正月だけどトラブル

【2002年1月3日 木】

朝早く起きようと思っていたのだが,時計の設定を間違えて(一分ほど遅れていたのを直したら午前午後が入れ替わってしまった.老眼になってしまったのか,小さな液晶でPとAが見分けにくい)起きられなかった.残念.で,今日も駅伝を見る.
駅伝の7区が終わったところでお出かけ.毎年の高校の同級生との会があるのだ.今年は池袋.地下鉄で新宿,山手線で池袋に行く.場所はメトロポリタンホテルで,こんなのが西口の駅前に建っているとは知らなかった.だいたい池袋は好きじゃないのでめったに行かないし,行くとしても東口であることが多い.
バイキング形式の料理.集まったのは先生(もう今年70だそうだ.ぜんぜんそんな年に見えない)後は私を含めて三家族.今年は集まりが悪かった.昼食を食べて会は終了.その後,妻は買い物をしたいというので私が子供達を引き受けてとりあえず解散.サンシャインシティを目指す.水族館に行こうかと思ったが,時間が足りないので本屋.娘は犬夜叉の漫画を欲しがるが却下.しかし時間を持て余してしまったのでガシャポンで犬夜叉カード,息子にはポケモンカードを買ってやる.ま,水族館に行くよりも大幅に安めにはついた.
妻と東急ハンズの家具売場で待ち合わせ.息子の学習机を見る.彼が気に入ったのがあったのだけどイマイチ安っぽいよなぁ.机は一生使えるのがいいんだけどねぇ.ちなみに今娘が使っているのは,私の親父が使い,私が使い,妹が使ったもので,このくらい使えれば多少高くてもかまわない.
池袋からJRで新宿,中央線で中野に出てバスで帰宅.疲れた.ホントなら走るべきなのだけど今日はもういいや.とりあえず年賀状の返事を書く.夕食はうどん.妻がかき揚げを揚げ,私がその他を作成.この頃マトモに料理を作っていないよね.通常に戻るのはいつのことだろう.夕食を作っているときに会社から電話.やはり明日行かねばならない.糞.
夜はサッカーをやっていないので,久しぶりにPCをいじる.妻が自分のメールアドレスが欲しいとのことで,あちこちあたり(といっても手元にあるオンラインサインアップを片っ端から動かしてみただけ),料金と雰囲気でDreamNetにする.ついでにOutlook Expressを使うのはこの世の正義に反するようなのでメールソフトも変更.秀丸ユーザーであることだし鶴亀をダウンロード.うん,なかなかいいじゃん.こいつに決定.私のアカウントもこちらに移行する.で,チェックその他で夜中までかかる.こういう時間がPCを使う上でアホらしいところだよねぇ.昔はこういうのが楽しかったけれど,今は馬鹿らしいだけ.
妻は『マイフェアレディ』を見ていた模様.セットアップが終わってさっさと寝る.

【2002年1月2日 水】

朝早く起きて走る.まだ薄暗い中を走っていると,最初は寒いけれど気分が良い.汗ばむくらい走って終わる.75分.今日も15キロというところだろうか.
家に戻り,シャワー.その後ウェアを洗濯する.実家にいるのは今日までなのだ.その後コーヒーを飲みながら箱根駅伝を見る.中央大学はどうもあまり調子が良くないようだ.ま,愛校心をちょっとかきたてられるのは一年のうちでこのときだけなんだよね.朝食を食べ,掃除をしたり布団を干したりしながらレースを見る.
ちょうど昼の12時,PHSが鳴る.これが会社の偉い人からで,トラブルの電話.早速,担当に電話してみると,ヤバいトラブルを起こしたらしい.最悪.これは明後日あたり顔を出さねばならないかも.憂鬱だよなぁ.
昼食はモチを焼いて食べる.午後,調べものをしに妹の家へ行く.彼女のところにミステリマガジンのバックナンバーをおいているのだ.ところが思いっきり奧の本棚に入っていてほとんど見ることができない.しかしなんとか引っぱり出せるもので疑問が解消.妹は駒澤大学出身なので彼女も今日は年一回愛校心にかられる日であるらしい.
家に戻り,駅伝を最後まで見てから帰る支度をする.で,家を出ようと思ったとたんにみぞれが降ってくる.あちゃー,ってことで帰るのは一時中止.やむのを待つ.結局,一時間ほどするとやみ,帰ることができたが,子供達は帰るのをいやがる(特に息子は涙まで流しやがった).帰りはいつものように延々と千代田線に乗り,丸の内線に乗り替えて行く.で,駅前のスーパーで夕食のラーメンを購入.帰宅して野菜をいっぱい放り込んで食べる.
家の中は冷え切っていたけれど(うちは一回外泊すると暖まるまで時間がかかるのだ)やっぱり気楽だよねぇ.とりあえず出していない年賀状に返事を書く.
夜は大晦日に録画したフランス大会,フランス−イタリア,フランス−ブラジルを見て寝る.そうかブラジル戦,最後にゴールしたのはプティだったのか.

