出張の日々


【2002年6月27日 木】

久しぶりに自分のベッドで寝るとやはりよく眠れる.だが,朝起きると雨.憂鬱だよね.
家を出て会社に向かう.電車の中では『最果ての銀河軍団』を読む.もうすぐ読み終わるだろうけれど今日は無理かも.会社では処理しなければいけない雑用が山積みになっていて,面倒くさいから中身など見ないで適当にハンコを押す.しかも今日は株主総会で,午前中は社員株主として出席しなければいけない.
株主総会は毎度の通り何もなくてお終い.会社に戻り,再び雑用とか留守中での出来事を聞くとかをしていると午前中が終わってしまう.佐賀の客の件で会議が3時からあり,時間が空いたので,やるべきことはたくさんあるのだけど,ビッグサイトに行く.見たい展示会をやっているのだ.ところがビッグサイトに到着すると,もう1時半で,見るための時間は20分程度しかない.しかたがないから会場を一周しただけでお終いにして会社に戻る.ちょっとアホだったかも.
会議の結果,明日からまた佐賀に行かねばならなくなってしまった.ただ部下は朝早くの飛行機で行くけれど,私は一回会社に来てから行くことにする.その後,一緒に仕事をしている会社の担当者に挨拶に行き,今日はお終い.家に帰る途中,新宿駅でビールを一杯飲む.また,実は今日は結婚記念日なので帰り道でケーキでも買おうかと思ったのだが,店がもう閉まっていて,しかたがないからコンビニでアイスクリームを買って帰る.ま,何も買わずに帰るよりもマシだよね.
夜は録画してあったトルコ−セネガルの後半を見る.このゲームは佐賀で見ていたのだが,後半途中から半分眠りながら見ていたのだ.ゲームはVゴールでトルコが勝ったのだが,昨日も実感したのだけど,トルコって強いよね.妻はウィンブルドンを見始めたが,私は寝る.

【2002年6月26日 水】

朝,起きると今日も雨は降っていない.しかし疲れていて走る根性は無い.朝食を食べ,部屋で『最果ての銀河軍団』を読む.今日は一緒に仕事をしている会社の人と一緒に車で行く.客の担当の人も東京から来ていて,彼はレンタカーを借りているのだ.
客のところに行き,今日も作業.疲れているけれど,今日こそは帰れる予定.午後1時過ぎに福岡から応援が来て,引継をして解放される.いやーほっとした.特急の時間が迫っているので駅まで急いで走っていったのだが,途中で電話がかかってきて,その間は歩いたので間一髪逃してしまう.糞.しかたがないから駅前の汚いラーメン屋でチャーハンとビール.合わせて1050円だったが,えらく高いように感じた.
で,次の特急に乗って博多に向かう.電車の中でビールを一杯.アルコールのせいか,疲れが出て一気に眠ってしまった.博多では銀行でお金をおろし(手持ちの金は使い果たしていた)航空券を買い,地下鉄で空港.空港では薩摩揚げのおみやげを購入.飛行機を降りると東京では雨.ホントに毎日雨にあうよね.
とりあえず会社に戻る.出張先の状況の報告をして東京での進行具合を確かめる.どうやら本番は今週の土曜日になることが決定したらしい.う〜む,予定よりも一週間早いなぁ…(最初の予定よりは一週間遅いのだが).しかし,ということはまた土日をつぶして現場に行かねばならないということになる.まいっちゃうよね.
W杯,準決勝に間に合うように会社を出て家に向かう.地下鉄の駅を出たところで少年サンデーを購入.雨は何とか傘をささずにすむくらいのなっている.ラッキー.家に帰ると家族と久しぶりに会えて,これはやっぱりほっとするよね.
夕食を食べながら,ブラジル−トルコを見る.スカパーなので実況解説は倉敷・原コンビで,サッカーの放送はこうでなくっちゃねぇ.とても安心してみていられる.ゲームはどちらかというとトルコのペースだけど,リバウドが相変わらず調子が良くて,何回もトルコのゴールを脅かす.しかしトルコもパスをつなぐきれいなサッカーをしていて,こちらはこちらで素晴らしい.しかし前半は0-0.後半,このゲームでほとんど初めてロナウドが前を向いてちゃんとボールをドリブルできたとき,DF4人に囲まれているにもかかわらず,つま先で絶妙にコントロールされたシュートを決める.すごい.
トルコは反撃したけれど(ハカンシュキュルの惜しいシュートがあった),結局1-0でブラジルの勝ち.FWの個人能力の差というか感覚の差が勝負を分けたのだろうか.いやしかしブラジルのサッカーはいいよね.正しいサッカーではないかもしれないけれど,見ていて一番楽しいサッカーであることは間違いない.
疲れたので寝る.

