佐賀への出張とW杯


【2002年6月13日 木】

今日も雨が降っていて走れない.ま,左腕が痛くて走るどころじゃないんだけどね.
出勤.電車の中では『キドリントンから消えた娘』を読む.間がずいぶんあいてしまったので内容をだいぶ忘れてしまっている.午前中にお出かけ.面倒くさいことが発生したので,西日暮里の客のところに行ってちょっと相談.その後,浦安の客のところに行く.早めに行って,昼食を食べ,時間があるのでケンタで読書その他.その後,会社の奴と待ち合わせて行く.この客のところに行くのは初めて.
終わって延々地下鉄で会社に戻る.夕方からは今日も会議.本社に来てホントに会議が増えたよね.憂鬱.会議が終わって会社を出る.とりあえずビールを一杯.その後,修理のできたCDラジカセをさくらやに受け取りに行く.このCDラジカセは安物で,修理代より新品を買った方がはるかに安いんだよね.でも,直せるものは直して使うという我が家の方針の元,高い修理代を払う.
昨日に比べて左腕はだいぶ良くなってきたが,やはり肩から上には手を上げられない状況が続く.傘とカバンとCDラジカセを持って家に帰るのはなかなかつらかった.
帰宅してメキシコ−イタリアを見る.イタリアは好きじゃないのでメキシコ側にたって見ていたのだが,メキシコは細かいパスをつなぎテクニックでゴール前に迫るという面白いサッカーをする.いやー,これまでのゲームを見ておけば良かった(多分,テープにはとってあるはず).ずっとメキシコがリードしていたのだが,最後,デルピエロに決められてしまって引き分け.残念.おまけにクロアチアは負けてしまってイタリアが決勝リーグ進出を決めてしまった.あ〜あ.
C組はトルコが2位になったらしい.明日日本がチュニジアに勝てばトルコだ.コスタリカよりはやりやすいかも.

【2002年6月12日 水】

朝起きたら雨が降っている.ということで走らない.
そういえばウルグアイもグループリーグ落ちしてしまったのだよね.ダリオ・シルバとレコバを見られないってのはちょっと悲しい.今日はB組とF組が決まるわけだが,私としてはB組ではパラグアイ,Fではアルゼンチンに是非とも残ってもらいたい.イングランドのサッカーはあまり面白くないので消えてもらいたく,ナイジェリアには頑張ってもらわないといけない.
久しぶりに会社に出勤.電車の中では『ザリガニマン』を読む.会社では月曜日からのモメ事の顛末を聞く.ま,私は現場にいてラッキーだったかも.昼前に府中の事務所に出かける.今日は気分を変えて南阿佐ヶ谷で下車.地下鉄の中で『ザリガニマン』を読了する.南阿佐ヶ谷で本屋に入りNumberを購入.Azで昼食を食べながら読む.そして府中で打ち合わせ.終わって再び本社に戻る.電車の中で『ザリガニマン』読了.
午後からだんだん左腕が痛くなってくる.この頃,五十肩っぽくて,左腕を上に上げると痛かったのだが,今日は肘を体から離すだけで痛い.手を上に上げるなんて問題外で,傘をさすのもつらい.出張で少し肉体労働をしたからだろうか?.結局は筋力不足が原因だろうから,上半身を少し鍛えないといけないよね.やっぱり水泳か?.
打ち合わせがあったりしたが(仕事の合間にネットをチェック.アルゼンチンが予選落ちしてしまった.何ということだ…),何とかスペイン−南アフリカに間に合うように帰ることができた.予選通過を決定しているスペインはメンバーを落としてきたが(だけどレギュラーに見劣りしない),ゲームはスペインのペースで進む.スペインが点を入れると南アフリカが追いつくという面白い展開だったが,結局,3-2でスペインが勝つ.久しぶりにメンディエータのFKを見ることができてうれしい.
パラグアイが予選通過.よしよし.しかしアルゼンチンがなぁ….

