夏休みに突入し今更ドラゴンクエスト


【2001年8月2日 木】

目がさめると,もうすでに9時過ぎ.子供がいないとゆっくり眠れる.それに今日はそれほど暑くない.
植木に水をやる.私はこの作業が嫌いなのだけど(家の外の作業ってのはみんな嫌いなのだ)妻がいないからしょうがないよね.ついでにザリガニにエサをやろうとしたら,何と死んでしまっている.で,妻に電話をして報告.その後,走る.今日は8月としては涼しいので結構ちゃんとしたペースで走れる.しかし途中でトイレに行きたくなり,13.2キロで中止.65分.
シャワーその他をして,ブランチ用にパンを買いに行く.レタスとトマトとハムを用意してサンドイッチを作りながら食べる.当然ビール.ちょうどお昼だったから,ビールを飲んでもいいよね.
午後はDQ7.途中,息子の友達が遊びに来たり,図書館から電話がかかってきたり,なにかとせわしない.小学校の社会の副読本を作っている会社から電話があり,来年の副読本にウチの娘が警察を取材しているシーンを載せたいので撮影に協力してくれないか,との話があったのだが,日付が合わないので駄目.ちょっと残念だったかも.
夕方買い物に行く.ステーキを食べたくなったので高井戸のスーパーまで自転車で行き,オーストラリアの大きいステーキ肉(650グラム)を買って来る.サイドはゆでキャベツ,トマト,アスパラガスのサラダ.ステーキを焼いたが,最初はちょっと生焼け過ぎたので,もうちょっと焼き直して食べる.まあ,あまりおいしい肉ではないけれど,食べたって気はするよね.おなかいっぱい.
夜もDQ7.しかし12時過ぎに飽きてしまい,インターネットをちょっと覗いて寝る.

【2001年8月1日 水】

昨日の夜DQ7などをやってしまったため,起きるのが遅くなってしまい走ることができない.植木に水をやりトマトを一個食べて家を出る.阿佐ヶ谷駅前のマクドナルドで朝食.いつもより少し遅くなったので国分寺からバスを使う.電車とバスの中では『弾道衝撃』.こいつイマイチだよねぇ.
今日も一日府中で過ごす.昼食の弁当を床に落としてしまい,おかずの半分くらいをぶちまけてしまったことが,まあいつもと変わったことといえるでしょう.
勤務時間が終わってさっさと会社を出る.いやこれで夏休みだよねぇ.いい気分.国分寺まで歩き,少年サンデーを買って電車の中で読む.今日は高円寺まで行き,駅のそばの安い寿司屋で夕食.ま,まずくはないのだけど,やはりもっとおいしい寿司を食べたいよなぁ.
高円寺からバスで帰宅.すぐさまシャワー.後はDQ一筋.それでも一時過ぎには寝る.

【2001年7月31日 火】

息子はどうやら毎日早起きしているらしい.今朝も5時半頃になにやらガタゴトさせている.誰に似たのだろうねぇ.しかも6時半から自分でラジオをつけて体操をしているとか.不気味な奴….
今日は府中に出勤する.電車の中では『拳銃を持つヴィーナス』を読了する.引き続き,クリス・ライアン『弾道衝撃』を読み始める.前作はイマイチだったが今度はどうだろうか.
会社では相変わらず適当に過ごす.昼休み,妻から電話.娘の暑中見舞(この前,彼女がPCで描いた絵をはがきサイズにしておいた)のファイルがどこに入っているかというもの.PCの素人に説明するのは面倒くさいよね.ファイル名も忘れちゃったし.ま,それでも何とかなる.妻が急いでいたのは,今日から子供を連れて実家に行くからであり,つまり三日程私は臨時独身生活ということになる.
で,何をしようか考えると,ふとゲームをしたくなり,そうだDQ7をやろうと思い立つ.ネットで検索するとなかなか面倒くさいゲームらしくて,三日ではとてもクリアできそうもないが,まあいいやと決意.
ということで早めに会社を出る.国分寺までバスを利用.キオスクで『美味しんぼ』を買って電車の中で読む.しかしこれってもう駄目だよねぇ.惰性で読んでいるような感じ.阿佐ヶ谷で新刊をチェック.特に何も買わず,帰宅途中,中古屋でDQ7を購入.3980円.夕食は初めて入る店でパエリアとビール.これはイマイチだったなぁ.明日は何を食べるか昼から作戦を立てておこう.ウィスキーを買って帰宅.汗をかいたのでまずシャワーを浴びる.
夜はDQ7.しかしこのゲーム,延々と導入部分が続いて全然戦闘に入らないんだねぇ.こっちには三日しかないんだからさっさとコトが始まれって思うのだが,どうしようもない.アタマに来てネットでアンチョコをチェック.でもそれでも本番が始まったのは夜中になってからになってしまった.糞.
以前だったらもっとやるところだけど,1時過ぎに止めて寝る.