【2002年6月25日 火】

目をさましたときは雨が降っていたが,もう一度寝て起きるとやんでいる.
いつもの通りに朝食を食べ,電車に乗る.今日は一緒にやっている会社の人が来るはずなので早めに行く.電車の中では相変わらず『最果ての銀河軍団』を読む.面白くて作業の合間に読み進めたいのだが,なかなかそういうわけにはいかないよね.
仕事は基本的には見ているだけなのだが,ずっと立っているので疲れる.昼前に他の会社の人が来て,そちらも接続テスト.予定を聞くと3時頃には終わるとのことなので,やっとこれで東京に帰れるめどがついてきた.ところがそのテストが延々続いてしまい,夕方になっても終わらず,結局今日は帰れないことが決定.しかも今日の夜に機械の移動をしたいということで,ワールドカップ準決勝の開始にも間に合わない.
作業が終わり,今日は福岡支店の奴に車で佐賀まで送ってもらった.ホテルは駅前のホテルに変更.ホテルの入り口でさっきまで一緒に仕事をしている人達とばったりと出くわす.彼らも車で送ってもらったらしい.じゃあってことで一緒に飲み屋に行く.しかし軽く飲んでお終いにしてすぐにホテルに戻る.ホテルは昨日までのと比べるとずいぶん良い.数百円しか違わないのだから最初からここにすべきだったなぁ.
既に韓国−ドイツは終わっていて,ニュースで見る.まあ,これはドイツのゲームだったよね.缶ビールを飲み,『最果ての銀河軍団』を読んで寝る.

【2002年6月24日 月】

朝起きると雨が降っている.ついてないよなぁ.降っていなければ走ってみようと思っていたのに.そして今日はそれほど早く現場に入らなくてもいいので,市内をちょっと見て回ろうかとも思っていたのだ.しかたがないから寝直して朝食.その後『最果ての銀河軍団』を読む.
昨日よりも1時間遅い電車に乗る.ホームで電車を待っていると風が強くなってきて,上着を着ているにもかかわらずちょっと寒い.これって梅雨寒ってやつ?.電車から降りて客のところに歩いていくと,雨が激しくなり風も強くて膝から下がびしょぬれになってしまう.今日は帰るかもしれないのでホテルはチェックアウトしているから荷物が多くてうんざり….とても惨めな気持ちになる.雨はイヤだよね.まあしかし靴の中までぐしょぐしょにならなかっただけでも良しとしなくてはいけないのかも.
客のところに着いて会社に連絡すると,今日の夜も泊まらなければならないことが判明する.まいったよね.で,今日も立ち仕事.ただ,午後に福岡支店から応援が来てくれて助かる.昼食のときに国道沿いの本屋に入り,『最果ての銀河軍団』下巻を購入する.
夕方,後は福岡の人間にまかせて今日はお終い.佐賀に戻る.まず,駅前の西友で明日のためのYシャツその他を購入する.雨は小降りになっているので少し歩きよさげな飲み屋を発見.和洋折衷風であり,刺身,サラダその他を食べる.わさすぼの干物を食べたが,別にどってことないよね.悪くはないけど.この飲み屋は結構雰囲気が良くて,ジャズがかかっており,壁にはグラハム・クラークの版画が飾ってある.店の女の子に誰の趣味か聞いたのだが多分オーナーのものだろうとのこと.ビールと焼酎を飲み(焼酎は佐賀のもので『ひし娘』という.結構飲みやすい),牛肉チャーハンを食べ,終了.佐賀に来て一番おいしい店だったかも.
パンとビールを買ってホテルに戻る.久しぶりにTVでニュースを見たのだが,ここでは天気予報は熊本のをやるんだねぇ.予報画面の中心が有明海で,一瞬どこを映しているのか分からなかった.お湯が出ないので出るようにいてもらい風呂に入り,『最果ての銀河軍団』を読んで寝る.ただ,シャワーの具合もイマイチなんだよね.

