの電車の中ではではホテルでもらった朝刊を読む.そうかロナウドが2点取ったのか….フランスW杯決勝のかたきをとれたし,膝の怪我を乗り越えたし,よかったよねぇ.しかしつくづくリアルタイムで見ることができなくて残念.
客のところに行くと,私が関係業者の中で一番早く来たらしい.しかも関係する機器がトラブルを起こしている.ヤバイよね.そうこうしているうちに会社の奴らも来て,何とかなったが,どうもこれから先が思いやられる.こちらに残ったのは私の部では二人だけなので分担を決める.午後から夜にかけては私でそこから後は部下が立ち会うことに決定.ということで,午後,部下はホテルに戻って仮眠.
夜になって交代し,佐賀に戻る.久しぶりに店が開いている時間だったので,懸案の寿司屋に行く.ところがここはそれほどのところでは無くてちょっとがっかり(それでも『あげまき』っていう貝はなかなかおいしかった).ホテルへの帰り道でラーメンを食べる.一日滞在が延びたのでシャツを洗濯に出し,ビールを飲み,ちょっとTVを見て,『クリプトノミコン2』を読んで寝る.

【2002年6月30日 日】

今日は昨日よりも遅く起きたのだが,当然ながら眠い.しかも雨が降っている.休日出勤で睡眠不足に梅雨の長雨なんだから憂鬱だよね.
今日は時間的に少し余裕があるので駅構内の本屋をのぞく合間ができた.『クリプトノミコン1』が読み終わりそうなので『2』を買うべく探すが見つからない.だいたいハヤカワSF文庫がほとんど存在しないんだもんなぁ.しかも他の本屋も存在しないわけで,ネット書店が必要であるということがしみじみ良く理解できる.読むものがなくなると困るので殊能将之『鏡の中は日曜日』をとりあえず購入する.
そして電車で現場に向かう.電車の中では相変わらず『クリプトノミコン1』を読む.現場に到着すると,もうすべて準備が整っており,やることがないので私達はとりあえず再び電車に乗ってホテルに戻る.で,もう一度寝ようと思ったのだが,掃除が入っており少し待たねばならない.幸い雨があがっていたので,電話帳で別の本屋の住所を確かめ(そういえば前々回来たときに一見見つけていたのだ)歩いていく.ところがこの本屋もSFはほとんどおいていない.しかたがないからあきらめ,佐賀県の書籍供給事情を呪いながら知らない道を歩いていると,結構大きいビルの3Fに書店を発見.入ってみると,これが結構な本屋であって品揃えが素晴らしい.当然,『クリプトノミコン』もあるわけで,2巻と3巻を購入する.
本屋を出てホテルに戻ろうとすると雨が再び降り始めていて,しかたがないのでタクシーを利用する.そしてホテルでは本を読み始めるが,眠いのでダウン.夕方まで寝る.
とぎれとぎれであまりよく眠れなかったけれども,とにかく2時間ほどベッドに横になり,再び店に行く.順調に稼働している様子.ここで私の部署から来ている人間の月曜日からの予定を立てる.その結果,東京に戻って修正その他をやるグループとこちらで立ち会いをするグループに分かれることになり,私は水曜日までこちらに残ることとなった.こっちにいるととても疲れるけれど,本社にいるよりは格段に気楽であることは確かなんだよね.
夕食はおいしいという噂のチャンポンを食べに行く.車に乗って相当行ったところにその店はあり,汚いけれど客はたくさん入っている.佐賀でこんなに人間を見たのはパチンコや以外では初めてかも.こちらに来て野菜不足な感じがするので野菜の大盛りってのを頼んだら,これがマジに大盛りで食べるのに苦労する.味は確かに結構なもので,少しお値段が高いだけのことはある(といっても大盛りで700円だったけど).
残念だったのは今日のW杯決勝を見逃したことで,ブラジルが勝ったという噂を聞き,誰が点を入れたのかとても気になる.個人的にはリバウドが得点王になってもらいたいのだけどねぇ….
夜は今日は少し早めで,12時くらいに終了.部下はまだやることがあるというので残し,私は営業と一緒にホテルに戻る.ビールを飲み,TVを見るが,どこのチャンネルでもW杯のニュースをやっていない.しかたがないので『クリプトノミコン1』を読了し,『…2』を少し読んだところで寝る.

