W杯をにらんでスカパーに加入する


【2002年5月23日 木】

今日も朝早く目がさめたので(いよいよ年をとってきたのか)走る.ゆっくりと7.6キロを40分.今週はマジメに走っているよね.走るのはいいのだけど,小さい虫が結構飛んでいて目に入りそうになる.朝でもサングラスをして走るべきだろうか.
会社に行く.電車の中では引き続き『悔恨の日』を読む.多分今日中に読み終えることができるだろう.バックアップは『アトランティスを発見せよ』にする.今日も一日中会社にいるハメになりそうだったが,午後にトラブルが発生して出かけることができた(これは半分以上私が悪いのだけど).
客のところでは結構簡単に終了.帰りは少し余計に歩き,本屋をチェック.ま,買うべきものは無かったけどね.もう夕方で以前ならばこのまま帰宅するところなのだけど,本社にいるとなるとそうもできなくて会社に戻る.糞.のどが渇いてビールを飲みたいんだけどなぁ….
で,会社に戻り,打ち合わせをしてやっとお終い.地下鉄に乗る前,ビールを一杯飲む.そして地下鉄で『悔恨の日』を読了.そうか,こういう風に終わるのか.ちょっとさびしいけれどなかなかいいよね.
帰宅して夕食.昨日,仮登録したスカパーでいくつか番組を見ることができるようになった.しかしどちらにしても今は世界中でサッカーはやっていないため見るべきモノはない.新聞やTVではサッカーの話題が多くなっているのに逆説だよねぇ.確かにW杯ってのは楽しみだけど,私にとっては通常のサッカーシーズンの方がいいのかも….
『アトランティスを発見せよ』をちょっと読んで寝る.

【2002年5月22日 水】

今日も早く目がさめる.で,走る.ちょっと体が重くて頭も痛い感じがする.もしかしたら軽い二日酔いかも.昨日は量は全然飲まなかったが,ペースが少し速かったからなぁ….それでも8.4キロを42分ちょっとで走った.
シャワーを浴びて朝食を食べても頭痛が無くならない.しかし,しょうがないから会社に行く.電車の中では相変わらず『悔恨の日』.昨日買った2冊がバックアップ本となっている.会社でも漠然とした頭痛が続く.昼休みは久しぶりに新宿区の図書館に行く.ここでクライブ・カッスラー『アトランティスを発見せよ』を借りることができた.カッスラーは買う気は全然無いのだけど,読みたくないことはないのだ.それからエドワード・ラザフォード『ロンドン』の上巻を借りる.こいつは前から読みたかったのだが,値段が値段なので(上下各5000円)買えなかったのだ.
で,昼食のタンメンを食べながら『アトランティス…』の冒頭を読む.いやー,いきなり突っ込みどころ満載の展開.トンデモだよなぁ….謝辞にハプグッドやハンコックの名前が並んでいて,いかにも怪しげ.で,裏表紙のあらすじによればネオナチ出てくるわけで,やっぱりこんなのは買う気になれないよなぁ.
午後も会社にずっといて疲れて帰宅.帰りの電車では『悔恨の日』を読む.そして駅から歩いて帰る途中,コンビニで少年サンデーを買う.
帰宅するとCSアンテナが設置されていた.ただ,ケーブルは壁の内部を通していなくて窓から入っている.壁に穴を開けるのはイヤだと妻が工事屋に言ったところ,窓を通せるケーブルがあるので(思いっきり平べったいのか?)来週持ってくるとのこと.夕食後,とりあえずネットで仮登録する.しかし私はスカパーのシステムを今一つ理解していない.
夜は『ロンドン』の最初のところだけに目を通してさっさと寝る.

