東京ダービーを見てつくばを走る


【2001年11月29日 木】

朝刊を読んでびっくり.FC東京の大熊監督が辞めるとか.これは天皇杯を見に行かねばならんよねぇ.
今日も府中に出勤.電車の中ではラピエール&コリンズ『さもなくば喪服を』を読む.いやー,スペイン市民戦争って悲惨だったんだなぁ.オーウェルの『カタロニア賛歌』の記憶にある部分(おお,もう読んでから30年近くたっているぞ)でも食べ物が無い話だったよね.
午前中,FAXが入る.昔から付き合いのある会社の社長が死んだとか.ここ2年ほど行っていないけど,これは今日のお通夜に行かなくてはいけない.FC東京についてネットを調べてみると,後任は原さんだとか….おい,大丈夫か?.悲惨な時の浦和しか記憶に無いぞ….
午後出かける.まず新宿の本社.客が来るのだ.ちょっともめていた件で,まあ無事に解決する.その後お通夜に向かう.新宿駅まで歩く途中,ローソンで天皇杯のチケットを購入.妻と娘は行かないというので私と息子の分を買う.1500円+800円.リーグ戦より高い.その後,少し時間があるので紀伊国屋をチェック.ついでにビールを一杯.そして『さくらや』でモバギの修理状況を聞く.『さくらや』からNECに問い合せてくれるとのこと.
お通夜は蕨で行われるので埼京線で赤羽,京浜東北線で蕨.蕨なんて初めて降りるので少し戸惑う.私は夜になって知らない町を歩くとまわりが良く見えなくて不安.しかし何とかたどり着くことができた.通夜は無宗教で行われ,結構盛況.ビールを一杯いただいて会場を出る.蕨の駅前で娘との約束の犬夜叉23巻を購入.JRで帰宅する.
夜はスペインリーグのビデオを見ようと思ったのだが,セリエAでインテル−フィオレンティーナをやっているので後半を見る.ロナウドが出るのだ.後半25分過ぎに出場.ピッチで動くロナウドを見るのはコパ・アメリカ以来かも.動きはさすがに悪いけど,とにかく戻ってきたことが大事.

【2001年11月28日 水】

朝起きるともう筋肉の違和感は無い.そろそろ走るべきだろうか.スケジュール的には1月後半にフルを走らねばならず,出来れば12月は150キロ位走っておきたい.朝刊を見ると『新潟鉄工所』が倒産とか….私の客でここと間接的に取引があるところがあるのではなかったか?.
府中に出勤.電車の中ではジャック・バーノウ『ハンマーロック』を読み始める.こいつはこの前図書館で除籍処分になっているのをもらったもの.いきなりやたら強面の主人公が出てきてちょっと違和感を感じる.で,この前から中断している『さもなくば喪服を』に戻る.当分,この二冊の並列読みか….
しかしまだモバギが直ってこない.インターネットでのメールはこいつで受け取ることにしていたからなぁ.不便.しょうがないからこの前自宅のPCでメールを受信したのだが,MS製メーラーはなんだか知らないけれどモバギで受信したメールまでもはるか昔にさかのぼって受信しやがった.糞,メールの中にウィルスが一匹いるんだよなぁ.素直に消せば良いのだろうか?.駆除ソフトを持っていないので(だって,自宅でメールは受信せず,ダウンロードもしないってのが主義なのだ)悩みどころ….
会社ではいつもの通り….
会社からの帰り,国分寺の本屋をチェックすると探していた『別冊宝島 サッカー日本代表斬り捨て御免!』を発見.買ってすぐビールを一杯飲みながら読む.久しぶりに小田嶋隆のサッカーに関する文章を読むことができた.面白い.少年サンデーを買って帰る.
帰宅すると息子が今日リュックを買ってもらって喜んでいる.妻によれば西友で1000円であったらしい.これまで彼はミスタードーナッツでもらったリュックを使っていて,さすがにそれではそろそろ小さいのだ.また,娘は通信教育で良い点を取り,約束の犬夜叉を買ってくれとのこと.23巻が欲しいというが,昔買って隠しておいた21巻でごまかせるだろうか?
子供達を寝かせてから別冊宝島や少年サンデーを読んでいたらサッカーを見る時間がなくなってしまった.ま,今週からJリーグが終わっちゃったから土曜日に見るものが無いからちょうどいいかも.