【2002年6月23日 日】

まだ早い時間に目をさます.走ろうかと思ったのだが,どうも気が乗らず,しかも走るためのTシャツを忘れたことに気がついて再び寝る.で,また目をさましてシャワー.朝食(コーヒーとパンとバナナ)を食べ,『暗殺者』を読む.会社の奴らとは8時に待ち合わせで,それまでに読了.面白かった.
外に出ると今日は昨日より涼しいかも.佐賀からJRで現場に向かう.電車の中では『最果ての銀河軍団』を読み始める.出だしの雰囲気はなかなかよろしい.客先では基本的に立ち仕事.12時を過ぎてからは本番で会社の奴らは1時過ぎに撤退.それからは私一人になってしまう.まあ,一人の方が気楽だけど,何かあったらやばいんだよね.特にこの機械はまだプロトタイプなので何が起こるかわからない(何が起こるかわからないからここにいるのだが…).
夜まで客のところにいて,ずっと立ちっぱなしなので疲れた.今日は9時から8時過ぎまで座っていたのは1時間くらいだけかもしれない.こういうときのためにウォーキングシューズを履いているのだが,それでも疲れるのは確かだよね.帰りは特急で佐賀まで戻り(何しろその次の各駅停車まで30分ある),とりあえず駅前の飲み屋でビールと焼酎.しかし佐賀ってなにがおいしいのかなぁ?.イマイチわからない.『むつごろう』とか『わらすぼ』とかが名物であるらしいが,どうもあまり食べたいという気が出てこない.確かにそこらの飲み屋の刺身は東京で食べるのよりもおいしいよね.もし明日の夜も泊まることになったら寿司を食べてみようか.
ビールとおにぎりを買ってホテルに戻り,『最果ての銀河軍団』を読み,寝る.

