やっと館山を走りきる


【2002年1月31日 木】

昨日に続いて今日も寒そう.早く目をさましたのだが走る根性は出ない.
早く起きたので,いつもより少し早く家を出る.府中に出勤.電車の中では昨日買った大石英司『石油争覇5』を読む.面白い.会社に着いても時間があるので読み続ける.その後ネットのチェック.いや,まだ終わらないんだなぁ….21世紀初等の記念として『しまXよう』買っておくべきかも.
昼休み,『石油争覇5』読了.シリーズ完結.面白かった.仕事はいつもと同じ.ただ,夜になって客が来たのでいつもより遅くなってしまう.ちょっと疲れたので国分寺の駅前でビールを一杯.いつも行く時間だとほとんど誰もいないのだけどさすがにこの時間だと客がいる.いや,ちょっとこの店の経営を心配していたのだ.
JRで帰宅.夕方,家に電話を入れておいたとき,息子が熱を出して学校を早退したので何か夜中に飲むものを買ってこいとのことだったので,ゼリー飲料を購入.帰宅すると息子はもう寝ていて,娘は勉強している.こいつが夜に勉強しているのを見るのはどうも慣れていないよなぁ.
食事をして風呂に入ったりすると,もう眠くなってしまいダウン.寝る前に息子の様子を見ると.目をさましたのでさっき買ったゼリー飲料をちょっと飲ませると喜んでいた.まだ熱がある様子.しかし彼は明日の体育でサッカーをやるので是非学校に行きたいとのこと.元気な奴だなぁ.

【2002年1月30日 水】

いつものように府中に出勤.電車の中では相変わらず『天空の遺産』.
会社ではいつもと同じ.外に出かけたいのだけど,なかなか出る口実が無い.ただ,来週は静岡にいける見込みで,あまり好ましくない件なのだけど,行けるのはうれしい.
早めに会社を出る.今日は多分『オイル・ストーム』の最新刊が出るはずなので,国分寺の駅ビルの本屋に行く.ところが見つからない.やはり発売前日では23区内じゃないと出ないのかも….しかたがないので他の本をチェック.特に買うべく本は無い.ただ某スレッドでこの本屋にあると書かれていたのを思い出し,ライトノベルの棚を見ると,おー,『…しまもよう』があるではないか.手にとり,あとがきを立ち読み.一瞬,買いそうになってしまったけれど,理性を取り戻して元の棚に戻す.いやー,ちょっとどきどきしたなぁ.汚いものにさわってしまったような気分も少々….
キオスクで少年サンデーを買って電車で読む.阿佐ヶ谷の本屋で再び『石油争覇5』を探し,見つけて購入.ビールでも飲みながら少し読もうかと思ったのだけど我慢して帰宅する.
夜は昨日のバルセロナ−テネリフェの続きを見る.バルサはどうもいかんねぇ.逆襲を食らって0-1の負け.早くも観客に白いハンカチを振られてしまっていた.しかしジェラールの不調(だと思うんだよなぁ)はいつまで続くのだろう.
サッカーを見ているうちに我慢できなくなるくらい眠くなり,見終わってすぐベッドへ行く.寝る前に買ったばかりの大石英司のプロローグだけ読んで寝る.

【2002年1月29日 火】

朝までに何回も目をさましてしまう.体はくたびれているのだが,睡眠は十分すぎるくらいとっているからだろうか?.
府中に出勤.靴ズレはもうほとんど大丈夫.電車の中ではビジョルド『天空の遺産』を読む.ほぼ一週間ぶりにこの本に復帰したのだが,内容は何とか覚えていた.バックアップ本としては『かめくん』を持つ.ハードカバーを持ち歩かないと久しぶりにカバンが軽いなぁ.
会社では相変わらず.例の掲示板のお祭りは終了宣言が出てしまった.あ〜あ.ま,飽きてきたことは確かだけど,ちょっと寂しいかも.
いつもと同じ時間に会社を出る.今日は寒い.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェック.まだ大石英司は出ていない.多分明日か….特に買うべき本は無いのだが,キム・ニューマンの新しいドラキュラものが出ているのだよねぇ.こいつは買わずに図書館だな.帰宅.帰りに買ってこいと頼まれた豆板醤を買い忘れてしまった.あわててスーパーまで戻って買う.
夜は久しぶりにプロジェクトXなどを見てしまったため(東京タワーの巻だった),遅くなりバルセロナ−テネリフェは前半だけを見る.クライフェルトとプジョールがカード累積でお休み.しかしなぜプジョール?.この前のゲームでカードが5枚になったっけ?.記憶にない.スペインリーグは時たま不可解なことが起こるんだよなぁ….
録画しておいたクロアチア−ベルギーの頭だけ見て寝る.ベルギーってマジメに強いぞ.

