ワールドカップと息子の誕生日


【2002年6月20日 木】

今日こそはちゃんと起きて走ろうと寝る前に決意していたので,実際に起きると寝直したくなったけれど断固たる気持ちで起き出して走る.しかし全然調子が上がらず,いつもだったら3キロも走ると気持ちよくなって幸せな気分になるのに駄目なので5.6キロで切り上げる.28分.何か右膝の調子もイマイチ.私は右利きなので左足が弱く,何か起きるのはいつも左足だったのだが,今度は右足.どうしたのだろう.
出社する.地下鉄の中では昨日に続いて『最初で最後のスパイ』を読む.会社に着いて昨日の懸案の機械がどうなったかチェックすると,何とかできあがったとのこと.いやよかった.そして午前中,客のところにここのところ常駐になってしまっている部下のところに行き様子を聞く.こちらも何とか進んでいる模様.ま,何とかなるかもしれない.
客のところを出て会社に戻る途中新宿に出る.電車の中では相変わらず『最初で最後のスパイ』.おお,主人公を火吹き怪人が襲うというとんでもない展開.いやー変で楽しい.なるほどねぇ,こんな作風だったのか.新宿ではさくらやでノートPCをチェックする.う〜む,欲しいサイズのものというと富士通,NEC,パナソニックに限られちゃうなぁ.まあこれから比較検討するわけで,実際はその時が一番楽しいんだよね.
会社に戻る.仕事が終わり,外に出ると雨はやみかけている.ノドがちょっと痛いのでビールを一杯飲む.帰宅して夕食.妻と娘を塾に入れるかどうかちょっと話し合う.塾って結構いいお値段なのだよねぇ.悩むところ.
夜はアメリカ−ポルトガルのビデオを見る.開始早々にポルトガルは点を取られてDFがパニック状態.で,不運な追加点を取られてますます浮き足立ち,三点目はちょっとなかなか見れない程の無様な点の取られ方をした.しかし何とか1点返したところで前半終了.私は眠くなりここでダウンしてしまった.

【2002年6月19日 水】

眠くて走れなかった.今日は思いっきりの晴天.なかなかうまくいかないものだよね.
会社に行く.地下鉄の中では『最初で最後のスパイ』を読む.変なお話.いや変な話というよりは登場人物が相当に変というべきか.こういうのは結構好きであるのだが,同じ作者の『ルウィンターの亡命』と『チャーリー・ヘラーの復讐』は多分途中下車しているはずで,つまり私の好みがやはり変わっているのかも.あ,もしかしたら『チャーリー…』のほうは最後まで読んでいるかもしれない.ま,どちらにしろ内容は全然覚えていない.
午前中に出かける.そこは昼に終わり,今度は府中に行く.糞暑いのでへとへと.府中で打ち合わせの後,すぐさま新宿に戻る.会議の予定があるのだ.その後,会議をやったり,懸案の機械ができるかどうか尋ねたり,こちらの分担がどうなっているのか尋ねられたり,イロイロあっていつもよりも遅くなってしまう.まあ今日はW杯はお休みだからいいのだけど,こういうときこそビデオを見ておかないと溜まる一方なんだよなぁ.やばいことに今週の土曜日から再び佐賀に行かねばいけなくなりそうな雰囲気だし….
この頃,どうもノートPCが欲しくなっていけない.一つは今のモバギでのウェブサイト更新に限界を感じているということ.またモバギでネットを見るってのがお話にならないレベルにあるということ.ついでにいえば仕事につかうためにはやはりPCじゃないと何かと不便であるとか,モロモロ理由があるのだが,実のところはちょっとお金を浪費したくなっただけかもしれない.狙い目は1キロくらいの奴.ということは限られちゃうんだよね….
仕事が終わって会社を出る.ビールを飲みたいところなのだけど我慢して地下鉄に乗る.駅を降りて本屋で少年サンデーを購入.帰宅すると娘が移動教室から帰っている.とても面白かったとのこと.昨日は雨だったが半分だけ山に登って濡れたらしい.おみやげはぶどうモチなるものであるとか.そうかあいつもおみやげを買ってくる年になったのだねぇ.
妻が見ていないゲームを見るということなのでセネガル−スウェーデンを推薦したのだが,TVをつけるとジロ・デ・イタリアをやっていて,ついそちらを見てしまった.ただ,私は途中で風呂に入り,少年サンデーを読んで寝る.

