スペインリーグが終わり,Jリーグも休みに入ってしまう


【2002年5月16日 木】

朝,起きて着替えて走ろうと思ったら雨が降ってきて中止.再びパジャマに着替えて寝直す.着替えるときにうっかりTVをつけたらチャンピオンズリーグの結果が分かってしまった.マドリッドの勝ち.ちょっと残念.妻に言ったら彼女もくやしがっていた.さてどういう展開だったのか….
出かけるときには雨はやんでいる.変な天気.会社に行く電車の中では殊能将之『黒い仏』を読む.『美濃牛』に比べるとちょっとあっさりしているような雰囲気がする.昼休みも読み続けたのだが,真ん中から思いっきりお話が変わっていくんだねぇ.噂は聞いていたけれどびっくり.確信犯だよねぇ.
夕方から会議があったり,その後客が来るのを待っていたりして(結局来なかった.月曜日になる模様)ちょっと遅くなる.しかしビールを一杯飲み『黒い仏』を読む.引き続き帰りの地下鉄の中でも読み続けて読了.いやー,こりゃすごいわ.よほどの遊び心への根性が無ければこれは書けないよなぁ.その分,他の部分での遊び心が減っていて,これはちょっと寂しい.ま,この本を読んで怒る人はいるだろうねぇ.私は喜んだけど.
夜はチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−レバークーゼンを見る.前半,どちらかといえばレバークーゼンのペースだったけど2-1のマドリッドのリードで終了.あそこでジダンをフリーにしちゃいけないよね.後半は膠着状態.キルステンが出てきて,彼を見るのはすごく久しぶり.で,交代したカシージャスの頑張もあり,ロスタイムのレバークーゼン猛攻をしのぎきってマドリッドが勝った.いいゲームだったよね.
さて,これからW杯開始まで,私はサッカー無しでどうやって過ごせばよいのだろう….あ,本を読めばいいのか.

【2002年5月15日 水】

今日も朝ちゃんと起きて走る.7.6キロ,38分.TVのニュースによると日本代表がノルウェーに惨敗したとか.妻はリアルタイムで見てしまったらしい.
天気予報では一日中曇で気温も上がらないということなのだが,家を出るときには晴れている.電車の中では『AΩ』を読む.面白い.しかしこいつのどこが『機関銃乱射』なのだろう?.不思議だよなぁ.
午前中,府中に出かけて打ち合わせ.行きの電車の中,『AΩ』を読み進める.やはり面白い.単に温帯はドロドロ描写がイヤなだけなのかも.しかしそれだけで機関銃ねぇ….う〜む.府中での打ち合わせが終わり,すぐさま会社を出て今度は客のところに向かう.国分寺に向って歩いている途中,古本屋2軒(内1軒はリサイクル系)に寄って『黒い仏』を探すが見つからない.JRに乗り,荻窪で降り,昼食.食後,駅前のBOOK OFFをチェック.やはり無い.ついでにどうせ無いだろうと思いながら,隣の新刊本屋に行ってみたら,なんと発見して即購入する.しかし本を探すなんて久しぶりかも.
地下鉄で客のところに行って打ち合わせ.遅れ気味でやばいよなぁ….そして会社に帰ったら,客がいて打ち合わせをする.いや,今日は珍しく仕事をしている雰囲気がするなぁ.
会社から家に帰る途中,ビールを一杯飲んでから帰宅する.息子は今日,自転車でコケて頭を打ったそうで,コブをつくっている.こいつよく頭をぶつけるよね.夜はノルウェー−日本を見る.いやー,これはノルウェーのゲームだったよね.普通の時だったら,これだけの感想ですむのだが,今は時期が時期だからなぁ….FWとDFがボロボロでどうやってW杯を戦うのだろう?.祈1勝2分.
しかし代表のゲームってFC東京のそれと比べてあまり心に響かないんだよなぁ.

