年度始めで会議が続く日々


【2002年4月11日 木】

今日もマジメに早く起きて走る.早めに目をさましたので少し長く,10キロを48分.今日も寒めだったので気分が良い.もうちょっとたつと暑くてたまらなくなるんだよなぁ.新聞を読むと,みずほはまだ積み残しデータが残っているらしい.昨日,妻が通帳を記入してくれていて,私の口座は無事だった模様.ほっとしたけれど,何かトラブルがあった方が面白かったような気もするよね.
新宿に出勤.家を出るときには雨が降り出してしまった.電車の中では『消えた装身具』を読むが,どうもあまりモース警部の世界の中に入っていけない.
午後,親会社の全国営業会議に出席する.私は営業ではないけれど何かと接点があるのだ.午後いっぱい会議でとても疲れる.会議の後,totoを購入.その後,夜は新入社員歓迎パーティーに出る.これもとても疲れる.
パーティー終了後,さっさと帰る.一旦やんだ雨も再び降り出す.帰宅途中,家の近くのコンビニで土曜日の東京V−神戸のチケット(息子と私で1800円)を購入して家に帰る.夜は今日の明け方に録画したチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−バイエルン・ミュンヘンを見る.終始レアルが押して,2-0で勝利し,準決勝はスペインダービーとなる.う〜む,これはWOWOWに加入すべきなのかも.しかしそれにしてもマドリッドの先取点はエルゲラだったのだが,彼はCBで出場していたはずなのになぜあそこでゴール前に詰めていたのだろう…(一瞬,誰が点を入れたのか分からなかった).

【2002年4月10日 水】

夜中,息子が怖い夢を見て来襲.奴のベッドに連れていってなだめて寝かしつけるのが面倒くさかったので,一緒に寝る.で,明け方に起こして自分の部屋に帰す.そんな風にちょっと寝不足だったけれど,今日も早く起きて走る.7.6キロを38分.今日はちょっと寒めであまり汗をかかなかったので最後少しスピードを上げる.
相変わらず,みずほ銀行のトラブルは続いているらしい.4日に住宅ローンが旧富士銀行の口座から引き落とされているはずなのだが,二重に取られていないかちょっと不安.それから確定申告して還付される税金もその口座に入るはずで,これもどうなっているのか不安.しかし私はこういう不祥事には寛大なのでののしったりしない.何といっても『明日は我が身』という自覚があるもんなぁ.
今日も新宿に出勤.電車の中では『スペイン岬の秘密』を読む.昨日,読者への挑戦まで読んだので今日読み終わる予定.犯人は多分あたっているはず,と思って解決編を読むとやはり正解.しかし,犯人の登場のさせかたが無理矢理で変.しかし初期のクイーンも再読の価値があるなぁ.
今日は一日会社にいる.そして昼休みに『スペイン岬の秘密』を読了する.さて本日のバックアップ本はコリン・デクスター『消えた装身具』.この頃パズラーを読み続けて少し飽きてきたこともあるので,キム・ニューマンにしたほうがばよかったかも.
今日も夕方から会議があって,終わって即会社を出る.帰る途中,コンビニで少年サンデーを購入.家に帰って夕食後,息子と今度の土曜日どうするかお話をする.つまり,東京スタジアムで東京V−神戸を見に行くかどうかということなのだ(傷だらけのFC東京はアウェイでG大阪とやる).息子は見に行くのに乗り気だが妻と娘はイヤだというので二人でいくことに決定.また,妻の蕁麻疹は良くなりつつあるので医者には行かなかったとのこと.
夜,妻は私が昨日見たバレンシア−ソシエダを見るというので,私は少年サンデーを読んで寝る.

