なかなか走れず,サッカーのビデオも消化できない日々


【2001年10月18日 木】

明け方左足のふくらはぎがつって目をさます.足がつるなんて久しぶり.年を感じてしまうよね.再び寝て起きると,今日も雨が降っている.
府中に出勤.電車の中では『堕天使は地獄へ飛ぶ』を読む.こういう本を切れ切れで読むのはもったいないよね.だけど週末になるまで読むのを我慢するということも当然できない.会社には早めに着いたので少し読み進む.今日は出かける予定があるから,もしかしたら読み終えることができるかも.
午前中はいつもの通り.午後,2時過ぎに客のところに部下と出かける.まだ雨が降っているので国分寺までバスを利用.そしてJRで神田,山手線で日暮里.当然,電車の中ではボッシュを読む.客のところでは7時半頃までかかってしまった.2時間半ほどしゃべり続けたのでちょっと喉が痛い.
客のところを出ると雨はやんでいた.帰りは日暮里から山手線で新宿.ここでビールを一杯.乾いた喉をうるおす.当然,コナリーを読む.その後の地下鉄でも読み続ける.
夜は昨日の夜中録画した(TBSでダイジェスト版を放送していたのだ),FC東京−磐田を見る.いや,FC東京頑張っていたんだなぁ.雨さえ降らなければ,そして降っていたとしても東京スタジアムでやっていれば行けたのにねぇ.残念.結局後半40分過ぎに3点立て続けにとられて2-5での負け.う〜む,惜しい.
妻がその後ヴエルタ・ア・エスパーニャを見始めたので,私は風呂に入り,ベッドでコナリーを読む.で,最後の山場にさしかかったところで妻に呼ばれる.何かと思ったら,TVでセリエA,ブレシア−キエーボをやっていて,何とグァルディオーラが出場している….ということで急遽サッカーを見る.やっぱりグァルディオーラはいいよなぁ,と再確認.最後まで見たかったけれど,今日はコナリーの方もとても気になるので,前半でサッカーを見るのは止め,本に戻る.で,『堕天使は地獄へ飛ぶ』を読了.
ミステリにまつわる100問作成.

【2001年10月17日 水】

朝起きると雨.今日一日中降るらしい.
府中に出勤.電車の中では『堕天使は地獄へ飛ぶ』を読む.面白い.国分寺に着くと雨が弱まっているような感じなので会社まで歩く.途中からちょっと雨足が強くなったけれど,まあ大丈夫.私は雨の中を歩くのはそれほど嫌いではない.
会社ではいつもの通り.昼休みはボッシュを読む.夕方も早めに会社を出て,駅前でビールを飲みながらボッシュ.しかし今日はJ1開催の日だということを思い出し,家に向かう.国分寺の駅で少年サンデー購入.だが電車ではコナリーを読む.阿佐ヶ谷に着くと,会社を出たときはほとんど降り止んでいた雨が再び降ってきた.明日まで降るのだろうか?.
家に帰ると家族は鹿島−C大阪を見ている.鹿島がオウンゴールでリードしているとのこと.ところが見始めてすぐにC大阪の大柴が同点.大阪はサイドからクロスがよく上がっている.ということで後半も大阪ペース.しかしカウンターから柳沢−>小笠原とつないでゴール.そのまま鹿島が2-1で逃げ切る.C大阪悪くなかったんだけどねぇ….引き続き,福岡−浦和の延長戦を見る.福岡が一人足りなかったけど,結局引き分け.浦和やっぱりやばいかも.
妻がヴエルタ・ア・エスパーニャを見始めて,今日も平坦なコースなので風呂に入って寝る.

【2001年10月16日 火】

朝,目をさまし,ご飯を炊く準備をしていないことを思いだし,あわてて起きる.こういうとき,無洗米を使っているから便利だよねぇ.
府中に出勤.電車の中ではボッシュを読む.中身をだんだん思い出してきた.
午前中は糞ったれな会議.午後はいつもの通りに過ごす.
日中は晴れていたけれど,帰りの時間になると曇っている.これはやはり天気予報通り,明日は雨になるかも.ということでサッカーのチケットは買わずに家に向かう.帰りの電車の中でも『トランク・ミュージック』.シリーズではこの作品が一番好きかも.
阿佐ヶ谷からの帰り道でtotoを買おうと思い,店に入ったら機械が故障中.普段だったら待たないのだけど,今日中に買わねばならないので並ぶ.totoの機械の中身を後ろから見ると(とても見にくかったけれど),つまりはPCなのですねぇ(この店では受付機と販売機が別れている).結局電源を入れ直してOKになるが,立ち上がるまでに結構時間がかかった.で,なんとかtoto購入.今回も自信がない.
その後,図書館に寄る.リクエスト本が来ているのだ.『堕天使は地獄へ飛ぶ』.ラッキー.しかし文庫で出してくれていれば買うのになぁ….で,借りようと思ったら,制限いっぱいの10冊借りているので駄目とのこと.私は4冊しか借りていないのに変だなぁと思ったが,どうせ子供か妻が借りているのだろうと解釈し,しょうがないので今読んでいる『トランク・ミュージック』を返却する.
帰宅して聞くと娘がこの前私のカードで借りていたとのこと.何故,娘が私のカードで借りたかというと,息子が何かの事情で娘のカードで本を借り,期限が過ぎてしまって娘のカードが使えなくなってしまったらしい.では何故息子が娘のカードで借りていたかとか追求すると,もしかすると一回りして私のせいになってしまうかもしれないので(多分無いけど)やめておく.
夜はチャンピオンズリーグ,フェイエノールト−バイエルンの後半を見る.エウベルがきれいに決めて同点.小野は決して悪くはなかったと思うが,ファン・ホーイドンクが前半と違って日本のFW状態.これじゃ駄目だよね.結局2-2で引き分け.私としては久しぶりにロケ・サンタクルスを見ることができてラッキー.サッカーのビデオの後は毎度のヴエルタ・ア・エスパーニャ.平坦なコースだったけど面白いレースだった.

