今年初めてのサッカー観戦


【2002年2月28日 木】

今日は人間ドックであるため,朝食は無し.雨が降っている.
家を出ると雨はやみそうになっていたので,傘をささずに出かける.阿佐ヶ谷からJRで東中野.電車の中では引き続き『目覚めよ,女王戦士の翼!』.バックアップとして『死のある風景』を持っていく.
検査は毎度の通り.今日は結構混んでいて待ち時間が多い.視力検査では初めて眼鏡を持ってきたので,裸眼と両方でチェック.眼鏡をかけると0.8くらいにはなるようだ(裸眼では0.3).また,胃のレントゲンで飲むバリウムの量がだいぶ減ったような印象.半分以下かも.技術は進歩しているのだねぇ.
昼休みで『目覚めよ,女王戦士の翼!』を読了.『死のある風景』を読み始める.最初に,この話はいつ頃のものかを知るため,解説を読んだのだがロクでのないことばかり書いてあって,初出が書いていない.役立たずだよね.ちなみにこれは角川文庫版.しかたがないから,時刻表の部分を拾い読みしていくと,多分1960年のお話であることが判明.余計な作業をしてしまった.
午後は運動能力検査の後,まとめの診断.一番最初に言われたのが心臓のことで,一瞬あせったが,脈拍が遅いってことで(1分間に47),これは当たり前だから安心する.そして予想通り膵臓の何かの数値と尿酸値がちょっと高い.心配していた便潜血はOK.ラッキー.負荷心電図はその後だったが,いくら自転車をこいでもなかなか脈拍が上がらないんだよなぁ….
全部が終わり,風呂.サウナに入り,出てからビールを一杯飲む.今日は休みにしてしまったのでそのまま帰宅する.阿佐ヶ谷の駅前の本屋でJリーグ選手年鑑を購入し,帰り道でtoto購入.
夕食は妻と一緒に作成.今日はご飯を炊かなかったため,スパゲティにしようということになる.スカンピエビの冷凍があったのでアサリと一緒にワインで蒸し,トマトソースで仕上げる.後はブロッコリのゴマ和え.ま,手抜きだよねぇ.
夜はセリエAのトリノダービー,トリノ−ユベントスをやっていたが,前半を見たところで(トレゼゲがフリーで頭で入れてユーベが1-0のリード)眠くなりダウン.我ながらよく寝るよなぁ.

【2002年2月27日 水】

今日は府中に出勤.電車の中では『目覚めよ,女王戦士の翼!』を読む.
会社ではいつもと同じように過ごす.昨日一日外にいたため,何かと雑用が多い.しかし早めに会社を出て家に向かう.本来ならばビールを飲みたいところなのだけど,明日は人間ドックであるため飲めない.ちょっと寂しいかも.で,しょうがないから国分寺で少年サンデーを買ってJRに乗り,ちょっとアサロを読んでから漫画を読む.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェックするが,特に買うべきものは出ていない様子.
ということで夕食はビール無し.食後,ダイニングテーブルで娘が勉強している横で(彼女は自分の机で勉強しないで,食卓か床をいつも使っている)人間ドックの問診票を書く.う〜む,申告した酒量はちょっと控え目かも.多分,また膵アミラーゼと尿酸値がちょっとオーバーするんだろうね.心配なのは便潜血で,またファイバースコープ検査をやれって言われたらちょっとへこんでしまう.
夜は昨日のベティス−セルタの後半を見る.結局,4-1でベティスの勝ち.しかしひどいゲームで(というか審判がねぇ…)モストボイとカルピンが退場.来週のレアル・マドリッドのゲームはどうなってしまうのだろう.
夜はさっさと寝る.