【2002年4月9日 火】

朝,早く起きて,珍しくも根性を出して走る.今日も暖かくて下に長いウェアを着てしまったの失敗.汗をだいぶかいてしまった.それほど時間がないので,6.8キロを34分.最初は体が重かったけれど,すぐに慣れた.やはり朝走るのはいいなぁ.
新宿に出勤して,午前中は営業会議.終わって出かける.外に出たら雨が降っていたので地下鉄で一駅乗り,新宿地下で昼食.豚丼というのがあったので初めて食べる.その後,本屋でNumberの別冊(W杯特集)を買い,西武新宿線に乗る.田無の客のところを簡単に終わらせてから再び西武線で国分寺.府中の事務所に行く.府中では離れてしまった部隊と打ち合わせ.こいうところが不便だよなぁ.
打ち合わせが終わるともう夜になってしまったので,今日は府中から直接帰宅する.いやー,新宿にいるよりははるかにお気楽….帰宅途中,本屋に寄ると『ランナーズ』を売っていたのだが,さっきNumberを買っているのでパス.そしてウィスキーを買って帰宅する.
昨日,妻は蕁麻疹が出てしまって苦しんでいて,今日の朝はなおりかけていたので医者に行かなかったところ,夕方になって再び症状がひどくなってきたとのこと.いかにもかゆそうでかわいそう.ただ,私は今まで蕁麻疹が出たことは無いのだよね.やっぱりこういうのは体質?.
ということで妻はさっさと寝てしまう.で,私一人でお湯割り梅干入り焼酎を飲みながら,バレンシア−ソシエダを見る.バレンシアはアングロの1トップ.心配していたら(マドリッドの独走を阻止するため,この頃バレンシアびいき.クラウディオ・ロペスがいればもっとよかったのに),終始バレンシアのペースで4-0の勝利.GKのカニサレスはずっと暇を持て余していた模様.

【2002年4月8日 月】

早朝会議のため早起き.昨日の夜,飲み過ぎたかと思ったが,幸い大丈夫.よかった.家を出るとやたらと暖かい.今年も異常気象だよねぇ.地下鉄の中ではエラリイ・クイーン『スペイン岬の秘密』を読み始める.男がマントの下が全裸で殺されるってことは覚えていたけれど,他は全然記憶にないので新鮮な読書体験ができる.あ,そういえば高校生の時この本でジゴロっていう言葉を覚えたのだった.
会議の後は打ち合わせその他.明日営業会議があるので準備とかする.そして午後一番で客のところにいく約束があるのでお出かけ.忙しくて昼食を食べ損ねてしまった.行った先はこの頃良く行っている西日暮里の会社で,3時前に終了.日暮里まで出て,中華の昼食を食べる.先日,小学校の同級生に会ったのはこの店の支店だと思う.店に入ると国会の参考人質疑で加藤が出ていたが,私は政治のことにはいっさいかかわらないことにしているので,『スペイン…』を読む邪魔にしかならない.
食後,腹ごなしに根津まで歩く.今日は根津権現を抜ける道を選択する.この神社でも子供の頃はずいぶん遊んだもので懐かしい.今はツツジの名所になっているけれど,あの頃でも同じように名声を博していたのだろうか?.そういったことは全然記憶にない.
根津から地下鉄に乗って会社に帰る.その後,親会社の営業会議(これは週末にある)に備えての打ち合わせ.いやどうも新しい会社になって会議が増えたよなぁ.ま,今までがやらなすぎだったから余計にそう感じるのかも.会議が終わり,疲れたのでそうそうに帰る.
夜はアスレティック・ビルバオ−バルセロナを見る.バルサはクライフェルト抜きで,ビルバオはエチェベリアやゲレーロ抜き.ビルバオが終始攻勢に出て,バルセロナはカウンター狙いという展開で,全然バルセロナらしさが出てこない.そしてサビオラが初めてアウェイで点を取って0-2でバルサの勝ち.勝ちは勝ちだけど,全然納得できないなぁ….

