真面目に寒くなり,土曜日が休みじゃなくて疲れる


【2001年12月13日 木】

朝起きると暗い.いやいつも暗いのだが,今日はなかなか明るくならないのだ.やはり雨が降るのだろうか.
しかし雨にならずラッキー,と思って家を出たらその瞬間から雨.糞.今日も府中に出勤する.電車の中では相変わらず『レッド・マーズ』を読む.多分,今日中に読み終わるだろう.国分寺に着くとどういうわけか雨は降っていない.ここは家から見ると西にあるかし山に近いから普通は先に雨が降るのだけどねぇ.ということは今日は海の方から雲が出てきたのか….
昼休み,『レッド・マーズ』を読了する.ま,かったるいけれどなかなか結構でした.次は何を読もうかなぁ.とりあえずバックアップとして今日持っているのは池田清彦『科学とオカルト』.午後,健保の施設に予約の電話をする.館山マラソンの時に泊まる予定なのだ.部屋は別館になってしまうらしい.冬で別館はちょっとイヤだなぁ.
今日はビールを飲まずに帰宅.電車の中では池田清彦を読む.幸い,雨は上がっていた.
今日,娘の授業参観(道徳の時間)があり,妻が出席.この授業で,来年の生徒の抱負を先生が読み上げたらしい(生徒の名前は無し).その中で,『机の中に余計なものがたくさんあって筆箱が入らなくなってしまったのが先生にバレたので,来年は整理整頓に気をつけようと思います(大意)』というのがあり,後で確かめるとそれは我が娘であったらしい.やっぱりこいつ学校でも散らかし放題らしい.
また,妻はお母さん連中と話した結果,早起きを決意したとのこと.娘の早寝遅起き(9時過ぎに寝て7時半まで起きない)も直すと張り切っている.というのも彼女も来年は五年生で,そろそろ受験というものがチラチラしてくるのだ.どうもぼーっとしている奴なので私立に入れてしまおうかとか考えているのだが,たまたま今日の新聞に私立中学の授業料と入学金の一覧があり,これを見ると金額的にちょっとつらいよねぇ.
夜はミラン−ユベントスを前半だけ見て,風呂に入り寝る.

【2001年12月12日 水】

明け方,息子がトイレに行きたくて起こしにくる.臆病者め….今日は手袋を見つけたので装着.暖かい.府中に出勤する.電車の中では『レッド・マーズ』.昨日の水溜りが今日も凍っている.
今日も仕事はいつもと同じ.たまには外に出たいよなぁ.
早めに会社を出る.国分寺の本屋で娘のために『子供の科学』を購入.ついでに目についた『知って役立つキリスト教大研究』を購入.さっき古沢さんの掲示板で見たばかりのもの.こういったレファレンス関係の本は買っても妻に怒られないのだ.他には特に買うべき本は無い.
本を買ったついでにビールを一杯飲む(本屋が駅ビルの7階ですぐ上にビアホールがある).ビールを飲みながら『レッド・マーズ』.おー,こういう展開というか破局になるのか.我慢して読んでいた甲斐があるなぁ.SFの醍醐味ではありますね.ただ,この路線が好みかというと,そうとも言えない.ビールを飲み終わり,キオスクで少年サンデーを買ってJRに乗る.
帰宅.娘の部屋の片付け状況が良くないので,『子供の科学』を買ったことは秘密にしておく.夕食はすごく久しぶりのすき焼き.いやー,何年ぶりだろう.子供達はそもそもすき焼きという料理が存在することすら知らないのだ.
夕食を食べながら天皇杯,磐田−駒沢大学を見る.0-0で前半を終えたが,後半磐田が点を入れて2-0.決まりだなぁと思ったら何と駒沢が追いついてしまって延長.こうなったら駒沢を応援しちゃうよねぇ.だけどさすがに延長後半PKで磐田のVゴールの結末になる.
風呂に入り,これからサッカーを見ると遅くなってしまうので寝る.

【2001年12月11日 火】

今日も寒い.家を出る時にコートにライナー(昨日の夜探した)をつける.手袋を探すのは忘れたので今日の夜見つけよう.府中に出勤.電車の中では相変わらず『レッド・マーズ』を読む.話がやっと動いてきた.国分寺から会社まで歩いている時,水溜りの表面が凍っているのを発見.やっぱりここは杉並より気温が数度低い.
会社ではいつもと同じ.どうも仕事をする根性がわかない.夕方,ネットを見たら今日ロナウドが点を入れたインテル戦をやることを発見し,妻に電話して録画を頼む.
今日は帰り道でビールを飲まなかった.素直に阿佐ヶ谷まで帰り,駅前の本屋で『本の雑誌』を購入.ちなみに今月号には今年のベスト10がのっていて,私が読んだのは1冊のみ.ベスト10というのは遊びとしては面白いけれど,私にとってこれから何を読もうかという指針にはならないよなぁ.家に帰る途中,酒屋で四季桜を購入.どうもこの酒が私の体には一番合っているのかも.頭痛を起こす割合が一番少ない.でもなぜ日本酒を飲むと頭が痛くなるのだろう?.
帰宅するとエアコンが入っている.さすがに今日は寒かったらしい.娘が『子供の科学』を買ってきてくれとのこと.そうか明日でも買おうか.しかし娘に買うと息子も何か欲しがるのだよねぇ.しかもくだらなくて片付けにくいものを.
夜はバルセロナ−セルタをビデオで見る.バルサはどさくさにまぎれて2点取ったが,結局追いつかれて引き分け.何かFC東京を思わせるようなへたれぶりだった.レシャックの選手交代もよくわからない(前半途中でココを下げてチャビ投入.左SBはコクー.後半にセルジを入れる.不可解).セルタでは相変わらずカルピンが良い.W杯で日本のDFが振られまくられるのが目に浮かぶようだ.う〜む….