【2002年6月29日 土】

朝起きると眠い.あたりまえだよね.寝たのが4時近くで起きたのが7時だから睡眠時間は3時間.私は7時間は眠りたいんだよなぁ.
ホテルのロビーで部下と待ち合わせて電車の出かける.昨日,店に残した奴らはホテルに戻れたのだろうか?.電車のなかでは『クリプトノミコン1』を読む.面白いし,ギャグも楽しいのだが,眠いよなぁ….店に着くと昨日見捨てた奴らは徹夜で作業をしていたらしい.話によるとこの3日で10時間寝ていないらしい.もう私にはこういうことは無理だよね.
そして昼間は開店の準備.昼食は徹夜をした奴らと食べたのだが,彼らはものを食べるのも24時間ぶりらしい.その後,もうシステムに手を出せなくなったので彼らは車の中で仮眠を取る.
で,夜に開店.不思議なことにちゃんと動く.いやー,よかったなぁ….私は動かなかったときの謝り役として現場にいるので実は一番ほっとしているのかもしれない.ということで隣のスーパーで一休みすると,TVでW杯3位決定戦,韓国−トルコをやっているので見る.見始めたら既に3-1でトルコが勝っている.いや,韓国の神通力も絶えてしまったのかも.トルコはうまいよね.日本の目指すべきサッカーはトルコであるのでは….結局,後半ロスタイムに1点韓国が入れたが,3-2でトルコの勝ち.しかし眼鏡を持っていなかったので誰が誰だかよくわからなかった.ま,見られただけでも良かったとしなければいけない.
閉店後,モロモロのデータ合わせを行い,ほぼ大丈夫といったところで店を出る.徹夜組の奴らはかわいそうだけどまだまだ業務は続く.昨日と同じくホテルに帰るとそろそろ3時で,会社への報告のメールを打ち,ビールを飲み,『クリプトノミコン』を読んで寝る.

【2002年6月28日 金】

朝起きるが眠い.疲れがとれにくい体になってしまったなぁ.朝食後,出張の準備をして出かける.
地下鉄の中では『最果ての銀河軍団』を読む.多分今日中に読み終わるのだが,今日はバックアップ本を持っていない.羽田で買うつもりなのだ.会社に到着し,準備をして出発する.羽田に行く途中,銀行によって住宅ローンのための資金移動をする.羽田に到着してチェックイン.その後,本屋でニール・スティーヴンスン『クリプトノミコン1』を購入する.
荷物検査をして出発待ち.ここで『最果ての銀河軍団』を読了.なかなかよろしかった.そして『クリプトノミコン1』を読み始めようと思ったところ見つからない.どうやら本屋でお釣りに気を取られて本を受け取るのを忘れたらしい.糞.アホだよなぁ.しかたがないので,飛行機を待っているときは『最果ての銀河軍団』を読み返し,機内では眠っていく.
福岡到着.地下鉄で博多に行き,まず本屋で再び『クリプトノミコン1』を購入.昼食はお好み焼きセット(おにぎりがついている)とビール.そしてJRに乗って客のところに行く.ここでは先発隊が来ていて作業をしている.明日本番なので店の方でもイロイロと作業があり,こちらは後回しとなるので,待ち時間が多い.ま,私は実質的な作業はしないのでずっと待っていることになるのだけどね.夕食は待ち時間の合間を見て(変な表現だよね)近所のスーパーで適当にとる.
実質的には夜から作業が始まり,そのうちに夜もふけていき,夜中になっても終わらない.結局,作業をしていない私達は2時に店を出る.残った奴らは多分徹夜だろう.車でホテルに行き,チェックイン.寝る前にホテルの電話からネットにアクセスを試みるが,不思議なことに佐賀のアクセスポイントに通信できない.しかたがないから東京にアクセスして日記をftpして寝る.