【2002年5月14日 火】

今日はマジメに朝起きて走る.少し早めの時間に走り始めたので,いつもよりも長く8.8キロを44分.
今朝は気温が高いので体がなかなか冷えなくて,駅まで歩いている間もちょっと汗をかく.地下鉄の中では相変わらず『男たちの絆』を読む.今日中に読み終わるかも.そうすると次は何を読むべきなのだろうか.とりあえず今日のバックアップ本は小林泰三『AΩ』なのだが,『黒い仏』を買えたらこちらを先に読むつもり.
昼休みから外出.東京国際フォーラムでMSの展示会が行われているのだ.カンファレンスには参加しないけれど,時間が少しあるので展示だけ見ようと思ったのだ.あまり参考にはならなかったかも.見終わって会社に戻る.途中,紀伊国屋で『黒い仏』を探すが見つからない.この本は新刊本屋にはもう存在しないのだろうか?.私はネットの本屋を毛嫌いしているので,こうなったら古本屋をチェックしなければいけない.あるいは図書館でリクエストか.
今日は少し遅くなって仕事が終了.私は仕事好きじゃないので疲れる.帰宅して夕食を食べ,何かサッカーを見ようかと思うが,もう何もやっていない.シーズンが終わるってのはこういうことなんだよね.寂しい.妻は何か海外の推理ドラマを見始めたが,私は『AΩ』を読み始め,寝る.妻はもしかしたらノルウェー−日本を見るつもりなのかも.

【2002年5月13日 月】

さて一週間が始まってしまう.朝起きると体がかったるい.昨日,走った上にサッカーを見に行って疲れてしまったのか.三ッ沢から歩いたのが効いてしまったのかも.実は歩いているときバスを追い抜こうとする息子につきあってちょっと走ってしまったのだ.アホだよね.
出社.電車の中ではマイクル・Z・リューイン『男たちの絆』を読む.悪くなさそうだが,好きになれるかどうかは保留.今日は一日中会社にいる.昼休みに銀行に行き,水道屋への支払をする.この前住宅ローン関係でちょっと支払をして今度はこれがあって銀行残高が危うい.ま,なんとかなるだろうけど.銀行の帰りに本屋に寄って新刊のチェック.特に買うべき本は無い.実は殊能将之『黒い仏』があったら買おうかと思っていたのだが見つからない.本ってのは買っておかないといつのまにか無くなっちゃうのが不思議.やはり興味がありそうな本は出たとたんに全て買うというのが正しい態度なんだろうけど,ま,そういうわけにはいかないよね.
夜になって会社を出る.ビールを飲みたかったけれど我慢して帰宅.今日は娘の先生の家庭訪問があったとのこと.娘のクラスは人数が多いから先生も大変だよね.
夜はバレンシア−ベティスを見る.スタジアム(外も)はお祭りムード.ベティスも来年度UEFA杯出場権が決まっているためのんびりムードで,ゲーム自体はそれほど面白いものではない.結局,2-0でバレンシアの勝ち.今年のバレンシアのゲームは面白かった.さてこれでスペインリーグを見るのもお終い.さびしいよね.日記を読み返してみれば確かな数字はわかると思うのだが,このシーズンは多分100ゲームくらい見たはず.来週からどうしようか….まあ今年はW杯があるからオフシーズンはなんとかなるだろうけどさ.
ベッドに入って『男たちの絆』を読む.面白い.