【2002年6月11日 火】

目をさますと雨が降っている.ということで今日も走らずに再び寝る.
また起きてシャワー.そしてホテルをチェックアウトする.今日も佐賀駅のミスドで朝食を食べ,昨日と同じ列車で客先に向かう.JRの中では『グレーレンズマン』を読む.多分,今日中に読み終える予定.昔読んだときよりも荒削りというかゴツイような印象がある.ちょっとうまく言い表せないけど.
午前中,作業をする.昼前に部下が応援に来たので駅まで迎えに行く.雨は小降りで傘を差さなくても良い程度なのだが,やたらと蒸し暑い.部下には作業状況を教え,これからやるべきこと(実はあまり無いかも)を指示.一緒に昼食を食べ(これも過去三日同じところでうどんを食べている),私は部下と交代して東京に向かう.いやー,久しぶりの現場は疲れた.ホントはもうちょっといるべきなのだけど,何といっても今日の夜は横浜でW杯を見なければいけないのだ.
特急で福岡に向かう.列車の中で『グレーレンズマン』を読了すると,ちょうど博多に到着.地下鉄で空港に行きチェックインする.帰りはJASを利用する.荷物にはさみが入っているのでカバンを一つ預ける(何かやたら警備が厳しいのだ).国内便で荷物を預けたのは初めて.空港の土産店で薩摩揚げを購入し,本屋でこの前のロシア戦関係の記事が載っている雑誌を探すが,これは見つからない.
待合室でサンドイッチを一つビールで食べると搭乗時刻となり飛行機に乗る.飛行機の中ではもっぱら新聞を読む.台風が来ているため結構揺れた.
羽田からは京急を利用して品川に出る.本来ならば京急で横浜に行けばいいのだが,出張荷物を持ってスタジアムに行きたくないので,帰り道に絶対に通る渋谷のコインロッカーに荷物を預けるのだ.羽田の売店でサッカーマガジンを購入し,ロシア戦の余韻に浸りながら品川,山の手線に乗り換えて渋谷に到着.傘以外の荷物を全部と上着をロッカーに入れ,入場チケットはサッカーマガジンにはさみ,東横線に乗る.東横線では結構アイルランド人サポーターの姿を見るが,菊名で横浜線に乗り換えたらそこら中がアイルランド人状態になっている.ここで失敗に気付く.眼鏡をカバンに入れたままだったのだ.痛恨.
小机で下車.スタジアムまで歩く間,ビールを買って歩きながら飲む.どうせスタジアムでは混んでいて買えまいと思ったのだ(これは正解だった).セキュリティを抜けて席に着くと,既に妻は到着していた.で,妻からフランスの敗戦と予選落ちを聞く.う〜む,アルゼンチンもやばいよねぇ….席はアイルランド側ゴールの後ろの方で,方向的には毎度見慣れているのでOK.ただし,横浜には初めて来たのだけどちょっとピッチが遠いよなぁ.特に今日は眼鏡を忘れてきたのでそう強く感じる.私達の通路をはさんですぐ横はアイルランド人が陣取って緑色になり,既に盛り上がっている.奴らは地声が大きいし,手が大きくて厚いせいか拍手の音も大きい."Those Were The Days"の替え歌が応援歌の基本らしいのだが,なんて歌っているのか最後までわからなかった.しかしあの歌って30年くらい前の歌だよねぇ.メリー・ホプキンだったっけ?.思いっきり懐かしい.ちなみに妻は本歌を知らなかった.
ゲーム開始.アイルランド攻勢で,ずっとあちら側でゲームが行われている.しょうがないから双眼鏡をのぞきっぱなしで目が疲れた.ロビー・キーンが先制.時間がたつに連れ,少しづつサウジアラビアも攻めることができるようになったが,決定的なチャンスは無く前半終了.ハーフタイムに売店をチェックすると幸い空いていたのでビールをゲットできた.ラッキー.後半開始.残念なことにイアン・ハートは交代してしまった.しかし今度は基本的にこちらのサイドでゲームが行われ,双眼鏡無しでも何とかわかる.アイルランドが追加点を入れ,最後の方ではサウジは疲れてやる気を失ってしまった.特に右SBはぶらぶら歩いているような状態で,終了間際,簡単にダフに抜かれて三点目.ということで3-0でアイルランドが勝つ.
ゲームが終わり,速攻でスタジアムを出る.帰りは新横浜から電車に乗るが,すぐに来て,菊名でも接続が良く,12時過ぎに帰宅.風呂に入ってビールを飲み,さっさと寝る.