【2002年5月21日 火】

朝,めざましが鳴る前に目をさまし,そのまま起きて走る.少し時間があるので9.6キロを47分.結構疲れてしまった.気持ちはとてもいいんだけどさ.
会社に行く.地下鉄の中では『悔恨の日』を読む.モース警部が怪しげな動きをしている.最後の事件だからといってドルリー・レーンみたいなことはいくらなんだってやらないだろうな….今日は読み始めだからバックアップは持っていない.ただ,そろそろ大石英司の新作がでる頃なので新刊のチェックは欠かさないようにしなければいけない.
10時前にお出かけ.府中に行く.国分寺から歩いたのだが,暑い.途中の古本屋でコリン・デクスター『キドリントンから消えた娘』(ポケミス)を購入.300円.多分,この本は持っていないと思うし,未読であると思われるが自信は全然無い.府中の事務所で打ち合わせをして,すぐさま再び国分寺まで戻る.あまりに暑いので昼食でビールを飲もうかと思ったが我慢.今度は客のところに向かう.
気分を変えて阿佐ヶ谷で下車.駅前の本屋をチェックしたところ,ポール・アルテ『第四の扉』(ポケミス)が出ており,ちょっと悩んでから購入する.そして南阿佐ヶ谷に歩いている途中,お腹がまだへっているのでハンバーガーを食べる.ついでに我慢できなくなりビールを一杯.こいつはモース警部の影響かも.で,南阿佐ヶ谷から地下鉄で客のところに行く.
夕方,終了.会社に戻る.今日はたくさん歩いたので,それに朝長めに走ったので疲れた.
夜はTVでサッカーをやっていないので,本棚からお気に入りの本を引き出してウィスキーを飲みながら斜め読みする.『利腕』『野郎どもと女たち』『草の根』『アラビアの夜の種族』とかに目を通していると酔っぱらってしまったので寝る.

【2002年5月20日 月】

頭痛で一日損したような週末が終わり,また一週間が始まってしまった.
出社.電車の中では『AΩ』を読む.多分,今日中に読み終わるだろう.悪くなかったよねぇ.バックアップとして,コリン・デクスター『悔恨の日』を持つ.これは昨日図書館で借りたもの.昨日は『ポップ1280』も借りていて,こちらも評判がよいので気になるけれど,私の好みと合うかどうか噂を聞いている限りでは微妙.
今日は一日中会社にいる.私は基本的に外に出るのが好きなので,こういう日はちょっと憂鬱.
会社から帰る地下鉄で『AΩ』を読了.面白かった.再び書くが,それにしてもなぜこれが『機関銃本』なのだろう?.とても不思議.で,『悔恨の日』のあとがきを読む.そうかこれがモース警部シリーズの最後なのか.巻末のリストを見ると,読んでいないものはまだまだある模様.
夜はスポルティング・リスボンとどっかのチームのゲームを後半途中から見る.ポルトガルサッカーは全然知らないのだけど,結構質が高くて面白かった.しかし,このリーグももうお終いで,ホントに何も見ることができない.まいるよねぇ.だけど明後日にはスカパーが見られるはずで,そうすれば何か見るものが出てくるかも.
明日,御殿場でFC東京−ウルグアイの練習試合があって,FC東京年間チケット購入者は見ることができるのだけど,さすがに会社をサボってまで行けないよなぁ…,と思いつつ寝る.

【2002年5月19日 日】

明け方5時頃,息子に起こされる.サッカーをしようと言うのだ.もうちょっと後にしようと言って寝る.再び息子が来たのが7時で,今度は起きて一緒に近くのグランドへ行く.ところが既にゲームをやっているので場所を変え,息子と30分ほどボールを蹴りあう.久しぶりなので私は下手になっているが,息子は毎日ストリートサッカーをやっているから少しづつ上達している模様.
帰宅して朝食.その後少し休んでから走る.だいたいいつもと同じくらいのペースで走って,18.4キロを85分ちょっと.少し蒸し暑かった.地面もまだ乾ききっておらず,日陰では結構水たまりがある.シャワーを浴び,掃除.その後,息子と自転車で買い物に行く.スカパーのアンテナを買うのだ.安いところを探してもいいのだが,面倒くさいので阿佐ヶ谷の電気屋で一発で決める.税込みで2万円ほど.工事は別途で,多分水曜日に来る予定となる.その後,息子は犬夜叉カードを100円で買う.結構欲しかったカードが手に入った模様.そして二人で阿佐ヶ谷の図書館に行く.
本を借りて帰る途中,阿佐ヶ谷の駅のあたりでふと後ろを見ると,さっきまでいたはずの息子が見えなくなってしまった.あわてて少し戻り探すが見つからない.しょうがないから妻に連絡して,彼女に家から阿佐ヶ谷に向かって歩いてもらい,私は駅周辺を探すことにする.まあ多分ちゃんと家に向かっているだろうと思っていたが,案の定少したって妻から電話.無事帰宅したらしい.で,私は昼食用の焼きそばを買って帰宅する.
帰って息子に聞いてみると,どうやら彼は商店街の方に入ってしまったらしい.そっちは自転車を降りて歩かねばいけないので私は表通りに行ってしまったのだった.交差点での混雑で息子は一瞬私の姿を見失ってしまったらしい.やはり注意しなければいけないよなぁ.
で,昼食は野菜たっぷりの焼きそば.当然ビール.さすがに今日は頭は痛くならない.その後は娘のお勉強の手伝いをする.社会をやったのだけど,私の頃と貿易品目がだいぶ違っていて戸惑うよね.
夕食はラムを食べたいという欲求があって,買い物に遠くまで行く.ところがいつもラムを売っているはずのスーパーで見当たらず,しかたが無くスペアリブを購入.帰宅して醤油ベースのタレをでっち上げ,20分ほど漬け込んで焼く.速成にしては結構まともな味.後は,空豆を茹で,チンゲン菜を炒め,コールスロー(ヨーグルト風味)を作成.他には昨日の残りの大根とほうれん草.
夜はサッカーをやっていないので,前回W杯の録画(大晦日にNHKで流したもの)を見るが,眠くなってダウン.

