子供達が戻って日常が始まるがサッカーも始まる


【2001年8月23日 木】

夜中,娘が『暑い〜』と言いながら登場.息子と一緒に寝てたんだもんなぁ,当たり前.眠っている息子を自分のベッドに戻してやり,エアコン(ドライモード)をかけてやる.その後,子供達には邪魔されずにすむ.よかったよかった.
今日は会議があるので新宿の本社に直行.そのため朝,時間に余裕があって走ろうと思っていたのだが,目をさますと根性がしぼんでいて二度寝.う〜む,いかんねぇ.ま,ピカピカの台風一過の天気だったから暑いこともあったのだけど.
家を出るときに本を持って出るのを忘れてしまう.いや今日はボケているのかも.しょうがないから電車の中では中吊り広告を眺める.早めに新宿に到着したのでコーヒーを一杯.しかし読む本が無いってのは困るよね.会議が終わったら何か買おうと決意.う〜む,コナリーの新作かなぁ.で,コーヒーを飲みながら本のことをぼんやり考える.例えば今年一番印象の深かった本は何か?,とか.ちなみにこれは『銀河帝国の弘法も筆の誤り』だよなぁ.中でも『火星のナンシー・ゴードン』.う〜ん,何回思い出してもすごいとしか言いようがない.後は『ふわふわの泉』だろうか.となると,やはり私はSFが好きなのかも.
ただ,どうしてもSFを読む点数が少ない.私の食指が動くSFが出版されていないってのが大きいんだろう.しかし私の好きなSFってのがいまだにイマイチよくわからない.私がSFに求めるのは確かに他の小説に求めるものとは多少違う.考えてみると私は小説を,パズラー,SF,その他,といった三つに分類しているのかもしれない.で,パズラーに関しては『奇妙な論理のつながり』に価値を感じるのだが,SFについては何を求めているのだろう?.
例えば『ふわふわ…』で私が好きなのは『高空でのヒキガエルの産卵的生産シーン』『高度100キロのカタパルトの描写』なのだが,つまり私はSFでは絵を脳裏に描いてそれを楽しんでいるのだろうか?.そういえばソウヤーの諸作品の中で『スタープレックス』がごひいきなのだが,あの中で好きなのはイルカの操縦士が探査艇を動かすところと,時空に開いた穴から恒星が出てくるところで,どちらもそのシーンを頭に浮かべたことは確かだ.
多分,私にとってSFの価値ってのにはそういう点が含まれているのだろう.しかしそれが全部ではないことも確か.
こんなことをぼんやりと考えていたら時間になったので本社に行く.会議は糞ったれであったが,何とか終了.終わったらもうお昼で同僚と昼食.給料日前なので安めに上げようと牛丼.その後彼らと別れ(奴らはPCショップ経由府中),私は銀行に行って月曜日のローンの手続きの続きをする.これはさっさと終わり,紀伊国屋で読むべき本を探す.田中啓文の新刊『鬼の探偵小説』が目を引いたが,これは我慢してマイクル・コナリー『バッドラック・ムーン』購入.府中に行く電車の中で読む.
国分寺でtotoを購入.会社に歩いていく途中,ローソンで明後日のFC東京−清水のチケットを買う.私と息子の分だけで1250円.子供は今回半額であるらしい.安いよね.会社ではとりあえず雑用.4時過ぎたら突如暗くなって大雨.昨日の台風よりも強い雨だったのでは….しかし帰るべき時間になるとやんでいて,傘無しで帰る.しかし万一のためバスを利用.
帰宅する途中,阿佐ヶ谷の本屋で自転車雑誌を購入.この前のツール・ド・フランスの特集を読みたかったのだ.夜は妻のお散歩につきあって1.6キロ走る.多分キロ7分位のペース.その後,先シーズンのセリエA,ウベントス−ローマの前半を見てからチャンネルを変え,オランダリーグを見るが,フェイエノールトをやらずにPSVのゲームをやっているので(あまりぱっとしたゲームでなかったこともあり)再びセリエAを見て寝る.

