子供達が戻り,久しぶりに小学校の友達と会う


【2002年4月4日 木】

今日の朝も走る根性が出ない.これでは21日のレースは棄権だよなぁ.どうも『かすみがうらマラソン』と相性が悪い.
新宿に出社.電車の中では相変わらず『ハムレット復讐せよ』を読む.量的には読み終わるのは近いのだけど,多分今日は読了できないだろう.今日は朝から会議の連続.昼休みはネットでtotoの販売店を探して,投票用紙を入手する.午後も会議,夕方からも会議.どうにも合併した会社のボスは会議が好きだよねぇ.
夜に疲れて帰宅する.朝から昼にかけては暑かったのだけど,ちょっと寒さを感じる.やはり春の天気だよね.風も強くなってきたような雰囲気.帰宅すると妻が怒っている.予約したビデオを息子が勝手にキャンセルしたらしい.息子は結構しゅんとしている.
夜は昨日のバルセロナ−ラス・パルマスの続きを見る.ラス・パルマスが追いつき,バルサは絶好機をことごとく相手キーパーにつぶされて結局1-1の引き分け.終了後,ハンカチを振る観客もいるようで,レシャックはもう駄目だよねぇ.
ゲームを見終わる頃,息子は今日コナンのを見たらしく,怖い夢を見て起きてきた.どうもホントに臆病な奴で(実は私に似ているのだ)困っちゃうよね.

【2002年4月3日 水】

今日は久しぶりに府中に出勤する.JRの中では相変わらず『ハムレット復習せよ』を読む.こういうのは通勤電車の中でとぎれとぎれに読むべき本ではないよねぇ.しかし私は家にいるとサッカーを見てしまうので読書時間は電車とベッドのなかに限定されてしまう.どちらにしても読み始めるとすぐに眠くなってしまうのが大きな欠点.
午前中は府中で過ごす.偉い人がいなくて気が楽だよねぇ….
昼食を食べながら新宿に戻る.荻窪で地下鉄に乗り換えるとき,みどりの窓口で定期の払い戻しを受けようと思ったのだが,身分証明書がないと駄目と断られた.ま,しょうがないかも.そういえば新宿の図書館も住所変更しなければいけないし,運転免許証を持っていない身としてはこういうときに困るよねぇ.
新宿ではどうしても府中にいるときよりも帰る時間が遅くなってしまう.そうすると帰りに寄り道する根性も無くなってしまって今のところ都会で働いているメリットが無い.ま,余計な金を使わなくていいのかもしれないけどね.とにかく早めにtoto売場と安めの酒を売っている店を開拓しておかねばならない.
地下鉄で帰宅.途中,コンビニで少年サンデーを購入.夜はバルセロナ−ラス・パルマスの前半だけ見て寝る.今週のバルセロナは決して悪くないが,相手キーパーが当たっていて,前半が終わったところで1-0.ルイス・エンリケがフリーでの一発を入れていれば決まっていたのにねぇ.

【2002年4月2日 火】

新宿に通うので朝の時間に余裕があるし,新年度だしということで,寝る前には早起きして走ろうと思っていたのだけど,根性が無くて走れず.
地下鉄で新宿に出勤.電車の中では引き続き『ハムレット復習せよ』を読む.相変わらずかったるい進行が続くが,どうやらマイクル・イネスっていうのはこの本を全て冗談で埋めようとしているのではないかと思われる節がある.ただ,60年以上前のイギリスの話なので,そのあたりのところがおぼろげにしかわからない.
会社では毎度のとおり….
午後,昨日も行った客先に同僚と三人で出かける.そして設置状況をチェック.夕方,今日の分は終了し,私達も今日はこれまでとする.そのまま真っ直ぐ地下鉄なりJRなりで家に帰っても良かったのだけど,久しぶりにちょっと谷中を歩いてみようと思い,千駄木に向かって歩く.
途中,小学校の友達の家を過ぎたあたりで通りかかった中華屋の中を窓越しに見ると,何とそいつが夕食を食べている.で,中に入って一緒にビールを飲み,その後彼の家におじゃまする.もう40年以上のつきあいだから,そういうところは全然遠慮がないよねぇ.そこの親父さんは一月に病気で手術をしたらしいが,相変わらず一升酒を飲んでいるとのこと.すごいよなぁ(今日はもう既に寝ていた).お袋さんも元気そうでなにより.ビールと酒をいただきながらお袋さんを含め三人でおしゃべりをする.
話していると口調がだんだん子供の時のものに戻っていくのがわかる.やはりこれもお国訛りなんだろうねぇ,話していてとても心地よく感じる.隅田川の向こう側と全然違うし,浅草あたりとも違うし,日本橋あたりとも違う,やっぱり谷中ならでのしゃべり方ってのがあるような気がする.ただこれが私達の次の世代に受け継がれているのかどうか,どうも怪しいものだけど….
友人の奥さんが帰ってきてから少したって辞去する.帰りは日暮里が近いのだけど,千駄木まで歩く.出身小学校に100周年の垂れ幕がかかっている.そういえば小学校に通っているときに60周年記念の行事があったような記憶があるなぁ….
帰宅すると妻はバルセロナ−ラス・パルマスを見ている.途中から見るのも業腹なので,風呂に入ってウィスキーを一杯のみさっさと寝る.

