毎晩スペインリーグを見る日々


【2002年2月7日 木】

5時半前に目がさめたのだけど,走る根性が出てこない.
子供達はどういうわけか勤勉になろうとしているので6時半に起こす.息子はすぐに目をさましたが娘は駄目.
今日も府中に出勤する.電車の中ではまたまた『グリーン・マーズ』.そういえば府中の図書館から借りた本を返していないんだよなぁ.今日の帰りにでも返そうか….面倒くさいなぁ.
会社では毎度同じ.昼休みに『グリーン・マーズ』の上巻を読み終わると思ったのだが眠くなってしまって居眠り.ちょっと残ってしまう.目をさまして眠気ざましにネットを見て,不覚なことにスペインリーグの結果を見てしまった.糞.しかしマドリッド,マジでバリャドリッドなんかに負けたのか….こんなことだったら今朝録画していた中継をちょっと見ておくのだった.
会社を早めに出る.国分寺でビールを一杯.ビールを飲みながら『グリーン・マーズ』の上巻を読み終わる.さて下巻だけど,こいつも長いなぁ.図書館の貸出期限が迫っているから早く読まないといけないのだよねぇ.
帰宅すると,息子がすねている.妻が算数か何かの問題を出したらうまくできなかったらしい.こいつ何かとすぐにすねるんだよねぇ.ちょっとプライドが高すぎるのかも.将来がちょっと心配.今まで娘の方がぼやーっとしているので大きくなって大丈夫だろうかと思っていたが,考えてみれば私だって二十歳過ぎまでずっとぼやーっとしていたので,まあいいかと….
夜は録画しておいたバリャドリッド−レアル・マドリッドを見る.バリャドリッドのプレスが早い.そしてジダンのいないマドリッドはどうも良くなくて2-1でバリャドリッドの勝利.昼間に結果を知ってしまっていてすごく残念.

【2002年2月6日 水】

朝起きると雨はまだ降ってる.天気予報によればもうやむようなことを言っているのだが,出かけるときにはまだ雨.
府中に出勤.電車の中では今日も『グリーン・マーズ』.国分寺に着く頃には雨は上がる.会社の鍵を持っていなかったので(先週,部下に貸したままになっていた),会社に入れなくて入り口の前で待つことになってしまった.雨のこともあるし,もうちょっと遅く家を出るべきだった.
午前中が終わってお出かけ.幕張でのnet&comに行くのだ.真っ直ぐ行くのなら北府中から一本なのだけど,途中で昼食を食べるため,国分寺〜荻窪〜新木場〜海浜幕張というコースを利用する.昼食時間込みで2時間半がかり.
コンベンションではあまり収穫がなかった.だいたい眼鏡を持ってこなかったので失敗.この頃ますます視力が悪くなっているような気がする.ついでに老眼の気も出てきているので,余計に困る.普段,ぼんやり過ごしている分には不自由は無いが,まわりに注意を払わねばならなくなると(例えば誰かと待ち合わせたけれど会えないとか)何もかもはっきり見えないことがわかる.いかんなぁ.
会場を出て,サイゼリヤでビールとソーセージ.ついでにワイン.『グリーン・マーズ』を読む.その後,JRに乗って西船橋,東西線で大手町,後は丸の内線で帰る.西船橋に出るのにえらく苦労してしまった.ちょっと路線が変わってしまったのかも….帰りの電車で少年サンデーを読む.
帰宅して夕食.今日はポトフとパン.夕食にパンというのが珍しくて,息子が食べ過ぎて苦しがっている.アホだよなぁ.娘はどうやら学校から帰ってきてからやるべきことをやらないでサボっていたらしく,食後にピアノの練習をしている.おかげでニュースを見ることができない(ま,見なくても別にかまわないけど).
夜はセルタ−デポルティーボのガリシア・ダービーを見る.今週は週半ばにもゲームがあるのだ.首位を争うダービーらしく当たりが激しい展開.ラコルーニャがちょっと押し気味になったところで,オフサイド崩れで(ボールがセルタの選手に当たってディエゴ・トリスタンの前に転がっていった)1点.後半,これもトリスタンが見事に裏をとって1点.そのまま0-2でラコルーニャの勝利.いやまた首位戦線異状有りだよなぁ.明日のゲームでどうなるのか.今週の夜はサッカーで忙しい.

