レースに向けて泥縄だけど走る


【2002年4月18日 木】

今日も走る.8.4キロを40分.昨日よりだいぶ涼しくて多分平年並みなのだろうなぁ.このくらいの気温が一番走りやすい.
新宿に出勤.地下鉄の中では『ドラキュラ崩御』に戻る.そろそろ後半の盛り上がるとことにさしかかってきた.会社では10時過ぎにお出かけ.まず,昨日妻がもらってきた納税証明書を銀行に持っていく.その後,毎度の田園都市線の客先に行く.ちょっとややっこしいお話だったが無事終了.その後昼食を食べ,渋谷から東京駅に行って新幹線で三島に向かう.打ち合わせがあるのだ.新幹線に乗ったところで銀行より電話.一部返済と返済額変更をいっぺんにできないとのこと.嘘っぽいよなぁ….銀行からの借金では昨年できたから,住宅金融公庫の仕様なのだろうか?.
三島では素直に終了.時間が余ったのでその他細々したことをお話しする.そんなうちに夕方になったので今日はこれでお終い.帰りの新幹線ではビールを飲み,キム・ニューマンを読む.東京からは中央線で阿佐ヶ谷に行き,歩いて帰宅.阿佐ヶ谷から帰るのが久しぶりなので何か懐かしい感じがする.
夜はスペインリーグ,マジョルカ−バレンシアを見る.マジョルカが良い攻撃をして前半1-0.特にエトーが素晴らしい(しかし点を入れたのはルケ).こんなに良いマジョルカを見るのは前シーズンぶりかも.だが後半,バレンシアが追いつき1-1の引き分けに終わる.う〜む,マドリッドが負けてバレンシアはチャンスだったのになぁ….

【2002年4月17日 水】

今日もちゃんと起きて走る.昨日と同じく8キロを38分.それにしても今日は昨日よりも暑い.
新宿に出勤.電車の中では引き続き『ドラキュラ崩御』を読む.今回は1960年あたりおお話なのだけど,前の話の登場人物がたくさん出てきて(というよりも主役だ)忘れちゃったことが多いのでちょっと困る.ジェイムズ・ボンドの扱い方に少し愛が足りない気がするなぁ.
午前中,昔の客からトラブルの電話.私が10年ほど前一回だけ行ったことがある客で担当ではないのだが,知っている奴が外出中で,話を聞いてみると変な現象でしかたがないから行くことになる.で,会社を出て,まず銀行に寄る.金融公庫からの借金を一部返済しようと思うのだ.それから毎月の返済額も変更したいのだが,そのためには所得証明しかも公的機関のものが必要だという.こんなこともあるだろうとせっかく会社から給与支払報告書を取り寄せておいたのに無駄になってしまった.糞.しかも引き落としの10営業日前じゃないと手続きができないとのことで,来月変更しようと思うと明日中に手続きしなければいけない.しかたがないから区役所に納税証明をもらうように妻に連絡ようとしたらどっかに出かけているんだよなぁ.ぷんぷん.
電車に乗る前に紀伊国屋で『子供の科学』を探す.児童書売場にあるかと思ったら無くて一般の雑誌売場で購入.ついでに倉敷保雄『実況席から愛をこめて』を購入.
客先は深谷.幸いなことに新宿から高崎線方面に行けるようになったので籠原まで直通.籠原で妻に連絡がつく.そして目の前に止まっている電車に乗って深谷に到着.しかし思いっきり遠いよなぁ,やっぱり.深谷の駅はリニューアルしていてびっくりする.ずいぶんきれいになったよねぇ.ただ駅前の町並みは相変わらず.
客先では何とか原因らしきものを発見して解決.早めに終わったのでどこかでビールでも飲もうかと思ったのだが,適当な店が見つからず,しかたがないので駅のホームで缶ビールを飲む.帰りの電車ではずっと『実況席…』を読み,新宿に着くともう会社に帰る気がしないので家に向かう.今日は高円寺で降り,途中で再びビールを一杯.倉敷さんを引き続き読む.ま,文章よりも放送の方が面白いよね.
夜は夕食を食べながら,日本−コスタリカを見る.コスタリカは結構強い.日本は小笠原を替えて(ちゃんと絶好機を決めていれば彼のゲームになったのになぁ…)だんだん機能するようになった.後半は日本のペース.ただPKを与えたり,宮本が一発で抜かれたりして1-1の引き分け.う〜む,やはり国内組だけだとそうとう不安.
寝る前に『実況席から愛をこめて』を読了.

