子供達が泊まりがけで出かけ,日本代表はポーランドに勝つ


【2002年3月28日 木】

昨日の夜サッカーを見ていたので眠い.
今日は府中に行く.電車の中ではコリン・デクスター『カインの娘たち』を読む.中断していたので内容を少し忘れていたのだが,なんとか思い出す.デクスターの小説ってのは章がやたらと短くて場面の切り替えが早いから,中断後に物語に入りにくいような気がする.
国分寺から会社に行く途中の桜はちょうど満開.府中の事務所は私達が移動してずいぶん余裕ができている.やっぱりこっちの方がのんびりできていいなぁ.府中では10時過ぎに用件は終わり新宿に向かう.
荻窪で降りる.BOOKOFFを見てから新刊をちょっとチェック.いずれも特に買うべきものはない.昼時なので昼食.昨日の夜,野菜が足りない感じなのでタンメンを食べる.その後,地下鉄の定期を購入.JRの定期の払い戻しを受けようと思ったが,4月になっても金額が変わらないというので後回しにする.で,地下鉄で本社に向かう.
午後はお仕事.客が来て某ソフトのプレゼンテーションを受ける.これってこちらの業界でも使えるかも.
今日も妻がいないため独身.ということで帰りがけにTOPSに寄りハーフ&ハーフを2杯.いつもならビールだけなのだが今日はサラダとソーセージも食べる.たまの独身なのだからもっと羽を伸ばしたいのだけど,まだ風邪が抜けなくて本調子でないのがなぁ….ビールを飲んだ後,素直に地下鉄で帰宅.帰りがけにスーパーでウィスキーと巻き寿司を買って帰る.
夜はこの前のチャンピオンズリーグ,リバプール−ローマを見る.久しぶりのリトマネンを見れてちょっとうれしい.結果は2-0でリバプールの勝利.バルサが勝ったため,ベスト8にはバルサとリバプールが行く.勝利の後,サポーターが『You'll Never Walk Alone』を大合唱していて,ちょっとうらやましい.東京スタジアムであのような大合唱を聞ける日が来るのはいつのことだろう.

【2002年3月27日 水】

朝起きると雨が降りそうな感じになっている.降り始めるより前に駅に着いてしまおうと,ちょっと早めに家を出る.電車の中では引き続き『黒い白鳥』を読む.今日,読み終えることができるだろうか?.中断しているモース警部の筋を忘れつつあるので,早めにあちらに戻らねばいけない.地下鉄を出たら雨が降り出していたが,会社まで走って事なきを得る.府中と違って,雨の時は本社勤務がありがたい.
一日中,会社にいる.昼食の時に外に出たら,結構マトモに激しい雨が降っているし,寒い.しかし勤務が終わって会社を出るときには雨はあがり,晴れて月が出てきた.
今日は妻が子供達の泊まっているところに行ってしまったため独身.夕食を何にしようか悩むが,これといって食べたいものがない.そこで,阿佐ヶ谷にこの前オープンした回転寿司屋があることを思いだし,そちらに決定.ということで地下鉄を使わず,JRで帰る.で,阿佐ヶ谷のキオスクで少年サンデーを購入し,本屋でサッカー雑誌を立ち読みする.
寿司屋はちょっと期待はずれ.ま,中の上の回転寿司屋といったところか,帰り道でウィスキーを買おうと思っていたのだが,愛用している安い酒屋がお休みのため,果たせず.さて,今日の夜,サッカーを見ながら何を飲むべきなのだろうか….
帰宅してレアル・マドリッド−サラゴサを見る.何と気温30度であるとか.ゲームはイエロのハットトリック(!)でレアルが3-1の勝利.見る前にイエロの3点は知っていたが,内容は知らなくて,どうせPKとFKだったのだろうなぁ,と思っていた.ところがCKを押し込んだもの,PK,そして流れの中からの中距離シュートであってびっくり.スペインリーグを見終わった後,ポーランド戦まで時間があるので,『黒い白鳥』を読了.
夜中はポーランド−日本を生で見る.眠かったので,糞ゲームをしたら寝て明日見ようと思っていたのだが,良い試合をしたので最後まで目を離せなかった.しかし芝ボコボコ.
分かったこと.
  • やはり中田ヒデは素晴らしい
  • 市川が使える
  • 松田は強いがフィードが駄目.FC東京相手の時の方が良かった
  • 宮本が上がると相変わらずすごく不安
  • 稲本はよく分からない
  • 戸田は頑張っていた
  • 鈴木はやたらと走り回って,守備にも貢献したけれど,なぜあのドフリーをはずすのだ…
  • 高原は強くなった
  • 久保も悪くない.あの左足からのスーパーゴールをいつか代表で見たいのだが
  • 中田浩二をちょっと見直してしまった
    ということで,ゲームが終わってからも,ネットを一回りしてから寝る.しかしポーランドは日本を完全にナメていたんだろうなぁ….