【2002年6月10日 月】

朝,目をさますと,アルコールが残っているような雰囲気….佐賀でも走ってみようと靴その他を持ってきたのだが,あきらめて二度寝する.再び目がさめてもちょっと二日酔いのような感じがする.やばいよなぁ.
駅にあるミスドで朝食.JRで今日も客のところに行って作業をする.ただ,本社側でちょっとやばいことが起きてしまい,何かと電話をかけなくてはならず,落ち着かない.今日は昼から雨が降り出してしまい,蒸し暑い.こっちは梅雨に入ったのかも.そういううっとうしい天気もあって,頭痛がずっと直らなかった.
仕事が終わって佐賀に戻る.今日は駅の南側をずっと歩いて行き,やっと繁華街らしきところに出たのだが,やはり寂れているような印象.とりあえず一軒に入り,ビールその他.頭痛にあまり良くないような気はするけれど,夜にビールを飲むのは習慣なんだからしょうがないよね.店を出てホテルに向かい,途中,ラーメンを一杯食べる.そしてビールを一本買ってホテルに戻る.
今日はポルトガル−ポーランド.ポルトガルがやっと調子を取り戻して点を入れるが,私は眠くなってしまい,途中で居眠り.だから結果が4-0なのか3-0なのか判然としていない.

【2002年6月9日 日】

朝,5時半過ぎに起きて朝食.6時過ぎに出かける.今日は佐賀に出張なのだ.新宿に出て山手線で浜松町,モノレールで羽田というようにマトモなルートを使ったのだが,1時間半と以外と時間がかかってしまった.電車の中では『グレーレンズマン』を読む.羽田で待ち合わせて福岡,地下鉄で博多,JRに乗り換えて佐賀の先まで行く.客のところは駅から歩いていけるところで,これはラッキー.昼前には到着する.飛行機で隣の席に座った30台とおぼしき女性二人連れがW杯のチケットを見ながらサッカーの話をしている.う〜む,彼女たちは大分に行くのだろうか?.うらやましい.また,福岡空港駅で代表ユニを来た子供連れが地下鉄から空港に向かって階段を上るのにすれ違う.彼らは今晩横浜に行くのだろうか?.これもまたうらやましい.
で,午後はずっと作業.
現場を出てJRに乗り,佐賀に行く.予約したホテルを探したのだが,ちょっと迷ってしまった.このホテルは駅の北側にあるのだが,こちら側には全然店が無いんだよねぇ.しょうがないからチェックインして,即ホテルを出て駅の南側に行く.だけどこちらもこれといった店が無くて,時間もないこともあって(何しろ,日本−ロシアを見なければいけない)ラーメンと餃子とビールで終わらす.そしてワインの小瓶を買ってホテルに戻る.
TVをつけるとちょうど国歌のところ.着替えて見始める.日本は最初から圧力をかけていく戦法に出て,ボールを結構支配する.いやー,なかなか良いゲームをしているよね.前半が終わったところで,当然さっき買ったワインは飲んでしまったので,ビールを買いに行く.ところがホテルの自動販売機が壊れていて,しかたがないので駅前のコンビニまで買いに行く.ホテルに戻り,後半.稲本のゴールが決まる.ロシアにリード….ちょっと信じられないよねぇ.その後も守備的にならず,最後は押し込まれたけれど崩されなかった.おお,勝点4….ベルギーに引き分けロシアに勝つとはねぇ.実は私の予想では,最善でも1勝2分,勝点を取ることができれば健闘をたたえようと思っていたので,この勝利は信じがたい.しかしW杯本番でホントに勝つとはねぇ….
再びビールを買いに行き,飲んで寝る.ちょっと飲み過ぎかも.

