毎日帰りにビールを飲む日々


【2001年11月15日 木】

昨日の夜早く寝たけれど,朝眠い.
今日も府中に出勤する.電車の中ではスピレインを読む.会社では午前中打合わせ.午後2時過ぎにお出かけ.今日は本社に客が来るのだ.JRに乗って『エレクション・セット』を読もうと思ったのだが,眠くてすぐに居眠りをしてしまう.いったいどれくらい眠れば満足できるのだろう.この頃毎日いつも眠い.
新宿に到着し時間が少しあるので紀伊国屋をチェック.その後,本社で打合わせ.終わった時には当然もう会社に帰れる時間ではない.で,再び紀伊国屋に行って細かく新刊をチェックする.う〜ん,ちょっと欲しい本がいくつかあるよなぁ.でも我慢.ついでに『さくらや』もチェック.この頃PCに興味が無くなっているのでどんなものが出ているのかわからないのだ.と,VAIOの小さい奴が目に止まる.ウルトラマンPC位のサイズでレンズが付いている.いやこれで余計なレンズなんて無ければちょっと欲しいかも.久しぶりに食指が動くPCだよね.ついでにPDAのコーナーに行くとsigmarion2があって,これもちょっと欲しい.ま,今修理に出しているモバギが駄目になったら考えよう(その頃には3が出ているかも).
いつものようにビールを一杯飲み,地下鉄で帰宅する.駅のそばの本屋で『Number』を購入.
実は明日から子供達の学芸会で,明後日私のお袋が見に来る予定だったのだが,今日電話があり,葬式が入ってしまったため明日来るかも,ということらしい(学芸会は明日と明後日同じ出し物をやるのだ).ということで子供達が寝てから急遽家の中の整理を始める.普段あまり片付けをしないので(片付けろといつも子供たちを叱っているけど)結構大変.結局11時過ぎまでかかってしまい(というより私はこのへんであきらめてしまった)サッカーを見ずに寝る.妻は根性を出してもっと片付けているらしい….

【2001年11月14日 水】

相変わらず眠くて朝走ることができない.
府中に出勤.電車の中では『エレクション・セット』.午前中はいつものように適当にお仕事.昨日,知らない会社から電話がかかっていて,名前を見るとどうも従兄弟らしい.で,電話をしてみると出向でこの会社に来たとか.用件は見積を一つしてもらいたいとのこと.それじゃってことで午後に会う約束をする.
そんなわけで昼食後お出かけ.国分寺から快速で四ツ谷,各駅停車で水道橋.後は歩く.電車の中ではひたすらに居眠り.この頃眠くてしかたが無い.どうしてしまったのだろう.先方の会社は神保町にあり,水道橋から神保町にかけての古本屋を久しぶりにちょっとのぞく.で,E・S・アーロンズ『秘密指令−ゾラヤ』を200円で購入.ダブっているかもしれないけれど,200円だったらいいや.多分これは未読であるはず.
従兄弟とお話.会うのは正月以来だけど,その正月が今年だったか去年だったか思い出せない.多分今年だよなぁ….記憶力は確実に落ちていることを実感する.お話は30分ちょっとで終了.ホントならばゆっくり古本屋を見て回りたいのだけど,次に行かねばならない客がある.しかたが無いので半蔵門線に乗る.客は田園都市線沿いなので一本で行けるのだが,そのため早く着きすぎてしまった.で,マクドナルドで時間をつぶす.こんなことだったらどこか本屋を見ておけば良かった.
こちらの客も素直に終了.外に出るともう暗くなっていて今日はこれでおしまい.ふらふら歩いていき,三軒茶屋でtoto購入.その後,下北沢に行ってまたまた今日もビールを一杯飲む.そして井の頭線で今日も西永福まで行き,歩いて帰る.家に帰ると,FC東京から手紙が来ていて,土曜日の段取が判明する.どうやら中に入れるのは息子だけらしい.残念.私も行きたかったのになぁ.
夜はサラゴサ−レアル・マドリッド.サラゴサが1-0で前半を終えたところでどうしようもなく眠くなってダウン.マドリッド,せっかくダービーに勝ったのに元気が無いよね.