【2001年11月27日 火】

今日は娘が社会科見学のため早く学校に行くので朝がせわしない.
府中に出勤.電車の中では『秘密指令−ゾラヤ』を読む.会社ではモロモロの打合わせ.私の仕事の業界では年末が忙しく,今年も結構タイトなスケジュールになりそうな感じ.ま,私自身では特別な仕事は無いのだけど.
昼休みは外に昼食を食べに行く.初めての蕎麦屋に入ったのだが,これは失敗.二度と行くまい.
早めに会社を出て家に向かう.今日はトヨタカップがあるのだ.阿佐ヶ谷で本屋をチェック.ちょっと欲しい雑誌(?)があるはずなのだが見つからない.今週,新宿に行く予定があるから紀伊国屋で探してみよう.
帰宅するとちょうどトヨタカップ,バイエルン・ミュンヘン−ボカ・ジュニオルズが始まるところだった.夕食を食べながら見る.ボカが一人退場してしまい守備的になって,スペクタクルな面白さはあまり感じられないゲームだったが,悪くなかった.リケルメ頑張ったのになぁ,結局1-0でミュンヘンの勝ち.しかしヤンカーってのは相変わらず役立たずだよね(ま,ヤンカーがいなければバレンシアに勝てなかったのだけど).
眠いので風呂に入ってさっさとベッドへ.寝る前に『秘密指令−ゾラヤ』を読了する.ホント意外に結構マトモだった.

【2001年11月26日 月】

何か体が熱くて朝早く目をさましてしまう.
早朝会議のために新宿の本社に出勤.足は心持突っ張っているような感じだけど筋肉痛というほどではない.ただ爪先が痛い.右足の第4指の爪の下に血豆が出来ているような雰囲気.ま,歩くのに支障はないから良いのだけど.
会議が終わって,ちょっと打合わせをしてから府中に向かう.途中,三鷹で途中下車してマクドナルド.これでW杯申込の一回分をクリア.12/1の抽選後に申込できるのだろうか?.電車の中では『秘密指令−ゾラヤ』を読む.粗い出来あがりだけど結構悪くはない.最後までこのレベルだったら他のを読んでも良いかも.国分寺から会社まで行く途中郵便局で三浦国際市民マラソンを申し込む.
さすがにフルを走った次の日は,ぼーっとしている.で,早めに会社を出て国分寺でビールを一杯.
夜はラージョ・バジェカーノ−レアル・マドリッド.3-0でマドリッドが勝ったが,2点はラージョのDFのミスからのもの(ということはマドリッドが前から圧力をかけていたってことになるが)で,後半はむしろラージョが押していた.
杉並区の図書館がネットで検索できるようになったということでアクセス.チェックは妻にまかせて私は寝る(図書館の検索機能について妻はうるさいのだ).

【2001年11月25日 日】

いつもよりも早く起きる.まだ真っ暗.朝食はクッパをでっち上げて食べる(インスタントブイヨンに御飯とネギを入れてタマゴをとじる).それからレースの準備をして出かける.準備くらい昨日のうちにやっておくべきだろうけど,私はどうしてもその日にならないとこういうことはできないんだよなぁ.
阿佐ヶ谷まで歩き,ホリデーパスを購入.各駅停車で中野,快速で神田,山手線で上野,各駅停車で土浦まで行く.途中,上野でおにぎりを2個購入し,常磐線で食べる.また,電車の中でおまじないのアミノ酸ゼリーを飲む.本は『秘密指令−ゾラヤ』を持ってきたがそれほど面白くないので読むのは中止.寝ようと思うが眠れない.南千住あたりでの第二常磐線(?)の工事がだいぶ進んでいるのにびっくりする.土浦からはバスでつくばに到着.受付をしていつものFRUNのシートに顔を出す.
レース開始.思いっきり晴れていたのでサングラスをして走ろうと思ったのだが,直前に壊れてしまう.イヤな予感….練習を全然していないのでおとなしく走る.3kあたりからパラさんが来て17kあたりまで並走.だいたいキロ24分強というところ.パラさんはペースが落ち,私はとりあえず何とか維持するが,ハーフを過ぎたあたりから膝に軽い痛みを覚える.ということで,速く走ることはまったく考えず,ペースを落とさないことだけに専念.ただ,エネルギー切れをおこしてしまい,おなかが空く.幸いなことにガクっと来る前にバナナとかパンとかを食べられて何とか乗り切ることができた.しかし練習不足はしょうがないもので最後の10キロは久しぶりに苦しいレースになってしまった.ま,歩くハメにならずにゴールできてよかった.記録も3時間29分33秒(グロス)で3時間半を切ることができて満足(正直,3時間40分を切れるかどうか不安だったのだ).
FRUNのオフに出たかったけれど,明日があるのでさっさと帰る.再びバスで土浦.このバスで気持ち悪くなってしまう.どうもやはりフルを走ると内臓にひびくよなぁ.そして各駅停車で上野.気持ち悪くならないように何も読まず無念無想で座っているが,やっぱり特急で帰るべきだったなぁ.ま,上野に着く頃には気持ち悪いのも回復.構内でビールを一杯飲む.
阿佐ヶ谷から家に電話すると刺身を買ってこいとのこと.で駅の魚屋で買い,帰り道で日本酒(今日は景虎)を購入.やっぱり刺身だったら日本酒だよね.で,帰宅して風呂.夕食を食べたら眠くなり,バルセロナ−アスレティック・ビルバオの途中で我慢できなくなり寝る.