【2002年1月28日 月】

今日は早朝会議のため新宿に出社.ヴァームをレース前とレース中に飲んでいたためか筋肉痛はそれほど無い.といっても階段を下りるときはやはり痛くて,やっぱりフルマラソンは土曜日にやって欲しいよねぇ.昨日読み終わらなかったため今日も『アラビアの夜の種族』を持ち歩く.いいかげんもう読み終えなくては….
会議の後は府中に向かう.途中,吉祥寺で途中下車.ミルクティーを飲んで古川日出男を読む.国分寺では銀行でお金をおろす.家族で出かけるとあっという間にお金が無くなってしまうなぁ.
会社ではいつもの通り.某掲示板に休みの間に大量の書き込みがあり,それのウォッチスレがまたまた大量にあって仕事どころではない.こんなことをしていてはいかんのだけど,まあお祭りだもんなぁ.しかたがない.
会社から帰る頃にはだいぶマラソンで痛んだ体も戻ってきた.靴ズレはまだ少し痛い.やはりあのインナーソールははずすべきなのだろうか.今度の週末にちょっと長い距離を走ってから考えよう.帰る途中,ビールを飲みたくなったが我慢.電車の中で『アラビアの夜の種族』を読了.こいつは傑作.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェックして真っ直ぐ帰宅する.
夜はスペインリーグ,セルタ−レアル・ソシエダ.セルタが最初から気合いが入った展開.しかしどうにも今日はカターニャがはずれの日で点が入らず,逆にソシエダが得点.そして後半になったらセルタは10人になってしまい,さてどうなるかと思ったら,何とここから3点とってしまうのですねぇ.良いゲームだった.しかしモストヴォイの2点はW杯で日本が受ける奴の前触れのような予感がするなぁ.

【2002年1月27日 日】

何回か目をさましてしまったが(息子がベッドから落ちた音で目をさましたのを含む)おおむねぐっすり寝た.目をさますとやはり雨.再び寝て,少し明るくなってから再び外を見ると,どうも雨はやみかけている.で,TVをつけ,天気予報を見ると,どうやら今日はもう雨は降らない様子.う〜む,それならば走ろうと気を変える.確か去年も当日起きてから走ることにしたんだよなぁ….
ということで朝食.大量にご飯を摂取する.そして家族をおいて出発.今日は風が強そうなので妻達はレースを見に行かずに鴨川にシャチを見に行くとか.駅に着くと電車が遅れている.雪のせいだろうか.10分ほど遅れた電車に乗るが途中結構止まってしまい到着は9時過ぎ.改札のところでFRUNのパラさんに会い,一緒に行く.会場ではFRUNの他の方々と出会う.時間がないので挨拶もそこそこに着替える.荷物を預けてトイレに行ったらもうスタート時間になってしまった.
後ろの方からスタート.走りにくい.それでも2キロくらいからペースを上げられる.ところが5キロあたりで雨が降り出し,しかも風が結構強くなってきた.横風だからそれほどつらくはなかったけれど寒い.ペースはキロ5分をちょっと切るペース.5〜10は風と寒さのせいか5分ペース.そして寒くて10キロ過ぎにトイレ.その後雨はやんだが20キロ過ぎに再びトイレ.水分はあまりとらなかったのだけどなぁ,トイレが近いのはトシのせいだろうか.ハーフを過ぎて晴れてくる.サングラスをしていて正解.ただペースは上がらない.やはり練習不足はいかんよねぇ.左足のかかとに靴づれもできた模様(これはレース中では初めて.インナーソールを入れたのがいけなかったのだろうか).35キロから苦しくなり,5キロを25分33秒.結局,3時間30分45秒.最初スタートラインまで2分弱かかっているのでかろうじてサブ3.5.まじめに心を入れ替えて練習して荒川ではリベンジだなぁ.
ゴールしてふるまいの豚汁も食べずに着替える.私はレースの後すぐ食べると気持ち悪くなるのだ.着替えてからFRUNの方を探すが見つからず,電車の発車時刻が迫っているので帰ることにする.ところがバスのところに行くと発車は10分以上後だという.じゃしょうがないってことで歩く.しかしこれが向かい風なんだよなぁ.今日の記録はもし最後の4キロが向かい風だったら5分は違っていたかも.その向かい風の中を駅に向かって歩いていくとやたらと時間がかかり,普通だったら走るところなのだが,さすがにフルマラソンを走った後走る根性が無く,歩いていると糞ったれなことに乗るべき電車が行ってしまうのを目撃するハメになってしまった.
駅について窓口で調べると次の電車まで後1時間.糞.切符を買って,お腹が空いたのでビールとサンドイッチを買い,ホームのベンチで食べる.後はひたすら『アラビアの夜の種族』を読む.この糞重い本を持ってきて良かったなぁ.ただ,風が強くて読みにくいし寒い.
やっと電車が来て,座って再びビール.そして『アラビア…』.眠くなってきたので居眠り.東京からは中央線で新宿.それから地下鉄で帰る.妻達は私より少し早く帰ったらしい.彼らも雨に降られたとのこと.息子はシャチのぬいぐるみを買ってもらってご満悦.
夕食はうどんと買ってきた天ぷら.私はざるうどんだが,家族は暖かいものにする.夜は特に見るべきサッカーは無く,フェイエノールトのゲームが始まるまでに眠くなってしまったので寝る.疲れたからかやたらと寒い.

