ピアノの発表会が終り,息子が風邪をひく


【2001年12月20日 木】

いつもの通り,府中に出勤する.今日も寒い.天気予報では明日雪が降るとか….今年はマジメに冬になるよねぇ.電車の中では『バラヤー内乱』を読む.面白い.
昼食を食べて出かける.ちょうど車で出る奴がいたので国分寺まで便乗.駅の丸井で御歳暮のお返しを1件.これから行く客先への手土産のせんべいを購入.西武線で武蔵村山,乗換えて田無で降り,昔馴染みの客先に行く.と,入口で今年定年退職になった人に出会ってちょっと立ち話.お母さんがちょっと具合が悪いらしい.大変だよね.客のところにはちょっとしたお願いに来たので(古い資料のコピーをもらった)簡単に終了する.長いお付き合いだったけれど来年に縁が切れるので,その時は一席設けなければねぇ.
この後,本社に行かねばならないのだが,時間があるのでロッテリアで読書.しかし田無には10年以上前に住んでいたのだが思いっきり変わったよねぇ.きれいになったけれど昔のゴミゴミしていたのも捨てがたい.食べ物屋の水準は下がっているのかも.
西武線で新宿まで行き,本社まで歩く.サブナードの本屋の店頭を見ると『ローマ人の物語』の新刊が出ているので購入.今回は番外編らしい.本社では偉い人と土曜日の会議についての打合せ.終わったらもう暗くなっていて,今日はもう会社には帰らない.
とりあえずビールを赤ワインを一杯づつ飲む.飲みながらビジョルドを読む.この分では明日には読み終わりそうな雰囲気.その後,ビッグコミックオリジナルを買って地下鉄で帰宅.
夜はこの前後半途中から見たビジャレアル−バルセロナを見る.前半はマトモなゲームでクライフェルトが久しぶりのきれいなゴール.しかしチャビが退場して,サビオラが交代して,ああいう攻められっぱなしのゲームになっちゃったのですねぇ.後半途中,あまりにも眠くなり(ここから先は見ている)風呂に入って寝る.

【2001年12月19日 水】

昨日の夜さっさと寝たのだけど夜中に何回も目をさましてしまう.一気に眠る体力が無くなってきたのだろうか?.
今日も府中に出勤.電車の中では『知って役立つキリスト教大研究』を読み始める.この本はレファレンスとして買った本で読むためではなかったのだが,読むべき本が品切れのためいしかたがなく持ち歩く.しかし読んで見るとなかなか面白い.
昼食を食べてから外出.本社に客が来るのだ.ちょっと早めに出て,図書館に寄りビジョルド『バラヤー内乱』を確保.電車の中で読み始める.しかし眠くてすぐに居眠り.新宿で危うく乗り越すところだった.客と話をして,その後ちょっと打合せをするともう今日はお終い.外に出ると時間が早く過ぎていいなぁ.
とりあえず紀伊国屋で新刊のチェック.週刊文春のミステリベストが出ていたのでちょっと立ち読みをする.国内ベスト10で読んだ本は無し,国外では2冊.ま,だいたい例年こんなもの.しかしこういうベスト10に入るとホントにその本の売上が上がるのだろうか?.毎年疑問に思うんだよなぁ….ちなみに私はこの未読18冊の中で買いたいと思う本は一冊も無い.
いつものようにTOPSでハーフ&ハーフを一杯飲む.それから『さくらや』をひやかす.すると安いウィルス対策ソフトを発見.自宅のPCにウィルスメールが1本確実に入っているのがずっと気にかかっているので購入.2460円.韓国製らしい.
今日は珍しくJRで家に向かう.駅で少年サンデーを買おうと思ったが,先週が合併号だったため今週はお休みらしい.阿佐ヶ谷の駅前の本屋でサッカー雑誌を立ち読み.今年のJリーグ総括が出ていて,シュート数最低・被シュート数最高がいずれもFC東京であることを知る.そうだよなぁ,イライラするゲーム展開が多いもんなぁ….それにしてもサンドロの穴はどうするのだろう.左右SBも手薄だし….
夕食は水餃子.皮も妻の手製(彼女は水餃子の時は皮も自作するのだ).息子が家族で一番たくさん食べる.話によると,息子のクラスで一番給食を食べるのは彼らしい.チビのくせにねぇ.しかしいつも走り回っているためか全然太っていない.
夜はバルセロナのビデオを見ようと思ったのだが,ちょうどインテル−キエーボが始まったのでセリエA.キエーボのサッカーはイタリアらしくなくて楽しい.インテルも調子が良くていいゲームだった.ロナウドは調子が明確に戻りつつあるし,ビエリもオカンも良い(オカンがこれだけできるならば森島だっていけるのでは…).しかしキエーボが1-2で勝つ.インテルの最後の方の前のメンバーがすごかった(ロナウド,ビエリ,セルジオ・コンセイソン,レコバ,カロン).

