台風とテロ


【2001年9月13日 木】

朝刊を見ると,ブッシュは『これは戦争だ』とか言ったらしい.今まで戦争していたという認識が無かったのが不思議.それよりもチャンピオンズ・リーグは延期されたとのこと.ま,しょうがないかもね.こういうときにこそ日常のことをやらねばならないという意見もあるだろうけどさ,何かあったらまずいもんねぇ.
今日は三島に直行なので時間に余裕がある.で,走ろうと思っていたのだが眠くて駄目.う〜む.阿佐ヶ谷から中央線で東京.新幹線で三島に行く.中央線ではモイーズを読み(昔読んだときにどうもかったるいなぁ,と感じたのだが今も同様),新幹線では居眠り.
三島では午前中打ち合わせ,午後は来客.終わったのは4時過ぎになってしまう.結構疲れた.
帰りの新幹線ではビールを飲み,『流れる星』を読む.三島を出るときに雨が降り出してしまい,東京に着いてもやまない.中央線で阿佐ヶ谷に帰り,駅の本屋でサッカー関係の雑誌を立ち読み.大沢在昌の新刊が出ていて買うべきかどうかしばらく悩み,とりあえずパス.
夜は昨日のバリャドリッド−バレンシアの続きを見る.バレンシアはどうも冴えない.この前と違ってアイマールが消えている.しかし何とか1-1の引き分け.バジャドリは結構頑張った.で,今日も眠くて10時過ぎにさっさと寝てしまう.

【2001年9月12日 水】

朝刊はアメリカのテロのお話で一杯.どうやらハイジャックされたのは4機だけだったらしい.しかしそれにしても,例えばトム・クランシーとかラリー・ボンドとかの小説で,テロリストが同時に4機ハイジャックして特攻攻撃…,なんてのを読んだら,私は不自然さ丸だしの失敗作とか感じるだろうなぁ.特に,その中の2機が相次いで世界貿易センタービルに激突してビルは崩壊…,なんて書いてあったら『絵空事!』とか思って読むのを止めてしまうかも.いやー,現実ってのはねぇ….ついでにいえばこのテロリスト達の手際がすごい.成功率3/4(多分)だもんなぁ,予行演習できなかったことを考えると離れ業だよね(いやどうも私はこういうことになると実行側に身を置いて考えてしまうという悪癖がある).
しかしまあテロってのは止まらないよね.考えてみると現在の国家体制を作ったおおもとの事件がテロとゲリラであったことを考えると(フランス革命とアメリカ独立),これは近代国家の宿命であるのかも.罪のない大量の一般市民を対象にするってのもナチがゲルニカで始め,重慶,ドレスデン,東京,広島,長崎といくらでもあるわけで,こいつにカミカゼをプラスして,テロの論理を敷衍すれば今回の事件となるのでは….多分今回の犯人側は戦争をやっているつもりだろうからアメリカが戦争で対応するのは思うツボなのではないだろうか.
府中に出勤.電車の中では『本の雑誌』.会社では珍しく真面目にお仕事.でもお昼で飽きてしまい,そうだ見に行かねばならない展示会があるのだ,と思いだし,2時過ぎにお出かけする.
中央線で東京.バスでビッグサイトに行く.電車とバスの中ではパトリシア・モイーズ『流れる星』.こいつも20年以上ぶりの再読.図書館に顔を出していないので初見の本を読めない.『本の雑誌』によると『知性化シリーズ』の新しいのが今月刊行されるとのことなのでこれは買う予定で,あとコナリーとか考えるともう図書購入費は予算オーバーなので,新刊本は買わないことを決意しているのだ.
展示会を一通り見て再びバスで東京.八重洲ブックセンターで娘に頼まれたハリー・ポッターの教科書を購入.ついでに付近を歩いてチケット屋を探し,明日のために新幹線の切符を購入.日比谷まで歩き『少年サンデー』を買ってHUBでビールを1.5杯.
帰宅し,夜はスペインリーグ,バリャドリッド−バレンシアを見る.自分でもちょっとあきれているのだが,もう既にアメリカのテロ事件関係のニュースに飽きてしまっているんだよねぇ.前半を見たところで眠くて仕方がないのでダウン.