【2002年5月18日 土】

朝早く子供達に起こされ,『バモ!東京』を見る.頭が痛いので,ゴミを捨てて再び寝る.
再び起きて朝食.今日は息子のリクエストでパンと目玉焼きなのでお気楽.子供達は目玉焼きを2個づつ食べる.朝食を食べて新聞を読んでいると頭痛がぶり返してきたので再び寝る.雨はやんでいるので今日は走りたいのだけどなぁ….
再び(三たびか)起き出すが何もやる気にならない.ぼんやりとした頭痛が続いている.で,昼食.食欲がないので蕎麦をゆで,天麩羅を買ってきて,大根をおろして食べる.このときにビールを飲んでしまったのが失敗で,再び頭痛がひどくなってしまった.目を開けているのがつらくなるほど頭が痛いので,また寝る.この分では今日は走るどころかまったく役立たずになってしまうよね.
夕方,起き出す.頭痛は小康状態.ホントならば今日は電気屋に行ってCSアンテナを買おうと思っていたのだが,そんな根性は出ない.それは明日まわしにして夕食のメニューを考える.昼間,余計に大根を買ってしまったので何とかしなければいけず,豚バラ肉と煮込むことにする.後はトマトを切り,ほうれん草のおひたしを作る.ただそれだけじゃあまりに淋しいので,ワンタンスープを作成.ワンタンの具はトリ肉とネギ.メニューを妻に示したところ,これでもこれでも淋しいと彼女は隣の八百屋で漬け物を買ってきた.ま,これで品数はそろったよね.
夕食でビールを飲んだらまたまた頭が痛くなり(飲むのはやめておけばいいのにねぇ),息子と一緒にさっさと寝る.ひどい一日だったよなぁ.

【2002年5月17日 金】

今日は朝から雨,という天気予報を信じてめざましをかけて起きると雨は降っていない.う〜む.
いつものように出勤.電車の中では『AΩ』を読む.今週で読み終わるだろうか?.次に読む本を決めていないから週末は図書館に行かなくちゃね.そういえば新宿区の図書館にも久しぶりに顔を出さねばいけない.
雨は昼頃から降り出す.で,午後雨の中をお出かけ.西日暮里の客のところに行く.客先では機器構成のことでのお話とか進行状況のチェックをする.この前来たときに比べるとだいぶ進んでいるらしい.少しほっとしたかも.この客のところに詰めている奴らが,たまには酒を飲みたいというので,『みますや』を予約.間に合うように出発する.
地下鉄で行く.雨のせいか『みますや』は結構空いていて予約することもなかったかも.まあ座れるかどうかわからない店だから予約が正解.モロモロを食べ,私は『夜明け前』を飲み,5人で22000円.納得.帰りは淡路町から地下鉄を使う.他人が読んでいる夕刊紙を見ると,日本代表のメンバーが決定している.中山,秋田が入って中村は落ちたらしい.小笠原が入ったのがやや意外.
帰宅してFOOTを見ながらウィスキーを一杯飲んで寝る.寝る前に頭痛の予感がする.やばい.

戻る