そしてゴールデンウィークはFC東京の勝利で終わる


【2002年5月9日 木】

今日も朝起きると雨が降っていて走れない.雨はほんの小降りなのだけど,夜のうちにだいぶ降ったらしくて地面に水たまりがありそうなので走る気が失せてしまう.
しかし出かけるときには雨はやんでおり降りそうな気配もなくなった.今日は出張で三島に行く.昨日の夜『太陽の簒奪者』を読み終えてしまったため,家を出る前に読むべき本を選ぶ.悩んだ末,昔読んだはずのコリン・デクスター『ウッドストック行最終バス』を選択する.このところデクスターを読んでいるのだけど,デビュー作を読み返してみなければいけないよね.それからバックアップとしてマイクル・Z・リューイン『男たちの絆』を選択.リューインは何作か読んだはずなのだけど,イマイチ私の中では印象が薄い.今度はどうだろうか.
東京駅に出て新幹線.三島に着いてタクシーで行く.で,午前中は会議.昼食を食べ,午後は続きだが,思ったよりも早く3時頃には終わってしまった.今日は一日中三島にいて直接家に帰るつもりだったが,そういうわけにもいかず会社に戻る.途中,四ッ谷の本屋で『本の雑誌』を購入する.
実は今日はナビスコ杯,FC東京−東京Vが国立競技場で7時からおこわれるので行きたかったのだけど,息子を連れていかないと後で泣かれるだろうし,風邪気味なので連れて行くわけにも行かないし,三島に出張だから多分間に合わないだろうしってことで行くのはあきらめていた.ところが国立にほど近い会社に戻ってきたわけで,行っちゃおうかなぁ…,という気分.が,後難をおそれて帰宅する.
帰宅途中,妻から電話.彼女は熱を出してしまって夕食を作れないとのこと.いや,サッカーを見に行かないで良かったよね.で,帰り道,スーパーで寿司などを買って帰る.子供達は大喜び.
夜は妻は寝てしまったので一人でマラガ−バレンシアを見る.0-2でバレンシアの勝ちで優勝.私としては一昨年のバレンシアの印象が強かったのだけど,今年も良かったよね.

【2002年5月8日 水】

朝,雨が降っていて走れない.ま,ちょっと左足に違和感が残っているからいいけど.目をさましてTVをつけるとちょうどレアル・マドリッド−日本代表のゲームが終わるところだった.どうやら0-1で負けたらしい.しかも大雨.ま,しょうがないよね.
いつもの時間に出勤する.幸い,雨はやんでいる.電車の中では『太陽の簒奪者』を読む.いやどうもこの本,もうちょっと書き込んでもらいたかったなぁ.ブリンとかが書いたら10倍くらいになっていたかも.
会社では会議.午前中一杯で終わるはずだったけど,午後まで突入してしまう.いいかげん疲れたよなぁ.それにちょっぴり不愉快な話題もあってちょっと憂鬱.で,夜はさっさと帰ろうと思っていたのだが,モロモロあってなかなか帰ることができなった.どうも本社にいると帰りづらくていけないよね.
今日は一日会社にいたのでわからなかったけど,昼間は結構暑くなったらしい.帰りの電車の中では引き続き『太陽の簒奪者』を読み,駅を降りたところの本屋ではサッカー雑誌を立ち読みする.雑誌ではW杯ネタがやはり多く,ナビスコ杯で調子の良いFC東京の話題を読みたい私にはちょっと不満.で,帰りのコンビニで少年サンデーを買って帰る.
家に帰ると今日の対マドリッド戦の再放送をやっていて,夕食を食べながら途中から見る.やっぱりこういうコンディションの中では技術の差が出てくるよねぇ.これは日頃のゲームの相手が違うからだろうなぁ.見たのは半分くらいだったがだいたい雰囲気はわかったので録画を全部見るのはやめよう.
夜は珍しくセリエA,ラツィオ−インテルを見る.結果は知っていて,どういう風にインテルが優勝を逃したのかを見ようと思ったのだが,インテルは全然悪くない.しかし,点を取ると追いつかれ,再び点を取ると追いつかれるという展開.いやー,これじゃ勝てないよねぇ.で,前半が終わったところで眠くなり,ベッドに入り『太陽の簒奪者』を読了して寝る.
どうやら息子と妻は風邪っぽいらしい.