【2001年12月10日 月】

早朝会議のため新宿の本社に出勤する.寒い.コートのライナーを探し出さなければいけないなぁ.手袋もそろそろ必要かも.しかし家ではまだこの冬暖房は入れたことが無い.高気密住宅のメリットだよね.多少薄ら寒いけれど,まだトレーナーで大丈夫.そろそろセーターか.
会議終了後,府中に向かう.電車の中では『レッド・マーズ』.面白いけれど,かったるいことも事実.このままのペースで最後まで行くのだろうか?.それとも下巻になったら画期的な展開になるのだろうか?.うまくいけば今日中に上巻を読み終わるかも.乗った中央線が武蔵小金井止まりであったため吉祥寺で途中下車.イタトマで紅茶を飲む.W杯キャンペーンが終わっちゃったからマクドナルドなんかに行くものか.
会社ではいつもと同じ.そうそう,ボーナスが出たのだった.といってもローンと水道工事のために消えてしまうのだよね.私としても日本の景気回復に役立ちたいのだが,別に欲しいものも無いしなぁ.多分余ったとしても,一回外で食事をしてお終いだろう.来週の日曜日かな.
早めに会社を出て家に向かう.国分寺でビールを一杯.『レッド・マーズ』の上巻を読み終わり,下巻に入る.阿佐ヶ谷からの帰り道,古本屋を2軒チェックし,ビジョルド『戦士志願』を探すが見つからない.ま,今度図書館で借りよう.ただ,今度の日曜日は子供達のピアノの発表会で多分図書館に行く時間が無いのだ.
夕食後,後片付とか全部終わり,妻が風呂に入ろうとしているときに電話.PTA関係の相談らしい.なかなか終わらないので私が先に風呂に入って出てきてもまだ電話中.スペイン・リーグ,ラコルーニャ−バレンシアが始まってしまってやっと終わる.どうやら妻は来年またPTA役員を押しつけられそうな雰囲気であるらしい.ゲームはデポルティーボがPKで1-0の勝利.しかしマカーイもディエゴ・トリスタンもシュートを外しまくっていたなぁ.

【2001年12月9日 日】

朝,走ろうと思っていたのだが,ついつい寝てしまう.妻は娘とハリー・ポッターの映画を見に8時過ぎに出かける.私は9時前に起きだし朝食.息子にはデジモンの後で朝食を出してやり,久しぶりに走る.気温は低めで風があったけれど,走り出すと結構暖かい.光がまぶしいのでやはりサングラスを買うべきだろうなぁ.6キロあたりから左膝が少し痛み出したので11.2キロで止めておく.54分.
帰宅してシャワー.それから速攻で出かける準備をして息子と天皇杯を見に行く.今日はFC東京−横浜FCが東京スタジアムで行われるのだ.いつものように永福町まで歩き,コンビニでおにぎりを購入,井の頭線で明大前,京王線で飛田給に到着.スタジアムまでの途中のコンビニでトリのから揚げと魚肉ソーセージとビールを買う.今日はいつもと違って持ち物検査が無い.ということで缶ビールはそのまま持ち込めた.そんなことだったらもっと買っておくのだった.
ゲームは今年見た中でも最悪のものの一つ.いかんなぁ.藤山,サンドロ,浅利がいないとこういうディフェンスになってしまうのか….それに土肥はシュートを正面にはじくし,小林はシュートを撃たないし,ケリーも撃たないし,福田のヘディングは枠に飛ばないし,もうボロボロ.来年は自虐のためにスタジアムに通うことになるのかも.再来年はJ2確定だなぁ.
息子と二人でがっかりして帰宅する.乗り継ぎがうまくいってゲームが終わってから1時間たたないうちに家に到着.疲れたので寝る.
暗くなって起きだし,夕食の支度.妻のリクエストにより洋風の献立を考える.しかもあまりマジメに作る根性が出てこないので手抜を考える.結果,ポークソテー(パイナップル風味),野菜たっぷりの濃いミネストローネ,ほうれん草とキノコとモヤシのベーコン炒めを作成.
夜はサッカー21を見てから(名古屋が佐川急便に0-4で負けたのが救いだよね),プレミアリーグ,リバプール−ミドルスブラ.オーウェンが素晴らしいゴールを決める.昼間のゲームとのあまりの落差に愕然.後半眠くなったので寝る.