【2002年2月26日 火】

今日は新宿の本社に直行にため,朝時間がある.ということで久しぶりに平日の朝に走る.もう6時でも完全に明るいし,それほど寒くない.ペースは抑え目で,11.2キロを55分.
朝食後,新宿に向かう.途中,図書館のブックポスト読んでしまった本を返却.新宿で少し時間があり,コーヒーを飲む.今日も『目覚めよ,女王戦士の翼!』を読むが,やっと面白くなってきた雰囲気.変なお話だよなぁ.午前中は客が来て打ち合わせ.客が帰ってからもちょっと打ち合わせをしてお終い.
午後に約束があるので,客のところに向かったが,忘れ物をして本社に一回戻り,再び出かける.丸の内線で赤坂見附,半蔵門線に乗り換え,田園都市線に行く.客のところでは昨日私の会社の社員が操作ミスをしたらしくて,それのメンテナンス.結構時間がかかった.
それでも夕方になろうかというところで終了.ちょっと早いけれど,今日はこれでお終いということにして,下北沢までぶらぶら歩く.古本屋を何軒か覗き,コリン・デクスター『森を抜ける道』(ポケミス),鮎川哲也『死のある風景』(角川文庫)を購入.『死のある風景』は鮎川作品の中で一番好きだったような記憶があるのだけど,はたしてどうだろうか.
下北沢でビールを一杯飲み,アサロを読む.やっと上巻読了.話が長いんだよなぁ(物語上の時間も長いのだけどさ).ビールを飲み終わり,駅に向かうとやたらと眠い.今日の朝走ったためだろうか.我慢できないほどの眠さのため,井の頭線を逆行して渋谷まで行き,寝ながら戻る.永福町からはいつものように歩いて帰る.
帰宅して息子と風呂に入る.娘は今日は算数をやっていなくて,習字の宿題.あいつの方が私より字はうまいよなぁ.夕食後,妻が友達にメールを送りたいというので(友達が誕生日であるらしい)手ほどきをする.その後,ベティス−セルタを見る.ベティスがPKとFKから得点して2-0で前半を終える.私は眠いのでここでダウン.しかしベティスのイトは相変わらず乱暴だよなぁ.

【2002年2月25日 月】

昨日の夜中に息子が眠れなくなって来たためベッドを交換する.そのため眠い.
毎度の早朝会議のため,本社に出勤する.電車の中ではキャサリン・アサロ『目覚めよ,女王戦士の翼!』を読む.アサロってどうもイマイチなんだよなぁ.でも他には特に読むべき本が無いのだ.昨日図書館に行かなかったのが失敗だったよね.
会議が終わったけれど,午前中に打ち合わせがあるため府中には帰らない.で,会社を出てコーヒーを一杯飲み,本社に戻って会議.来年度のことなのだけど(会社が合併するのだ)重要なことはまだ決まっていないので,とりあえずの手続きとかの確認だけ.三月上旬に合併,四月に新会社となるのだけど,ホントに大丈夫なのか?.
打ち合わせ終了後,今日は給料日なので銀行を回る.それからさくらやで電気歯ブラシのブラシを購入.JRで府中に向かう.途中,たまには変わった場所で食べようと思い,三鷹で途中下車して昼食.この町は全然知らないので少し歩き回ってみるが,古本屋は見あたらなかったし,特にこれといった印象はないなぁ.
午後は会社でいつもの通り.
夕方,会社を出て家に向かう.国分寺の本屋で新刊をチェック.『ランナーズ』が出ていて,表紙が変わっている.ちょっと立ち読みしたところ,サブスリー関係の連載が始まっていて,ちょっと読みたかったが,とりあえず今日はパス.阿佐ヶ谷からの帰り道にウィスキーを購入する.
夜は娘の今日も算数の問題を妻と悩む.三角形の相似と割合を使えば簡単に解けるのだが,相似なんて習っていないはずなので不可解.怪しげな解法を考え出したが,こんなので良いのだろうか?.その後はスペイン・リーグ,レアル・マドリッド−アラベスを見る.アラベスが先制して良いサッカーを展開.マドリッドはプレスを受けて全然駄目だったが,前半終了間際に同点(サルガドが一人で頑張った.しかしなぜ今日コロッチーニがいないのだ?).後半,ラウールが入ってきてやっとマドリッドが息を吹き返し,3-1で勝利.ラウールがどれだけ大切な存在か良く分かったゲーム.しかしアラベスは惜しいゲームを落としたよなぁ.

【2002年2月24日 日】

今日も寝坊する.
食事をしてモロモロが終えて,走る.娘はお勉強,妻と息子は阿佐ヶ谷までどんぶりを買いに行くらしい.来週レースなのでちょっと長めに走ろうと思う.ま,来週はハーフだから,荒川へのトレーニングといった位置付けなのだけどね.で,ペースは抑え目にして走り始めようと思ったのだが,暖かいからかスピードが上がってしまい,21.6キロを99分.来週のレースでは95分を切るようにしよう.
帰宅してシャワー.ついでに久しぶりに靴も洗う.結構汚れていたなぁ.
昼食は昨日買ってきたラーメン.妻と息子が買い物から戻ってきたが,適当などんぶりは無かったとのこと.しかたがないので,煮物用の鉢を使ったりして食べる.娘はあまり食欲がないようだ.どうも体調が元になかなか戻らないらしい.
娘の算数の分からないところをちょっと見てやってからお昼寝.いつもならぐっすり眠れるのだが,どういうわけか何回も目をさましてしまう.夕方起き出すと,妻と娘が算数の問題で詰まっている.見るとなかなか嫌らしい図形の問題で解くのに苦労する.何とか妻と解くことができたが,答えを見ると盲点を突かれていてくやしい.もう来年になったら娘に対して偉そうにできなくなってしまうかも.
算数をやっていたら時間が無くなってしまったので夕食は手抜き.肉じゃが,エビと白菜とキノコの炒め物,ほうれん草のおひたしを作成する.
夜はバレンシア−バルセロナを見る.気合の入ったゲームで,面白い.バレンシアが2-0で勝利する.リバウドがいなかったのがバルセロナにとってはつらかったのかも.