【2002年6月18日 火】

未明に目がさめてトイレに行く.雨は降っていない模様.しかしもう一眠りしてから着替えて走ろうと外に出ると雨.しかも結構マジメに降っている.しかたがないから再びパジャマに着替えて寝直す.
会社に行くために家を出るころにはもう水たまりも大きくなっている.雨が降るとホントに憂鬱だよなぁ.いや,雨が降るときに会社に行くのが憂鬱,というのが正解なのか.地下鉄の中ではまだ『キドリントンから消えた娘』を読んでいる.さすがに今日中には読み終わるだろう.バックアップにはロバート・リテル『最初で最後のスパイ』を準備している.
午前中にお出かけ.部下と西日暮里の客のところに行って打ち合わせをする.昼に終了し,今度は渋谷経由で新玉川線の客のところへ向かう.渋谷では代表ユニを着ている奴らが散見される.これから国立に行くのだろうか.それともどこかのスポーツバーで観戦するのだろうか.私の会社ではTVを見られないし,4時半から会議が入っているのでネットでチェックもできない.ということもあり,雨で憂鬱なこともあり,どうも勝ちそうな予感がしない.
客先ではトラブルのメンテナンス.簡単に終わる.この客先は先代の社長が海外サッカー好きだったこともあって(若いのに死んでしまった)当然,皆でトルコ戦を見るらしい.いいよね.ちなみに十数年前に初めてこの会社を訪問したとき,海外サッカー雑誌がやたらとあって変わった人がいるなぁと思ったものだ.しかしあの頃どうやってゲームを見ていたのだろう.不思議.
会社に帰る途中,電車の中で『キドリントンから消えた娘』を読了.『最初で最後のスパイ』を読み始める.新宿では紀伊国屋に寄って『本の雑誌』『子供の科学』を購入する.会社ではまず早速ネットで日本代表の出場選手をチェック.西沢?.ちょっとギャンブルじゃないのかなぁ….ゲーム開始.しばらくして速報を見てみると0-1で負けている.あ〜あ.そこで会議に突入.会議後チェックするとそのまま負けたらしい.う〜む,くやしいなぁ.そうか,W杯で代表が負けるとこういう気分になるのか….アルゼンチン民衆の気持ちがちょっと分かる.
仕事が終わり会社を出る.ちょっとビールを一杯飲んで日本代表の敗戦の痛みをいやす.家に帰ると韓国−イタリア戦の前半途中で,すでに1-0でイタリアが勝っている.しかし韓国も動きは良い.後半,デルピエロをガッツーゾに交代.おい,マジ?.韓国は前がかりになって攻め続ける.で,終了間際,同点.そしてVゴールで逆転勝ち.いやー,根性があるよねぇ.レフェリーはちょっと韓国よりだったけどホームだもんなぁ.ま,イタリアは選手交代のミス(といっても西沢を先発させるほどのミスとは思われない.まだ日本戦見てないけど)とビエリが決定的な奴を決められなかったってことだよね.私的にはイタリアのサッカーは好きじゃないので消えてもらってよかったかも.
疲れて寝る.

【2002年6月17日 月】

早朝会議のために走れない.
出勤.地下鉄の中では相変わらず『キドリントンから消えた娘』を読む.もういい加減読み終えなくてはいかんよなぁ.今日はやたらと会議が多い日だったが,ラッキーなことに年に二度のイヤな会議は出なくてすむようになり,これだけはうれしい.ついでにいえば,昨日の夜にやばいことが判明したり,一つうまく予定通り進んでいない仕事があったりして,相変わらず憂鬱な月曜日ではあった.あ〜あ.ネットを見るとメキシコはアメリカに負けちゃって消えてしまった.せっかく好きになったチームなのになぁ.
何とか仕事が終わって家に向かう.ホントならビールを飲みたいところなのだが,ブラジル戦を見なければいけないので素直に地下鉄に乗る.電車を降りて本屋でサッカー・マガジンを購入.そして一生懸命早足で歩いて,何とかブラジル−ベルギーに間に合う.
今日から娘が学校の行事で富士山の方にいっているので三人で夕食を食べながらサッカーを見る.ベルギーは正しいサッカーをしているけれど,ブラジルはどうにも奔放なサッカーをしている.妻がこのままではブラジルが負けてしまうのではないかと心配し始めたところでベルギーが得点.と思ったらファールで取り消し.しかしどこがファールだったのだろう?.不可思議.後半になっても(いや前半以上に)ベルギーペースでゲームは進む.ブラジルの中盤に大穴があいていて,このスペースをベルギーが使い放題.しかしここでリバウドが決めちゃうのだよねぇ.最後はロナウドがカウンターを決めて2-0でブラジルの勝ち.ベルギーにしてみればキツネにだまされたような気分だろうなぁ.
風呂に入って寝る.