【2002年4月16日 火】

マジメに早く起きて走る.家を出るときに隣に引っ越してきた家の旦那さんが出勤するところで(出張かもしれない),目撃されてしまった.走るところを知っている人に見られるってのはちょっと恥ずかしいかも.今日はなんだか知らないけれど夏みたいに暖かい天気で風も強い.走り始めるとすぐに汗をかいて体がすぐに温まる.で,8キロを38分.結構最後は速いペースで走った.
シャワーを浴びても体はなかなか冷えなくて汗も引かない.しかしもうこんな季節になってしまったのか….体のほてりが取れないまま出勤.地下鉄の中では引き続き『消えた装身具』を読む.そろそろ読み終わりそうなのでバックアップとしてキム・ニューマン『ドラキュラ崩御』を持つ.
10時過ぎにお出かけ.府中に行くのだ.地下鉄で荻窪,中央線で国分寺,その後歩く.事務所に到着してモロモロの打ち合わせ.終わって再び新宿に戻る.途中,国分寺の本屋で娘のための『子供の科学』を探すが見つからない.先月まではこの本屋においてあったのだけどなぁ….明日紀伊国屋で探してみよう.帰りの電車の中で『消えた装身具』を読了.最後は展開がなかなか面白い.モース警部ははずれが無いよね.新宿の弁当屋でtoto用紙を確保する.
会社からの帰宅の途中,暑いからビールを一杯飲む.『ドラキュラ崩御』には相変わらず巻末に詳細な人物紹介があって,誰か出てくるたびにこいつを見るので結構時間がかかる.ま,これがこのシリーズの楽しみなのだけどね.それにしてもホントいろいろ出てくるよなぁ.
夜はバルセロナ−アラベスを見る.サビオラとロッチェンバックが得点して3-2でバルサの勝ち.リバウドもクライフェルトも出なかったけれど,なかなか良いゲームだった.開始前にチアガールが出てきたのに驚いた.こんなのを見るのは初めて….倉敷さんも戸塚さんも驚いていた(そして喜んでいた)様子.

【2002年4月15日 月】

早朝会議のため,早く会社に行く.電車の中では『消えた装身具』.久しぶりに読むから内容を忘れているよなぁ.
会議の後,打ち合わせその他.府中に帰る必要がないから時間は有効に使えるけれど,時間ってのは無駄に使うところに醍醐味があるのだけどねぇ.考えてみればお金もそうなのかもしれないが,私はケチだから浪費もたまの散財もしないかわりに時間の無駄遣いが大好きなのだ.う〜む,ビジネスマンとして失格だよなぁ.
午後は毎月のイヤな会議.ま,今月はなんとか乗り切った.しかし新しい会社になってこの会議は結構重荷.
今日はやたらと暑くて会社にいるのがイヤになってきたので,夕方は早めに出る.新宿三丁目まで歩き,『ランナーズ』を購入.ついでにビールを一杯飲む.で,地下鉄で帰宅.日が暮れてもまだまだ暑い.やっぱり毎年異常気象が続くよね.こういう年はかえって冷夏になるっていう話もあるし,どうなることやら.
夜はスペインリーグ,オサスナ−レアル・マドリッドを見る.オサスナが根性を出して全面から圧力をかけ,マドリッドにいつものサッカーをさせない.で,FKから先取点.絶妙のループシュートで追加点(私はオサスナのプレイヤーの名前まで覚えられない).その後エルゲラが一発レッドで退場.後半はモリエンテスが1点返したが,オサスナが3点目を取り勝敗は決まる.いやー,パンプローナのファンにとってはこたえられないゲームだっただろうなぁ.