【2002年2月23日 土】

朝,目がさめたらちょっと二日酔い.学校が休みで良かった.
妻はバドミントンの試合のため早めにお出かけ.私は寝坊する.10時半過ぎまで寝ていたら息子がお腹が空いたといって起こされる.ま,なんとか二日酔いからは回復傾向.朝食は鮭おじやを作成する.娘は一昨日学校を休んだが,昨日は行けたらしい.しかし今日もあまり食欲はないとのこと.
子供達に部屋の掃除をさせ,私は台所の蛍光灯を変える.その後,子供達が部屋を何とかするまで一休み.彼らは1時過ぎになってようやく部屋の掃除を終わらせる.で,子供達と国立競技場に出発する.ゼロックス・スーパー・カップ,鹿島−清水を見に行くのだ.阿佐ヶ谷で昼食を買い,JRで千駄ヶ谷に行く.
ゲームは清水が最初攻勢だったが,前半半ばあたりから鹿島のペースになる.鹿島では本山が最初から入っているのが昨年と違うところ.ただ,スタメンからだと普通の人になっちゃう感じがする.前半終了間際,お互いにスペースができてカウンターの撃ち合いになったが無得点.後半も鹿島のペース.なかなか美しい攻撃を何回か見せるが得点できない.ところが清水のGKのミスを本山がついて1点.そのまま終わるかと思ったところで清水が同点,PK戦となり,清水の勝ち.
中田が2枚イエローをもらって退場になったが,来週の東京戦は出られるのだろうか?.出られなければラッキーかも.だけど今日はよくイエローが出たけど,紙を出すほどのファールはほとんど無かったような気がする.
競技場に出口でカップ麺を配っていたので4個確保.これで明日の昼食はOK.ラッキー.帰りは大江戸線経由で帰宅.地下鉄の駅で妻に電話をしたところ,夕食はラーメンを食べたいというので,スーパーで麺とか焼き豚とかを買って帰る.で,いざ作ろうと思ったら,どんぶりが足りないのに気付き,面倒くさいからさっきもらったカップ麺にしてしまった.足りない分はチャーハンをでっち上げる.
夜は録画しておいた昼間のゲームを見直す.このゲームの前に見たのがバルセロナだもんなぁ,ボールのスピードが全然違って見える.ま,比べるのがいかんのだけどさ….

【2002年2月22日 金】

府中に出勤する.出がけに『タイタニックを引き上げろ』を持って出かける.カッスラーが好きな部下に貸すのだ.電車の中では『憎悪の化石』.読んでみると少し内容を思い出してきた.確かあまり感心しなかった作品だった記憶がある.
今日は偉い人が来ていて朝から打ち合わせ.昼休みに『憎悪の化石』を読み,午後本社に出かける.客が来るのだ.部下と一緒なので国分寺までバスを利用.バスの中でも電車の中でも鮎川哲也を読み続ける.しかし昔の人は東京から浜松まで各駅停車を利用していたのか.いや昔と言っても私はもう生まれていた頃なのだが,ホントに今の日本とずいぶん変わっているよね.
夕方まで打ち合わせ.で,今日はこれでお終い.この前チョコレートをくれた女の子に誘われているので,吉祥寺まで飲みに行く.電車の中で『憎悪の化石』を読了.
待ち合わせたのが7時過ぎなので,なかなか空いている店がなかったが,何とか見つかって,日本風アジア料理的なものを日本酒でいただく.お値段に相応というような味(つまりそれほど高くなくて,味もそれなり).日本酒はなかなか結構だったかも.2軒目は正しいバーに連れていってもらい(私は吉祥寺にはまったく暗い),ラガヴーリンのカスクがあったのでストレートで一杯.結構なもので満足.二杯目はマティニを頼む.量がたっぷりしていて,それは良かったのだけど味はイマイチ好みの線ではない.まあ確かにマティニで,これぞというものにまだ出会っていないのだよねぇ.ウォッカベースの方が好きかも.今度行ったら,ギブスンをウォッカで作ってもらおうか….後,女の子が頼んだギムレットはなかなかのもの.一口もらったが,これまで飲んだギムレットの中で最高.
JRで帰宅.帰ったらFOOTをやっていたので見て寝る.

戻る