今月は200キロを走れた


【2002年5月30日 木】

今日も走る.8.8キロを43分.ただ,昨日の夜寝たのが少し遅かったため眠い.
会社に行く.電車の中では相変わらず『アトランティスを発見せよ』を読む.もういい加減に飽きてきたのだが,まあ読むだけ読んでしまおうという根性.カッスラーは新作が出ても,もう読むのは止めるかも.ちなみに本日のバックアップ本はポール・アルテ『第四の扉』なのだけど,こいつをいつになったら読むことができるのだろう.
会社に着いてつらつらネットを見る.産経新聞の社説を読むと,情報公開要求者リスト作成及び回覧事件につき,バレてしまうような不手際をやってたのがいかん,という説を披露していてめまいを感じる.いやーやっぱりDQN新聞だよなぁ.
今日は一日中会社にいる予定だったのだが,夕方出かける用ができてしまった.これで会議を一つサボれるからラッキー(ついでにいえば昼過ぎは眠くてたまらなかったから二重にラッキー).出かけたのはこのところしゅっちゅう行っている西日暮里の客で,用件は土曜日の段取り.なんとか昼からの作業になりそう.ただ,アイルランド−カメルーンは録画で見るしかないだろうなぁ.
打ち合わせが終わり,今日はもうお終い.のどが渇いたので,一緒に行った奴とビールを一杯飲もうということになり,客のそばの飲み屋はちょっと入りにくいので日暮里まで歩いて,谷中銀座の入り口の飲み屋に入る.で,ビールを2杯飲んで帰宅.私は千駄木から地下鉄を利用して家に向かう.
帰宅してTVニュースを見ると,代々木で火事があって山手線が止まっているとのこと.日暮里からJRで帰らなくてラッキー.夜はまたまたW杯関連番組を見て,妻が録画したジロを少し見てから寝る.しかしベッカムってしゃべらせちゃいかんね(しゃべるんだったら広山君…).

【2002年5月29日 水】

朝,走る.8.4キロを42分.多分これで今月は200キロを走ったはずで,このままのペースで秋までいけば,もしかしたらサブスリーが見えてくるかも.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『アトランティスを発見せよ』を読む.会社について雑用を30分ほどで片付けてお出かけ.今日は名古屋に行くのだ.再び地下鉄の乗り,JRに乗り換えて東京.新幹線に乗る.新幹線でもカッスラーを読むが,すぐに寝る.『アトランティス…』があまりに荒唐無稽で読むのがつらくなってきたかも.ま,眠いこともあったけどね.
名古屋に到着.待ち合わせ時間まで少しあったのでマクドナルドでコーヒー.そして支店の奴らと合流し,昼食を食べる.これが名古屋名物あんかけスパゲティなるもので,ま,一回食べればもういいよね.仲間内で打ち合わせをしてから客先で会議.終わってから支店に戻って打ち合わせをして終了.名古屋駅まで送ってもらう.
駅で子供達におみやげを買い(エビセンベイ),ビールを買って新幹線に飛び乗る.こいつが東京までノンストップの奴で空いていてラッキー.『アトランティス…』を読みながらビールを飲み,ビールを飲み終わったところで居眠り.そのまま東京まで.
東京駅で少年サンデーを購入.JRで新宿.地下鉄で帰宅する.夜は昨日に引き続きスカパーのW杯関連番組を見て寝る.妻は今日からジロ・デ・イタリアが始まってしまうので睡眠不足の覚悟を決めている.