【2001年7月30日 月】

明け方,息子が目をさましたらしく音がして目をさましてしまう.20分位損をしたかも.起床して新聞を見ると,自民党が大勝とのこと.さてどういうことになるのだろうか.私は悲観的(改革とやらが成功しても失敗してもロクなことにはならないだろうと思っている).しかしそれよりもびっくりしたのは高原がボカ・ジュニアーズに行くとかいう記事.ホントだろうか?.
今日は早朝会議であるために新宿の本社に出勤.会議後,府中に向かう途中,吉祥寺で途中下車してアイスティー.『拳銃を持つヴィーナス』を読む.国分寺の銀行でお金をおろして会社に行く.明日から家族は妻の実家に行くので外食用に少し持っていないといけないのだ.
会社ではいつもと同じ.昼休み,『拳銃を持つヴィーナス』を持って近所の蕎麦屋に行ったら同僚がいて一緒に昼食.誰かと一緒に昼食を食べるのはすごく久しぶり.今日はちょっと暑い.
早めに会社を出る.ビールを飲みたかったが我慢して帰宅.暑くて汗をかく.この頃ちょっと涼しかったから余計暑く感じたのかも.風呂に入って夕食.世界水泳もツール・ド・フランスも終わってしまい,ヨーロッパのサッカーはまだ始まらないし,J1もお休み.ちょっと持て余してしまう.で,セリエAの再放送をちょっと見たりしていたのだが,プレシーズンマッチをやっていたので見る.パルマ−サンプドリア.PK戦の後,パルマ−トリノ.しかしまたまた今日も眠くなって途中でダウン.

【2001年7月29日 日】

朝,目をさますが,どうも走る根性が出てこない.で,昨日借りた『二人のガスコン』を読み始めていたところ,息子がやってきてサッカーをやろうと言う.しょうがないから起き出し,自転車でサッカーグランドに行く.今日もそれほど暑くないが,昨日より気温は上がっている感じ.来週は暑くなるだろうね.
息子にパスを出してシュートする練習をしていたとき,奴はスペインデビュー戦の西沢みたいに見事な空振りをしてコケる.で着ているものは土だらけ(土のグランドなのだ)おまけに肘に擦り傷.頭も打ったけれど,ま,大丈夫でしょう.帽子もかぶっていたし.
帰宅して朝食.今日は特にやるべきことは何もないので,食後は本を読んだり居眠りしたりの幸せな時間を過ごす.そんなことをしている間に昼になり,今日は蕎麦にしようということで,息子と一緒にお買い物.蕎麦とコロッケを購入.大根おろしでおろし蕎麦にする.当然私はビール.
午後,息子は友達と遊びに行く.私は午後もぶらぶらと過ごそうと思っていたのだが,娘の夏休みの自由研究を手伝えとのことになってしまった.それが何と善福寺川に架かっている橋の調査であり,昨日に引き続き今日も自転車で善福寺池まで行くハメになる.橋ごとに止まり名前と設置年月をメモするのだが,橋が結構多いのと娘の手際が悪いので時間がかかる.途中,シャープペンシルの芯が無くなってボールペンを買いに行ったりとか余計な手間もかかり,帰ってきたときには疲労困憊.もし妻が行っていたら完全に切れていて娘はののしられていただろうなぁ.
帰宅して一休みして選挙.私は改革なんてまっぴらなので,保守反動のたれ死にしそうなところに投票.戻って風呂.もう疲れて夕食を作る根性が無くなってしまい,今日は外食にしようということになる.で,近くのイタリア料理屋.前菜二品(アナゴの薫製と松茸,リードボーとナス)パスタ三品(ジャガイモのニョッキトマトソース,生ハムとキャベツのスパゲティ,ベーコンとチーズのスパゲティ)を食べる.それに子供達はガーリックトースト.
夜は今日も世界水泳.終わってツール・ド・フランスを見ようと思ったら,まだ野球をやっている.で,他のチャンネルを見たらこれが実に見事に皆選挙番組.ただテレビ東京だけがモー娘の縄跳びとかいう馬鹿をやっていたので見る.偉いよなぁこの局は.
ツール・ド・フランスは今日も途中で眠くてダウン.しかし夜中(といっても12時ちょっと過ぎだ)に目をさましてリビングに行くと,ちょうどゴールのところだった.オグレディはマイヨベールをとれなかったようだ.