【2001年8月22日 水】

やはり息子のベッドは狭いため(私は背が低い方だが,あいつのベッドはそれでも短い.ついでにおもちゃが置いてあって寝にくい)眠りが浅い.損をした気分.起きて外を見ると結構雨が降っている.おー,まだ台風は通過しないのかとTVを見ると,何とまだ和歌山とか三重あたりでウロウロしている.関東には午後来るとか….根性の曲がった台風だよねぇ.
朝食を食べ,さっさと家を出る.これから雨がひどくなるだろうし,ダイヤは乱れる一方だろうから早めに行くのだ.ちょっと強めの雨といったところで,阿佐ヶ谷のアーケード街に着くまでにズボンの裾はびしょ濡れ.電車はほぼ正常に動いていた.電車の中ではまだまだ『死者を鞭打て』.もういいかげんに読み終わらないとなぁ.
で,国分寺に着いて外に出たら,雨も風も激しくなっていて,バスを待っていたら1〜2分で腰から下が濡れてしまう.いよいよ来たのか?.しかしまだまだ中部地方にいるはずだから,これは今日一日大荒れだろうなぁと予感.バスから降りて会社まで歩く間でもズボンはびしょ濡れになる.
今日は午後,三島で会議のはずだったのだが,これじゃやっぱり駄目なのでキャンセルの連絡.ところが9時を過ぎるとだんだん風が弱まり小康状態となる.気抜けしちゃうよなぁ.せっかく今日は一日中台風見物していようと思っていたのに(会社のまわりは高いものがないので風の具合がよくわかるのだ).結局,Webで刻々チェックすると,台風は近づいているのだが風雨は弱まるばかり.根性悪の台風かと思っていたら根性無しだったんだね.
退社時にはもう完全に雨も風もおさまり,ちょっと蒸し暑くなっている.ちょっとビールを飲みたくなったのだが,お金がないので(財布を見てみたら2000円しかなかった)あきらめ,素直に帰る.国分寺のキオスクで少年サンデーを買い電車で読み,阿佐ヶ谷の本屋でランナーズを購入.これで持ち金は1000円.
家に帰ると息子が泣いている.夜,一人で寝るのが淋しいのを思い出したとのこと.アホだよねぇ.このぶんでは今日の夜中も息子に起こされるのだろうか.とりあえず寝るときにお姉ちゃんと一緒に寝ていいよ,というと元気になる.
夜はTVを何も見ないでさっさとベッドに行って『死者を鞭打て』を読了.そのまま寝る.子供達はまだお話ししていて起きている模様.

【2001年8月21日 火】

目をさますと二日酔いでは無い.よかった.
台風が来ているということで雨が降るはずなのだが新聞を取りに行ったときにはまだ降っていない.TVを見るとまだまだ台風はぐずぐずしている.遅い台風だよね.で,家を出るときになって雨が降り出す.ちょっと憂鬱.今日は府中に出勤.電車の中では相変わらずギャビン・ライアル.
会社ではいつものように過ごす.午後,打ち合わせ.明日三島で会議があるのでそれの準備なのだ.ただ,台風が来ているから中止の可能性もある.多分,いくらゆっくりした台風であっても,もういいかげん速度が速まって今日中に抜けていってしまうだろうということで,会議の中止はしないことにする.
夕方,やたらと眠い.やはり飲んだ次の日は眠くなるんだよね.雨もこころなしか激しくなったような気配であり,さっさと会社を出る.当然,今日はバスを利用.
帰宅して子供達と話をしていると日常が戻ってきたなぁ,と実感.今日は一日雨だったから妻は相当うるさかったらしい(娘はだいたい黙って本を読んでいるのでいいのだけど,息子がうるさいらしい).じゃあ土曜日,うるさい息子をサッカー(FC東京−清水)に連れていこうか,というと大歓迎とのこと.このゲームは行くべきかどうか悩んでいたのだ.娘は行きたくないと言っていたしね.
夜はさっさと寝る.しかし夜中,息子が目をさまして眠れなくなって来訪.しかたがないのでベッドを交換する.この甘えん坊め.

【2001年8月20日 月】

早朝会議のために新宿の本社に行く.昨日サッカーを見ていたため眠い.
会議が終わった後,ちょっと打ち合わせ.ロッテリアでモーニングセットの後,銀行に行く.住宅ローンの固定金利期間が終わったので再契約するのだ.ついでにいくばくかをまとめて返すため,まず定期預金を解約.で,ローンの窓口に行く.今回は2年間で金利1.95%を選択.手数料が5250円かかった.
銀行が終わってJRで府中の事務所に向かう.電車の中では『死者を鞭打て』.ちょっとこれはイマイチかも.内容も全然覚えていないなぁ.天気予報では台風が来ていて雨が降るはずなのだが,まだまだ晴天であるため駅から歩いて会社に行く.会社ではいつもの通り適当に….
夕方になっても雨が降らない.今日は会社の女の子の送別会であるため傘を持って帰るか微妙なところ.荷物になるけど濡れるよりはマシということで傘有りで会場に向かう.時間が少し早すぎたので本屋で新刊をチェック.特に買うべき本はない.
送別会は国分寺のビアホールで始まる.基本的にビールを飲み,後半赤ワイン(うまくない)に移る.ちょっと酔っぱらったかも.二次会はすぐそばのショットバー風のところに行き,バーボンソーダを二杯.11時を過ぎてしまったので主賓の女の子と一緒に先に帰る.で,家に帰り着いたのは12時過ぎ.遅く帰るのは久しぶりだよね.
風呂に入って寝る.息子は今日も寝るときにぐずったらしい.

