やっとモバギの修理完了


【2001年12月27日 木】

昨日の夜早く寝たから今日は早く起きて走ろうと思っていたのだが挫折.目はさましたのだが寒そうなんだもんなぁ….
府中に出勤する.今日はいつもより一本速い電車に乗ったのだが,どういうわけかちょっと混んでいる(といっても立っている人がいつもより多いという程度).それも年齢が比較的高い.なぜなんだろう?.電車の中では『六人の超音波科学者』.どうもあまり身が入らない.このごろは本格ミステリの気分じゃないのかも.
会社では偉い人が来ていたので午前中は打ち合わせ.その後つれづれにサイトをめぐっていたら,朝日新聞で10年前のニュースが出ていて興味深い.そうかWin3.0ってこのころだったのだねぇ….住宅ローンの金利は8.5%….信じられないよなぁ.ということは10年後にはこうなってしまう可能性もあるわけで,早めの返却を考えなければ.私にとって10年前ってのは娘が生まれた年で,マトモな社会人になろうとしていた時期で,しかし考えてみるとこのころから仕事がつまらなくなったような気もする.
昼過ぎにお出かけ.今日,通夜があるのだけど,そのそばで新しい機械が今日から動くので偵察に行くのだ.国分寺からJR.荻窪で降りるつもりが寝過ごしてしまい中野.荻窪まで戻り地下鉄で延々と行く.座れたので寝たけれど,途中で目がさめてしまい『六人の超音波科学者』を読む.で,店に着いたのはもう夕方.調子よく動いているそうなので安心して今度は通夜の会場に向かう.途中,乗換の駅でお腹が少し空いたのでビールを一杯と厚揚げ.ネクタイを黒に替える.
通夜は谷塚(ってのは東武伊勢崎線).ここで降りるのは初めて.改札のところで会社の奴らに出会いタクシーで会場に行く.焼香をして精進落とし.ビール一杯飲んで帰ろうと思っていたのだが,会社の偉い人がいて逃げられず時間がかかる.結局,7時過ぎまで残らざるを得なかった.で,偉い人たちと一緒に駅まで歩き電車で帰る.北千住で千代田線,国会議事堂前で丸の内線に乗り換える.地下鉄の中で『六人の超音波科学者』を読了.今日はたくさん電車に乗って疲れた(数えてみると80駅以上に止まっている).
帰宅するとちょうど子供達が寝るところだった.夜はしかたがないので年賀状作成.もう面倒くさいので昨日買った年賀状データをそのまま使って私の分は作ってしまう.表書きはプリンタにオマケとして入っていた年賀状作成ソフトで打つ.ただ,プリンタのフィード部分がインクで汚れてきて印字ずれが起きたので掃除をしたりして結構時間がかかる.また,妻の分はイロイロ好みがうるさくて作るのに時間がかかる.
ということで今日は遅くなって寝る.

【2001年12月26日 水】

昨日の夜寝たのは9時半頃.ということで今日は早く起きて走ろうかと思っていたのだけど挫折する.ホントにいくらでも眠れるよねぇ.だが,この前たかだか12キロ走っただけで若干だけど筋肉痛がする.やばいよなぁ.正月中に集中的に走らなければいけない.昨日,館山マラソンのナンバーカードが来たことだし.
府中に出勤する.昨日の夜雪が降らなくてラッキー.電車の中では『六人の超音波科学者』を読む.バックアップはビジョルド『名誉のかけら』.会社ではいつもと同じ.年末の顧客訪問とかしようと思ったのだが,出そびれてしまった.会社にいても退屈だから明日は何とか出かけよう.あ,明日は通夜があるのだった.面倒くさいなぁ.
いつもと同じ時間に会社を出る.今日は寄り道せずに家に向かう.国分寺で少年サンデーを購入.電車の中で読む.阿佐ヶ谷の駅前の本屋で年賀状用のデータを購入.たくさんの種類が出ていて選択に困るので,単純に一番安い奴を買う.780円.帰り道,妻に電話すると,夕食は湯豆腐なのだけどそれだけじゃ何か寂しいので和風じゃないものを買ってこいとのこと.で,サケのテリーヌととんがりコーン(これは妻のリクエスト.夜のおやつらしい)を買って帰る.
ということで夕食は湯豆腐(野菜たっぷり).当然日本酒を飲む.どうも私は鍋では湯豆腐が一番好きだよなぁ.テリーヌはちょっと堅めだったけれどもなかなかおいしかった.
後片づけとかしていたら遅くなったので今日はサッカーは見ない.FC東京年間チケット購入のハガキを書き,風呂に入って寝る.