【2001年9月11日 火】

朝起きてTVで天気予報を見ると,まだ台風は上陸していない.しかも関東地方を直撃しそうな雰囲気.やばいよなぁ.
雨がたまたまやんでいたので早めに家を出る.しかし途中で降り出すが,まあ大したことはない.今日は府中に出勤.電車の中で『縞模様の霊柩車』を読了.なかなか良かったけど,どうもロス・マクドナルドってのはあまり趣味では無いことを再確認する.国分寺からは当然バス.風はあったけれど雨はそれほどでもないのであまり濡れずにすんだ.
会社では午前中はモロモロの雑用.台風がとうとう来たようで結構な風雨.今日は出かける用が無くて良かったよねぇ.で,午後になると嵐はおさまってくる.夕方には青空が見える.
いつもの時間に会社を出る.帰りの電車の中では昨日買った『本の雑誌』を読む.阿佐ヶ谷の本屋で新刊をチェックするが特に買うものはない.今月はマイクル・コナリーがまた出るということなのだけど,いつになるのだろう.多分,買うことになるはず.
帰宅して子供達に聞いてみると,今日は少しだけ学校が始まるのは遅かったけれど,授業はしっかりやったらしい.私立の小学校や中学校は休校になったらしく,娘はこういうときに休みになるなら中学は私立に行きたいとボケたことを言う.アホだよね(ま,私の娘らしいともいえるが).
夜はスペインリーグ,レアル・マドリッド−マラガを見る.マラガの2トップが健在で去年に続いてなかなか強い.マドリッドはまだジダンが機能していない様子.で,1-1の引き分け.ゲーム自体は面白かった.サッカーを見終わったところでネットでTBSの番組をチェック.チャンピオンズ・リーグでフェイエノールトのゲームを放送するという話があるのだ.と,WEBにアクセスしているときに妻から呼ばれる.何と,アメリカで同時多発テロ発生….
すげー,と思い,すかさず2CHにアクセスするが重くて開かない.こういう時にネットって役に立たないよね.しょうがないからサッカーの予定だけ調べて(明日やるらしい)TVを見る.おー,世界貿易センタービルが崩れていく.旅客機をハイジャックして特攻?.トム・クランシーだね,とか思っていたら,マジでCNNでコメントしてるし….しかし,こんなに綿密な(多分)計画の元でテロを行える力のある組織が存在したというのはすごい.何人規模で予算はどのくらいのプロジェクトだったのだろう?(う〜む,我ながら不謹慎).
結局,ウィスキーを飲みながらTVを見続け,いいかげん新しい情報が出てこなくなったところで寝る.ウィスキー飲み過ぎかも.

【2001年9月10日 月】

早朝会議のために新宿の本社に行く.台風が来ているそうで(しかしなかなか来ない)雨が降っている.今日は新潟に行かねばならないのだが,大丈夫だろうか.
電車の中では『もっとも危険なゲーム』を読む.会議後,乗るべき新幹線は11時過ぎであるので,ロッテリアで時間つぶし.窓から外を見ると,雨はだんだん強くなっていく様子.やばいよなぁ.10時過ぎに店を出て,チケット屋で安売り切符を購入.東京駅まで行く.発車状況を見ると,長野新幹線は運休.しかし上越新幹線は平常運転とのこと.自由席なのでホームで並んでいたら結構風雨が強くて下半身が濡れる.
新幹線の中で『もっとも危険なゲーム』を読了.引き続き,ロス・マクドナルド『縞模様の霊柩車』を読み始める.こいつも20年ぶりくらいの再読.この前『ウィチャリー家の女』が結構面白かったので書棚から掘り出したのだ.本を読みながらおにぎりの昼食.山を越えて新潟県に入ると風はやんだが雨は降り続いている.
新潟で待ち合わせて客先に行く.去年の春からの懸案事項があるのだ.今月は半期の決算なんだから,何としても解決の方向にもって行かねばならない.ということで先方とお話.幸い,先が見えてきて何とか今月中になりそう.よかったよかった.
新潟から新幹線で帰京.各駅停車.乗車してビールを飲み,ロス・マクドナルドを読む.東京に到着すると,風はあるけれど,幸い雨はやんでいる.中央線で阿佐ヶ谷に行き,歩いて帰る.
帰宅して天気予報を見ると,台風はまだぐずぐずしているらしい.沖縄にいる奴はいまだに停滞しているし,どうも今年の台風は変だよね.でも明日は来るだろうなぁ.夜はスペインリーグ,バルセロナ−ラージョを見る.バルサはけが人だらけで駄目.やはりリバウドが出ないと締まらないよね.サビオラはオフサイドになりまくるし,クライフェルトは機能しないし.ということで1-1の引き分け.今期も先が暗そう.

【2001年9月9日 日】

朝,目をさますと雨が降っている.せっかく走ろうと思ったのになぁ.ま,雨が降っていても走れるのだが,そんな根性はなく再び寝る.昨日の昼間6時間程昼寝をし,夜は12時前に寝て結局起きたのは9時過ぎ.寝過ぎだよね.だけど寝るのを体が求めているってこともある.あるいは酒の飲み過ぎだろうか.
起きたら雨はやんでいる.台風はどうしたのだろうか(天気予報を見たらまだ南の方でぐずぐずしている).しかしやたらに湿度が高くて暑い.やっぱり夏であることは確かだ.で,デジモンを子供達が見終わって朝食.さて何をしようかと思ったが,外に行く気も起きないのでとりあえず掃除をする.湿度が高くて何か床がべとつくような気がして雑巾がけまでしてしまった.ついでに子供達に部屋の整理を命令.少し手伝ったが,果てしなさそうなので途中下車.走ることにする.
暑いし,湿度は高いし,体調は良くないので控えめのスピードで走る.余り長く走る気はなく,14キロ,69分でお終い.でもそれだけで結構疲れる.やっぱり飲み過ぎだろうか?.口の中が苦い.それに思いっきり暑い.シャワーを浴びても汗がいつまでたっても止まらない.
昼食はパン.飲み過ぎを心配しているのにビールを飲んでしまう.しかしおいしいことは確かなんだよね.午後は昨日の夜中録画したG大阪−FC東京を見る.1-2でFC東京の勝ち.それにしてもFC東京ってのはなぜアウェイで強いのだろうか.引き続き,オランダリーグ,NEC−フェイエノールトを見る.小野が先発.今日は左サイドをやっている.前半,小野のクロスから1点.雨が降りそうなので,ハーフタイムに夕食の買い物に行く.今日こそコロッケを作ろうと思ったのだが,妻はどうも油モノを食べる気がしないという.ということで和食系ということに….買い物から帰ってきたらスコアは0-2.小野は後半最後に交代する.ま,悪くはなかったと思う.
夕食はサンマの塩焼き,切り干し大根と油揚の煮物,小松菜と薩摩あげの煮浸し,トマトというラインナップ.食後,W杯予選,アルゼンチン−ブラジルの後半を見る.ブラジルはねぇ,う〜む.2-1でアルゼンチンの勝ち.夜はユベントスをやっていたけれど眠いのでさっさと寝る.いったい何時間寝れば足りるのだろう?.

