久しぶりのOFFで飲み過ぎ


【2002年1月17日 木】

今日は新宿の本社に直行なので時間に余裕があり,走る.しかし外に出るとまだ雨が降っている.ま,走れないほどの雨ではないのでそのまま走る.起きたばかりなのと暗いのと雨のおかげでスピードが出ない.結局,8.6キロを46分で走る.左足の爪は大丈夫なようだ.走り終わる頃にやっと明るくなるが,冬ってのはなかなか夜明けが早くならないよね.
ということで新宿の本社に行く.電車の中では黒川博行『国境』を読む.で,一日中会議.疲れた.
夕方,終了.その後,偉い人とちょっと打ち合わせ.買ってもらいたい資材の説明をする.今回の会議で一番びっくりしたのは,いきなり私の会社の合併が決まったことで,まったくの寝耳に水.ま,相手は同じ本社をいだく兄弟会社だから違和感はあまりないけどさ,私もそれほどまでには下っ端じゃないのだから事前にちょっと耳打ちしてくれてもいいと思うのだけどなぁ.
会社を出て紀ノ国屋に行き新刊のチェック.その後,娘のために『犬夜叉』を購入.久しぶりにTOPSでハーフ&ハーフを飲む.疲れていたのでおいしい.
夜はバスクダービー,アスレティック・ビルバオ−ソシエダを見始めるが,眠くなったのでダウン.それに今週見ていたバルサやマドリッドのゲームと比べると格段の違いがあるんだよなぁ,やっぱり….

【2002年1月16日 水】

できることならば早く起きて走ろうかと昨日の夜に思っていたのだけどできない.眠いよりも暗いってのがいかんねぇ.
府中に出勤する.電車の中では『親愛なるクローン』.多分今日読み終わるだろう.しかし間の悪いことに今日はバックアップ本を持ってきていないので,どこかで何かを買わなければいけないかも.11時前に会社を出て,新宿の本社に向かう.新年の会議なので一緒に六人行く.国分寺まではバス.荻窪で地下鉄に乗り換える.この電車に乗っている間に『親愛なるクローン』を読了.会議が始まる前に近くの古本屋をのぞくが,特にこれといって何もない.う〜む,困った.ついでに雨まで降ってきやがった.
午後はずっと会議.
終了したが,夜に新年会があるため帰れない.それに年男だからというので最後のシメをやらされることになっているので逃げることもできない.しょうがないから,新年会が始まるまでの時間つぶしに本屋を回る.古本屋を2軒見たが,欲しいものは無い.新刊書店では2chの本とサッカー雑誌を立ち読みする.考えてみれば今日は水曜日なのだから帰りの電車の中では少年サンデーを読めばいいのだよね.なんだか安心する.
新年会はいつも通り.明日も朝から会議なので二日酔いにならないよう加減して飲む.終わってからも二次会に行かず速攻で帰る.地下鉄の中では少年マガジン.家に帰るとこの前娘が受けた模擬テストの答案が返ってきている(というか今日妻が取りに行ったとのこと).これが予想外に良いデキで,またもやエサにした『犬夜叉』を買ってやらなければいけなくなってしまった.う〜む,もしかして奴は勉強ができるのだろうか?.どうも今一つ信用できないんだよなぁ….
昨日に引き続きレアル・マドリッド−バレンシアを見る.バレンシアのたった一回の守備の乱れをついてモリエンテスが点を入れてレアルの1-0の勝利.GKのカシージャスもカニサレスも素晴らしい.いやー,レベルの高いゲームを見てしまったなぁ.こういうゲームがJリーグで見られるのはいつのことになるのだろう.ま,当分,鹿島−磐田レベルで我慢だよねぇ(これでも結構十分面白いが).

【2002年1月15日 火】

早朝会議のために新宿の本社に出社する.地下鉄の中では『親愛なるクローン』.会議が終わり府中に向かう.途中,吉祥寺で降りてイタトマでミルクティー.この頃,外でお茶を飲むときにコーヒーよりも紅茶を選ぶことが多くなってきたかも.コーヒーを飲み過ぎると胃が痛くなってしまう.
会社では毎度同じ.しかし今日はやたらと疲れる.三日間休んでいたためだろうか,それとも昨日久しぶりに長い距離を走ったからだろうか.どちらにしても夕方にはもう会社にいる根性が無くなって,勤務時間終了後,速攻で会社を出る.今週来週と会議がたくさん予定されていて,しかもその会議が全部憂鬱な会議なので気分が重い.とりあえず明日から二日連続で会議がある.
国分寺の駅ビルの本屋で娘のために『子供の科学』を購入.ついでに『本の雑誌』も買う.そしてビアホールでビールを一杯.やっとなんとか人間らしい気持ちを取り戻した.
帰宅して夕食.夜は録画しておいたスペインリーグ,レアル・マドリッド−バレンシアを見る.気合いの入った良いゲーム.こういうのを生で見たら興奮するだろうなぁ(三浦カズが見ていた.隣に座っていたデブは誰だ?).しかし前半が終わったところで眠くなったのでダウン.