【2002年1月1日 火】

毎年,元旦は早く起きて走るのだけど,昨日の夜遅くまで起きていたから今日は駄目.どうも今年は調子が狂うよね.
一族そろっておせちを食べる.食べて飲んで(酒はどこかからもらった吟醸古酒だったが,なかなか結構なもの)実業団駅伝を見ていると,どうにも眠くなってダウン.そして目がさめると,なんともうサッカー天皇杯のハーフタイムになっていて,あわてて見る.清水−C大阪.もう既に清水が1-0で勝っている.そのうちにもう一点入れて2-0.これは清水のものだなぁ,C大阪残念だったねぇ,と思っていたら何と同点.延長になってしまった.こうなったら大阪にがんばってもらおうと応援したのだが,さすがに清水でVゴール勝ち.いやー,なかなかいいゲームだった.
それから走る.昨日より少し長く73分.多分15キロくらいだっただろう.夕方なので結構寒い.戻ってそのまま風呂に入り夕食.今晩は昨日買ったステーキを食べる.
夜はさっさと寝る.『スピリット・リング』を持ってきているのだが,なかなか読めない.

【2001年12月31日 月】

今日も寝坊.いくらでも眠れる.
朝食後,今日は玄関の床磨き.毎年やっているのでだんだん手際がよくなっている.その後,息子と近所のスーパーに買い物に行く.今晩と正月用の食べ物を買うのだ.まずタラバガニを選ぶ.それから刺身を何にしようか息子と相談しているうちに,ステーキを食べようということになる.どうやら狂牛病検査済みのものがあったのでそれを買う.でもBSE検査済とかのシールが貼ってあっても普通何のことかわからないぞ.
昼食はチャーハンを作成.当然ビールを飲む.午後は再び息子と買い物に行く.彼がおばあちゃんから小遣いをもらったのでおもちゃを買いに行くのだ(娘は明日おばあちゃんと行くらしい).近くの大規模おもちゃ屋まで歩いて行き,コマ(手動だけど内部にバネが入っていたりして何やら複雑な構造をしている.それから同じ建物のスポーツ用品店に行き,私のランニング用のサングラスを購入.1999円.糞,レジに行くまで999円だと思っていた.
そして夕方走る.さっき買ったサングラスも使ってみる.なかなかいい感じ.今度の奴はミラータイプなのだ.走るのは久しぶりで,アップダウンが激しいが結構いいペースだったような気がする.69分.多分,14.5キロくらいだろう.
夕食は朝買ったカニと妻が別途買ってきた刺身を食べる.
今日は午後からBSでずっとW杯サッカーをやっているので録画.ところがこれがゲーム全部じゃないんだよねぇ.ちょっとがっかり.でも,午後と夜は時間があると見てしまう.それから子供達が花札をしたがるのでお相手.例年だと子供達をさっさと寝かしてしまうのだが,今年は奴らはがんばって起きている.この前のフランス大会での日本−アルゼンチン戦の放送を見終わっても起きているので初詣に行く.ちなみにこのゲームのとき,もしかしたら勝てるかも…,と思っていた私は今から考えるとあさはかでしたねぇ.いやよく0-1で終われたなぁ,というのが実感.
娘は行きたくないと言うので,妻と息子と近所の神社に行く.実をいうと,ここで正月を迎えるのも30年を越すけれど,夜中に初詣をするのは初めてなのだ.行ってみると並んでいて,年が変わると同時にお参りが始まる.そんなわけで30分ほどかかって帰宅.するといつまでも帰ってこないものだから娘はべそをかいていた.ということで彼女は今日は私たちと寝ることとなった(実家では子供達はおばあちゃんと寝ているのだ).