【2001年9月8日 土】

今日は学校がお休み.少し頭が痛い.二日酔いではないのだけど,ま,準二日酔いといったところ.昨日飲みに行かないで大正解.
しかし6時過ぎに息子が起こしに来る.サッカーを久しぶりにやろうというのだ.とても起きる根性がないので7時過ぎにしてもらって再度寝る.しかしあっというまに1時間たってしまった.しかたがないので息子と一緒にサッカーグランドに自転車で行く.で,30分程ボール蹴り.体を動かすのは基本的に好きなので結構楽しい.二日酔いもどこかに消えてしまった.
帰宅して朝食.その後眠くなってしまい再びベッドへ.昼前まで寝てしまう.で,起き出して走ろうかなぁ,と思ったのだが,妻がもうすぐお昼だから夕方走れば,というので走るのは後回し.昼食は焼きそばにしようということになり,お買い物.野菜たっぷりの焼きそばを作成する.当然ビール.
ビールを飲んだら眠くなって再びお昼寝.そのままずっと寝てしまい,夕方になり,さあ走ろうかと思ったら今度は雨が降ってきた.で,今日は走るのはあきらめて再びお昼寝.結局午後一杯寝てしまうこととなった.
ぼーっと起き出し,J1札幌−福岡の最後を見ながら(札幌が追いつかれてVゴール負け)夕食を考える.雨が降っているので買い物に出かける根性が無く,冷蔵庫にあるもので夕食を作ることにする.ホントはコロッケを作りたかったのだけど明日まわしだね.冷凍のトリ肉があったので,トリ肉のトマトソース煮をメインとする.それからトンゲン菜の炒め物,キャベツとイカのサラダを作成.お気楽なメニューだよね.
夕食を食べながら清水−横浜を見る.横浜はまだまだだよねぇ.3-0で清水の勝ち.引き続きサッカー21を見てから,W杯予選,ドイツ−イングランドを見る.オーウェンの活躍で1-5のイングランドの勝ち.だけどどうもこの2国のサッカーはあまり好きではないなぁ.今日もウィスキーを飲みながらTVを見ていたので,最後は飲み過ぎの苦みを感じてしまい,あわてて寝る.

【2001年9月7日 金】

今日は走る根性が出ない.ちょっと疲れているのかも.
府中に出勤.電車の中で『本番台本』を読了する.引き続き『もっとも危険なゲーム』を読み始める.ギャビン・ライアル再読プロジェクトはこれでお終い.今のところやはり『本番台本』が一番好きかも.次に好きなのは新しいシリーズ(ランクリン・シリーズといえばいいのか)であるところが我ながら変.
会社ではいつもの通り適当に過ごす.昼休み,明日のV東京−磐田のチケットを買いに行こうと思ったところに妻から電話.台風がこちらに向かっていて明日は午後から雨になりそうであるとのこと.東京スタジアムは雨でも大丈夫だけど,子供を連れて帰ることを考えるとあきらめざるを得ない.
午後もお気楽に過ごす.来週はやらねばならないことが山積しているけど,ま,いいよね.早めに会社を出る.今日は新宿で某OFFがあるのだが,会社を出ても行くべきか決心がつかない.どうもイマイチ体調がすぐれないこと.こういう体調で飲むと,飲み過ぎなくても二日酔いになりそうであること.雨が降りそうな感じであること.等々を考え,国分寺で特別快速が来たらOFFに顔を出すこととする(しかし1時間で逃げる予定).しかし来たのは各駅停車.でも行けなくてちょっと残念だったかも.
帰る途中,PHSに偉い人から電話があったりしてちょっと手間取ったけれども無事帰宅.子供達はキッドピクスが面白くて仕方がないらしい.天気予報を見ると,どうやら再び台風が本州直撃であるらしい.そのためか少し蒸し暑いかも.この頃快適な気候が続いていたから余計に感じるのだろうか.
夜はFOOTを見て寝る.ちょっとウィスキーを飲み過ぎてしまったかなぁ….


戻る