連休はナビスコカップで気分良く始まる


【2002年5月2日 木】

走れる時間に目をさましたので走る.ゆっくりと6.4キロ,33分.
シャワーを浴びて朝食をとり会社に行く.まだ暑くないので走った後ですぐに服を着ることができるのがいいよね.真夏だととてもすぐに着替えることはできない.出がけに今日何を読もうかと本棚の前でちょっと悩み,リサ・コディ『見習い女探偵』を持って家を出る.
午前中,客が来たりしたが,昼前にお出かけ.水戸の先まで行かねばならなくなる.地下鉄で四ッ谷,JRで上野に出てフレッシュ日立に乗る.昼食をとる暇がなかったのでおにぎりを買って特急のなかで食べた.ま,電車に乗るまではせわしなかったけれど,乗ってしまえばこっちのものだよね.ゆっくりと『見習い…』を読む.これはイギリスのお話で悪くはないようだ.
水戸で水郡線に乗り換え,いいかげん行ったところで下車.先方の会社の人が車で迎えに来てくれていた.客のところでは何とか素直に終了.そしてまた駅まで送ってもらってJRに乗って水戸に到着すると,もう5時過ぎで今日はこれでお終い.帰りのスーパー日立ではビールを飲んで帰る.
今日は日本−ホンジュラス戦があるので上野から急いで帰宅するが,最初の10分ほどを見逃してしまった.あわてて着替えて観戦.解説は武田.しゃべりすぎないので好感が持てる.実況はちょっとうるさいかも.しかし日本テレビであることを考えると悪くはない.ゲームはDFがメタメタになって3点を取られ,中村のFKとCKで2点,中村がらみのPKで1点取り返し引き分け.1-3で負けていたゲームだよなぁ.
ゲーム終了後,前半だけ見返して寝る.宮本,大丈夫か?.

【2002年5月1日 水】

朝起きたらまだ雨が降っている.ということで走らない.しかし会社に行く頃には雨はやむ.ラッキー.
地下鉄の中では『エレガントな宇宙』を読む.やっと読み終わりそうな感じ.しかしこの本に関しては『読んだ』というより『目を通した』という表現が当たっているのかも.
会社では簡単な打ち合わせをしてすぐにお出かけ.府中の事務所に行くのだ.ただ今日は偉い人と一緒なので電車の中でお話をしたりしなければならず,読書は進まない.ただ,荻窪からはバラバラに座ったので『エレガントな宇宙』を読了することができる.国分寺からはいつもは歩くのだけど,今日はバス.
府中で午前中も午後も会議.結局夜になってしまい,今日は直接帰宅する.今日はアホなことにバックアップ本を持っていないので帰りの電車の中では『エレガントな宇宙』をぱらぱらと読み返す.う〜む,やっぱり頭に入るのは最初の1/5程度だよなぁ.阿佐ヶ谷ではサッカー雑誌を立ち読みする.
夜はデポルティーボ−マラガを見る.マカーイがはずしまくっているうちにダリオ・シルバが点を入れ,前半終了間際にデポルティーボが追いつく.しかしここで眠気が爆発して,あきらめて寝る.

【2002年4月30日 火】

連休の後の月曜日はイヤだよなぁ.しかも早朝会議のために早起きして会社に行く.
地下鉄の中では相変わらず『エレガントな宇宙』を読む.今日中に読み終わりたいのだが,なかなか進まないよねぇ.会議が終わって,その後打ち合わせ.相変わらずヤバいところがあって,客のところにチームが行きっぱなしになっている.疲れがピークに達しているようなので他部門にヘルプを頼むが,ホントに何とかなるのだろうか?.まいっちゃうよね.
今日は一日中会社にいる.午後になると雨が降ってきた.もし早めに会社から抜けられたら東京スタジアムでのナビスコカップ予選(東京V−FC東京)を見に行こうかと思っていたのだが,雨なのでやめる.ま,もともとあまり行く根性は無かったけどね….
帰宅して夕食.新聞を見てみると,浦和−鹿島を埼玉TVでやっているので後半から見る.0-0だったのが浦和が点を取り鹿島が追いつくという展開.2-0から2-2に鹿島が追いついたのが残り5分というところで,私は引き分けを確信したが,何と井原が点を入れて浦和の勝利.びっくりした.しかしV東京の親会社は日本テレビなんだから録画でいいから放送しろよなぁ.