【2002年2月5日 火】

天気予報によると今日は午後から雨であるらしい.憂鬱.
府中に出勤.電車の中では『グリーン・マーズ』を読む.『レッド・マーズ』よりもだいぶ読みやすくなったけれど,登場人物が単純ではあるなぁ.ネットを見てみると,例の騒動は完全終息したらしい.ちょっと寂しいかも.
会社ではいつもと同じ.夕方,部下に『かめくん』を返却.『銀河パトロール隊』(新訳)を借りる.懐かしいよね.会社を出ていつものように帰宅する.幸い,一時的に雨はやんでいる.ビールを飲みたかったけれど,今日は我慢.国分寺のキオスクでビッグコミック・オリジナルを買って,帰りの電車の中で読む.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェックするが特に買うべきものは無い.
夜はエスパニョール−レアル・マドリッドを見る.開始いきなりマドリッドが得点.どうなることかと見ていると,何とエスパニョールが逆転してしまって2-1で勝利.わからんものだよなぁ….マドリッドはジダンとマケレレがいなくてうまくシステムが動かなかったようだ.ラウールが中盤の底までボールをもらいに降りて来るようではやっぱり駄目だよね.それにフィーゴが全然見えなかった.ただ,エスパニョールってのも私にとって不思議なチームで,結構見ているのだけど(だって去年さんざやったもんなぁ),どうも見ていて面白くないし,フォーメーションも覚えられないのだよね.
寝る前,今日の夜は濁り水になるということなので,タンクに入る前のバルブを閉める.雨は欠航強い.

【2002年2月4日 月】

早朝会議のため新宿の本社に出勤.電車の中では『かめくん』を読む.今週はどうにも仕事をする根性が出てこないなぁ….
会議が終わり,客先に行く.途中,マクドナルドで一休み.『かめくん』を読み続ける.なかなかいいのだけど,私の好みの線とはちょっとずれる.今日はトラブル関係じゃないことでの訪問なので気が楽.用件も素直に終わる.客のところから渋谷に出て,早めの昼食を取り,今度は静岡に向かう.
山手線で東京.こだまに乗り換えて静岡.山手線で『かめくん』を読了し,新幹線では『グリーン・マーズ』を読み始めるが,新横浜に着くあたりで眠くなり居眠り.そのまま静岡まで行く.静岡に来たのは久しぶりで,待ち合わせまで時間がずいぶんあるので,ちょっと歩き回る.で,喫茶店で一休み.チェーン店以外の普通の喫茶店に入るのはすごく久しぶりだよねぇ.東京では喫茶店文化は事実上滅びているもんなぁ….
会社の奴と待ち合わせて客のところに行く.この客の店でこの前トラブルを出しているので,今日は半分はお詫びのための訪問なのだ.しかしまあなんとか終了.というか結構早めに終わった.そのまま駅に行くと,ちょうどひかりが来る時間で素直に乗れる.ラッキー.帰りの新幹線ではビールを飲みながら『グリーン・マーズ』を読み続ける.
東京駅に到着.階段を下りたところの駅弁売場で,先日館山に行ったときに見つけられなかった駅弁を発見し購入する.この弁当,新幹線の構内じゃないと売っていないのかなぁ.健保でくれる雑誌に載っていてちょっと食べたかったのだ.
中央線で阿佐ヶ谷.歩いて帰宅する.帰った時間はいつもと同じだった.さっき電話をしていたので,妻が作成した夕食は少な目で駅弁と一緒に食べる.まあでも普通の幕の内弁当だよなぁ.悪くはないけど,一回食べればいいや.
夜はテネリフェ−バルセロナを見る.クライフェルトが4点,プジョールが1点(バイシクル・シュートだった.びっくり),後オウンゴールで,0-6でバルセロナの勝ち.レシャックは首になりそうになると勝つんだよなぁ.運がいいのか悪いのか….