【2002年5月7日 火】

連休もお終い.憂鬱な気分で起き出して早朝会議のため会社に行く.読むべき本が無くて,本棚で未読の本を物色するが特に読みたいものがないので本を持たずに出かける.落ち着かない気分だよね.
連休明けの雑用をイロイロとこなして,午後府中に出かける.木曜日に名古屋に出張する予定だったのだが,別の予定が入ってしまい,名古屋の件を他の奴に引き継がねばならないのだ.で,行く途中,紀伊国屋に寄り野尻抱介『太陽の簒奪者』を購入.こいつは買う予定だったのだが,帰り道の本屋には置いてなかったのだ.で,早速電車の中で読むが,どうも梗概を読んでいるような感じだよなぁ.
府中では無事引継完了.終わったらもう夕方を過ぎていて今日はこれでお終い.で,帰りに国分寺でビールを一杯飲み,『太陽の簒奪者』を読む.ちょっとがっかりしていたのだが,粗筋的部分を読み終えてヒロインが舞台に出てくると,これはまたとてもよろしい.いややっぱりツボをはずさないよなぁ.
夜はレアル・マドリッド−マジョルカを見る.今日のマドリッドはジダン抜き.マジョルカはこの前と同様にエトーがいい.決定的なチャンスはマドリッドの方が多かったような気がするが,ゲームはマジョルカのものだったかも.しかし結果は引き分け.マドリッドは国王杯に引き続き優勝を逃してしまった.さてチャンピオンズリーグはそうなるのだろう.そしてマジョルカは残留するだろうか?.私としては残ってもらいたいのだけどなぁ(実はラス・パルマスにも残ってもらいたいけど2チーム共残るのはできなさそう…).

【2002年5月6日 月】

今日は朝ちゃんと起きて走る.ただ,どうも左足に違和感を感じていて,あまりペースを上げず適当なところで切り上げる.それでも78分ちょっと走ったから16.5キロといったところだろう.今日は曇りで昨日みたいに暑くないので走るにはいい日だったのだけどねぇ.
シャワーを浴びて朝食.今日は3時からナビスコ杯,FC東京−神戸が東京スタジアムで行われ,私と息子で行く予定なので12時前くらいには出発しなければいけない.ということで帰る支度をする.時間があまり,昨日妹が持ってきてくれた『ヒカルの碁』の最新刊を読み直し,ついでに何冊か読む.子供達4人も『ヒカルの碁』を読んでいて,今日は静か.
昼前に出発.千代田線で新お茶の水まで行き,昼食のラーメンを食べて都営新宿線に乗り換え,直通の京王線で飛田給に行く.で,いつものようにビールを買って東京スタジアムに入る.二階が解放されていなくて,G裏メイン側に陣取る.ホーム側は結構混んでいるけれど,神戸の方はガラガラ.
  • ゲーム前の"You'll Never Walk Alone"の音が小さいし,画面も変.不吉な予感
  • 小峯が相変わらずキーパー練習.大丈夫か?
  • 神戸はダニエルが出ない.これはラッキーかも.城のシュートはどうせ枠に行かないもんな
  • ゲーム開始.いつものように東京はいきなり攻めていく.遠いので双眼鏡で観戦
  • 戸田が張り切っている.
  • 結構シュートを撃つが入らない.しかし右SBの加地が真ん中の上の方まで行っちゃっていいのか?
  • その加地のスペースを西谷につかれて攻められる
  • 再び西谷-->城-->播戸で決定的なピンチ.しかし播戸がふかしてラッキー
  • だんだん神戸ペースになってくる.ただ,ボール支配率はちょっとこちらの方がいいかも
  • しかし土屋とシジクレイの区別がよくつかない.キャプテンマークを腕に巻いてるのが土屋なんだけどさ
  • 前半終了.ビールとポテトチップスを買う
  • 後半,播戸に変わってカズ登場.東京サポからカズコール.手を振ってこたえるカズ
  • 東京は再びペースを取り戻した感じでよい攻めが続く
  • アマラオ投入.福田に変わるかと思ったら星.つまり2トップ
  • 宮沢がよいパスを結構出す
  • そういうパスから誰かがクロス(後で加地と判明).福田がダイビングヘッドでゴール
  • 福田,ゆりかごダンス.そうかそろそろ子供が産まれるんだったよなぁ…
  • その後,神戸も攻めるので入れ替わりの激しい面白い展開
  • アマラオがキーパーと1対1になり,決まったかと思ったがセーブ.残念
  • 神戸はシジクレイと土屋が前に行きっぱなし.ジャーンと争うがジャーンが勝っている
  • 終了間際,ゴール前の混戦から入れられたかと思ったが土肥がセーブ
    ということでFC東京の勝利.面白いゲームだった.しかしやっぱり東京スタジアムはいいなぁ.音が屋根に反響するし.
    帰りはいつもの通り京王線で永福町.その後徒歩で帰る.3時始まりのゲームは楽でいいよね.家に帰ると妻と娘も帰ったばかり.夕食は実家からもらってきた赤飯を妻が帰りに買ってきたコロッケその他で食べる.夜は録画してあるはずのマラガ−バレンシアを見ようと思ったら,妻が開始時刻を間違えていていきなり結果(バレンシア優勝)がわかってしまう.しかたがないのでバルセロナ−エスパニョールを見る.バルサはよいゲームをして勝利.リバウド抜きでもこういうゲームができるんだから最初からやっていればいいのにねぇ….