【2001年12月18日 火】

昨日の夜は息子と寝て,途中から自分のベッドに戻ろうと思っていたのだが,なかなか離してくれず(眠ったと思ってそっと抜け出そうとすると目をさますのだ),夜中過ぎにやっと解放される.そのため今日も寝不足.ただ,二日酔いは無い模様.よかった.
府中に出勤する.電車の中で『戦士志願』を読了.
会社ではいつものとおりだったのだが,昼前から頭が痛くなる.どうもこの頃頭痛になる回数が増えているよねぇ.やっぱりお酒がいけないのだろうか.今週の金曜日にも飲まなければいけないのだが,ちょっと不安.土曜日には会議もあるしなぁ.
昼休み,府中の図書館に行く.読む本が無くなっているため,できればビジョルドとか何か借りようと思ったのだ.ところが今日は火曜日なのに図書館はお休み.糞.昼食はラーメン.二郎っていう店が目に入ったので入る.どうやらこの店は三田の二郎の支店らしい.二郎で食べるのは初めてで,出てきたものにちょっとびっくり.普通の意味でのラーメンじゃないよね.私としてはあまり好みではないタイプ.
午後も頭痛が続いたので時間になってさっさと会社を出る.国分寺では古本屋でビジョルドのチェック.1冊あったのだが,これが定価の半額で400円程.どうもこの頃古本に200円以上払う気が無くなってしまっているのでパス.電車では『戦士志願』.昨日酔っ払って読んだところを読み返す.
帰宅すると今日は娘はちゃんと部屋を片付けたということなので『犬夜叉』を進呈.喜ぶ.頭痛はなおらないので(会社を出るとなおることが多い)さっさと風呂に入り,食事をして速攻で寝る.

【2001年12月17日 月】

夜中に息子がトイレに行きたくて起こしに来る.その後,4時過ぎに今度はセキが止まらなくて苦しいと訴えに来る.しょうがないので薬をやり,私とベッドを交代して寝る.息子のベッドは狭い上におもちゃや本がたくさんおいてあってとても寝にくいので何回も目をさましてしまう.
ということで睡眠不足で起床.今日は早朝会議のため新宿の本社に出勤する.寒い.電車の中ではビジョルド『戦士志願』を読み始める.なかなか面白い.
会議が終了するが,今日は午後から再び会議があるため府中には戻らない.で,ファーストキッチンでホットドッグとスープを飲んでビジョルドを読む.その後,銀行を二軒まわってお金の出し入れ.その他モロモロで午前中が終わる.午後は月に一度のイヤな会議だったが,これは無事終了.同僚と府中に戻る.
しかし今日は夜再び新宿に出なければいけない.忘年会があるのだ.で,府中の事務所にいたのは1時間で再び出かける.もうやんなっちゃうよねぇ.ホントならこんな忘年会はサボりたいのだが,午後の会議のメンバーがメインなので逃げられない.もともと会社がらみの宴会は嫌いなんだよなぁ….会社がらみじゃなくても,人と酒を飲むのは好きな方ではないのだが.
JRで新宿まで行き,後は歩く.場所は本社の近くの蕎麦屋.日本酒が出てきて,明日の二日酔いが怖かったけれど少し飲む(悪くない酒だったので多めに飲んでしまったかも).蕎麦はなかなか良かったけど量が少ない.おかわりが私のところまでまわってこなかったのがちょっとくやしい.
終わってさっさと逃げる.少し飲み足りなかったのでTOPSに行ってバーボンのソーダ割を一杯(フォアローゼズの黒を頼んだら1000円もしやがった).ついでにビジョルドを読む.帰宅して風呂に入って出てくると,息子が妻とサッカーを見ている.目をさまして起きてしまったらしい(今日は学校を休み,午後ずっと寝ていたとのこと).しょうがないので一緒にビジャレアル−バルセロナを後半途中から見る.で,これがどういうわけだかバルセロナが攻められっぱなしで,点が入らなかったのはまったくの幸運というゲーム.結局0-1でバルサの勝ち.息子はおおむね黙ってちゃんと見ていた.
息子は眠れないというので一緒に息子のベッドで寝る.なもので,今日も寝にくい.

