子供がいなくてお気楽だけど夏休みは終わってしまった


【2001年8月16日 木】

明け方,電気スタンドが頭に倒れかかってきて目をさます.いやーびっくりした.寝直す.
今日も府中に出勤.今日中に『二人のガスコン』を読み終えることができるだろうか.会社では今日も適当に….もうまったく労働意欲がわかないんだよなぁ.困ったことだ.
夕方は早めに会社を出て,国分寺でtoto購入.今週は子供達の分の予想が無いので,私と妻と2口づつ買う.そろそろ高額が出ると踏んでいるので,それなりの予想をしたのだがどうなるだろうか.
今日は妻と焼き鳥屋に行く約束をしているので,阿佐ヶ谷の駅前の本屋で待ち合わせ.ちょっと早めに着いてしまい,ワールドサッカーダイジェストを購入.週末のプレミアリーグの開幕に備えるのだ.買ったところで妻が登場.何と行く予定の店が定休日であるとか.しょうがないので適当な店に入る.しかしどうもあまりぱっとせず,少し食べて退散.次に以前行ったことのある店に行き,そこでは串揚げを食べる.
だが,どうも今日は私のおなかの調子がイマイチでそれほど飲まずにお終いにする.帰りは再び本屋に寄って物色.妻はこの頃あまり本屋に来ていないとのことでじっくり見ている.私は調子がイマイチなので最後は疲れてしまった.
帰宅して風呂.その後,ウィスキーを一杯だけ飲み,『二人のガスコン』を読了して寝る.

【2001年8月15日 水】

二日間会社に行っただけで相当疲れてしまって朝早く起きられない.ということで走れない.
今日も府中に出勤.電車の中では『二人のガスコン』を相変わらず読む.夏休みに全然読書しなかったので,本を読むスピードが鈍っていたのだが(元々早くないし)ペースが少しづつ上がってきたかも.
会社では相変わらず適当に過ごす.ただ,午後に偉い人が来てしまってちょっとお話.もしかしたら明日は別の偉い人が来るかもしれないとのこと.面倒くさいなぁ.来ないことを祈る.そういうことで今日も速攻で帰ろうと思っていたのだが,そういうわけにもいかず,しかしうまく偉い人の目を盗んで逃げる.何といっても今日は日本−オーストラリアがあるのだ.
で,早々に帰宅.ちょうど前半が終了するところだった.後半を食事をしながら見る.相変わらず柳沢が良い.それに服部.代表でこんなに生き生きとして上がってくる服部を見るのは初めてだなぁ.ただ中村も見てみたかったけど.しかしこれでアレックスが帰化したら左サイドはどうするのだろう.それにDFはホントに今のままでいいのか?.今日のオーストラリアだったら大丈夫だけどフルメンバーが出てきていたら2点くらい取られていたぞ.ま,でも3-0で勝ったのでめでたい.ゲームそのものはちょっとダルかったけどね.それにしてもやはり代表だけあって先週見たFC東京より数段うまい.
しかしサッカーのことはとても気になるけれど靖国問題には見事に無関心.昔の戦死者よりも今日のゲームのほうがよっぽど大事.
生放送が終わり,ビデオで最初から見る.前半を見終わったところで妻と一緒に昨日に続いてお散歩.戻って後半を見直し,風呂に入って寝る.

【2001年8月14日 火】

虫に刺された腕の腫れがひきつつあるので,朝早く起きて走ろうかと思っていたのだが果たせず.
今日は府中に出勤.電車の中では『二人のガスコン』.だんだん面白くなってきた.会社では溜まっている雑用をこなす.しかし休み明けってのはホントに疲れるよね.働くってのはやっぱり面倒くさい.とかいいながら午後はコソコソとページの更新.
夕方,今日もさっさと会社を出る.国分寺に向かって歩きながらSFのことをちょっと考える.例の瀬名秀明ファーストコンタクトがこの頃話題になっているからかも.私も大昔はファンダムの周辺にいたこともあるからSFにはちょっと義理があるような気がしているんだよね.あと義理を感じるのは冒険小説.ま,どっちも今は冬の時代かも.で,冬の時代で困るのかというと,現実,全然困っていない.以前から琴線にふれるSFは年に1〜2冊くらいしか出版されなかったし,それは今も同じであって,そうじゃないSFは別にそれほど私にとって価値はない.SFじゃなくて他の分野の本を読んでいればいいんだもんね.ま,全然出版されなくなっても過去の作品読めばいいやっていう,ジャンルの興隆なんてどうでもいいやという態度なのですね.こういうのはいかんよなぁ.
ただ,私の琴線にふれるSFってのが問題だよな.自分でも好みがよくわからん.
夕食後,妻が散歩をしたいというのでつきあう.彼女はアキレス腱断裂以来,運動不足のため太り気味なのだ.2キロちょっと歩いておしまい.風呂に入ったら眠くなったのでダウン.今日も早寝だ.