【2002年4月14日 日】

今日はちょっと寝坊する.
朝食後,掃除.そして今日も走る.昨日,結構長い距離を走ったので,ペースが上がらないと思っていたのだが,3キロあたりで時計を見てみると思ったよりタイムが良い.そのままペースを維持して昨日と同じ18.4キロを83分で走る.昨日より2分ちょっと早かったわけで,距離にしたら400メートル以上になる.また,13キロで60分だったので最後の5.4キロを23分で走ったことになり,これは結構なかなかのペースだった.やはりちょっと走る習慣をつけることでずいぶん違うんだなぁ.
走り終わってシャワー.ついでにランニングシューズも洗う.そして昼食の買い物に行く.ご飯がたくさん余っているのでチャーハンを作ろうと思い材料を買う(野菜を多めにと思ってチンゲン菜とマイタケと豚肉).ついでに夕食は焼肉にしようとカルビと豚のスペアリブを購入.昨日の新聞に焼き肉のタレの作り方が出ていたので(マーマレードと醤油を半々にする)やってみようと思うのだ.
チャーハンとビール.その後,先日買ってそのままになっていた電子工作キットを作りたいと娘が言うので製作.ハンダ付けばかりなので結局私がやることになる.私もハンダ付けなんかやるのは10年以上ぶりで(確かRSー232Cのクロスケーブルを作ったときだと思うが),しかもくやしいことに老眼で手元がはっきりしない.ということで1/4位終わったところでギブアップ.残りは娘のスケジュールと私のが合致したときとなる.
で,J1,仙台−浦和を見る.エメルソン先制.しかし仙台も追いつき延長.結局福田のVゴールで浦和の勝ち.福田のVゴールというとJ2降格決定ゲームを思い出すなぁ.さてマルコスは三枚目のイエローをもらって次週のFC東京戦はお休み.しかしズタボロの東京だもんなぁ(昨日G大阪に5-0負け),勝ち点を持ち帰れれば良しとしなければいけない.
サッカーを見ているときに隣の奥さんが来てタケノコをいただく(それだけにしてはずいぶん長く妻と話し込んでいたが).で,夕食は急遽タケノコご飯を作ることにする.それから先程からタレに漬け込んでいるカルビとスペアリブ,レタスとトマト,ほうれん草のおひたしを作成.今日も簡単だよなぁ….
夜はオランダリーグ,PSV−フェイエノールトを後半から見る.小野はちょっと動きが良くないようだが,要所ではさすが.良いシュートも打った.しかし2-0でPSVの勝ち.引き続き,久しぶりにセリエAを見る.インテル−ブレシア.インテルはロナウドとビエリの2トップにセルジオ・コンセイソンとレコバがからむという贅沢な体制.ブレシアはグァルディオーラが復帰している.久しぶりに見るグァルディオーラだが,完全にブレシアの中盤を統率していて,やっぱりいいなぁ.チャビより判断が速いよね.しかし髪型を変えて顔が違って見えるのがうごく違和感….ゲームはブレシアが先制したが,ロナウドが2発決めて逆転.良いゲームだった.