【2002年4月29日 月】

みどりの日でお休み.
今日は早めに起きて走る.最初ゆっくり走ったが,暖かい日で体が早く暖まり途中からスピードを上げる.しかしまだフルを走って1週間なので自重し,18.4キロを88分.上はTシャツだったが下に長いのを履いていてちょっと失敗.シャワーを浴びてから洗濯をする.
朝食を食べ,今日は息子の机を買いに行こうかという話になる.そこらの家具屋で学習机を買ってもいいけれど,できればいわゆる学習机じゃない机が欲しいなぁと妻と話していて,しかしそういうのは高いのでいそ中古でも…,ということになり,ちょっとネットで調べる.すると手頃そうな店が見つかったので家族で出かける.永福町まで歩き笹塚に出て歩く.店は簡単に見つかり,机も数が結構あってサクラ材のものが手頃で,息子も気に入って決定.22000円.帰りは下北沢まで歩き永福町に戻る.ここでピザの昼食.お腹が一杯になる.
夕方からサッカーを見る.日本代表−スロバキア.中村が90分出て,良いパフォーマンスを見せる.後半途中から出た小笠原も悪くない.ただ,相変わらずFWが点を取れないよねぇ.西沢の決勝点はおまけみたいなものだしなぁ.久保は悪くなかったが,どういうわけか得点できない.山下を出せよなぁ.柳沢の右サイドはオプションとして良いかも.しかしセルジオ越後にはいい加減もうお引き取りを願いたい.
夕食はあまりお腹が空いていないので蕎麦をゆでてお終い.
夜はバレンシア−エスパニョールを見る.バレンシアは先制されて,しかも一人退場になってしまったが,攻め続けて逆転.素晴らしい….

【2002年4月28日 日】

寝坊をする.
朝食後,ビールを買いに行く.ついでに本棚からはみ出している本の一部を浜田山のブックオフに持っていって売却.自転車の荷台に大きめの紙袋二つに詰め込んだ本を持っていって1600円程.ま,こんなものか….それにしても値段が付かない本が何冊もあった.どうやら単純に古い本は駄目であるらしい.で,近くの安売り酒屋でビールを買って帰宅する.
妻は子供の衣替えで二階の整理をしていて,私は階下の掃除.ついでにもう一度本棚の整理をする.そうするといらない本がまたまた大量に出てくるが,もう一度ブックオフに行く根性は無いので積み上げておく.だが,これだけ本棚から本を引き抜いても全然減った気分がしないのはなぜなのだろう.
そんなこんなで昼前に走ることができない.昼食はピタ.コロッケ,レタス,トマト,キュウリ,ソーセージ,ゆでタマゴのマヨあえなどを用意して各自好きなものを中に入れて食べる.そして私は当然さっき買ったビールを飲む.今の季節だと冷蔵庫でちょっと冷やすだけで飲み頃になるから便利だよね.
午後はお昼寝.今日走ることはあきらめる.
夕方起き出して夕食の準備.この前から手羽先で作った肉じゃがを食べたかったので作成.他にはトリ肉団子とカブの中華風スープ,ブリのカマの塩焼き,ほうれん草のおひたしを作る.肉じゃがはイマイチだったなぁ.手羽先からあまりうまくダシが出なかったような気がする.
夜はレアル・ソシエダ−レアル・マドリッドを見る.ソシエダが素晴らしいゲームをして3-0で勝ち,これでほぼバレンシアの優勝が決まる(現地放送のテロップでバレンシア勝利がわかってしまった).こんなに良いソシエダを見るのは今年初めてだったかも.また,ロシア代表のコクロフはただの背の高いだけのでくの坊だと思っていたが,どうして足元もうまいし,これはW杯はやばいよなぁ.何とかして挑発し,イライラさせることが勝利への近道なのでは….