    【2002年5月5日 日】

    今日も寝坊.
    起きると朝食で今日も走るのは夕方だよね.朝食後,娘は従姉妹(上の方)と映画に行ってしまい(妹が同行),私は息子と従姉妹(息子と同い年)を連れて公園に遊びに行く.映画は『名探偵コナン』で,チビ共はコナンを見ると怖くなるので行かなかったのだ.今日はひなたを歩くと日焼けするのがわかるほど思いっきり晴れていて暑いので帽子とサングラスを着用する.これは両方ともランニング用.
    公園では子供達は川をせき止めて遊び,私は本を持ってくるのを忘れてしまったため,ヒマを持て余す.いいかげん遊んでから,奴らをアイスクリームで釣って遊ぶのをやめさせ,ちょうど昼食の時間でもあるので帰宅する.昼食はスパゲティ.お袋が買い置きしていたインスタントのナポリタンがあって,それだけでは足りないので別途スパゲティをゆで,缶詰のソースをかける.それから冷凍の餃子,昨日の夜焼くのを忘れたステーキという無茶苦茶なメニュー.お袋はこういう料理を苦手としているので私が作成する.
    日焼けをしてビールを飲んだので眠くなってソファで一眠り.夕方のなったところで起き出し,走る.63分.13キロといったところだろう.日焼けのためか疲れていてあまり調子が出ない.それに今日の夕食は妹の一家と一緒に外で食べることになっているので早めに切り上げたのだ.
    で,バスでお出かけ.食べる前にtotoを購入.食事の場所は居酒屋で,ゴールデンウィークのためか従業員が少なくてなかなかモノが出てこない.ま,こういうところに家族で出かけちゃいけないよねぇ.
    今日は姪達も実家に泊まるので大にぎわいで当然ながら奴らはなかなか寝ない.録画したサッカー(イングランド−パラグアイ)があったけれど,見ないで読書して寝る.で,『美濃牛』を読了.好みの線にとてもあっているんだよなぁ.ホントこういうアホらしい(しかも著者が自覚して書いている)お話は大好き.クールだなぁ….