【2002年6月16日 日】

今日は雨は降っていない.ただ,少し寝坊する.二日酔いではないのでほっとする.
今日は妻がアルバイトであるので朝早く出かけてしまう.ということで子供達の世話をしなければいけない.朝食を食べさせ,食器を洗わせ,上履きを洗わせ,勉強しろと言い,片付けろと言い,ピアノをしろと言う.いい加減言いくたびれたところで走る.一週間ぶり.太陽は出ていないけれど蒸し暑いのでゆっくりめで走る.あまり調子が良くなかったので早めに止めようと思ったのだが,なんとなく16.4キロまで走ることができた.81分.
帰宅してシャワー.それから洗濯をする.昼食は買い物に行くのが面倒くさいためチャーハンをでっちあげる.具はタマゴとネギとおかか.そして今日も見逃していたゲームのビデオを見る.コスタリカ−ブラジル.これがまた面白いゲームであって,やっぱり中南米のサッカーっていいよねぇ.ブラジルに3点取られてもめげずに攻めて2点取り返したコスタリカが素晴らしい.当然ながら5点取ったブラジルもいいよね.
そしてセネガル−スウェーデンが始まる.昨日見たアルゼンチン戦のビデオの影響もあって,スウェーデンが勝つのではないかと思って観戦,思った通りスウェーデンペースで先取点をゲット.このまま守りきってお終いだろうなぁと思っていたら(何しろあのアルゼンチンの猛攻をしのぎきったのだから),何とセネガルが同点に持ち込み,延長.そしてVゴール勝ちをしてしまった.いやー,いいゲームだったよね.私的には今大会ベストゲームかも.
夕方,妻が帰ってきて,私はビールを買いに行き,妻と子供達は自転車を買いに行く.息子の誕生日プレゼントは自転車なのだが,これは娘の奴をお下がりにして,娘用の新しいのを買うのだ.夕食は今日も手抜きで五目ご飯を作成.具はトリ肉,ゴボウ,ニンジン,コンニャク,キノコ.具の残りがあるので,こいつは煮物にする.それからほうれん草をゆでてお終い.
夜はアイルランド−スペイン.スペインは元々ひいきにしていたし,アイルランドはこの前見に行って親しみがあるってことでどちらを応援すべきか迷うが,やはりここはスペインの勝利を願う.ゲームは開始早々モリエンテスのゴールでスペインリード.その後,ラウールが裏を何回も狙うがことごとくオフサイドになる.アイルランドも攻めて白熱したゲームとなった.後半,アイルランドはPK失敗.スペインは逃げ切りをねらってモリエンテスを下げ,アルベルダを投入.ところがラウールが怪我(?)でルケに交代して,怪しげな流れになり,とうとう終了間際,PKでアイルランドが同点に追いつく.後は疲労困憊したスペインをアイルランドが攻めに攻めたが,プジョールとエルゲラの頑張りで結局引き分け.PK戦ではカシージャスの奮闘でスペインが勝った.いやー,こいつも熱いゲームだったなぁ.昼のゲームに替わってこのゲームが今大会のベスト.
疲れ果てて寝る.