    【2002年3月26日 火】

    今日は誕生日.しかし風邪はまだ抜けない.
    会社に行く.電車の中では鮎川哲也『黒い白鳥』を読む.面白い.しかし新幹線開業以前の日本ってのはまるで外国だよねぇ.
    会社ではいつもの通り….どうもやる気が出ない.
    6時過ぎに妻から電話.今,池袋にいるとか.彼女はアルバイトで今日は川越の方に行っていたのだ.子供達は今日から私の親と一緒に千葉のどこかへ行っているので,それに私の誕生日でもあるし久しぶりに妻と二人で外で何か食べようということになる.で,紀伊国屋で待ち合わせ.会社から歩いていくと紀伊国屋の入り口でぴったり妻と合流.
    さてどこに行こうという話になるが,新宿というのはどうにも落ち着かないので阿佐ヶ谷に戻る.駅前の本屋で時刻表を買い(妻は明日,子供達が泊まっているところに行くのだ),希須林に行く.この店はこの前まで改装中で,できあがったという話を聞いていたので,いつか行こうと妻と話し合っていたのだ.予約はしていなかったけれど,平日の7時前なので無事座れた.
    食べたものは,生春巻,焼売,野菜たっぷりの酢豚,イカの揚げたもの,AZヌードル,にんにくとキノコの石焼きご飯.生ビールと紹興酒を飲む.春巻と石焼きごはんが良かった.お値段はリーズナブルだったのでは.ただもうちょっと正体不明感が欲しかったかも.改装してメニューがだいぶ変わったような気がするなぁ.
    帰宅してスペインリーグ,バレンシア−オサスナを見る.前半,一発レッドでオサスナが10人となり,ゲームは完全にバレンシアのもの.しかし全然決められずに後半30分過ぎまで0-0.結果(2-1でバレンシアの勝ち)を知っていたのだが,もしかして2-1というのは別のゲームのことではないかと疑りだしたころバレンシアがやっと先制.その後はオサスナのカウンターが冴え,結局記憶通りに2-1.最後の15分は興奮したなぁ.
    さて明日はポーランド戦だ.

    【2002年3月25日 月】

    何とか会社に行く体調にはなっている模様.
    今日もちょっと寒いのでコートを着て会社に行く.電車の中では『カインの娘たち』を読む.早朝会議が終わるが,今週から府中に帰らなくてすむ.時間は確かに有効に使えるけれど,帰る途中でコーヒーを飲んだり本屋に行ったりというのが無くなるのは寂しいよねぇ.
    午後,客のところに出かける.地下鉄で三越前.先週に続いて合併した会社の人と同行する.先方でのお話の具合では私の出番はなさそうな感じ.ま,外に出られて良かったし,今までの業界とは違うものに触れられるのは楽しい.で,夕方前に終了.会社に戻っても良かったけれど(府中にいたら絶対戻らなかったが),風邪でいいかげん頭がぼんやりしているので,戻るのはやめる.
    ということで,日本橋から銀座にかけてふらふら歩き,本屋で新刊のチェック.鮎川哲也『黒い白鳥』が創元推理文庫から出ていたので購入する.エピソードはなんとなく覚えているような気がするけれど,トリックは全然記憶にない.本を買ってからもぶらぶら日比谷まで歩き,ビールを一杯.地下鉄で帰宅する.
    家に帰ると,妻はまだ帰っていない.今日,子供達を私の実家に連れていったのだ.出かける直前まで娘に勉強をさせていたり,息子に食事をさせていたのが歴然と分かる状態.どうやら子供達は例のごとくノロノロと物事を進行されていた様子.妻はさぞイライラしたことだろう.
    しょうがないから片付けその他をして,それでもまだ帰ってこないので,J2の横浜FC−大分を見る.おお,サンドロが出ている.もう何か懐かしい感じがする.グランドは夢の島でちょっと草サッカーの気分.前半が終わったところで妻が帰宅する.豚肉を買ってきたのでショウガ焼きを作成.一緒に食べる.昨日まで熱を出していた息子は根性で熱を下げたらしい.
    夜はスペインリーグ,バジャドリッド−バルセロナを見る.バジャドリが先制するが,クライフェルトのすごいゴールで同点(リプレイを見てもどちらの足で蹴ったかよく分からない),久しぶりのコクーで逆転.ところが後半アベラルドが一発レッドで,ボコボコにやられるけれど,バジャドリの決定力不足で1-2のバルサ勝ち.まるでこの前の浦和−FC東京を見ているような感じ.やれやれ….