【2002年4月27日 土】

朝,子供達に起こされて,FC東京のTVを見て,その後走る.少しゆっくり目で,15.2キロを74分.もっと長く走ることもできたが,今日は息子とサッカーを見に行くので自重.
朝食を食べて少しするともう出かける時間になる.1時開始ってのはちょっと早いよね.今日は東京スタジアムではなくて駒沢.二年前,ベルディ川崎に惜敗して以来のスタジアムだ.まず永福町まで歩き,昼食のおにぎりを購入.井の頭線に乗るが渋谷に出ると混んでイヤなので駒場東大前で降り,池尻大橋まで歩く.結果的にはこれは失敗で余計に時間がかかってしまった.で,駒沢大学から歩く.
ゴール真裏に席を確保し,とりあえずビール.ここは1缶300円で,東京スタジアムでも見習って欲しいよね.
  • 石川がいきなり出ている(右ウィング).福田が1トップ.仙台戦に続いてGKの控えはおいていない
  • 右SBは加地.結構動きが良い.
  • 相変わらず,出だしはアグレッシブで,ゲームは遠いサイドで行われてよく見えない.しかたがないから双眼鏡を使うが,遠近感がおかしくなるんだよね
  • 隣におねえさんから少し年齢を加えた女性が一人で観戦.つぶやく声を聞くと結構詳しい様子
  • 福田が落としたところを誰かがシュート(宮沢であったらしい).はずれたと思ったがゴール.ちょっと不可解.-->バーを直撃したボールがキーパーの背中に当たってゴールしたらしい.遠いからわからないはずだよな.
  • 戸田も悪くないし,ジャーンは安心してみていられる
  • 右から石川が切れ込み,ゴール前でフリーのケリーにパス.ゲット.気分良く前半終了
  • 後半もゲームを支配
  • 戸田がタックルを受けず(多分)に倒れる.足ががつったのかも.馬場に交代.トレーナーに肩をかしてもらって退場する戸田にサポーターから拍手
  • 今日は安心して見ていられるのでほとんど拍手のみで応援が少ない.対して清水側は声を出しっぱなし
  • 福田がうまく抜け出してフリーでボールを持ち,落ち着いて決める.これで3-0.
  • 清水のキーパーは土肥が乗り移ったようにミスキックを連発.
  • 終了間際,PKを与えるが,沢登がフカしてお終い
    ということで息子と一緒に満足いてスタジアムを後にする.いやー,開幕以来の気分の良いゲームだったよなぁ.帰りはバスで帰ろうと思い環七まで出たが,1時間近く待たねばならないので,三軒茶屋まで歩き世田谷線の乗る.で,下高井戸から延々歩いて帰宅する.
    結構疲れたので1時間ほどお昼寝.そして夕食を何にすべきか考える.手のこんだものを作る根性が出ないのでポークソテー(パイナップル添え),豚肉を焼いたフライパンで炒めたモヤシ,トマトといった手抜きでおしまいにする.全般的に味が薄かったかも.
    夜は先日前半だけ見たチャンピオンズリーグ,マンチェスターU−レバークーゼンの後半を見る.レバークーゼンが良いゲームをして結局2-2の引き分け.それにしても両チームとも速い.

    【2002年4月26日 金】

    今日も早く起きて走る.軽く6.4キロを33分.今日は結構寒い.毎日気温が変わるので下手をすると風邪をひくよね.
    出勤.地下鉄の中では引き続き『エレガントな宇宙』を読む.ただでさえ意味不明なところばかりだったのに,内容がますます難しくなってきている.ただ,興味深くないかといえば,確かに面白いところがあるわけで,しょうがないから最後まで読むべきなんだろうなぁ.
    午前中お出かけ.田無の客のところに行く.不思議なことに運賃が上がっているような気がする.この前250円だったはずが260円かかるのだ.多分,勘違いではないはず.このデフレの世の中でねぇ….客のところでは機械のトラブル.本来の担当が出かけているので代打だったのだけど,この機械がどうやら本格的に壊れているらしく手に負えず,着払いで送ってもらうことにする.
    その後,府中に向かう.少し時間があるので田無から花小金井まで歩く.以前このあたりに住んでいて,何年ぶりかで通勤路を歩いてみたのだが,場所によってはあまりにも景色が変わっていて通い慣れた道とはとても思えない.まあ引っ越してから11年たつからそれなりに変化はするよね.しかし,昔のアパートから花小金井まではほとんど変化は無かった.
    府中では打ち合わせ.そして本社に戻る.電車の中ではずっと『エレガントな宇宙』を読むが,なかなか進まない.
    本社に戻ると,いろいろなところでトラブルがあったり,明日オープンなのにできない機能があったりして気をもむが,私のやることはないのでいいかげんなところで帰宅する.夜はFOOTを見て寝る.

    戻る