【2001年12月16日 日】

せっかくの日曜日なのだけど,今日は子供達のピアノの発表会で一日つぶれてしまう.何でこのピアノ教室は12月に発表会をやるのだろう.息子はちょっと風邪気味.
朝は少し寝坊.朝食を食べ,出かける準備をする.貴重な日曜日なのに今日は走れないなぁ.しかも今日は商店街の福引の日なので,10時前から息子と列に並び(結構,当りが多いから開始前から並ぶのだ)くじ引きをする.今年は食用油セットを当てる.
10時半に出発.タクシーを呼ぼうと思ったのだが,電話がつながらず,バスで西永福まで行き,残りは歩く.久しぶりに運動靴ではない靴を履いた子供達は早速足が痛いと泣き言を言う.ホールに到着して,まず奴らは練習.私はパンを買いに行く.12時から開始なのでその前に食べておかねばならないのだ.
開始時間間際になってもお袋と妹が来ない.こんな井の頭線沿線なんて彼女達は来たことが無いので迷子になっているのだろうと,駅まで偵察に行くと歩いているのを発見.蕎麦を食べていたらしい.で,無事到着.そして12時から4時過ぎまで延々発表会を見る.下手なピアノをこれだけ聞くと疲れるよねぇ.ちなみに息子は間違えながらもまあまあの出来,娘は失敗していた.連弾も娘の方が間違えていたらしい.
終わってタクシーで帰宅する.本来ならば歩いて帰るのだが,子供達は靴擦れをおこしている模様.帰宅してお茶を飲み,やっと落ち着く.疲れて当然晩御飯を作る根性なんて無いので再びお出かけ.今日は西永福のイタリア料理屋にしようと前から考えていたのだ.以前,ここは中華屋で,味は結構マトモだったのだが,いつのまにか変わっている.どちらかというと中華のままでいてもらった方が良かったかも.
早めに行ったので無事にテーブルを確保.コースを2つ,単品でパスタを2品,ビールと赤ワインのカラフェを頼む.味はまあまあといったところ.ただ混んできて,デザートとコーヒーがなかなか来なかった.料金は15000円程.こんなものでしょう.妻がアキレス腱を切った時の保険がおりたので,今日は彼女のおごり.
帰宅.子供達を風呂に入れて寝かせる.その後,レアル・マドリッド−ソシエダを見始めるが,オランダリーグを生(?)でやっているのでフェイエノールト−PSVを後半途中から見る.小野はこの下がり気味のポジションでもちゃんとやっている.いやー,何でもできるんだねぇ.だけど結局0-0の引き分け.
疲れたので寝る.眠る前に『科学とオカルト』を読了する.