【2001年12月25日 火】

昨日,サッカーを見ながらとPCをいじりながらワインとウィスキーを飲んでいたので少し飲み過ぎの気分.ワイン3/5位とウィスキー少々(多分2杯,もしかすると3杯)だからそんなに飲んでいないはずなのだが….朝刊によると不審船からRPGが発射されていたとのこと.やっぱりねぇ.しかし近距離にもかかわらず当たらなかったのは天候のせいなのか,それとも金が無くて実弾発射訓練が不足していたため?.
早朝会議のため新宿の本社に出勤する.電車の中では『無限の境界』を読む.昨日と一昨日も掃除の合間を見計らって読んでいたので多分今日読み終わるだろう.会議が終わり(今日は今年の反省とかやったため少し時間がかかった)今日は給料日であるので銀行を回りローン関係のお金の移動.ついでに年末資金をおろしたが,考えてみると定期が切れるんだよね.後でもうちょっとおろさせばならない.今度はICカードの定期かなぁ.
府中に帰る途中,吉祥寺で途中下車.イタトマで紅茶とフォカッチャのセット.『無限の境界』を読了する.吉祥寺から国分寺の間の電車では『小松左京マガジン4号』を読む.こいつは送られてきたのをベッドサイドに起きっぱなしにしていて今まで目を通していなかったのだ.
会社ではいつもの通り適当に過ごす.昼休み,郵便局に小松左京マガジンの会費を払い込みにいく.しかし今日は給料日の月曜日だったので混雑.明日にすればよかった.
夕方はさっさと会社を出る.天気予報によると雪が降るかもとか.それに相変わらず漠然と頭が痛いのだ.二日酔いじゃないのだけれど,それに近いのかも.それじゃってことで吉祥寺で途中下車してビールを一杯飲んで迎え酒.ビールを飲みながら森博嗣『六人の超音波科学者』を読む.
帰宅して夕食.どうも疲れているため,風呂に入って速攻で寝る.