【2002年1月26日 土】

朝目をさますと頭痛.どうやら昨日飲み過ぎたらしい.
しょうがないので寝直し.ゴミを出さねばならない時間まで眠り,何とか起き出して朝食.食べられるのでそれほどの二日酔いではない模様.息子の家の手伝いの宿題はまだ続いているそうなので,朝食の食器洗いをやらせて私はそれの監視.とかやっていると図書館の空く時間になったので出かけ,『グリーン・マーズ』を借りる.さて読むべき本がたくさんたまってしまったなぁ.帰宅して,今度はビールを買いに行く.これで週末にやるべき雑用は終了.
天気予報は相変わらず夜に雪が降るというので,妻は庭の雪対策をし,私は掃除.終わったところで出かける準備をして出発する.行く先は毎度の健康保険の施設.地下鉄で新宿,JRに乗り換えて東京.ここで妻と娘は昼食用の駅弁を買い,私と息子は京葉線ホームに行って自由席に並ぶ.シーズンはずれだけど明日マラソンがあるからこの列車は混むのだ.
ビューさざなみで君津.弁当を食べ(私はカーボローディングしなければいけないから,おにぎりを追加),ビールを飲んだら再び頭痛が出てきて寝ていく.子供達は本を読んだり,自分たちでトランプをしたり,あやとりをしたりしていて,それほどうるさくない.君津で各駅停車に乗り換えて到着.うまい具合に宿のワゴンが迎えに来てくれていたのでラッキー.
宿に到着.部屋割りは妻と娘,私と息子,というようにする.ちょっと休んでから,妻と子供達は腹ごなしにバドミントンをするというが,私は眠いのでお昼寝.夕食の時間に食堂で待ち合わせる.で,一眠りして食堂へ.別館に割り当てられてしまったため,いったん外に出なくてはならない.そうしたら雨.天気予報通りであり,これじゃ明日走るのはやめようと思う.ホントこの一年雨に祟られるよなぁ.夕食は刺身も追加して思いっきりお腹一杯になってしまった.
食後,息子と風呂.妻は娘と入る.風呂から出ると息子はクレーンゲームをやりたがり,自分の小遣いで一回.取れなくて私から100円借りてもう一回.やはり駄目であきらめる.
夜は本を読もうかと思ったのだが,眠いので息子と同じ時間に寝てしまう.寝る直前の天気予報(9時前の奴)では相変わらず明日の午前中は雨.う〜む.

【2002年1月25日 金】

朝起きて走る.今日は客先に直行なので時間があるのだ.で,10.4キロを53分.インナーソールを入れてから始めて走ったのだが,ちょっと違和感がある.
朝食を食べ,子供達が学校に行ってから家を出る.給料日なので銀行をまわり,待ち合わせに余裕があるのでコーヒーを飲みながら『アラビアの夜の種族』を読む.時間になって喫茶店を出て待ち合わせ場所に行ったのだが,相手が来ない.不思議に思って携帯に電話してみたところ,何と,忘れていたとのこと.糞.二度と相手をしてやるものかと決心する.で,しょうがないから会社に向かうが,途中でニコンサロンで写真をちょっと見て(エチオピア南部の部族の写真だった),銀座でラーメンを食べ,腹ごなしに国会議事堂前まで歩く.
午後は会社でいつもの通り.
帰宅して天気予報を見ると,何と,明日の夜から雪で明後日の午前中は雨であるとか….去年の館山も雪が降ってとんでもなかったのだが,二年続くとは何ということだろう.手賀沼も二年続けて雨が降ったし,どうも去年から私のレース運は悪いなぁ.とにかく明日の夜は予約しちゃっているから行かざるを得ない.明後日雨が降ったら走らないで帰ろう.
夜はFOOTを見ながらウィスキーを飲んでいたら結構飲んでしまって酔っぱらってしまった.アホ.

戻る