【2002年5月28日 火】

今日もちゃんと起きて走る.8キロを40分.平日の朝走ることに体が慣れてきた.
いつもの時間に出勤.地下鉄の中では昨日に続いて『合衆国封鎖』を読む.日米のオタク兄ちゃんが出てきて笑う.会社についてすぐにお出かけ.府中の事務所に向かう.再び電車に乗り大石英司を読む.府中では打ち合わせをして,昼前に終了.今度は客のところに向かう.
JRで阿佐ヶ谷まで行き,この前から気になっているAZで昼食.ちょっと並ぶがなかなか結構でした.そして地下鉄で客先に行く.地下鉄の中で『合衆国封鎖』を読了.近頃の大石英司の作品の中ではいい方だよね.その後カッスラー『アトランティスを発見せよ』に戻る.しかし大石英司に比べるとガクンと落ちるよねぇ.カッスラーは年々質が落ちていくよな.
昨日行った客のところで再び打ち合わせをする.こいつが終わって会社に帰るともう夕方になっていて,モロモロの雑用をしていると夜.今日も疲れた.
帰宅して夕食.スカパーのチューナーの窓にメールマークがあって,開けてみると無事にスカパーの登録ができたとのこと.OK,これでW杯は民放の馬鹿騒ぎ(どうせやるんだろ)に関係無く,清く正しいサッカー放送を見ることができる.ちなみに申し込んだのは,セリエA・プレミアライブセット+Jリーグセット,計2800円.さてシーズンが再開してどのくらい見ることができるだろう.ちなみにスカパーはビデオのL2経由,ケーブルはL1経由だがダイレクトにもTVに入っているので操作はかなり複雑になってしまった.つまり,TVの入力をビデオにし,ケーブルのチューナーを他入力にし,ビデオをL2入力にするとやっとスカパーを見ることができる.なんかうまく整理する方法は無いものだろうか….

【2002年5月27日 月】

昨日走らなかったので,今日はちょっと早めに起きて走る.ただ時間がないため,2.8キロを15分.眠気ざましといったところ.走らないよりははるかにマシだけどね.
早朝会議のために早く家を出る.地下鉄の中では昨日から読み始めた大石英司『合衆国封鎖』を読む.面白い.やっぱりカッスラーとは違うよね.会社では結構忙しくて,バタバタ午前中を過ごし,午後は会議が2本.疲れた.で,夕方から出かけて客のところでちょっと打ち合わせ.今週の土曜日はW杯であるにもかかわらず出かけなくてはいけないのかも.帰り,新宿でビールを一杯飲んで帰宅する.
夜はこの前途中まで見たポルトガル−ブラジルを後半から見る.ポルトガルが先制するが,ブラジルがPKで追いついて結局引き分け.ブラジルは交代した選手も活躍して(デニウソンとか),さすがに選手層が厚いよね.しかしリバウドはこのゲームで膝かどこかを悪くしたんじゃなかったっけ?.でもそんな様子は無かったんだよなぁ….
サッカーといえば,ロイ・キーンが監督と喧嘩して代表からはずれたっきりで,復帰の可能性が日に日に無くなっていく.アイルランド−サウジアラビアで生ロイ・キーンを見ようと思っていたのにがっかり.こうなったらイアン・ハートのFKだけが楽しみかも.

【2002年5月26日 日】

目をさますと頭痛.やはり昨日飲み過ぎたらしい.ホントに懲りないよねぇ….しかしこのところ外で飲むと次の日は100%頭が痛くなっている.アホだよな.
ということで走らない.朝食を食べ(無事に食べられたから重症ではない),少し横になってから,娘のお勉強をみる.今日も社会で,四大工業地帯について.懐かしいよね.どうやら娘は物事のつながりをよく認識していないと見えて,なかなか覚えられない.考えてみれば彼女はまだ歴史を知らないわけで,こういうのは歴史的に考えないと記憶力が勝負の世界になっちゃうよね.で,歴史を勉強するためには地理と現在の状況を把握しておくことが理解を助けるから,このあたりどちらを先に教えるかというのは難しいかも.
ということで,北九州でなぜ鉄鋼業が盛んなのかとか,近畿での綿工業の歴史的経緯(そんな大げさなモノではないが)とか教える.産業革命についても話したが,そうするとその頃の世界の状況も必要になるし,イロイロあって困っちゃうよね.しかも頭は相変わらず痛いし….
昼食はパン(妻が買い置いのがあった).ソーセージを焼き,トマトを切る.頭は痛いけどビールを飲む.先週は昼にビールを飲んだら余計に頭が痛くなったが,今日はそんなことはない.午後はベルギーとどこかのゲームをTVで放送していて妻は見たけれど,私はお昼寝.その後,鹿島−イタリアが始まったが,それでも寝続け,後半途中から見る.見始めると1-2で既に鹿島が負けていたけれど,結構頑張っていた.特にアウグストが張り切っていた様子.ただ,そのままの得点で終了.
夕食は妻がスパゲティを食べたいというので,オリーブオイルベースのものをでっち上げる.トリ肉,プチトマト,キノコ二種,アスパラガスをメインにニンニクとアンチョビ,ケッパーを使ってソースを作る.
夜は妻が録画しておいてくれた鹿島−イタリアを見直して寝る.