【2002年4月13日 土】

朝,子供のたてる音で目をさます.ゴミを出し,走る.昨日雨が降ったため適度に湿気があり,気温もそれほど高くなくて快適に走れる.今週は平日も走っているためか調子が良くて,ペースはいつもよりも早めだったが疲れはあまり感じなかった.ということで18.4キロを85分.なかなか結構.ただ,朝もまだ早やめ(走り始めたのは7時半過ぎ)だったからサングラスをしないで走ったのだが,もう場所によっては蚊柱がたっている.もうサングラスは必須の季節になってしまったのだねぇ.
帰宅してシャワー,そして朝食.妻も今日は息子の友達の電話でたたき起こされたのでもう起きている.で,朝食の後片付けは娘の仕事.四月から学校が完全週休2日制になったので,土日の朝の食器洗いは彼女の分担となる.その後,息子は遊びに行き,娘は理科のお勉強.気象のことが出てきて全然わからないというので教えてやるが,私も知らないことがあって結構面白い.
昼食はパンとコロッケその他.当然ビールを飲む.で,息子とサッカーを見る支度をして出かける.東京スタジアムで東京V−神戸をやるのだ.TVで札幌−京都をやるが,それよりは現場で見るヴェルディのゲームの方がずっとマシという判断.
永福町まで歩き,いつもの通り京王線で飛田給に行く.当然,アウェイ側に陣取る.ゴールの真浦の上の方で,この頃このあたりが慣れてきて一番好きになってきた.しかしアウェイの方がホーム側よりもはるかに観客が多いというのはヤバいのではないだろうか.東京Vはちょっと末期的かも.
ゲームは神戸のペースで,先取点も神戸.ダニエルが一回ははずしたが,同じような展開が再びあって,こちらはきっちり決める.対してヴェルディは相変わらずマルキーニョスが危険で,エジムンドからのスルーパスをきれいに決めて同点.いかしバック転をしなくてちょっと残念.その後も神戸ペースでいき,延長,そのまま引き分け.エジムンドは後半からは疲れが見える感じだった.途中,城が出てきて,これがホントに城であって,最後の最後で入らない.『ジョー〜!』とつい丹下段平になった気分で叫んでしまった.
帰りはうまく準特急が来てスムースに帰れた.夕食は料理を作る根性が出ないので,ざるうどんと買ってきた天麩羅ですます.相変わらずの手抜きだよなぁ.たまにはマジメに料理を作らなければいけないよね.
そして夜は磐田−鹿島を見る.Jリーグの看板ゲームだけあって,昼間の試合とはずいぶんレベルが上のような気がする.鹿島が引き気味だったが,前半終了間際,藤田が得点.後半は鹿島が前に出るが得点できず,逆にセットプレイから福西がヘッドで2点目を取り,そのままゲームセット.鹿島のFWはマトモにシュートを打っていないような気がする.代表,大丈夫だろうか.
サッカーニュースを見て寝る.考えてみれば午後はずっとアルコールを飲みっぱなしだった.

【2002年4月12日 金】

朝起きると雨.ということで走らない.ま,昨日少し飲み過ぎだったから元々走る根性は無かったのだけど.
会社に行く地下鉄の中では引き続き『消えた装身具』を読む.府中に通っているときと比べて雨の日の通勤は楽.ただ,電車の中はやっぱりちょっと不快だよね(早めに会社に行っているから思いっきり混んではいないが).
今日は一日中会議.私は発表するものは何もないのでお気楽だよなぁ.昼食は弁当が出る.量が少なかったが,レースに備えて少し体重を減らそうと思っているので我慢する.雨がやんでいたので昼休みに少しお散歩.古本屋を見てみるが特に買うべきものはない.昨年まで新刊書店があったはずなのだけど,無くなっちゃったんだよなぁ.
会議が終わり,会社に戻って雑用をして今日はこれでお終い.一日中座って疲れたので新宿三丁目までふらふら歩き,久しぶりにビールを一杯飲むが,どうもこいつが冷え過ぎでおいしくない.ビールを飲みながら『消えた装身具』を読むが,こいつもとぎれとぎれに読んでいるので中身が頭に残っていない.土日は多分読まないだろうからますます印象が薄れてしまうそう.
夜はFOOTを見始めるが,眠くなってダウン.

戻る