【2001年12月24日 月】

朝,さすがに今日は早く起きて走る.二週間ぶりだよね.早く走ると故障するかもしれないと思い,なるべくゆっくり走ったが,途中から体にまかせる.結局,12.4キロを58分.結構早くなってしまった.左膝は痛まない.さすがにこれだけ休むと回復するよね.
シャワーを浴びて朝食.今日も掃除で,二階の窓を拭く.隣に家を建てているところで,まわりの足場のせいで窓が回らなくて拭くのに難渋する(うちの窓は180度回るので外側を拭くのがとても楽なのだ).掃除が終わり,今日も息子と買い物に出かける.まず,家具屋に行って勉強机を見る.息子がそろそろ欲しがっているのだ.ちなみに娘は私の親父が使っていた机を使っている.ざっと見たところ,棚とか照明とか付属していて食指が動かない.比較的単純なもので,まあ許せるかというと6万円程度.う〜む….
家具屋は偵察ということで,次は図書館に行く.ところが今日はお休みで,ブックポストに昨日返せなかった本を返却.次は酒屋でビールとワイン(チリのカベルネ・ソーヴィニョン,1380円)を購入.それから新しくできたケーキ屋でケーキを買う.次に妻がこの前発見したおいしいパン屋で昼食を買おうと思ったのだが,今日はお休みで,しょうがないから別のパン屋で購入(ここも悪くはないが高い).
帰宅して昼食.当然ビール.午後は天皇杯.まず,東京V−川崎Fの旧川崎ダービー.これが眠くなるようなゲームで,前半を見たところであきらめ,寝る.2時間ほどたって起きると,C大阪−鹿島をやっていて,これは後半から見る.これはなかなか面白いゲーム.さっさと起きて見ればよかった.で,こいつはC大阪が4-2で勝つ.奴らはモチベーションが高いからなぁ,元旦はC大阪のものだと予想.
今日の夕食はトリのモモ肉のローストは決定済み(クリスマスイブだし).これは冷凍のものを買ってあるのでオーブンで暖めるだけ.後は何にしようか妻と相談した結果,チリコンカンと白菜のグラタンとなる.で,豆の缶詰その他の買い物.両方共簡単.グラタンには残りご飯も投入してしまう.そしてグラタンを焼くと同時にトリを暖める(しかし暖めがちょっと足りなかった).それと昼間買ってきたワイン.これはまあまあといったところ.食後のケーキはイマイチ.形はとてもおいしそうなんだけどねぇ.
子供達を寝かしてからモバギのセットアップを始める.インターネットとメールの設定をして,ftpを入れてチェック.何とか動くようになった.こういうセットアップは久しぶりなのでちょっととまどう.後は私のページのためのディレクトリを作り,必要なファイルを自分のページからダウンロード.さあこれで明日から使える.
その後,スペインリーグ,マジョルカ−レアル・マドリードを見る.レアルのキーパーが控えの控えだったけど無難にこなす.マジョルカはいいサッカーをしていて面白いゲームだった.後半,ロベカルからのスーパーなパスをラウールが頭で決めて先制.しかしマジョルカもエトーからルケで同点.そのまま引き分ける.しかしこのマドリッドと来年日本代表がやるらしいのだけど,ボロ負けの予感….
サッカーの後はPCのウィルスチェックをして(OKだった),ちょっとネットを一回りして寝る.

【2001年12月23日 日】

やっときた休みなので寝坊.目をさますと9時で,昨日は10時前に寝たからほぼ11時間寝たことになる.昨日は夕方も寝ているし,二日酔いだったということもあるけれど,疲れが出てしまったのだろうねぇ.そして久しぶりの休みなのに走る根性は出ない.困ったものだ.
朝食後,今日は年末の掃除をするということなので,窓拭き.掃除ってのは嫌いなんだよねぇ.それでも窓の数が少ないので何とか今日の分は終了.息子と一緒に図書館に行く.図書館もずいぶん久しぶり.借りていて期限が過ぎてしまっていた本を返却し,ビジョルド他を借りる.ところがここで一冊返していない本があることが判明.しかたがないから今日の分は妻の名義で借りる.
図書館からの帰り道で昼食の材料を買う.今日はスパゲティ.息子が便秘気味だというのでキノコたっぷりのソースを作成する.当然,ビール.すると再び眠くなってしまったので昼寝.ホントによく寝るよねぇ….子供達はサンタさんのために部屋の掃除をする.娘はもう小学校4年生のくせにまだサンタクロースの存在を疑いながらも信じているのだ.
暗くなって目をさまし,夕食の買い物に行く.もらいものの白菜がたくさんあるので今日は鍋.悩んだ末石狩鍋と決定.買い物のついでに子供達のクリスマスプレゼントも買う.娘には電気スタンド,息子にはハリー・ポッターのUNOとおまけ付きキョロちゃん.
鍋はまあまあといったところ.どうもいつもイマイチの味なんだよなぁ.おいしい鍋のコツってのはあるのだろうか.
夜はラコルーニャ−ベティスを見る.ベティスのDFに大きなスペースができて,そこにこともあろうにマカーイがいてパスを受け,当然の一点.しかしそれ以外はマトモにゲームをしていた.不思議なチームだよねぇ.結局,2-0でデポルティーボの勝ち.
不審船騒動は船の沈没でカタがついたらしい.AKの掃射を受けたらしいが,RPGを持っていなかったのだろうか?.不思議.