【2001年12月8日 土】

朝,TVを見ようとして音をたてる子供達のおかげで目をさます.こいつら学校が休みの土曜日は早く目をさますのだよね.しかし,私は仕事.今日は客先に直接行くのでいつもよりも遅く出かけられる.そのため走ろうと思っていたのだが,眠くて根性が出ない.やっぱり週休二日に完全に体が慣れきっている.
朝食を取らずに家を出る(多分今年初めて).というのも阿佐ヶ谷のマクドナルドでモーニングセットを食べてW杯応募シールをもらおうと思っているのだ.昨日の日比谷の店ではたまたまシールが品切れになったのではないか,というあわいきたいを持っているのだ.ところがやはり阿佐ヶ谷でも無い.う〜む,これでは大阪のゲームに応募できないなぁ….
新宿まで中央線各駅停車,埼京線で赤羽,京浜東北線で南浦和に行く.そこで部下に会って車で客先に行く.午前中話し合い,昼食のウナギをご馳走になる.午後は府中に戻る.電車の中では相変わらず『レッド・マーズ』.ちょっとうんざりするところもあるなぁ.
仕事が終わって帰宅.今日はFADVの忘年会で,早めに会社を出られるようだったら行こうかと思っていたのだけどあきらめる.ま,今日は軽い頭痛があるし,明日は天皇杯を見に行かねばならない.いやどうもこの頃少しだけアルコールを取り過ぎの気配があって,毎日軽い頭痛が続いているのだ.
帰宅途中本屋をチェック.特に買うべきものは無い.そういえば昨日『このミス』が出ていて紀伊国屋で立ち読みしたのだが,国内部門のベスト20で読んだ物が1冊,海外部門で4冊,という状態だった.ま,私とは関係無い世界だよなぁ.ついでにいえば私は『このミス』で上位にランクされた作品はきっと面白くないに違いないという偏見があって,なるべく読まずにいたいという傾向がある.
帰りの電車の中,隣に座った人がノートPC(ThinkPad)を開いている.これは別段珍しい光景ではないのだが,その人はAirH"を入れていて通信中.おや何をしているのかなぁ,と横目で見てみると,何と2chを読んでいて,しかも何か書き込んでいる.いやー,リアルの2ちゃんねらーを見るのは初めて….
夕食を食べながらJ1チャンピオンシップ,鹿島−磐田を見る.前半は磐田の方が若干良かったけれど,後半に本山が入ってからは鹿島のペース.本山にボールがわたると血が騒ぐよねぇ.結局延長前半,小笠原のFKで鹿島の勝ち.いいゲームだった.ひるがえって,我がFC東京を思い返してみると,ここのところロクでも無いゲームばっかりやっている.明日はなんとかしろよホントに.
夜はバルセロナ−アスレティック・ビルバオの後半を見て(1-2でビルバオの勝利),スーパーサッカーを見たら俄然眠くなってしまい寝る.

【2001年12月7日 金】

やっと金曜日なのだけど,明日も出勤なので調子が狂う.憂鬱.
府中に出勤.電車の中ではキム・スタンリー・ロビンスン『レッド・マーズ』を読む.実は今日,大阪に行かねば行けなくなるかもしれず,こいつは上下巻なので好都合.読み始めたところの印象ではなかなか結構なもの.ただ,語り口はゆったりとしてるよね.好みが別れるところでしょう.私は好きな場合が多い.
午前中,大阪に行くことに決定.同僚と出かける.バスで国分寺.JRで東京.切符と弁当を買って新幹線入口を通過したところで電話.大阪行きがキャンセルとなる.おやおや.駅員に相談すると払い戻してくれるという.おお,JRも気がきくんだね.この後,私は本社で会議があり(会議に出なくてすむのでラッキーと思っていたのだ),同僚は会社に帰る.ま,それじゃ別れようということで構内で別れる.
さて,問題は弁当をどうするかであって,東京駅の中ではベンチが皆一杯で座れなくて食べられない.で,一旦外に出て皇居前広場のベンチで昼食.風が強くて寒い.ちょっと量が足りない感じなので日比谷まで歩いていき,マクドナルド.W杯応募シールを集めるのだ.ところがセットを買ってもシールをくれない.期間が終わってしまったとのこと.う〜む,後1枚必要なんだけどなぁ….
ハンバーガーを食べてから本社に行って会議.夕方まで続く.
終わると,当然会社に帰れる時間ではないので今日はこれでお終い.まず疲れたのでビールを一杯飲む.それから『さくらや』に行ってモバギの再修理の依頼.こういうことに対して怒る人は怒るのだろうけれど,私は人間の間違いについては寛大なのだ.っていうよりもこれまで自分自身でいやっというほどミスを重ねているので,かえって同情しちゃうんだよねぇ.
その後,紀伊国屋で新刊をチェックし,地下鉄で帰宅.夕食はおでんだったので日本酒.夜はウィスキーを飲みながらバルセロナ−アスレティック・ビルバオの前半を見て(この前見ていたのを思い出した),FOOTを見るが,眠くなり頭も痛くなってきたのでダウン.


戻る