【2001年10月15日 月】

憂鬱な月曜日.本社で早朝会議があるため新宿に出社する.電車の中ではデイヴィッド・ウェーバー『復讐の女艦長』を読む.アホみたいな話だけれど,つまらないわけではない.
会議が終わったが,午後また会議があり,時間が浮いてしまった.で,まず図書館に行って本の返却.銀行に行き,お金の出し入れ.その後はコーヒーを飲みながらオナー・ハリントンを読み,読了する.今回はホーンブロワーというよりボライソーだよね(クランシー風という味が付くが).職業決闘屋が出てきたり,戦争の話がメインじゃなかったりとか.で,次はマイクル・コナリー『トランク・ミュージック』を読み始める.再読.『堕天使は地獄へ飛ぶ』を読む前のトレーニングなのだ.前評判の良い本を読む前にはそれなりの準備をしておくほうがいいのではないかと今回思ったのだ.
午後は再び会議.終わって府中に向かう.しかし今日も思いっきり晴れていて暑い.明後日,FC東京−磐田が国立でやるのでチケットを買いたいのだが,天気予報では雨なんだよなぁ.今日の空からでは信じられない.ま,買うのは明日の天気予報を見てからだよね.
会社ではいつもの通り.疲れたので早めに会社を出る.で,国分寺の駅前でビールを一杯.本屋で海外サッカーの雑誌を購入する.スペインリーグのメンバー表が付録についているのだ(前に買った雑誌についていたけれど,それから移動があって今は信用できない).電車の中ではサビオラのインタビューを読む.
帰り道でtotoの用紙をゲット.明後日ゲームだから明日中に投票しなければいけない.夜はスペインリーグ,セルタ−ベティスを見る.セルタが調子良い.しかしベティスも決して悪くなくて,久しぶりにスペインらしいサッカーを見ることができた.結局3-1でセルタの勝ち.
私はゲーム中から眠くなってしまったのでいつものように速攻で寝るが,妻もヴエルタを見ずに(今日は夜中放映)寝る.明日子供達が遠足なので早く寝なければいけないのだ.

【2001年10月14日 日】

今日は子供達の塾のピクニックなので早起き(しかし塾でピクニックなんかするなよなぁ).妻が弁当を作り私が連れていく.場所は野川公園なので,阿佐ヶ谷まで歩き,武蔵境までJR(休みの日であるため三鷹で乗り換える),西武多摩川線で多磨(駅名が変わっている),後は歩く.西武多摩川線に乗るのは初めて.
集合場所に開始5分前に到着.ピクニックというより運動会であるらしい.私は子供達をおいて一回帰るつもりなので,子供達の座る場所とかを決めるためにウロウロしていると,息子の幼稚園時代の同級生を発見.その家は家族で来ているので,隣に陣取る.で,悪いなぁと思いながらも,そのお母さんに『よろしくお願いします』と言って逃げる.
帰りは新小金井まで歩こうとしたのだが,道に迷い,訳が分からなくなったが,どうにか武蔵小金井までたどり着くことがで来た.しかし時間を思いっきり使い,帰宅すると12時過ぎで,走ろうと思っていたのだがあきらめる.昼食は阿佐ヶ谷で買ってきたパン.ビールを飲み,疲れたので1時間ほど寝る.
妻に起こされて再び野川公園まで迎えに行く.こんなことならば私も弁当を持ってずっといれば良かったよねぇ.アホみたい.朝と同じルートで到着すると,ちょうど終わったところだった.子供達に聞くと,とても面白かったとのこと.で,じゃ帰ろうかとなったのだが,どうもこのまま帰るのは面白くないので,いっそ東京スタジアムに寄っていこうということになった.
ということでぶらぶら歩いて飛田給まで行く.新しい道が出来ていて,しかも行き止まりの道で車が少なくて快適.東京スタジアムでは何か催し物をやっている模様だが,のぞかずにコンビニで子供達に飲物を買ってやってから京王線に乗り,明大前で井の頭線.永福町で天麩羅を買い歩いて帰宅する.
夕食は面倒くさいのでうどん.家族には暖かいのを作り,私はざるうどん.さっき買ってきた天麩羅を食べる.
夜は先日のチャンピオンズリーグ,フェイエノールト−バイエルン・ミュンヘンの前半を見る.珍しく,ファン・ホーイドンクがマトモに機能していて,2-1で前半終了.それからヴエルタ・ア・エスパーニャを見ようと思うが,少し時間があるのでオランダリーグを見たところ,小野が出ている.最初,出ていないと思っていたのだが,今日はずいぶん前の方にいるので気がつかなかった.このまま見ていたかったけれども,ヴエルタの方でも今日は重要な日なので(シリーズ最長距離で,しかもゴールは超級の坂を登り切ったところだ)自転車レースを優先.確かになかなか面白いレースだった.で,終わってオランダリーグに戻したところ,フェイエノールトが1-0で勝つところ.ふ〜ん,と思いながら歯を磨いていると,何と小野が点を入れたとか.で,ハイライトシーンを見てから寝る.