【2002年1月14日 月】

今日もお休み.ラッキー.で,寝坊する.
朝食後,モロモロのお片付け後,走る.この連休,3回走る予定だったけど,結局走るのは今日だけということになってしまった.何といっても飲み過ぎってのはいかんなぁ.太陽が出ていて暖かいので上はTシャツのみで走って正解.ちょっと長めに21.6キロを101分.この前まで少し痛かった左膝は大丈夫な様子.ただ,左足の第2指の爪が15キロあたりで痛くなる.靴下をゆるめたら大丈夫だったが,ちゃんと爪のケアをしておかなければいけないよね.
帰宅してシャワー.昼食の買い物をしてからちょっとネットを一回りする.昼食はスパゲティ.サケとキノコのクリームソースを作成する.当然ビール.
午後,図書館に行こうと思ったのだが,電話をしてみると今日はお休み.今週読む本がこの分ではなくなってしまうなぁと思っていると,娘が残っているお年玉で『犬夜叉』を買いたいというので,子供達と浜田山のブックオフに行く.『犬夜叉 は一冊見つかり,私は文庫を見て回るがこれといったものは無い.ただ,ハードカバー全部500円というセールをやっているので,そっちの方も見てみたら黒川博行『国境』があった.ラッキー.購入する.また,この店では500円ごとにくじ引きができるというキャンペーンをやっており,これには娘が挑戦.はずれだったがお菓子をもらう.
家に戻るとやはりどうも疲れている感じなのでお昼寝.夕方,起き出して夕食を考える.何となくマーボ豆腐を食べたいという気分だったので,メインはこいつに決定.冷蔵庫に赤ピーマンがあり,こいつを何とかしようと本を調べたところパスタにつかうレシピがあったのでこれを採用.黄ピーマンも買い足す.また,豚肉が残っており,こいつで肉野菜炒めを作る.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−セビリアを見る.セビリアが先制したけれどバルセロナは先週に引き続いて良いゲームをして逆転.3-1で勝つ.リバウドが気合いの入ったプレイをしていた.同点のときなど,ゴール前のボールにリバウドが例のガニ股で近づいてきただけで既にもう得点してしまったような気になってしまう.こういう雰囲気ではジダンをしのぐよなぁ.

【2002年1月13日 日】

寝坊する.9時過ぎに起き出して朝食を作成.子供達と食べる.今日は子供達と映画『犬夜叉』を見に行く約束をしているので出かける準備.新聞で時間を調べると,渋谷でやっている奴がちょうどよさそう.ということで出発する.
ちょうどいい時間のバスがあったのだけど,永福町まで歩く.そして井の頭線で渋谷.電車賃は130円で,バスに乗らないで歩けば渋谷に行くのが一番お金がかからない.さて,『犬夜叉』をやっているのは『シネフロント』とかいう映画館なのだが,当然どこにあるのかわからない(私は渋谷に関しては暗いのだ).多分あっちのほうにあるのだろうと東急文化会館に行くが無い.それで三省堂でピアを立ち読みして場所のチェック.いやー,ハチ公の前だったのですねぇ.ところが行っても見つからず少しウロウロ.ホントに目の前だったとは知らなかった.
この映画館は全席指定で飲み物のホルダーがついていてなかなか結構.映画もなかなか面白かった.映画が終わり,昼食でも食べようかと言うと,子供達は先にBOOK OFFに行って『犬夜叉』のコミックを買いたいと言う.ということで原宿まで歩き,BOOK OFF.5冊購入.その後何かを食べようかと思うが,どこも思いっきり混んでいる様子.しかし皆原宿に何しに行くのだろう?.不思議.原宿で食べるのはあきらめて,とりあえず明治神宮に行く.娘の冬休みの宿題(どこか東京の名所に行けというもの)を遅ればせながら今日やるのだ.結構混んでいてちょっと並んでからお参りをする.賽銭は子供達は10円づつ,私は2円のみ(財布に入っていた一円玉を全部).別にこの神社には義理は無いから形だけ….
明治神宮から代々木に行く.ここで昼食を食べようと思うが,店が皆休み.結局,コーヒーチェーンでパンを食べる.幸い,ビールがあったので飲む.あー,くたびれた.代々木からは大江戸線を使って帰宅する.家にたどり着くと,疲れていてとても走る根性が出ずにお昼寝.まだ一昨日の飲み過ぎが体にこたえているらしい.
暗くなってから呆然と起き出す.疲れがとれないので今日の夕食は妻が作成.私は買い物とお手伝いのみ.夜は録画しておいたベティス−バレンシアを見て寝る.明日も休みでうれしい.