    【2002年5月4日 土】

    寝坊をする.朝のうちに走ろうと思ったのだけど,もう朝食の時間になってしまった.しょうがないから走るのは夕方だなぁ.こんなことだったら妻にランニングパンツを持って来るように頼めば良かった.
    朝食後,出かける.昨日地下鉄の中に忘れた荷物を取りに行くのと,連休中だけど進行中の作業をチェックしようと思ったのだ.とりあえず忘れ物をしたのは丸の内線なので,延々と荻窪まで行ってみる.駅の事務所で聞くと忘れ物は上野のセンターに集まるとか….う〜む,最初から調べて行けばよかった.とりあえずここで会社の奴に電話.今日の作業は客先で行われるとのこと.私は私服なので行くのは止め,状況だけ聞いておく.
    さて,このまま上野に行ってもいいけれど,ここまで来たので妻に電話すると,後一時間ほどで出かけるとのこと.じゃ,駅で待ち合わせようということになり,私は時間つぶしのために古本屋を3軒まわる.ちょっと欲しいポケミスがあったが,1000円とかするのでパス.あとの時間はコーヒーを飲みながら『美濃牛』を読んでつぶす.『美濃牛』は快調.本を読んで吹き出してしまったのは久しぶり.
    妻と待ち合わせ,上野に行き,無事に忘れ物を引き取る.ついでに昼食でもと,外に出てみたところ人手がすごくて店に入る気がしない.あきらめてJRで松戸に行こうと駅に入ったところ,長距離列車ホームに知らない蕎麦屋ができていることを発見.入ってみる.するとこれが結構マトモな蕎麦で,なかなか結構.当然ビールも飲む.
    実家に戻り,少し休んでから走る.公園を走り,終園時刻を過ぎてからはそのまわりを走る.88分で,まあだいたい18.5キロくらいだろう.新しく買ったランニングパンツは快調.帰宅して子供達と一緒に風呂に入る.今日,子供達は従姉妹達と公園で遊んで満足であるらしい.
    夜,妻は眠くてダウン(彼女は今日の明け方4時まで起きていたらしい).私は先日半分見たデポルティーボ−マラガの後半を見て寝る.結局このゲームは2-2の引き分け.

    【2002年5月3日 金】

    今日から連休.天気予報によるとずっと晴れであるらしい.
    早めに起きて走る.普通の調子で17.2キロを83分程.あまり調子が良いとはいえないかも.連休中,走り込もうと思っているが,抑え目にした方がいいのかなぁ.
    シャワーを浴びて朝食.そして出かける準備をする.今日から子供を連れて松戸の実家に行くのだ.妻は衣替えその他があるため明日行くことになる.出かける途中で図書館に本を返そうと大荷物を持って出発.三泊分の荷物と姪へのお下がりの衣服だけで十分なのに,子供達と私の分で20冊ものハードカバーを持って行かねばならない.
    図書館で返却してから1冊だけ借りる.すると子供達も借りたがり,奴らは3冊づつ選択.重いから持っていってやらないよというと自分たちで持つからと言い張る.ま,それならいいや.で,いつものように地下鉄で国会議事堂,千代田線に乗り換えて常磐線方面に行く.このとき丸の内線に姪へのお下がりの服の入った紙袋を忘れてしまった.糞.電車の中ではさっき借りた殊能将之『美濃牛』を読み始める.この著者のものを読むのは初めて(いや,ホームページは読んでいる).読んでみると,どうせいわゆる新本格だろうという(すみません,偏見です)先入観を裏切るもので,とても面白い.
    実家に到着してパンの昼食.当然ビールを飲む.すると眠くなりお昼寝.目をさますともう暗くなりかけていた.
    夕食前にふと気がついて荷物のチェックをする.やはりランニングパンツを持ってくるのを忘れたことが判明.妻に持ってきてもらおうかと思ったが,朝走りたいので買いに行く.幸い,近くに大規模nスポーツ用品店ができているのだ.ただ行ってみると,ランニング関係のものが見当たらず店員に聞いてみたら,ほんのちょっとだけしか在庫がない.まあそれでもNBのものがあってラッキー.購入する.2800円程.
    夜はTVでSW第一作をやっていたので半分見て,ウィスキーを飲んで寝る.サッカー以外で時間をとられるのはたまらないから映画には深入りしないようにいているのだ.しかし久しぶりのシングルモルト(グレンリヴェット)はやっぱりおいしいなぁ.

    戻る