【2001年10月13日 土】

朝,息子に起こされる.学校が休みだからTVアニメが始まる前にサッカーをしようというのだ.ということでグランドに行き,ボールを蹴る.幸い,二日酔いの兆候は無い.情けないことに,この頃は外で飲むと次の日の二日酔いをおそれなければいけない.
子供達はTVを見ているので私は一休み.その後,朝食.そしてどうも眠いので再び寝る.で,11時過ぎに根性を出して起き出し,走る.天気は思いっきり良くて空気は乾燥している.気温はちょっと高めだけれどランニング日よりであって,20.4キロを97分で走る.走るのは一週間ぶりだから調子は良い.
シャワーを浴びて,子供達と買い物に行く.彼らは明日が塾のピクニックで火曜日は学校の遠足なので,おやつを買うのだ.お菓子を買った後,パンを買って帰宅.昼食を食べる.当然私はビール.
食後,TVでサッカー.磐田−鹿島.ペースは磐田だったが,前半は0-0.後半,中山が1点入れ(どう考えてもあれはファールだよなぁ),その後藤田が追加点で2-0で磐田の勝ち.これでtotoの夢が簡単に崩壊してしまう.今日はこれからずっとTVでサッカーをやるのだけど,眠くなってしまったのでお昼寝.そうそう,テレビ朝日はゲーム途中にCMを入れなかった.偉いよね.
夕方,目をさまして,買い物.夕食は簡単にしようとメニューを考える.結局,マッシュルームとハムのピラフ(鍋で炊いた),サラダ(ジャガイモ,ニンジン,レタス,プチトマト,ブロッコリ),コンビーフとキャベツとキノコを炒めたものを作成.作っている間,市原−福岡を見る.市原の圧勝.
夕食を食べながら,広島−柏を見る.点の取り合いから柏が調子をつかんで勝利.引き続きサッカー21を見て,その後,この前のナビスコカップ準決勝,鹿島−磐田のビデオを見る(これは0-0で引き分け.その前磐田が勝っていたので磐田が勝ち上がる).
ということで今日はサッカーの一日.totoは3つしか当たっていない.当てようと思ってこの的中率だもんなぁ….

【2001年10月12日 金】

夜中に息子のトイレで起こされる.わざわざ私を起こしに来るのはいい加減にやめろよなぁ.
朝は久しぶりにめざましで起床.ということで時間に余裕が無くて走れない.府中に出勤.電車の中ではオナー・ハリントンを読む.バックアップ本としてはマイクル・コナリー『トランク・ミュージック』.こいつは再読.ホントに読むかどうか分からないけれど,ちょっとだけでも目を通しておいてハリー・ボッシュの雰囲気を思い出しておきたいのだ.
会社ではいつもの通り.夕方,出かける.今日,本社で会議があって,それに関連する宴会があり,呼ばれているのだ.同僚と一緒に行ったのでバスで駅まで行く.駅のそばのauショップでtotoを買おうと思っていたのだが,忘れて電車に乗ってしまう.で,吉祥寺で私だけ途中下車.駅地下でtotoを購入する.吉祥寺で買ったのは,新宿でのtoto売場を知らなかったからだ.
ということで今日の夕食はパーティー料理.終わってさっさと帰る.もう二次会に出るような体力は無いのだ.地下鉄で帰宅.駅の近くのスーパーがまだ開いていたので安いウィスキーを購入.帰り道にある本屋に寄ろうと思ったのだが閉まっている.この前も閉まっていたので,もしかしたら営業を止めてしまったのかも.ちょっと面白い本を置いていて小さいけれどもなかなかいい本屋だったんだけどなぁ.
帰宅して風呂.その後,昨日の続きのラコルーニャ−バルセロナを見る.フランが2点入れてラコルーニャの逆転勝ち.


戻る