    【2002年3月24日 日】

    目をさますとやはり風邪.
    ということで,朝食後,ベッドに戻って寝る.子供達は明日から私の実家に行き,ジジババと旅行をする予定なので,今日はやることがたくさんあるのだが,いつもの通りなかなか始めようとしない.
    昼食はパン.ビールを飲む.その後,この前の仙台−柏のビデオを見る.岩本が相変わらず素晴らしい.逆転で5-2.ただ,あまり強いっていう感じはしないんだよね.サッカーを見終わって再びベッドへ行く.寝ていると妻が息子を連れてくる.どうやら彼も風邪であるらしく熱があるという.ということで二人でダウン.
    夕方起き出し,夕食を何にするか考える.料理を作る根性がないから出前ピザにしてしまおうかとも思ったが,そんなものへの食欲もないので鍋ということに決定.白菜とほうれん草と豚肉の鍋を作成する.息子も寝て少しは元気になってきた感じで,この期に及んでも彼は明日おばあちゃんの家に行くために根性を出して風邪を治すらしい.
    夜も何も見ずにさっさと横になり,石川英輔『江戸のまかない』を読了して寝る.

    【2002年3月23日 土】

    朝起きるとやっぱり風邪.まいるよねぇ.
    朝食後,葬式に出かける準備をする.私と息子が先に支度できたので先発.家を出ると結構寒い.息子は上はある程度暖かいが半ズボンで,着替えようかと思ったが時間がないのでそのままということに….阿佐ヶ谷まで歩き,銀行でお金をおろし,駅で切符を買う.買い終わったところでちょうど妻と娘が到着.
    三鷹まで出て『かいじ』に乗り換える.当然,自由席.結構席が埋まっていて,娘と息子が通路越しの隣り合わせ,その前に私,私の前の席が妻という配列で座る.子供達はキオスクで買ってやった『犬夜叉』の最新刊を読み,私はモース警部を読み始めるが,頭がぼーっとしているのですぐに居眠り体制に入る.しかし息子に何回も起こされる.
    駅からは妻の弟に式場まで送ってもらい,一緒に弁当の昼食.ビールを飲む.ところがこのビールが朝飲んだ鼻水止めと喧嘩したらしく,どうにも体がかったるくなり,頭もよりぼんやりとしてくる.で,そのまま葬式に突入.どういう区分けか分からないけれど,私と息子,妻と娘が分離される.この葬式が南無妙法蓮華教で(反学会系),私はこういうのは初めて.最初は興味深かったが,体調最悪のため途中で居眠り.当然,息子も退屈して居眠りをする.
    やっと葬式が終わって妻の実家に引き上げて一休み.これから初七日の精進落としがあるらしいのだけど,私達は参加しないことにしておいた.体調が最悪なので大正解.妻も相当疲れたらしい.駅に電話すると,臨時の快速があるというのでそれを選択.三鷹まで行き各駅停車に乗り換えて阿佐ヶ谷に6時頃到着.餃子とタコとイカの空揚げを買い,タクシーで帰宅する.夕食はこの買ったものと野菜スープ(妻作成)ですませる.私の体調は何とかビールを飲めるまで回復.
    しかし夜はさっさと寝る.

    【2002年3月22日 金】

    今日から新宿に出勤で少し遅く起きられる.本来ならばこの時間を利用して走るところなのだけど,風邪をひいているためにそういうわけにはいかない.
    ということで地下鉄で出勤.電車の中ではコリン・デクスター『カインの娘たち』を読み始める.会社に到着し,荷物の整理を始めるが,少したってお出かけ.合併する会社の人とのお仕事なのだ.出かける先は浅草橋.客の話を聞いてみると,別のところからの話なので直接聞かなければ詳細がわからず,来週またということになる.
    帰りは四ッ谷で降りて,昼食がてら会社までぶらぶら歩いて帰る.風邪は相変わらずで,喉が痛く,時々まるで花粉症のように鼻水が出てくる.午後は再び荷物の整理.新しい机の引き出しの容量がずいぶん少なくなったため,大量の文書が入らなくなってしまった.しかもその文書はほとんどすべていらないものなんだよねぇ.普段からいかに真面目に仕事をしていないかがわかってしまうよね.
    午後,途中から客が来て打ち合わせ.タバコを吸う奴が多くてちょっとつらい.私はタバコには結構寛容なのだけど,今日はちょっとつらかったかも.終了後,今度は新しい会社のことでまたまた打ち合わせ.で,何とか解放される.
    帰宅して夕食.妻の親戚のおばあちゃんの葬儀は明日に決まったとか.体調が最低なので特急を使うことにする.子供達は今日から春休みで喜んでいるけれど(ついでにいえば明日山梨に行けるので喜んでいる),私と妻にとっては憂鬱.特に妻は今週から来週にかけて綿密に予定を立てていたため,ショックは大きい.
    夜は風邪のためさっさと寝る.

    戻る