【2002年6月22日 土】

朝,起きると雨が降っている.それに昨日の夜ちょっと飲み過ぎたらしく軽い頭痛(このごろ多いよな)がするので走らない.再び少し寝てから朝食.そして出張の準備をして出かける.
家を出るときにはだいぶ小降りになってきている.地下鉄で新宿に出て,山手線で品川,京浜急行で羽田に到着する.電車の中ではグレッグ・ルッカ『暗殺者』を読み始める.こいつは一昨日客先に出かけたときに新宿の図書館で借りたのだ.読み始めてみると前作の『奪回者』を読んでいないことに気がつく.どうもこの頃,読んだ本なのか読んでいないのか区別が付きにくくなっているような感じだよねぇ.
飛行機は10時半の全日空で,乗るときにキャンペーンガールのおねーちゃんがゲートにいて,一人一人の乗客に『おめでとうございます』と言っている.何かと思ったら,これが一便乗客まるごと一万円キャッシュバックキャンペーンにこの便が当たったとのこと.おお,ラッキー.賞金は福岡でくれるらしい.私はくじ運は悪い方なのだが(実はとても悪いといったほうがいいかも)こういうこともあるんだねぇ.
飛行機の中でも眠らずルッカを読む.福岡に到着し,荷物受け取りのところで一万円入りの大入り袋をもらう.そして地下鉄で博多.この出張はルッカ一冊で大丈夫だろうと思っていたのだが,予想よりも読み進んでしまったため,本屋を探して次に読む本を選ぶ.で,創元から新しく出た『最果ての銀河軍団』を選択.上下巻だけど厚いから上巻だけ購入.
昼食はカレーとビール.そして特急に乗って佐賀に向かう.ビールを飲んだからか眠くなり,電車の中では眠っていく.電車を降りると東京は雨だったというのにとんでもなく晴れていて思いっきり暑い.日本はやっぱり広いよね.客先では無事稼働している様子(一部分だけ動かしているのだ).ただ,ちょっと不安定なところがあり,これは来週の課題.今日は夜8時までやるらしいが,私は6時ころに失礼してホテルにチェックイン.何かこのホテル,朝食付きで4500円てのはやたらと安いのでは….とりあえず部屋的にはマトモだし.
ホテルが決まったので妻に連絡する.そこで韓国−スペインの結果を聞く.そうか韓国が勝ったのか.すごいよね.そして外に出て夕食を何にするか悩みながら歩く.悩むのに面倒くさくなり,居酒屋に入って適当に食べて飲み,帰りにコンビニでおにぎりとビールを買ってホテルに戻る.そしてトルコ−セネガル.全般的にトルコのペースだったが,ここぞというところではセネガルが鋭い攻撃を見せるという展開.こうやってみるとトルコは強いよねぇ.しかし点が入らず延長.このあたりで私はとても眠くなり,半分眠ったような感じになってしまい,Vゴールシーンを見逃してしまった.糞.しかしリプレイでみるといいゴールだよなぁ….
シャワーは明日の朝に浴びることにして寝る.

【2002年6月21日 金】

どうも体中がかったるくて走る根性が出ない.今月は駄目だよね.
いつものように会社に行く.地下鉄の中では『最初で最後のスパイ』を読む.多分,今日中に読み終わる予定で,こいつはなかなか面白かった.今日は一日中会社にいるので疲れる.そして明日から再び佐賀に行かねばならない.まあ,土日がつぶれるけれど,月曜日の早朝会議に出なくてもすむのでラッキーかも.今度こそ飲み過ぎないで朝走れるようにしよう.ただ,明日の夜はサッカーがあるんだよなぁ.
3時半からブラジル−イングランドが始まる.とても見たいのだけど,日本戦でさえ見せてくれない会社であるのであきらめる.ということで今日もネットで速報を何回もリロードする.と,イングランドが先取点をあげたとのこと.いやこれはブラジルあぶないよね.イングランドのDFは絶好調だしなぁ.この時点で残念ながら私はブラジルの負けを予想し,以後,仕事でゲームの経過を見ることはできなかった.そしてゲームが終わったころに再びネットを開いてみると,何と,ブラジルが勝っている.う〜む,やるときはやるんだなぁ.
佐賀に先発していた奴の帰りを待ち,様子を聞いてから帰宅する.帰りの地下鉄で『最初で…』を読むが読み終わらない.家に帰って夕食を食べながら,ドイツ−アメリカを見る.アメリカって良いチームだよねぇ.何回も決定的なチャンスを得るがことごとくオリバー・カーンに阻止され,しかしドイツはチャンスをモノにして1-0の勝利.アメリカはゴールまでのハンドを取ってもらえなかったのが痛かったよね.
引き続きイングランド−ブラジルの録画を見始める.ブラジルは相変わらずのブラジルでこのサッカーはもう体にしみこんでいるんだろうなぁ.ほとんどのメンバーがヨーロッパでプレイしているのに,ブラジル人だけになるとこれなので,妻と一緒に笑いながら見てしまう(これはホメているのだ).しかし,こういうサッカーをやりながらも,一発で点を取っちゃうのがブラジルだよね.リバウドのゴールは素晴らしかった.後半,ロナウジーニョのFKで逆転したところで眠くなりダウン.しかしベッドで『最初で最後のスパイ』を読了する.

戻る