【2001年8月19日 日】

今日も寝坊をしてしまう.ホントにいくらでも眠れる.
朝食後,買い物に行く.近くのスポーツ用品屋(でかい)でランニング用靴下を買うのだ.それから出物があれば靴も欲しい.靴は前からちょっと欲しかったASICSのターサーaX-WIDEがあったのだけど私のサイズが無くて駄目.残念.ランニング専門店より1000円以上(多分)安かったのだけどねぇ.あきらめて,NBのランニング用靴下及び通常の靴下を購入.ついでにサングラスを前に悩む.午後,川沿いを走ると蚊柱がたっていて,蚊が目に入ることがあったりして以前から欲しかったのだ.軽くて目の回りを全部カバーできるものを購入.これは999円.その後サッカーシューズを買うべきか10分程悩み,これはパス.後から考えてみれば買ってしまっても良かったかも.4000円を切っていたことだし.
帰宅して走るべきかどうか小考した結果,今日はピカピカい晴れているけれど(天気予報は曇だった)気温はそれほど高くないし湿度も低いと判断して走る.やはり観察通りで気持ちよく走れる.公園の中と外周を走って87分.17.5キロくらいだろうか?.もうちょっと走っているかも.買ったばかりのサングラスを使ってみたが,なかなか調子がよろしい.
帰宅してシャワー(ついでに洗濯).風呂から出たら昼食でパン.当然ビールを飲む.おいしい.午後は昼寝をしようと思ったのだが,妻に叩き起こされ掃除をした後,帰る準備.4時に実家を出て家に向かう.駅まで妹の亭主に送ってもらった.毎度お世話になります.
いつもの通り国会議事堂で丸の内線に乗り換えて帰宅.帰り道,私も妻も食事を作る元気がないのでパックの寿司を購入.帰宅後,ほうれん草とアゲを買って,夕食は寿司とほうれん草のお浸しと味噌汁.お気楽.
7時からW杯南米予選,ブラジル−パラグァイを見る.ブラジルの調子がやっと戻ってきたかも.2-0でブラジルの勝ち.だけどまだまだどうも怪しげだよなぁ.前半が終わったところで子供達を寝かせるが,後で息子が寝ぼけて泣きながら起きてくる.久しぶりに家に戻り環境が変わったことと,これまた久しぶりの独り寝で淋しかったらしい.いったんもう一度寝かしつけ,風呂に入って出てくると,再び起きて泣き出し,なぐさめる.なにしろもうすぐオランダリーグ,フェイエノールト−スパルタが始まってしまうのだ.小野はベンチに入っているのだから,寝てもらわなければいけない.
ということでフェイエノールト−スパルタ.立ち上がりこそはスパルタも頑張ったけれども,すぐさま一方的な展開に追い込まれる.一点目の後に取り返していればそんなことにはならなかったかもね.しかしフェイがまた点を入れて前半2-0で終了.これは後半小野が出てくるのではないかと期待する.後半,早々に追加点があり,これは小野を使うチャンスだよねぇと思っていたら,観客が沸いて,どうしたのかと思ったらなんと小野のアップ開始で,もしかしたらオランダの観客も小野に期待しているのかも.しかしずいぶん筋肉がついた感じがするのは気のせいなのか?.で,30分過ぎに交代.最初はとまどったみたいだったが,点につながるきれいなパス,及びアシストとなるスルーパスを出して上々のデビューでありました.結構パスを出してくれているので,これは既にチームにとけ込んでいるのかも.ただ,相手のスパルタのDFが突っ立っている状態だったからなぁ….次はどうなるか.
引き続き,プレミアリーグ,マンチェスターU−フルアム.おー,ベロンがさっそく出ている.それにフルアムのGKはファンデルサール.で,フルアムが結構頑張って先取点を取る.いいゲームをしていてちょっとこのチーム,ひいきにしたくなる.しかしベッカムがFK(あんなのはいかにファンデルサールでもとれない)で同点.ここで私は眠さに我慢ができなくなりダウン.いやーサッカーのシーズンが始まってしまったなぁ.