【2002年4月7日 日】

ちょっと寝坊する.
朝食後,娘に洗い物をさせ(土日の朝の後片付けは娘の仕事),一区切り着いたところであまり気が乗らなかったけれども走る.走り始めると体がかったるくて,これは早々に切り上げようと思っていたのだが,走り続けるにつれ調子が良くなってくる.途中からペースが体調に一致して(これがなかなか難しいのだ)距離が気にならなくなり,結局19.2キロを90分.レースまでまだ2週間あるから,準備して出場すべきだろうか?.
帰宅してシャワー.体を休めてから昼食の準備をする.今日はピタ.ゆでタマゴのマヨネーズあえ,ツナのマヨあえ,チーズ,キュウリ,トマト,ハムを各自はさんで食べる.私は当然ビール.おいしい.で,その後いつもの通りお昼寝をする.ホントに日曜日の行動は毎週変わらないよなぁ.
J1,横浜−G大阪が始まるので妻に起こされる.ゲームは面白かった.横浜は最初から攻めっぱなし.大阪はカウンター狙い.中澤と榎本の連携が悪くて,オウンゴールで大阪がリードし,横浜は上野のミドルで追いつく.後は横浜が延々と攻め続ける.左からドゥトラが何回も何回もクロスを上げるが点にならない.ただ,大阪のカウンターもなかなか威力がある.しかしこれも点にならず延長.最後は中村が左からのボールをエリアの中に持ち込んでVゴールとなる.いや,なかなかいいゲームだった.今シーズンの横浜は,この何年かのうちで一番良いサッカーをしているかも.問題は中村が抜けた後だよね.
夕食は昨日トリの手羽先(の手前)を買っていたので,それを焼く.後はカブと薩摩揚げの煮びたし,豚肉とピーマンとモヤシの味噌炒めを作成.この頃作る夕食はどうも手抜きだよね.夕食を作りながら浦和−広島を横目で見る.何か浦和が目覚めてしまって前半で3-1.とぎれとぎれで見ていたので見るのを途中でやめる.
夜はスペインリーグ,レアル・マドリッド−ラージョ・バジェカーノ.雨の中,レアルがそつなく点を取って3-1の勝利.今日はウィスキーが切れてしまっていたので,コンビニで焼酎を買ってきて梅干しを入れてお湯割りで飲む.これが久しぶりで結構おいしかったのでちょっと飲み過ぎてしまったかも….