【2002年4月1日 月】

早朝会議のため早めに家を出る.地下鉄の中ではマイクル・イネス『ハムレット復習せよ』を読み始める.登場人物がやたらに多くて,結構読みにくい.先週までは親会社の会議に出ていたが,今週からは自分の会社の会議であり,少しは気が楽になったかも.
昼に出かける.ふらふら四谷三丁目まで歩き,昼食を食べて,地下鉄で行く.客は西日暮里で,ここは生まれ故郷に近いところなのでちょっと懐かしい.客のところでは朝から設置を行っていて,だいたい終わったところに到着.1時間ほどで終わる.部下が車で来ていて,新宿まで送ってもらう.このあたりから新宿までは,独身時代何回も夜中にタクシーで帰ったことがあるため,道をよく知っているので私が案内する.
会社に戻って,雑用.本社にいると帰りにくいよね.
結局,7時過ぎに会社を出る.だいたいこの時間くらいまでいなきゃいかんのかもねぇ….ただ,府中にいるときと違って通勤時間は大幅に短縮される.帰り道,地下鉄の駅のそばの本屋で新刊のチェック.この本屋は小さいので見逃しとか結構ありそう.ま,紀伊国屋に寄ればいいのだけどね.
夜はスペインリーグ,ソシエダ−ラコルーニャを見る.1-1で引き分け.

【2002年3月31日 日】

今日はそれほど寝坊はしない.子供達を松戸の実家に迎えに行かねばならないのだ.天気予報によれば午後から雨なので早く行くことにする.
ということで朝食を食べて出発.それでももう10時半近くになってしまっている.いつものように地下鉄で国会議事堂まで行き,千代田線に乗り換える.電車の中ではずっと『カインの娘たち』を読み続け,読了する.最後の方の論理の展開がいいなぁ.今まで読んだモース警部シリーズの中で一番のお気に入りかも.
駅から歩く.途中から桜並木なのだが,もう半分近く散っている.実家に到着.子供達は従姉妹達と漫画を読むのに夢中で,こちらを見もしない.糞っと思うが,考えてみれば大きくなりつつあるのだよねぇ.いつまでも親にべたべたしていたらこちらがたまらない.
昼食(パンとビール)を食べ,J1仙台−神戸が始まったけれど,天気が心配なので帰る.ところが午前中は曇りがちだったくせに午後になったら天気になってきて,ついでに気温もずいぶん上がってきた.
今日は気分を変えて新お茶の水で中央線に乗り換えて中野で降り,バスで帰宅する.春休みということで子供料金が50円なのだ.で,バスに乗っている途中,津波警報を聞く.そうか,バスってのはそういう警報関係を自動的に流すのですねぇ.知らなかった.警報は台湾の地震での沖縄の津波なのでこちらには一応関係はない.
帰宅すると,妻が怒っている.仙台−神戸のいいところで津波警報が入ってしまい,そのままサッカ−に戻らないとのこと.ま,しょうがないよねぇ.しかしその後のゲームもいっこうに放送する気配がないので私はお昼寝をする.
夕方目覚めて夕食の準備.今日も手抜きでうどん.暖かい奴で,キノコとネギとイカ天を入れる.で,7時からJ1,東京V−柏を見る.天気が良かったから,実家からの帰り道に息子と見に行けば良かったなぁ,とか思いながら見ていると,何と急に雷雨.いや,行かなくて良かった.しかし春になると油断できないよね.
ゲームは0-1で柏の勝利.東京Vはマジにやばいかも.実はMXTVでこのゲームと同じ時間に清水−FC東京をやっていたのだが,負けているのを知っていたためこちらはビデオ.冷静な気持ちになったら見る予定.
夜はスペインリーグ,セビージャ−レアル・マドリッドを見る.マドリッドが省エネ作戦で0-1の勝利.これは今年もマドリッドのような雰囲気….