【2002年6月8日 土】

昨日の夜,飲む量が少し多かったので,眠くて走る根性が出ない.朝食は珍しくパンとベーコンエッグと牛乳.昨日,妻がパンを買った上に近所から自家製のパンをもらって,パンが余っているのだ.
朝食後,少しして走る.暑い上に体の調子が今一つなのでペースは全然上がらない.ということでゆっくり走り,後半少しずつペースアップしようかと思ったのだが,後半もそのまま.ま,こういう日もあるよね.結局,17.2キロを87分ちょっとで走る.くたびれたし,水を結構補給しながら走ったのだけど,帰宅して水をいくら飲んでものどが渇く.本格的に夏になってきたよね.
落ち着いてから図書館に行き,出張中に読むべき本を探す.いまのところ『ザリガニマン』と『キドリントンから消えた娘』があるのだが,2冊だけじゃ不安なのだ.幸いなことに新刊の棚で『グレーレンズマン』の新訳を見つけたのでゲット.後はリテルの文庫を借りる.リテルは昔1冊読んだことがあるような気がするのだが中身は全然覚えていない.数年前,FADVの社長にリテルは面白いよ,と言われていてずっと気になっていたのだ.
図書館の帰りに昼食の買い物をし,帰宅して作る.今日は妻のリクエストによりスパゲティ.ベーコンとマッシュルームのソースを作成(オリーブオイルベース)したが,トマトを入れた方が良かったかもしれない.ま,まずくはなかったけどね.ビールを飲んだら眠くなり,お昼寝をする.W杯があったけれど眠さに負けてあきらめる.今日は風が強くて,暑いけれど窓を少し開けていると昼寝には絶好.
夕方起き出し,夕食のための買い物をする.今日も手抜きで,蕎麦と天麩羅を買ってくる.で,イタリア−クロアチアを見る.ボールはイタリアが持っている時間が多かったけれど,チャンスはどちらかというとクロアチアの方が多い展開.しかしビエリが見事なヘディングを決めてリード.これでお終いかなぁ,と思っていたら,何とクロアチアが逆転.私と妻はイタリア嫌いなのでちょっと興奮してしまった.特に決勝点,ラパイッチのゴールは奇跡的だったよね.
夕食はハーフタイムに蕎麦を茹で,後半に食べる.天麩羅だけでは寂しいので,大根をおろし,トマトを切る.まあ,これでも寂しいけどね.
今度は中国−ブラジル.ブラジルはやっぱり強い.調子が良さそうなリバウドを見るのは久しぶりだし,ロナウジーニョも悪くない.中国は頑張ったけどねぇ….結果は4-0でブラジル.考えてみると四年前,よくアルゼンチン相手に0-1で終われたよなぁ.

【2002年6月7日 金】

めざましがなって起きたのだが,セットされている時刻が昨日と同じであり,昨日は雨が降っていたから走らない時刻に合わせていたので,今日も走ることができない.今週はどうも走ることについていないよね.
いつものように出勤.電車の中では『キドリントンから消えた娘』を読む.会社では会議の連続で,それもうっとうしい奴であって,ちょっとげんなりする.夕方は,明後日から行く出張の準備をする.行き先は佐賀県で,九州で福岡以外に行くのは初めて.しかし日本−ロシア戦の日に行かねばならないってのがイヤだよねぇ.何とかホテルで見ることはできるだろうけどさ.準備をしているときに部下から北野勇作『ザリガニマン』を借りる.出張中はこいつを読もう.
準備が終わって急いで帰宅.今日はイングランド−アルゼンチンがあるのだ.速攻で地下鉄に乗り,中では『ザリガニマン』を読む.う〜む,『かめくん』的なお話かも.地下鉄の駅を出て時間を見ると歩いて帰ると試合開始ギリギリであると思われるのでバスに乗る.雨が降っていないのにバスに乗るのはもしかしたら初めてかも.バスの中で妻から電話があり,帰りに牛乳を買って帰る.
帰るとちょうど良い時間で,着替えたらゲーム開始.双方とも力が入ったなかなか良いゲーム.今回のW杯は予選からいいゲームが多いよね.結果はオーウェンが得たPKをベッカムが入れてイングランドが1-0で勝利.しかしあれはPKか?.ベロンを下げたのはちょっと疑問だよなぁ.ピヨホを入れるんだったらベロンはおいておき,オルテガを下げるべきだったのでは…(ま,私はあまりオルテガが好きじゃないってこともあるけど).それにしてもオルテガとルイス・エンリケは顎のあたり良く似てるよね.

戻る