【2002年5月25日 土】

朝,息子が『バモ!FC東京』の開始を一時間を間違えて起こしに来やがる.で,一時間寝直して子供達とTVを見る.Jリーグが休みなので『バモ…』もネタ切れでつまらない.まだ眠いので寝直そうかと思ったが,我慢して走る.今週は走り続けているので疲れているらしくスピードが上がらない.で,18.4キロを90分で走りきる.結構疲れた.それに日差しが強くて少し焼けたかも.
朝食を食べ,掃除.子供達の部屋も,奴らにまかせるときれいにならないので掃除機をかける.その後,ビールを買いに行く.ついでに浜田山でコロッケを買ったのだが,今日は割引の日で,1個40円.ラッキー.帰宅して昼食の準備をする.今日はピタであり,中にはさっき買ったコロッケ,レタス,キュウリ,トマト,ハム,ゆでタマゴのマヨあえを各自適当に入れて食べる.そして私は当然ビールを飲む.
食後,息子と将棋を指す.当然,二枚落ちなのだが,2回目で息子に妻が味方したため負けてしまった.ちょっとくやしいかも.その後,お出かけ.会社のレクリエーションなのだ.場所は新宿でボーリングをやった後,ふぐというコース.少し早めに出かけ,さくらやに壊れたCDラジカセの修理を頼み,紀伊国屋をチェック.今日は大石英司『合衆国封鎖』が出ていたので購入する.
ボーリングは十数年ぶりでメタメタ.ふぐも久しぶりに食べたけど,やはりそんなにうまいモノでもないよね.今日は日本−スウェーデンがあるので,ホントなら欠席するところだけど,そういうわけにいかないのがなかなかつらいところ.しかも宴会は延々3時間も続いた.いいかげん疲れるよね.
やっと終わって速攻で帰宅.妻にはアイスクリームをおみやげにする.で,風呂に入り,早速日本−スウェーデンの録画を見る.スウェーデンはやっぱり強い.後半は何とかボールはキープできるようになったが,ラッキーなオウンゴールだけで結局1-1.ま,こんなものでしょ.それでも4年前に比べれば段違いに強くなっているよね.私は予選を突破できなくても全然がっかりしないぞ(と,今から自分を慰めている).
ウィスキーを飲みながらサッカーを見ていたら頭が痛くなってきてしまった.やばい.

【2002年5月24日 金】

今日も朝ちゃんと起きて走る.これで今週は月曜日を除いて皆勤.我ながら偉いよな.ただ,肝心の週末にこの頃一日しか走れていないのがいかんねぇ.すべては前日のアルコール摂取量の問題であって,実は今度の土曜日は会社のレクリエーションがあり,飲むのを控えめにしておかないとまた日曜日に走れなくなる.
出社.電車の中では『アトランティスを発見せよ』を読む.図書館で結構借りてしまったので速く読まねばならないが,多分今日あたりで大石英司の新刊が出るはずで,これも買わねばならない.
午前中,昨日行った客から電話があり,直っていないということなので急遽お出かけ.結構複雑なトラブルだった(私のミスと通信トラブルが重なった).しかし昼前に終了.客のところからお散歩的に少し長めに歩き,井の頭線で吉祥寺,バスで田無に行く.ここでもトラブルのメンテナンスをする.私の古くからの客で,今は担当をはずれているのだが,やっている奴が別件のトラブルで忙しくて来られず,私が行くハメになった.よくわからない機械だったが,何とか終了.お昼は食べたのだけど,お腹が空いてしまい,しかも喉が思いっきり乾いていたので蕎麦屋でもりとビール.
給料日なので銀行を回ってから会社に戻る.今日は疲れたので早めに会社を出て,紀伊国屋に行き新刊のチェック.まだ大石英司は出ていない.で,久しぶりにTOPSに行ってビールを一杯飲み,カッスラーを読む.
夜はポルトガル−ブラジルをやっている.ブラジルはやっぱり強くて押し気味にゲームを進めるが0-0で前半を終える.私は眠くなってしまってここでダウン.残りはビデオにとる.

戻る