【2002年3月30日 土】

寝坊する.起きて新聞を取りに行くと思いっきりいい天気で今日は暑くなりそう.朝食は手抜きで,雑炊を作成する.
で,後片づけをして新聞を読んだりしてだらだらして,ビールを買ってくると,もう昼.暑いし風も強いから走る根性が出ないなぁ,とか思うが今走らなければ走る時間がなくなることに気付き,着替えて走り始める.走り始めると風の影響は思ったほど無くて結構快適.暑さもそれほど感じない.ただ,思いっきり久しぶりに走るので(ついでに風邪明けでもあるし),ペースが上がらないし,少し走っただけで疲れてしまった.ということで,12.8キロ,61分で走るのを中止する.
帰宅してシャワーを浴びる.鼻が詰まり気味なのでかんだところ,血が出てきた.このところの風邪で鼻をかみすぎているのに乾燥した中を走ったので血が出てきてしまったのかも.昼食はパンとビール.昼食を食べながらJ2,C大阪−大分を見る.ネットでの知り合いが大分サポーターであるし,サンドロが今年移転したこともあって,大分びいきの目でゲームを見たところ,何と0-3で大分の勝利.大阪は一回狂った歯車が最後まで戻らなかったようだ.
引き続き,アンダルシア・ダービー,ベティス−セビージャをTVでやっていたのだが,久しぶりに走ったせいか,眠くて我慢ができなくなり,ダウン.暗くなるまで寝てしまう.
何とか起き出し,今日の夕食は外で食べようということになっているので,妻と外出する.目当ては昨年オープンしたというのをネットで見つけたイタリア料理屋だったが,残念ながら予約で一杯で入れず.しょうがないから相談の結果,今まで入り損なっていた焼鳥屋に行く.入ってみると,ここは焼き鳥だけの店ではなかったけれど,やはり焼き鳥はなかなかおいしかった.ただ,お値段はちょっと高め….
帰宅して,夜はアイルランド−ロシアを見る.ゲームはアイルランドのペースで進み,後半はロシアも良かったけれど,結局アイルランドの快勝.このチームを生で見られるわけで,これはとても楽しみ.

【2002年3月29日 金】

朝起きると雨.いやになっちゃうよねぇ.今週は雨ばっかり.
妻がいないので朝食を作る根性が出ない.食欲もないので牛乳を一杯飲んで出かける.地下鉄の中では『カインの娘たち』を読む.会社に着くまでにお腹が空くかと思ったら,全然駄目で,これはやはり新宿に移転して運動不足になってしまったのだろうか.この風邪が直ったら走らねばならない.
会社では午前中,新会社の方針ということで偉い人のお話.午後は出かける.ずっとおつきあいしていた客と今月末で縁が切れるので挨拶に行くのだ.伊勢丹でおみやげを買い,西武新宿線に乗る.久しぶりで懐かしい.私は田無に4年ほど住んで毎日この線を使っていたのだ.
客先で,伝票を渡してからちょっとおしゃべり.移動になっていた人が四月から戻ってきて偉くなるらしい.いやおめでとうございます.年度の終わりだからあまり長い間いるわけにいかないので失礼したところ,今度は去年退職した人とばったり会って,一緒に喫茶店に行ってまたまたおしゃべり.今度,ゆっくり夕方来てごちそうにならなくちゃなぁ….
喫茶店のレジでFC東京のパンフレットを発見.練習場が小平に移ったからだろうね.一部もらって中央線方面にいくバスの中で読む.もう夕方なので今日はお終い.武蔵境から中央線で家に向かう.
帰宅すると妻が帰っている.泊まったところが海のそばで風が強いし雨が降っていて(昨日は晴れたけれど),しかも今日は千葉のJRがストライキをやっていて,あまり良くない旅行であったらしい.子供達は引き続き松戸の実家にいるのでまだ静か.で,夕食は簡単にスパゲティ(今日は妻が作成)ということになる.
夜はギリシャ−ベルギーを見る.ベルギーの守備がズタボロ….裏をとられまくりで,しかし得点はするという,降格したときのアトレチコ・マドリーを連想させるような感じ.いやー,このベルギーとポーランド戦の日本が戦ったら勝てるかも.

戻る