【2002年5月12日 日】

今日はちゃんと起きて真面目に走る.17.2キロを80分とちょっとで走る.調子は悪くないが,今日は息子とサッカーを見に行くのであまり疲れるわけにはいかない.
家に帰ってシャワーの後,朝食.その後準備をして10時半頃息子を連れて出発する.ゲームは2時開始なので,横浜で昼食を食べるのだ.いつものように永福町まで歩き,井の頭線で渋谷,東横線に乗り換えて横浜に行く.東横線には知らないうちに特急が走るようになったのだねぇ.渋谷から横浜まで30分かからなくて快適.考えてみれば東横線を一番使っていた頃は大学生の時に友人の家を訪ねるときだったわけで,もう30年近くたつのだから変わっていて当たり前だよね.
さて,横浜で外に出て昼食を食べるべく歩く.息子はラーメンを食べたいというので探すが,横浜で外に出るのはやはりほとんど30年ぶりで,全然土地鑑が無い.それでも歩き回っているうちに博多ラーメンの店を発見.ちょっと混んでいたが結構おいしかった.ラッキー.そして駅に戻り,ビールを買い,バスで三ッ沢に行く.三ッ沢に行くのは初めてだったのだが,結構横浜駅から近いのだねぇ.入場の時に荷物検査が無く,それだったらワインか何かも持ち込むのだった.
到着したのは開始45分程前だったが結構席が埋まっていて,市原側のゴール裏に場所をとる.もともと市原側に座るつもりだったのでOK.それにしても三ッ沢は専門グランドなのでピッチがすぐそばでうれしい.買っていった缶ビールを飲み,暑い日だったので売りに来たビールを買ったら,これが500円もしやがって,これは暴利だよねぇ.ちなみに東京スタジアムでは450円,駒沢では300円,国立ではロング缶500円と,三ッ沢の値段は突出している.
ゲームは市原ペースで進み,和多田のヘッドで市原先制.その後,横浜のチャンスの時にウィルと中西が交錯して中西が頭を蹴られたらしく交代.不思議なのはGKの立石が倒れていることで,治療をしてゲームに戻る(どうやらウィルともめて殴られた?らしい).ここで両チームがちょっともみ合いとなり,サポ席も騒然.結局,ウィルはイエローでお終い.その後,今度はドゥトラが報復行為で一発レッドと荒れた展開が続く.その雰囲気の中でウィルはダイビングっぽく倒れたがゴール前でFKを獲得し,ブーイングの中を自分で蹴って同点.こいついい根性してるよねぇ.
後半も市原のペースで,今度はこちらに向かって攻めるのでよく見える.で,増田が斜めからいいコースを決め,武藤も決めて3-1の市原の勝利.途中出場した林もチャンスがあったのだけどなぁ,決めて欲しかった.印象に残ったのは和多田のスローインで,うわさには聞いていたけれど,すごい距離を正確に投げる.今日は1トップだからやらなかったが,チェがいるときにはCKよりずっと威力があるよね.
帰りはバスが混んでいるので息子と横浜まで歩いていく.結構近い.そして高島屋の地下でおみやげの焼売を買って帰宅する.帰りも特急に乗ることができたので早く帰ることができて6時に帰宅.夕食はおみやげの焼売があるので中華でいこうと,野菜たっぷりのチャーハンと中華風コーンスープを作成する.チャーハンの作り方がこの頃惰性に陥っているようなので,一回原点に戻らねばいけないなぁ.
夜はサラゴサ−バルセロナを見る.サラゴサは降格決定後でバルサはチャンピオンズリーグほぼ決定(引き分ければOK)というゲームで,お互い引き分ければいいやという意識があったのか,面白くないゲームだった.ま,これで多分レシャックの采配を見るのは最後だと思えば腹もたたないか…(来期もやったりして).