【2001年8月13日 月】

夏休みは昨日でお終い.今日はいきなり早朝会議で新宿の本社だ.
会議はやはり夏休み中の人間が多くて早めに終了.その後,ちょっと打ち合わせをして休み中のことを把握する.で,思い返してみれば,今日,会社の奴と出かけることになっているのだが,何時にどこで待ち合わせなのかを失念している.で,相手に電話.9時半ということなので喫茶店で読書する.読んだのは『二人のガスコン』.悪くはないのだけどイマイチなんだよなぁ.
で,時間になって打ち合わせ.その後別部門と打ち合わせをしていたらもう昼を過ぎてしまってあわててお出かけ.昼食を食べ損なう.出かけた先は田町で,地下鉄で新橋に出て後はJR.用件は1時間ほどで終了し,昼食.夏休み中,昼からずっと飲んでいたためやたらとビールが飲みたいが,さすがに我慢する.私一人だったら飲んじゃうけどね.
食後,府中に戻る.京浜東北快速で東京,特別快速で国分寺,それからバスを利用.やたらと連絡が良かったので早く帰ることができた.だけどもう夕方なので溜まった雑用をとりあえず少し片づけただけ.それだけでもやたらと疲れてしまってさっさと会社を出る.
帰宅してから近くのコンビニにビールを買いに行く.昨日まとめて買っておくべきだったなぁ.妻は子供達がいないのでお気楽であるらしい.叱らずにすむので精神衛生上とてもよろしいとのこと.夜は疲れて眠いのでさっさと寝る.

【2001年8月12日 日】

子供がいないので安心して寝坊.一昨日虫に刺されたところが昨日の夜から腫れ上がっていて,今朝もひかないので走るのは中止.ただ,昨日以上腫れたら病院に行こうかと思ったがそれほどでもない.
息子のカブトムシの元気が無い.死んだら帰ってきたときに泣くだろうなぁ.とりあえずエサをやる.朝食後,お出かけ.妻はアルバイト先の講習.私は明日から仕事なのでやばいことが起こっていないか会社に偵察に行くのだ.
阿佐ヶ谷まで歩きJR.今日は日曜日なので快速が止まらない.不便.会社ではさほどやばいことは起こっていない様子.それでもメールを読んだり机の上の山積みの書類を見たりするとあっというまに午前中が終わってしまう.ま,半分くらいに目を通し,明日の会議の資料を持って会社を出る.
帰宅途中,妻から電話.昼は素麺にするから天麩羅を買ってこいとのこと.ビールが切れていることも思いだしついでに買って帰る.ということで昼食は天麩羅で素麺.私はビール.午後は『二人のガスコン』を読み始めたのだが眠くなってお昼寝.今日の夜中は世界陸上の女子マラソンなので眠っておいた方がよいのだ.
夕方,目をさます.今日の晩御飯は外で食べることに決めていて昼間予約していたのでお気楽(子供がいないときくらいレストランで食べたいよね).天気予報と7時のニュースのトップを見てからお出かけ.まず明日の朝のためのパンを購入.それから駅前の本屋.久しぶりにゆっくりと新刊のチェックをする.私は『本の雑誌』,妻はマンガを買う.で,予約していた時間になったので小澤に行く.
悩んだ末,高い方のコース(6000円)を選択.なかなか結構な料理でありました.満腹.
二時間食べてブックオフに寄ってから帰宅.するとちょうどもうすぐレース開始といったところ.ふん,誰が10時からTVを見てやるものか(開始時間は11時だった).レースは日本選手がなかなか頑張る展開だったが,やっぱりシモンだよねぇ.しかし絶対に勝つんだと思って来て勝つのだから強いよね.土佐はよく頑張ったし,渋井も調子悪そうだったけど4位.女子マラソンは強いなぁ.感心して寝る.