【2001年12月15日 土】

今日も仕事.朝起きて朝刊を見ると何とFC東京がサンドロを大分に放出するとのこと.げっ.サンドロ抜きの最終ラインがどれくらい困難と苦痛に満ちているかここ数試合で身にしみているのだが,フロントはどう考えているのだろう.もしかして誰か大物が加入するアテがあるのだろうか.もし誰も来ないとなったら来シーズンは悲惨なものになってしまうぞ….
府中に出勤.電車の中では『科学とオカルト』を読む.で,昼にお出かけ.今日から稼動しているところがあるのでそれの視察と横浜まで展示会に行くつもりなのだ.見に行く店は溝の口なので,北府中−府中本町−武蔵溝ノ口−武蔵小杉−桜木町というルートを考える.
ところが南武線に座っていたら寝てしまい,駅を乗り過ごしてしまっていきなり計画が崩れる.戻るのもアホらしいのでそのまま桜木町を目指す.横浜に来るのはすごく久しぶり.今は桜木町からパシフィコ横浜まで屋根の下で行けるのですねぇ.知らなかった.それにしてもきれいなモールになっていてしかも混雑.不況ってのが信じられない.
展示会(ネットライフリウム)はとてつもなくセコくて来てしまったのを反省.総務省だの経済産業省だのが後援している催し物に来るべきではなかったよなぁ.同じ会社をサボるのだったらもうちょっと有効なサボり方があったよね.ま,そういうことで圧倒的に時間が余ってしまったので,再び溝の口まで戻って客のところに行く.順調に稼動しているようで安心.
暗くなってきたので今日はこれでお終い.帰りは田園都市線で三軒茶屋.そこから下北沢まで歩く.途中の古本屋をチェックするとビジョルド『戦士志願』があったので購入.ついでにビールを一杯飲む.下北沢からは井の頭線で永福町.家までは歩く.
今日,妻はバドミントンの忘年会のためいない.で,夕食は簡単にということでチャーハンを作成.肉と野菜をたっぷり入れる.その後,子供を自分達の部屋に追いやって私はセリエA,ブレシア−インテルを見る.ゲーム開始前,ロッカールームで私服姿のグァルディオーラが映っていたのだが何だったのだろう?.このゲームは薬物二次検査の発表の前だったのか後だったのか?.しかし実況の水沼・宮前は何も言わない.何とかしてもらいたいよね.
ゲームはロナウドが久しぶりの得点.ビエリが2点でインテルの勝ち.ロナウドは復帰直後に比べるとずいぶん良くなっている.

【2001年12月14日 金】

今日,妻は早起き.さすがに決意した一日目は起きるよね.
府中に出勤する.出がけにどの本を持って行こうかちょっと悩む.『科学とオカルト』もいいのだけれど,読み終わったらどうするかを考えなければいけない.ここでこの前買った『本棚探偵の冒険』が目につき,箱から出してもって行くことにする.汚れやすそうな感じなので読むのはこっちが先だよねってことで電車の中ではこれを読む.いやー,面白い.
午前中は会社でお仕事.午後は本社に出かける.中央線は少し遅れ気味.荻窪で降りて昼食を食べる.どこも混んでいるので面倒くさいから牛丼.その後,BOOK OFFでビジョルドを探すが無い.しかしポケミスが100円で売っていたので1冊購入する.『見習い女探偵』.多分持っていないはず.
地下鉄で本社に向かう.少しだけ時間があるのでファーストキッチンで『本棚探偵の冒険』を読む.私は乱歩には全然興味は無いし(ミステリ好きでは珍しいかも),昔の探偵小説にも興味が無い.だけど面白いんだよなぁ.いやまったくこの本を読むと古本集めの趣味に入らず,ラッキーだったとつくづく実感する.
でも壁に並んだ本棚にバックナンバーをコンプリートした雑誌を並べて眺めてみたいという欲望は少しだけ残っているかも.う〜ん,totoが当たったらヤバイなぁ.いや当たらなくても,持っている雑誌だけでも並べたいなぁ….でも並べると全部欲しくなるんだよねぇ.寝た子を起こしてはいけない.もう20年近く前に捨てた欲望なんだから.
午後は客が来て会議.
会議が終わって家に向かう.疲れたのでビールを一杯.帰宅すると娘が『子供の科学』をせがむ.既に買ってあるのだけれどまだあげないのだ.ピアノの発表会が終わってからあげようか.妻は隣の家の庭から侵入してきた竹の地下茎退治をして疲れ果てている.日記を見るとちょうど三年前に同じ事をしてるんだよね.そうかあれからもう三年か.
夜はテネリフェ−レアル・マドリッドをビデオで見る.テネリフェは頑張ったのだけど(後半はむしろ押していた)0-2でレアルの勝ち.エルゲラの得点が美しかった.サッカーを見終わり,風呂に入って寝床についたのだが,ついつい『本棚探偵の冒険』を読んでしまい読了.


戻る