【2001年12月22日 土】

目がさめると,ちょっと二日酔い気味….昨日はワインを赤白あわせて1本ちょっと,ビール少々,バーボンのソーダ割り2杯といったところ.それほど飲み過ぎた感じはしなかったのだけど,少しきいている雰囲気がする.今日は本社に直行なので,朝走ろうと思っていたのだが中止.眠れるだけ眠っておく.
ということで本社に出勤.電車の中ではL・M・ビジョルド『無限の境界』を読む.本社では午前中会議.会議中,だんだん頭が痛くなってくる.気持ち悪くならないし,いつもの二日酔いの時のようなどうしようもない脱力感も無かったのがラッキー.会議が終わり,新宿まで歩いていく.途中,昔よく行っていたところでラーメンとチャーハンのセットを食べ,『さくらや』でモバギを受け取る.どうも単なるACアダプタの不良だったらしい.クレーム修理だったため無料交換.さてこれでやっとHPを書く環境が元も戻ることになる.
JRで国分寺に向かう.電車の中ではビジョルド.ところが途中で少し気持ち悪くなり,読むのは中止.寝る.国分寺からはふらふら歩いて会社に行く.冷たい風が心地よい.会社では何とか仕事をするが,どうにもこうにも頭が痛くなり我慢できなくなって早退する.やっぱり飲み過ぎだったんだよねぇ.
帰宅して速攻で寝る.2時間ほど寝て起こされ夕食.息子にFC東京から写真が届いている.対神戸戦で選手と一緒に入場したときのもの.ちゃんと額に入っていて先発メンバーのサインが入っている.また,別にFC東京から年間チケットの購入案内も来ている.今年のペースで来年もゲームを見に行くとしたら買っておく方がいいよなぁ.
不審船とやらTVニュースが騒がしいが,私にとっては二日酔いの方が身に迫った問題なので再び速攻で寝る.

【2001年12月21日 金】

昨日の夜娘が,明日6時半に起こしてくれと言っていたので,起こしたのだが駄目.やっぱりこいつは朝寝坊の血をひいている.新聞によるとアルゼンチンでは経済危機のため暴動であるとか.暴動が無いのとサッカーが強いのとどちらかを選べ,と言われたらさすがに暴動が無い方を選ぶけれど,身に危険が及ばないことが保証されていたらサッカーの方を選んでしまうかも….
今日も府中に出勤.やはり天気予報で今夜は雪と言っているので折畳傘を持って出る.寒い.電車の中では相変わらずビジョルドを読む.今まで読んだ3冊の中ではこれが一番出来がいいなぁ.
昼に出かける.会社を出た瞬間にPHSに電話.『さくらや』からでやっとモバギが直ったとのこと.さて今日は雪も降るしカバンも重いので取りに行くのは明日以降か….今にも降り出しそうな天気なのでバスで国分寺まで行こうと,バス停に行くと小学生で長蛇の列.しかもなかなかバスが来ない.結局,みぞれが降り出してしまい,満員のバスに乗ることになる.
JRで本社に向かうが,時間に余裕があるので銀座まで行き,大屋研三写真展『硝子球の中の虫たち』をニコンサロンで見る.飛んでいるハチやチョウが見事に捉えられており,私は写真にはまったく暗いのだけど,これはちょっとなかなかのものなのではないだろうか.見終わって新宿に帰り,本社で客と打合せ.電車の中で『バラヤー内乱』を読み終わる.
暗くなって終了.今日はこれでお終い.幸い雨はあがっている.本社を出て近くの古本屋をチェックすると,ビジョルド『無限の境界』が150円で売っていたので購入する.その後,今日は飲む約束があるので吉祥寺に向かう.部下とこの前会社をやめた女の子と3人で11時過ぎまで.ちょっと飲みすぎてしまったかも.
家に帰るとFOOTをやっていて,これが原博美の最後の出演であるらしい.さて来年はFC東京をどういうふうに変えてくれるのだろう.


戻る