【2001年12月30日 日】

今日も寝坊.雨戸が閉まっていて暗いので目がさめないのだ.
朝食後,門を掃除.これと玄関の床掃除が私の毎年の担当.玄関は明日でいいよね.明日できることまで今日やらないのが私の主義なのだ.それと今年は照明器具を買い換えたため,器具の掃除と蛍光灯の交換をしなくていいのが楽チン.
昼食はパンとビール.午後,ホームセンターにビデオテープの買い出しに行く.明日,NHKBSで過去のW杯名試合の特集があるので(午後中ずっと夜中までやるらしい)録画するのだ.そして後はお昼寝.ホントにいくらでも寝られる.で,目がさめたらもう夜で今日も走れない.困ったことだよなぁ.一ヶ月後はレースだぞ.
夜,娘が夢中になって読んでいる『ヒカルの碁』に目を通してみたら(途中から)やめられなくなってしまった.こいつは妹が昨日の夜『おもしろいから…』ってことで妻に持ってきたのだ.ということで15巻まで読み終える.糞,続きを読みたい….

【2001年12月29日 土】

今日から正月休み.寝坊してしまう.ということで朝走ることができない.夕方走れるだろうか….
朝食を食べ,出かける準備をする.今日から私の実家に行くのだ.モロモロの作業が終わろうとするところでPHSに電話.この電話はほとんど会社用なのでイヤな予感がしたのだが,そのとおりでトラブルの電話だった.しょうがないので現場に行くことになる.ということで私は客先へ(ただし私服で実家へ行く荷物を持っている)家族は実家へと向かう.
永福町まで歩き,井の頭線で下北沢,小田急に乗り換えて町田,横浜線に乗って淵野辺.後はバス.客先では最初戸惑うが(だって最新型が入っていて,私はそんなものいじったことがない),何とか解決.客先を出て昼食.ハンバーグとビール.ライスは頼まず,店を出てからラーメンを一杯食べる(思いっきりお腹が空いていたのだ).淵野辺からは町田,小田急で代々木上原,後は常磐線直通の千代田線に乗って一気に行く.電車の中では『名誉のかけら』を読了.同じくビジョルド『スピリット・リング』を読み始めるが眠くなり,帰りはほとんど眠って行く.何かいくらでも眠れる.ただ暖房のきいた電車の中で寝ると暑くて汗が出る.
実家に到着.もう完全に暗くなっていて今日は走れない.ついでにいえば天皇杯も見逃してしまった.残念.しかしやっぱりC大阪が勝ったのだねぇ.相手は清水.う〜む,どちらが勝つか難しいところ.清水じゃなければC大阪と予言するところなのだが.
しかし実家に来るとJSKYスポーツを見ることができなくて悲しい.それにウィスキーも無いので,しかたがないから以前私が買ったチリ産白ワインを飲む.こいつはあまり期待したほどでは無かったなぁ.残念.

【2001年12月28日 金】

やっと今日で今年の仕事はお終い.素直にうれしい.昨日の夜,年賀状作成のため遅くなったので眠い.私は睡眠時間は7時間以上欲しいんだよねぇ.昨日寝たのは2時くらいだったから4時間.完全に寝不足.
府中に出勤する.電車の中ではビジョルド『名誉のかけら』.これは昨日の夜,年賀状をプリントする合間に読み始めたもの.展開とかは見え見えなのだけど面白い.何というか,面白かった本を再読しているような感じがしないでもない.これまで読んだもので,なれそめのあたりのエピソードはイロイロ出てきたもんなぁ.しかしビジョルドばっかり読んでいることは確か.はまっている自覚はあまり無いのだけど….
昼休み,府中の図書館まで歩いて行く.ところが休館日.これで二回連続だよね.そうか開館は27日までで今日は資料整理日なんだろうね.ま,しかたがないから借りていた2冊をブックポストに返却する.そして銀行に行って(あまりの混雑のためあきらめた)再び延々歩いて会社に帰る.
午後は机のまわりの整理.私は整理整頓というものが大嫌いなので適当に終わらせる.そして簡単な打ち上げ.6時過ぎに終わってさっさと会社を出る.帰りの電車の中でも『名誉のかけら』を読む.もう新刊が出ないので帰りに本屋による楽しみが無くなってしまった(本は基本的に買わないけれど,本屋に行くのは好きなのだ).あ,『グリーン・マーズ』はどうしようかなぁ….
夜はさっさと寝ようと思っていたのだが,年賀状を書いている妻につきあうように言われて書き終わるまで起きていたが,その後速攻で寝る.