【2001年11月24日 土】

朝起きて,今日はさすがに走る.明日がレースだから疲れないようにとりあえず6キロ程.時計を持たずに走ったので時間はわからない.
帰宅して朝食.その後,出かける準備をする.今日はダービー,V東京−FC東京なのだ.多分混雑するだろうとの予測のもと,早めに出かける.いつものように永福町から井の頭線,明大前で京王線で飛田給.飛田給のコンビニも多分混んでいるだろうと思われるので昼食は永福町で買っていく.開幕の東京ダービーとか鹿島戦とかストイコビッチ最後のゲームとか経験しているとヘマはやらずにすむ.そしておかげでアウェイ側二階の一番前の席を取ることができた.
ゲームはV東京のペースで始まる.なんたって降格するかどうかだから,前線からの寄せが早いし,何よりも気迫が違う.対してFC東京は,アマラオ,ケリー,サンドロ,伊藤,浅利がいない(う〜む,レギュラー半分だ).で,先制され,前半終了間際の同点ゴールも認められず,後半はペースをつかんだけれどシュートまで持ち込めずに1-0で負け.残念.V東京では中沢が結構頑張っていた.
ゲームが終わり,最終日だから挨拶とかありそうだったけど,電車が混むのでさっさと帰る.電車は結構混んだが,飛田給駅では改札規制までやったらしく,その前に帰ることができてラッキー.何しろ高尾山の観光シーズンだし,競馬はあったしで,京王線は大変だったらしい.
夕食は面倒くさいからスパゲティ.サーモンとキノコのクリームソースを作成.ついでにホウレンソウをベーコンとオリーブオイルで炒める.
夜はBSでさっきのゲームを見なおし,サッカー21を見る.結局降格は福岡.ま,東京相手のラフプレイのバチが当たったんだろうなぁ.で,私は明日レースなのでさっさと寝る.

【2001年11月23日 金】

勤労感謝の日でお休み.
朝は寝坊.昨日の夜寝る前は早く起きて走ろうと思っていたのだが,目をさますと根性が無くなっている.走らない習慣が根付いちゃっているんだよなぁ.朝食後,今日はカーペットを敷こうということになり,まずロフトから取り出して干す.物干しから隣の家を見てみると,業者が入って掃除をしている.どうやら完成したようなので明日か明後日に引越だろうか?.
掃除をする.リビングの床にワックスをかけようかと一瞬思ったけれど,面倒くさいからパス.年末の大掃除回しだね.大方掃除が終わり,それじゃ走ろうかなと思ったところに隣の家の奥さんが妻を散歩に誘いに来る.彼女達は減量のため毎日一緒に歩いているのだ.ということで私は留守番.
妻が散歩からパンを買って戻ってきて昼食.私は当然ビール.で,食後眠くなってしまって寝ると,これがいつものとおりで夕方になってしまう.ホントしょうがないよねぇ毎週.夕食はピザ.冷凍の生地(生のもの)が買ってあったので,ピザソースを作成しネタをのせる.モノはサラミ,ソーセージ,タマネギ,マッシュルーム,マイタケ,ベーコン等.子供達はパイナップルものせる.ついでに野菜スープも作成する.
夜は録画しておいたチャンピオンズリーグ,リバプール−バルセロナを見る.リバプールが先制したが,バルサが逆転して1-3.後半の途中からは以前の美しいバルセロナを見ることができた.リバプールにまったくボールを触らせずにパスをまわし,最後にチャビからオーフェルマウスに決定的なまるでグァルディオーラみたいなパス.いや,やればできるんじゃないか….


戻る