【2001年8月11日 土】

今日は真面目に朝ちゃんと起きて走る.出かけるときに音を聞きつけて息子が起き出してきたので,中から鍵を閉めさせる.こいつも役に立つようになったよね.
今日も暑いが,公園がまだ開いていないので公園のまわりの周回道路を走る.熱中症にならないように一周ごとに水を飲む.ただ,その水が公園のトイレ付属(といっても外側についているのだが)ってのはちょっとねぇだけど,しょうがないよね.命の方が大事.ちなみに私は水を買って飲むような軟弱なことはしない.75分.ま,14.5キロくらいか.
朝食を食べ,何もしないのはやっぱりちょっと気がひけるので掃除.その後は世界陸上.400Hの開始時間を明確にしないで引っ張るくらい,糞ったれTBSだもんなぁ当たり前だよね.で,レース.何と為末が3位.すげー.しかも170センチ(169センチ?)でハードル跳ぶのか….信じがたい….だけどこれで日本人の体格云々というのが逃げ口上だっていうのがはっきりしたよね.いやしかしどうも私は陸上(走る方ね.投げるとか跳ぶとかには思い入れはない)とサッカーを見るとナショナリストになっちゃうよなぁ.でも考えてみれば愛国者の方々はしょっちゅうこんな気分なのだろうか?.ご苦労なことで.
昼食はざるうどん.ビールを飲む.さて,私と妻は子供達を置いて今日帰る.いったん家に戻ってから,東京スタジアムに行こうと計画しているので,午後早めに実家を出る.出る直前まで世界陸上を見ていたのだが,糞ったれTBSは男子5000の間(ほんの13分だぞまったく)に2回もCMを入れやがった.ホントにどうしようもないテレビ局だよね.
バスで駅,千代田線直通の常磐線で国会議事堂前,丸の内線に乗り換える.雲行きが怪しいので四ッ谷で外を見たが雨は降っていない.しかし,地下鉄を降りたら土砂降り.15分程雨足を見ていたが弱まる気配がない.しょうがないから家に帰らず直接東京スタジアムに行こうということになり,新宿に戻る.と,ここでは雨は降っていない.でもとりあえず折り畳み傘を買い(500円の奴),京王線に乗り地下から出るとやはり雨.どうやら杉並区を中心に降っているらしい.調布に来るとこちらは降った形跡はない.
ビールを買って入場.ホーム側の二階最前列で見る.今日はサンバナイトでゲーム開始前にサンバ.そうだ,去年も国立でサンバナイトのゲームを見たなぁ.あの時は相手は鹿島で途中から土砂降りで引き分けだったなぁ,と思い出す.今日の相手は柏.
ゲームはFC東京が点を入れると柏が追いつくという展開.後半ロスタイム,後20秒位のところで同点にされてしまったのが痛恨.結局引き分けてしまった.
帰り,永福町に着くと最終バスが行ったばかり.これもあの同点がいけないんだよなぁ.しょうがないから家まで歩く.シャワーを浴び(子供がいないから面倒くさいので風呂は沸かさない)録画しておいた鹿島−札幌の前半を見てからスーパーサッカーでtotoの確認をし(惨敗)寝る.

【2001年8月10日 金】

朝寝坊.子供の声で起きる.
朝食後,世界陸上を見て,食べ物を消化した頃を見計らって走る.いつもだったらアップダウンの激しい周回コースを走るのだが,今日は暑いので公園の中を走る.74分.多分14.2キロくらいだろう.やたらに蒸し暑いので水を何回もかぶりながら走る.
家に戻り,totoの投票と明日のFC東京のチケット購入にため八柱に行く.チケットはローソンで購入.totoはauショップで売っているはずなのだが,見つからない.Webで調べたので情報が古かったのか,と思ったが,にぎやかではない方の駅前広場で発見.そうかこっちで売っていたのだね.
昼食はパンとビール.午後は妻とTVを近くのホームセンターまで買いに行く.実家のサブで使っている14インチのTVの調子が悪いのだ.ざっと見て,15インチフラット画面のもの(日立製)を購入.古い奴の処理費用が2700円であわせて2万円ちょっと.TVって安いよね.
帰る途中,腕を何かの虫に刺される.どうも普通の蚊に刺された感じではない.やたらとかゆいが,自転車でTVを運んでいるため掻くことができない.戻ってTVをセットアップするとさすがに新しいだけあって写りがよろしい.というところでちょっと眠くなって(今日は朝から動きっぱなしだったもんなぁ)お昼寝.
夕方起き出す.食事の支度をしなくてすむのでお気楽.新聞広告で安いデイパックが目についたので,近くのスポーツ用品屋に行く.冬,レースに行くときに,今のデイパックでは小さすぎるのだ(秋なら大丈夫なのだが).で,悩んだ末4000円弱のものを購入.ついでにTシャツも安かったので2枚買う.
夕食後はまたまた世界陸上.そして夜は『弾道衝撃』をやっと読了して,さっさと寝る.


戻る