【2001年11月13日 火】

今日はさわやかな天気.
府中に出勤する.電車の中では『エンプティ・チェア』.もうちょっとでお終いなのだけど,読みきれずに国分寺に到着.会社でも始業前に読むが終わらない.
今日は機械を客のところから持ってかえるため,車で朝から出かける.運転役は新人.あまりチリに詳しくない奴だったけれど,道を間違えたのはほんの少しだけで何とか客先に到着する.ドロドロに汚れた機械を引き上げ,会社に戻る.午前中に帰れるかと思ったのだが,時間が結構かかり,会社に到着したのは2時前.
で,新しい機械に古いのを移植.時間がかかるかなぁと思ったらそんなことはなくて30分程で終了.そんなことだったら客の所でやっちゃえばよかった.ま,トラブルとか考えれば会社に持ってかえるのが正解なんだけど.
再び機械を積んで車で行こうと思ったら,別の奴が車を必要としていて(夕方には出たいらしいのだが,客のところまで行って戻ってくると夜になってしまう),しかたがないので向ヶ丘遊園まで機械を運んでもらい,後は小田急.電車の中で『エンプティ・チェア』読了.う〜む,これだけドンデン返しが必要なのだろうか.駅からはタクシーを利用する.しかしこっちは雨が降りだしたんだよねぇ.最悪.ま,客のところでは何とか機械は動く.本来ならば夜中までいなければいけないのだが,多分大丈夫だろうということで引き上げる.
しかしもう暗くなってしまったので今日はこれまで.小田急で家に向かう.しかし電車の中で読む本が無い.しかたがなく幸い座れたので居眠りして行く.ということで下北沢で古本屋をチェック.ミッキー・スピレイン『エレクション・セット』が100円で売っていたので購入.スピレインを読むのは30年ぶり位ではないのか….とりあえずビールを飲みながら頭のほうを読んでみると,これは以外にも結構いける.
井の頭線で西永福町.この駅で降りたのは,ここにローソンがあるという妻の情報から.で,ローソンで週末のFC東京−神戸のチケットを購入.しかしこの店の購入端末のスピードは早い.どうしてこんなに他の店と違うのだろう.考えられるのは回線だよねぇ.
夜はバルセロナ−バリャドリッドを見る.4-0でバルサ.全ての点にサビオラが絡む.やっぱりすごいよなぁ.でも今日のハイライトはプジョールの得点(初得点?)で,3シーズン前にはあんなに不器用に見えた選手だったのにねぇ…,見事なシュートでありました.感慨.

【2001年11月12日 月】

毎度の早朝会議のために新宿の本社に出勤する.今日は昨日の馬鹿陽気と違って朝から雨.雨の月曜日ってのは最悪だよね.電車の中では『エンプティ・チェア』.ホントなら土日で読んでしまうところなのだが,サッカーを見たり一族で食事をしたりしているとなかなか読書の時間が取れない.
会議が終わり,ちょっと偉い人と打合わせをして,府中に向かう.雨が結構強くなってきているので新宿まで歩かず,地下鉄で荻窪に行く.で,久しぶりのマクドナルドで一休みをする.モーニングセットを頼んだところ,W杯が当たる懸賞の台紙をくれた.そうかここはスポンサーなんだよなぁ.懸賞期間中はマクドナルドをひいきにすべきだろうか….
会社ではいつもの通り.古いPCが到着したので明日のための準備をする.
疲れたので早めに会社を出る.幸い雨はやんでいる.国分寺の本屋で『子供の科学』を購入.ついでにビールを一杯.『エンプティ・チェア』は半分を過ぎておやおやちょっと待てよ,という展開.先が思いやられる.
帰宅.娘の机の上が全然片付いていないので,今日『子供の科学』を渡すのは中止.夕食を食べているところで電話があり,妻が対応する.これがFC東京ファンクラブからで,今度の神戸戦の選手入場に息子が出ませんか?(選手と手をつないでピッチに出てくる役.キッズクラブで抽選をするらしい),というお誘い.当然受諾する.今週は私と息子だけ行こうかという話になっていたのだけど,これで家族全員で出かけることになった.明日チケットを買わねば….
夜はアンダルシア・ダービー,セビリア−ベティスを見る.力は入っているけれど,中盤のつぶしあいに終始していて,あまり面白くない.で,後半半ばで眠くなってダウン.

【2001年11月11日 日】

朝,息子に起こされる.もう既に8時半.実家は雨戸があるので朝なかなか目がさめないのだ.
今日は昼にまた妹の家族が来て一緒に昼食を食べるというので,朝食後,ワインを買いに行く.悩んだ末,白はチリのもの赤はスペインのものを選択する.で,帰宅してから走る.最初は長い距離を走る気は無かったのだけど,ゆっくり目に走っているうちに気持ちが良くなってきて,結局88分走ってしまった.多分18キロちょっとくらい.天気が思いっきり良くてまぶしい.
帰宅してシャワーを浴びるともう昼であり,妹と子供達がやってくる.旦那は急に生活指導が入ったとのことで(彼は荒れた中学の教師なのだ)欠席.大変だよねぇ.下の妹もやってきて昼食.飲み手が一人少なくなってしまったため飲んだのは赤ワインだけ.まあまあといった感じのワイン.
4時前に実家を出て家に向かう.バスが行ったばっかりで歩いて駅.娘が『子供の科学』が欲しいというので本屋を2軒あたってみるが双方とも置いていない.やっぱりこいつは普通の本屋じゃ売ってないよねぇ.
来た時と同じく延々と地下鉄に乗って帰宅する.私は走った疲れが出て(ワインの酔いも出たのかも)ほとんど居眠りして帰る.で,家に着くと力が抜けてしまう.こんなことで二週間後フルを走れるのだろうか?.少なくとも記録を狙おうなんて思わないことだよね.
夜は昨日の夜実家で録画したW杯予選,ウクライナ−ドイツを見る(実家のケーブルTVにはBSフジが入るのだ).なかなか激しいゲームで,結局引き分け.そうか今週中にもう1試合やって出場チームが決まるんだよねぇ.いよいよだなぁ.