【2001年8月18日 土】

寝坊してしまう.おかげで走れず.
朝食を食べ,片付けものをして掃除.ビールが切れているので買いに行く.そしてお出かけの準備.今日は私の実家に行って子供達を連れて帰るのだ.昼前に準備ができて出発.ホントは10時半頃出かけたかったのだが.
まず新宿に出る.妻がテニス肘で(テニスをしていなくてもなるらしい),サポーターを買うのだ.妻のオボロな記憶でテニス用品屋を探し(意外に簡単に見つけられた)入店.私には全然縁のない店なので手持ちぶさた.どうやらサポーターは結構高いものであったらしい.その後,紀伊国屋に行き,妹の娘のためにおみやげを購入.紀伊国屋ってずいぶん売場の移動をしたのだねぇ.児童書関連が8Fになっている.無事お目当てのものがあって購入.ちょっとおなかが空いたので中村屋の地下でサンドイッチとビール.食後,地下鉄で実家に向かう.
実家に到着すると子供達は元気な様子.さっそくうるさい.で,私は眠いので(昨日の夜あんなに寝たのになぁ)お昼寝.途中,妻が札幌−FC東京をやっているけど見ないか,と起こしにきたけど見る根性が無くて寝続ける.どうせ中継してるのは糞ったれTBSだし.
夕方起き出し,一族そろって食事に行く.親父が来週80歳になるので誕生日祝いなのだ.近くの高級ファミレス風のところに行って懐石みたいなコース.子供達はお子様ランチ.奴らはさっさと食べて後は騒ぐだけ.子供のやることは古来変わらないなぁというのが実感ですね.ま,お値段なりの料理を食べ,歩いて帰宅.妹が誕生日プレセントは色弱用眼鏡にしようかというので同意する.しかしそんなものが出来たのですねぇ(お値段は相当する模様).
帰宅すると横浜−柏の後半の途中.0-0だったが,程なく中村からのパスを坂田(新人らしい)が決め,そのまま1-0で横浜の勝ち.横浜はちょっと調子が戻ってきたかも.その後,サッカー21を見て(totoボロ負け),ビデオで横浜−柏を見直す.見終わると我慢できないほどの眠気に襲われダウン.

【2001年8月17日 金】

朝目をさますが走る根性はない.ただ今日の朝はさわやかな感じ.珍しい.気温は高いけどね.
今日も府中に出勤.阿佐ヶ谷まで歩く途中,図書館で『二人のガスコン』他を返却する.電車の中ではギャビン・ライアル『死者を鞭打て』を読み始める.こいつは出がけに本棚から持ってきたもの.ライアル再読作戦(おい,いつからそんなのを始めたんだ?)の一環.
会社では相変わらずサボり気味にふらふらと….弁当屋がお休みなので,昼食はコンビニでおにぎりとカップ麺を調達する.ちなみに昨日はおにぎりが売り切れでノリ弁だった.なもので今日は近くのローソンに行かず,もうちょっと遠いampmを利用.
午後は2時過ぎにお出かけする.3人.バスで国分寺に出てJRで新宿,山手線で池袋.サンシャインのちょっと先まで行く.私は池袋には暗くて,このあたりまで来たのは初めて.ふーん,こんなところにサミー(パチスロですな)があるんだ….時間が少し余ったので近くのファミレスでお茶.それから先方に行ってお話をする(どちらかというと私達の方が客なのだ).
お話が終わったらもう夕方で今日はこれでお終い.池袋は久しぶりだけどとても嫌いな街なのでさっさとJRに乗って新宿に戻る.ここも嫌いな街だが池袋程ではないので西口をちょっとウロウロする.PCを少し眺めてからビールを一杯.早々に切り上げて地下鉄で帰宅する.
妻と夕食をどうしようか相談.子供がいないのは今日限りなので,お互い食事を作る根性が出ないのだ.ま,遠くに行くのは面倒くさいから(それにお盆で休みだったら悔しいし)手近のイタ飯屋にしようと決定.しかし満員で入れず,じゃあってことでこれも近所のスパゲティ屋に入る.スパゲティとビールと赤ワイン.安めですんで良かったかも.
帰りは遠回りして妻のお散歩につきあう.途中800メートル軽く走る.このくらい走れれば,まあほとんど完治に近いのだろうね.ちなみに彼女は今日病院に行き,傷跡から血が出たりするので見てもらったところ,糸がまだ残っていてピンセットで抜いてもらったとのこと(痛そう…).走るとアキレス腱近辺よりふくらはぎの方に負担がかかるらしい.筋肉が落ちているんだろうね.
夜は海外サッカー情報番組(Foot)を見て寝る.やっとシーズンだ.


戻る