【2002年5月11日 土】

朝,7時前に目をさまして,バモ東京を子供達と見る.神戸戦の福田のヘッドを見直し,この前のアマラオと宮沢のゴールを見る.いやー,国立に見に行くべきだったなぁ.
TVを見た後(考えてみれば地上波民放の番組ってこの『バモ東京』しか見ていない),再び寝る.ついさっきまで雨が降っていたようで,まだまだ地面に水たまりが多くて走る根性が出ないのだ.それになんだか知らないけれどやたらに眠い.左足の違和感も取れないままだし….
目をさまして朝食.食後,子供達とお出かけ.まず郵便局にW杯のチケットを取りに行く.娘名義のチケットで,こいつがふざけたことに本人受取限定郵便.写真付の公的証明書1点あるいはその他の証明書2点が必要とのこと.しょうがないから娘の期限切れのパスポート(今年の1月に切れやがった)と健康保険証と郵便貯金通帳を持っていく.幸いなことに期限切れパスポートと健康保険証でOK.何とかチケットをゲットする.その後,totoを購入し,図書館に行きゆっくりと本を選ぶ.しかし今日は特に収穫はない.で,昼食のパンを買って帰宅する.
延々と歩いたり,子供達が犬夜叉カードを買ったり,図書館で時間を使ったりしていたので家に帰ったらもう昼食の時間で,買ってきたパンをビールで食べる.すると眠くなってしまってお昼寝.延々と眠り続ける.
目をさますともう夜.今日は走れなかったなぁ.息子と明日静岡まで清水−FC東京を見に行こうかとか冗談を言っていたら,だんだんその気になってきて,いくらなんでも消化試合を清水まで見に行くのはアホなので横浜−市原に行くことにする.場所は三ッ沢で,横浜までならまあいいでしょ.で,近所のampmにチケットを買いに行くが,自由席大人2000円子供800円てのは高いよねぇ.
夕食は妻のリクエストがクリームソースのスパゲティということで,鮭とキノコの生クリームソース・タリアッテレを作成.後はブロッコリをゆでたものと空豆.鮭とキノコの生クリームソースはもうひと味足りない感じがする.夕食途中,息子の同級生のお母さんから妻に電話.用件は30秒で済んだらしいが,その後延々と90分も長電話をしていた.学校の行事関連でイロイロ吐露したいことがあったらしい.
夜はスペインリーグ最終戦,デポルティーボ−レアル・マドリッドを見る.優勝が無くなってしまった両チームなので消化試合であり,アウェイのマドリッドはちぐはぐなゲーム展開.しかしデポルティーボはなかなか点が取れず,やっと前半終了間際に得点.そして後半もデポルティーボペースで,結局3-0でラコルーニャの勝ち.さてチャンピオンズリーグではどうなるのだろう?.ちなみに準決勝を見ての妻の予想ではレバークーゼンの有利.私はどちらかといえばマドリッド乗りだったが,今日のゲームを見てわからなくなった.ダウムの時代に好きなチームだったから今回はレバークーゼンを応援しようか….

【2002年5月10日 金】

今日は雨が降っていなかったので走る.軽く6.8キロを34分.
いつものように出社.今日は雨が降るというので傘を持っていく.電車の中では『ウッドストック行最終バス』を読み続ける.多分今日中に読み終わるだろう.しかし読んでいるはずなのに中身を全然思い出さない.ここまで記憶が無いというのは滅多にあることではないので,もしかしたら昔買っただけで読んでいないのかもしれない.いや,確かに読んだことがあるという記憶だけはあるんだよなぁ….
午前中に来客.午後は出かける.やはり雨.行き先はいつもの西日暮里の客先で,モノが間に合うかどうか怪しいところになっている模様.やばいよな.
夕方終了し,妻が風邪をひいているので会社に戻らずそのまま家に向かう.いつもは地下鉄を使うのだが,今日は気分を変えてJRで新宿に行き,地下鉄に乗り換える作戦をとる.で,新宿でビールを一杯.モース警部を読む.そして地下鉄の中で『ウッドストック行最終バス』を読了.面白かった.結局,最後まで記憶無し.確かにこの本を買った頃は一番本格ミステリから遠ざかっていた頃で読んでいても印象は薄かったのかも….
地下鉄の駅から家に向かって歩く途中,傘を回したら柄が折れてしまった.さすがに500円だよね.やはりマトモなものを買わねばいけないってことか….しかしまともな傘を買うときっとどこかに置き忘れてしまうのだよねぇ.物事はうまくいかない.
帰宅すると妻は何とか夕食を作るところまでは回復してきたようだが(相当手抜きの夕食だったが)まだセキこみが激しい.息子は大丈夫な感じ.夜はFOOTを見始めたけれど眠くてダウン.

戻る