【2002年2月3日 日】

目をさますと雨が降っている.あーあ,走れないや,とまた寝たら11時くらいまで寝てしまった.ホントにいくらでも眠れる.雨はマトモに降っていて,天気予報を見ると今日一日降り続くらしい.憂鬱.
朝昼兼用の食事を食べる.家の中にいてもやることがないので(実は昼寝をしたかったけどそれはあまりにもあまりだから寝ない)お出かけ.阿佐ヶ谷までウィスキーを買いに行く.ついでに本屋に寄ったり,古本屋を冷やかしたりしてふらふら歩く.阿佐ヶ谷まで出れば気軽に都会(とまではいかないけれど)の気分を味わえるのはいいかも.できればグラスでビールを楽しめる店があればもっと良し(高円寺にはあるからこっちでも探せばあるのだろうなぁ).ぶらぶら歩きのついでに夕食の材料も購入.
帰宅してちょっとお腹が空いたので,サンドイッチを作ってビール.そして思いついて床屋に行く.最後に行ったのが11/3,従兄弟の娘の結婚式の日だったから(そういえばあの日も雨だった)ちょうど三ヶ月ぶり.雨が相変わらず降っているので久しぶりに近所の床屋.幸い,待ち時間無しでOKだった.ただどうもイマイチなんだよなぁ,この床屋.
帰宅して夕食の準備をする.今日も中華で行く.八宝菜,アスパラのカニあんかけ,中華風コーンとタマゴのスープを作成.アスパラはなかなか上品な味で結構.スープは昨日のワンタンスープの残りを再利用.八宝菜は量が多すぎたけど,妻が明日中華丼にして昼食べるとのこと.
夜はラコルーニャ−アラベスを見る.アラベスが良いゲームをして0-1の勝利.今年のスペインリーグはマドリッドが独走するかと思いきや,結構接戦で面白い.しかしホームで圧倒的に強いラコルーニャが負けるとはねぇ….

【2002年2月2日 土】

朝起きると頭痛.毎度のこと.やはり昨日飲み過ぎだったのかも.
朝食を食べ,子供を学校に送り出す.その後,ゴミを捨ててから再び寝る.そうしたら目をさましたのがもう昼前.いかんなぁ,走ろうと思っていたのに.まだ走るのに間に合う時間だったけれど,しかしどういうわけか左膝が痛むので,今日はパス.明日走ろう.
昼食はパン.ピタを妻が買っていたので,それにハムやタマゴやレタスやトマトやチーズを挟み込んで食べる.以前,イスラエルでピタを食べてとても気に入っていたので懐かしかった.ただ,あちらでの味はほとんど忘れてしまったなぁ.ピタだけでは足りないのでパンも食べる.これは幼稚園のそばに新しくできたパン屋で買ったもの.悪くない.
午後は息子の書き初め(一年生だから鉛筆書き)が区の展覧会に出品されたというので,息子と見に行く.場所は自転車で15分くらいのところの小学校だった.大量に展示してあって,ま,選ばれたというのはウソでは無いけれど,特にうまいからというわけではないらしい.私の息子なんだから字がうまいわけないよなぁ(しかし見てみると私よりもうまいかも).
家に帰って再びお昼寝.だが,夕方起こされて娘の勉強を見させられる.難儀なことではあるよね.その後,夕食の準備.今日は中華風に行きたいと思い,ワンタンスープ,具沢山のチャーハン,ポテトサラダを作成.ワンタンを作ったのは初めて.最初,市販のワンタンくらいの量の具を入れていたら皮が足りなくなり,再び開いて入れたりして手間取ってしまった.
夜はレアル・マドリッド−ベティス.マドリッドが先制したけれど,ベティスが追いついて引き分け.ジダンとロベルト・カルロスがパス交換を楽しんでいたのが印象的だった.内容は大差だったが決定機の数は同じくらいってのが不思議だよね.

【2002年2月1日 金】

どうも走る根性が出ない.眠いこともあるし….昨日,熱を出して学校を早退した息子は『スペシャル元気〜』とか騒いでいて朝からうるさい.
府中に出勤.電車の中では北野勇作『かめくん』を読む.こいつは噂どおりなかなか面白い.
午前中,何かと忙しく過ごし,昼前に本社に出かける.時間がないので国分寺の駅前で牛丼を食べ,JRで新宿.後は歩く.本社では客が来て,3時まで打ち合わせ.その後,別の客が来て再び打ち合わせ.これは6時半過ぎまで.疲れた.当然今日の仕事はこれまで.
新宿まで歩いていき,部下とTOPSに入ってビールを一杯.ここでもう一杯飲んでしまうと,そのままずっと飲んでしまうので切り上げる.この部下はカッスラーが好きであることが判明.いやー,そういう趣味があるとは知らなかったなぁ.結構以外….というかうちの会社で読書が趣味の奴って珍しいんだよね.
地下鉄で帰宅.息子は学校に行く前に熱を計ったら7度ちょっとあって,結局休んだらしい(やたら元気で妻は持て余したとか).今日の夜は鍋で日本酒を飲む.夜もウィスキーを飲んだり日本酒を飲んだりしていたら頭が痛くなってきてしまった.毎週こんなことをしているよね.

戻る