【2002年1月12日 土】

二日酔いがなかなか直らなくて苦労するという理不尽な夢を見て目をさます.まだ7時前で3時間も寝ていない.再び寝ようと思うが,体に熱がこもったようになってしまって眠れない.うつうつと2時間ほどを過ごす.時間がたつにつれ二日酔いの兆候が現れてくる.やばいよなぁ….
9時過ぎに起床.頭痛が始まりかけているのでバファリンを飲む.朝食は味噌汁のみ.出かけるのは11時半なのでそれまで再びベッドに倒れ込む.だけど深刻なほどの二日酔いでは無い模様であるのが救いかも.
11時半に娘とお出かけ.地下鉄で中野坂上.娘と昼食.彼女はパンを食べ,私はミルクティーを飲む.相変わらず全然食欲はない.ただ,二日酔い薬を飲むほど気持ち悪くはない.店を出てすぐのところに日能研があった.到着すると,即,娘と離れる.彼女は試験会場で私は保護者の部屋.そして1時から親向けのお話が始まる.私は全然把握していなかったのだが,今日のテストってのはつまり入塾テストだった模様.中学受験その他モロモロについて3時前まで説明を聞く.まったく娘をここに行かせる気は無いのだけど,親によってはさもありなんという話だった.ま,知らない分野についてのお話ってのは興味深いことは確か.
娘のテストは3時半まであり,時間があるのでラーメンを食べる.やっとこれくらいなら食べられるくらいに回復してきた.保護者の部屋に戻ると,少し人間に戻ってきて好奇心がわいてきたので部屋に貼ってある資料を見る.そのなかで私立中学高校でどのくらい費用がかかるかという一覧があり,だいたい6年間で400〜500万くらいかかるとのこと.マジかよまったくもう.
戻ってきた娘と出る.娘がもらったお年玉で『犬夜叉』を買いたいというので阿佐ヶ谷の古本屋巡り.10店舗以上まわってやっと2冊買うことができた.人気があるんだねぇ.ちなみに第二候補の『ヒカルの碁』は一冊も無し.古本屋巡りの合間に夕食の材料も買う.今日は鍋をするというので魚屋で迷った末,タラチリに決定する.
夕食後,調子に乗ってウィスキーを一杯飲んだら(ビールも飲んだ),きいてしまって寝る.

【2002年1月11日 金】

この頃,走れる時間に目がさめない.それにいつまでたっても明るくならないので,目がさめたとしても走る気にならない.
府中に出勤.電車の中では『親愛なるクローン』を読む.やはりこれも面白そう.会社では午前中はいつもの通りに過ごし,昼前に出かける.本社に客が来るのだ.時間がないので昼食は牛丼.ちょうど1時前ぎりぎりに本社に到着する.
会議は延々と6時半過ぎまで続く.とりあえず一区切りついたところで速攻で逃げる.今日はOFFなのだ.行き方にちょっと迷ったが丸の内線に乗り,淡路町で降りる(多分これが最速).初めて行く店だったけれど,一発で見つけることができた.FADVのOFFに出席するのはホントに久しぶり.シスオペ氏のスーツ姿ってのを見るのはもしかして初めてだったかも.『みますや』ってのはつまみがおいしくて結構安い.これからひいきにするべき店だよね.そうそう『夜明け前』を飲めたのが収穫.以前,親戚の葬式の時,いとこが持ってきた奴を飲ませてくれておいしかった記憶があるのだがそれっきり飲んだことがなかったのだ.
会社の新年会に出ていたB嬢が来たところでお開き.明日走りたいし,娘の模擬試験に行かねばならないから,ここで帰ろうと一瞬思ったのだが,久しぶりのB嬢とお話もしたいしってことで二次会に.で,どういうわけか二次会の店は私が案内することになってしまい,しょうがないから延々ラドリオまで行く.しかしもう閉店.しょうがないからミロンガへ.ここに来るのは大学の時以来だぞ.ミロンガには世界各国のビールがおいてあり(昔,そうだったかどうか記憶がない.多分そんなことはやっていなかったような気がする),イングランドのエールとメキシコのビールを飲む.
11時に追い出され,さて帰ろうかと思ったのだが,シスオペ氏とB嬢とC氏と目があってしまい,いつのまにか新宿に行くことになってしまう.で,タクシー.新宿の店は初めて行くところだったが,いきなりB嬢(多分)がズブロッカをボトルで頼んでしまい,それが不思議なことに空いてしまう恐ろしい展開.その後もバーボンを少々.そんなこんなで2時過ぎに店を出て,C氏がどこかで夜を明かすというので,酔っぱらった残りの三人はじゃあ途中までつきあおうと,一緒にマクドナルドに行く.マクドナルドではもうモーニングセットを販売していて(ま,早朝ではあるけどさ),食べる.しかしやはり3時半にもなると体がついていかずギブアップ宣言.C氏を残して帰途につく.マクドナルドの店前でタクシーが拾えたがシスオペ氏はあっちから帰ると行ってしまう.マトモにホテルに行けただろうか?.私はB嬢とタクシーに乗り,彼女をおろして(どっちみち家は近いことが判明)帰宅.ただ,最後に環七から曲がるところで道を間違えてしまい迷子になってしまった.ま,それほどの遠回りにはならなかったけど….家にたどり着いたのは4時.
速攻で寝る.

戻る