【2002年4月6日 土】

早めに起きてゴミ出しをする.家のあたりは8時半頃にはゴミを持っていってしまうので油断ができない.
ゴミを出した後は二度寝.昨日の夜,家に帰ってからウィスキーを飲んだのだけど,それがちょっと残っているような雰囲気がする.あの程度の酒で残ってしまうのが情けないよなぁ.来週も外で飲まねばならない日があるので,要注意.
ということで遅く起き出して昼食.二日酔いの雰囲気は無くなっているけれど,走る根性は無い.昨日,『かすみがうらマラソン』のゼッケンその他が来たのだけど,これはやはり棄権かも.朝食を食べた後,息子と図書館に行く.買おうかと思っていたエラリー・クイーン『スペイン岬の秘密』の新訳があってラッキー.その他,キム・ニューマンとかを借り,『バルサとレアル』をリクエストする.
午後はサッカーを見る支度をしてお出かけ.今日は国立競技場でFC東京−市原があるのだ.
  • 市原側の入りが少ない.聖火台下も開けていない.
  • 放送の音量も低いなぁ.サポーターの歓声も空に抜けてしまって寂しい感じがする.ゴール真裏に陣取る.
  • ゲーム開始.東京は攻め始める.市原はミリノビッチがいなくて中西がCB.
  • 良い調子で攻めている.ただ,あちら側でゲームが進むのがねぇ….
  • 今日は安心.とか思っていたら,何とジャーンが負傷退場.代わりに小峯.やばい.
  • 相変わらず小峯のフィードは敵にわたり,蹴るたびにサポーター席に苦笑が漏れる.罵声が飛ばないのは,彼が愛されているからだろう.
  • だんだん市原に攻められるようになり,ファールで止めざるを得なくなる.で,阿部のFK.土肥がファインセーブする.彼の確変は続行中らしい.
  • 小林の確変は終わった模様.星はやはり佐藤に比べるとだいぶ落ちる.クロスがまともに上がらないもんなぁ.
  • 終了間際,FKから茶野に頭で入れられてしまう.DFが突っ立っていた中,茶野だけが動いていた.
  • 前半終了.悪くない展開だったが,0-1.まずいかも.
  • 後半も一進一退.互いプレスが早いので,ボールが自由に動かない.
  • しかし自らのCKから跳ね返ったボールを宮沢が直接決める.マグレかも
  • 生き返った東京はアマラオのヘッドからケリーで逆転.と思ったらオフサイド
  • 小林が松田に変わる.しかし延長へ
  • 星が尾亦に変わって延長突入.マジ?.市原は林(私のごひいき)が入る
  • 今度はケリーが負傷.前田(!)投入.ずいぶん平均年齢が下がったぞ
  • 延長後半は市原に攻められっぱなし.しかし何とか引き分け.あーくたびれた
    という次第.ま,とにかく熱いゲームであったことは確かだ.しかし,松田・尾亦・前田・宮沢だもんなぁ,前田・尾亦なんてアマラオのほとんど半分の歳だぞ(その分,アマラオがすごいってことか).久しぶりに見た小峯は相変わらず.チェにユニフォームを引っ張られて破られるほどの密着マークは安心なんだけど,フィードがねぇ….
    地下鉄で帰宅.帰りにスーパーで蕎麦を買い,帰って茹でて食べる.帰宅したとき,既に柏−札幌は半分終わっていたので今日のサッカーはもうお終い.そのかわり,NHKとTBSのサッカー番組を見て,ウィスキーを飲み,寝る.

    【2002年4月5日 金】

    今日も走る根性が出ない.ううむ….
    いつもの時間に出勤.地下鉄の中では引き続き『ハムレット復讐せよ』を読む.多分,今日読み終わる予定.しかしバックアップ本を持ってこなかったのが不安だよね.会社に着くと,結構早い時間に来ているのだけど,もう既に何人も出社している.新しい偉い人がやたら早く来るのだ.迷惑なお話.
    午前中に客が来て,その後出かける.地下鉄で赤坂見附,半蔵門線に乗り換えて田園都市線方面に行く.客先で,会社合併の挨拶とトラブルメンテナンスを少々.その後,別の会社へ向かう.途中で昼食.暑くてのどが渇いているのでちょっとビールを一杯.とてもおいしい.
    いつもは田園都市線から渋谷に出るルートを使うのだが,今日はちょっと歩いて東横線に出てみる.こちらのルートの方が距離はあるけれど面白味がある.今度から時間があるときにはこちらにしよう.電車の中で『ハムレット復讐せよ』を読了.面白かったが,相当変であることも確か.
    時間に余裕があるので根津で降りて歩く.ぶらぶらと小学校時代の登校ルートを行き,学校からは谷中銀座に出て西日暮里まで行く.途中,toto販売店を探すが見つからず,西日暮里で購入.二回連続1億が出ているので,今回は順当と思われるものに印を付けた.さてどうなるか….
    客のところで打ち合わせが終わり,もう夕方なのだけど,今日は会社に戻らねばならない.で,新しい会社の門出の一杯をやりに行く.私は飲むのならば一人が好きなのだけど,しかたがないからおつきあい.場所は寿司屋で,マトモな刺身と回っていない寿司を食べたのは久しぶり.終わった後,もうちょっと飲みたくて新宿まで歩いていったが,明日サッカーを見に行くことを思い出し,飲むのを思いとどまる.そしてビッグコミックオリジナルを買って帰宅する.

    戻る