【2001年11月10日 土】

今日は学校はお休み.しかし,妻がPTAの卓球の試合に駆り出されたため早めに起きる.妻が出かけた後,朝食.今日は子供たちと松戸の実家に行くのだ.それにしても雨がやまない.天気予報によれば午後から雨はやむというけれど,どうもやみそうにないので10時頃出かける.
いつものように丸の内線で国会議事堂前,千代田線に乗り換えて常磐線直通の長い道のり.幸い,昨日妻がジェフリー・ディーヴァー『エンプティ・チェア』を借りてくれていたため,読む本に苦労はしない.しかし途中で眠くなり居眠り.どうも昨日の夜からぼんやりとした頭痛が続いている.このところ毎週週末になると頭が痛くなるなぁ….
駅に着き,外に出るとまだ雨が降っている.しかもバスはいったばかり.しかたがないので歩いて行く.実家に到着して昼食.パン.当然,私はビールを飲む.子供達は従姉妹と遊ぶため早速妹の家に行ってしまい,私は眠いけれどサッカーを見る.鹿島−FC東京.ゲーム開始いきなり小林が得点.おー,と思ったけれど,後は延々鹿島のペース.で,柳沢に同点にされてしまう.後半は何と中払に腕ひしぎにあったケリーと伊藤が出場.とたんに流れは東京に来たけれど,鹿島は本山を出し,結局本山の活躍で3-1で鹿島に負けてしまった.う〜む,残念.
引き続き,磐田−横浜の延長を見る.バックパスのミスを見逃さず,磐田のVゴール.その後,市原−札幌を見始めるが,前半途中で,姪の七五三のお祝いに行く.場所は近所の軽イタリア料理屋というべきところ.この姪は息子と同い年なのだが,今回会っておしゃべりになったのでびっくりした.
食後,戻って皆でお茶を飲む.妹夫婦が帰ってから,V東京−G大阪を見る.これはV東京が3-2で勝つ.エジムンドがやっぱり良くて,これは東京ダービーが楽しみだよね.夜はディーヴァーを読み,早めに寝る.

【2001年11月9日 金】

朝起きると雨が降りそうな天気.今日は新宿の東京支店に直行のため時間に余裕があるのだが,寝坊して走れない.困ったものだよね.ハーフだったら練習不足でもごまかしがきくけれど,フルではそういうわけにはいかない.このまま走らないと3時間半を切ることも難しくなってしまうだろう.
妻が今日図書館に行くかもしれないというので,出かける前にもし行ったら私のリクエスト本を借りてきてくれるように頼む.で,玄関を出たところ,いきなり雨.昨日買った傘が役に立った.地下鉄の中では『さもなくば喪服を』を読み始める.すごく久しぶりの再読.
東京支店でちょっと打合わせをしてお出かけ.今日は客先のクレーム処理なのだ.行き先は西新宿で,なんだかんだと苦情を聞く.いや,ホント,こっち側がまずいところがあるんだよなぁ.それでも本社は何とかなりそうな雰囲気だが,さて現場ではどうなるのだろう.こちらは来週.
ここで私は皆と別れ,西新宿で中古PCを探す.このところ毎日トラブルを起こしている店の入替用なのだが,展示してあるのは新しすぎて駄目.できれば286マシンがいいのだけどなぁ.しょうがないから来週,秋葉原をチェックすることを決意.
午後からは本社で打合わせ.午後一杯かかってしまい,終わったのは6時半過ぎ.当然,もう会社に帰れる時間ではない.実は昨日,FADVのシスオペ氏の掲示板で,今日東京に来るからOFFをやるとの情報を得ていた.しかし今日はネットに接続できず,場所と時間がわからない.でもどうせ7時から梟門だろうと見当をつけ行くが誰もいない.店を出てコマ劇場前をチェックしたが(だいたいいつもここで集まるのだ),やはり誰もいない.これはもしかしたら別の場所(例えば神保町とか)かも.しかし念のため,近くのHUBでビールを2杯飲んで再び梟門へ行くが,やはり誰もいない.う〜むしかたがない,ということで帰宅する.
夜はワージントン杯,アーセナル−マンチェスターUの前半を見て寝る.


戻る