【2002年6月15日 土】

朝起きると雨が降っている.それに昨日ちょっと飲み過ぎで頭が痛い.しかしこの頃毎週飲み過ぎだよな.これもワールドカップ効果というべきなのだろうか.
ということで寝坊する.今日,妻は上野の美術館を見に行こうとしていたのだが(ゴヤ.私はゴヤにはあまり興味がないのでパス),彼女も頭が痛いというので今日は中止.ま,雨が降ってるしね.で,ビデオを見る.アルゼンチン−スウェーデン.圧倒的に攻めるアルゼンチン.しかしそれをことごとく跳ね返すスウェーデン.いやー,すごいなぁ.結果(1-1)を知っているにもかかわらず,とても面白い.しかしどうしてビエルサはオルテガを使い続けたのだろう?.そしてなぜサビオラを連れてこなかったのだろう?.ここでアルゼンチンが消えてしまってとても残念.それにしてもスウェーデンは相当なところまで行きそうな感じがする.
昼食はビデオを見ながら食べる.買い置きのパン,ソーセージ,レタスとトマトで簡単に済ますが,当然ビールを飲む.ということで眠くなり,ちょっとお昼寝.そのため,W杯ベスト16,ドイツ−パラグアイの頭数分を見逃してしまった.私はパラグアイびいきの目で見たのだが(広山君がプレイしていたし,南米予選も見ていたし,アルバレンガとかJリーグにいたしで),前半はパラグアイのペース.しかし後半はドイツのもので,さんざんパラグアイは粘ったが終了間際きれいに決められてお終い.ま,あまり燃えないゲームだった.
今日は息子の8才の誕生日であり,夕食はあまり手抜きはできない.しかしW杯進行であるので手はかけられない.このため息子の目からは手抜きに見えないものを作ることにする.すなわちパエリア.それに鶏肉屋でモモ焼きを買ってきて,後はサラダ.見た目は豪華であり息子はうまくだまされてくれた模様.そうそうオリバー・カーンも今日が誕生日を勝利で祝ったんだよね.息子はそのことに気がついて喜んでいた.
夜はイングランド−デンマーク.デンマークは期待していたし,イングランドはあまり好きじゃないので,デンマーク側をもって観戦.ところが3-0という思わぬ大差でイングランドが勝ってしまった.糞.しかしあのCBは鉄壁だよなぁ.スウェーデンとどちらが堅いのだろうか.次のゲームでブラジルにボコボコにやられるのを望む.
そして今日も少し飲み過ぎの気分で寝る.

【2002年6月14日 金】

眠いし,左腕が痛くて,走る根性が出ない.
出勤.カバンの中にはポケット液晶TVを入れてある.これは数年前,会社創業25周年の記念品としてもらったもので,その時はくだらないものをくれたものだなぁと思ったのだが,やっと役立つ日が来たわけだね.地下鉄の中では『キドリントンから消えた娘』を相変わらず読んでいる.いい加減に読み終えないとねぇ.
会社では今日の日本−チュニジアのことが午前中から気になって落ち着かない.柳沢に点を入れてもらいたいのだけどなぁ.私としては3-0の完勝を望んでいる.いやどうも私はサッカー限定愛国者だよねぇ.そして日本代表とFC東京とどちらを支持しているかとなると,これはFC東京と答えざるを得ない.確かにW杯は毎日ゲームがあり,しかもなかなか良いゲームが多くてうれしいのだが,心の底では7/14の対サンフレッチェ広島戦を待ちかねているのだ.
で,午後,日本−チュニジアが始まるが,さすがにポケットTVを見る根性は無く,ネットの速報をちらちらと見る程度.隔靴掻痒だよねぇ.だんだんやばそうな展開になって前半を終えたらしく,心配しながら見ていると,森島がゴール.おい,いつモリシ入ったんだ?.あわてて確認.そうか柳沢と変わったのか.で,中田が2点目.おお….後はゲーム終了まで何回も速報をリロードする.いやー,やったなぁ.
今日はさっさと会社を出る.新宿に向かって歩いていると,代表レプリカユニを着た奴らが歩いている.どうやら国立競技場でパブリックビューイングを見終わって新宿まで歩く途中であるらしい.新宿に近づくにつれてユニ姿の奴らは多くなるが,騒ぎにはなっていない.私はさくらやでビデオテープを購入.決勝トーナメントからは延長有りなので160分テープを買う.
帰宅して韓国−ポルトガルを見る.フィーゴの調子が悪くてポルトガルが良くない.そこでジョアン・ピントが一発レッド.しかし前半が終わったところでアメリカ−ポーランドはポーランドが2-0で勝っている.じゃ,引き分けだなぁと思っていたら,後半開始早々から韓国はマジで攻めてきてベトが二枚目をもらって退場.そして韓国が先取点を取り,そのまま押し切った.おー,ポルトガルまで消えてしまったのか….
その後,日本−チュニジアのビデオを見る.チュニジアに危険な感じが全然しない.ま,結果が分かっているからそう感じるのかもしれない.トルシエの選手起用と交代が見事に当たったという感じだよねぇ.日本代表も進歩したけどトルシエもだいぶ進歩したのでは….
酔っぱらってしまって寝る.

戻る