【2001年7月28日 土】

朝,子供達を起こしてラジオ体操に送り出す.で,一眠り.彼らが帰ってきて本格的に起きる.今日でラジオ体操もお終い.本来ならば明日までなのが,選挙のため一日少ないらしい..子供達はラジオ体操に全部出たためイロイロと景品をもらってくる.
私は新聞を読んだ後,走る.今日も暑くない.ということで長く走る気はなかったのだが,予定を変更して17.4キロを83分.涼しいとスピードを出すことができる.
シャワーを浴びて朝食.モロモロの雑用の後,息子と図書館に行く.本とCDを返却し(期限切れ含む),読むべき本をあさる.現在,次に読む本が決まっていないため,何か見つけなければいけなかったのだが,うまいことに『二人のガスコン』上中下を発見.素早く借りる.息子は館内のみ閲覧可の絵本をリクエストして読むことができ(仕掛け絵本だったのだ)ご満悦.
帰宅して昼食の準備.面倒くさいからパンにしようと思ったのだが,このところ毎日パンなので別なものにしてくれとの妻にリクエストにより,スパゲティにする.しかし手抜きのアーリオ・オーリオ・ペペロンティーノ.ま,それなりの味でできあがった.当然私はビールを飲む.
午後,娘は引っ越してしまう同級生のお別れ会にお出かけ.私が寝転がって本を読んでいると(それほど暑くないのでこういうことができる),息子が退屈してうるさい.しょうがないから彼と自転車でお出かけ.善福寺川にとりあえず出たところで,そうだ,源流まで行ってみようと思い立ち出かける.
たかだか9キロかそこらなので大したことはないと思ったのだが,公園地帯を抜けると結構道が細くなってしまって走りにくい.それに景色も全然面白くなくなってしまう.それでも何とか善福寺池に到着.息子はノドが乾いたと言うので公園の水飲み場に行く.ここで私は蚊に4カ所も刺されてしまった.
帰りも同じコースで帰る.ママチャリの私も結構疲れたが,幼児用自転車で走った息子はもっと疲れただろう.ま,しかし面白かったことは事実.帰宅して夕食のお買い物.何にしようか悩みながらスーパーの棚をチェック.結局,先週おいしくなかったエビフライの逆襲ということで,今週も作ることにする.今度はちゃんとコロモ等は自力でやることに.それから一口カツ用の肉が割引だったのでこいつも購入.野菜関係はポテトサラダを作成.後はトマトを切る.
今日も水泳を見ながら夕食.一口カツはちょっと固かったかも.やっぱり安い肉の時は叩くとかしないといけないよね.夜はやはりツール・ド・フランス.しかしやはり途中で寝てしまう.

【2001年7月27日 金】

朝早く目をさますと今日も結構涼しい.ということで走る.9キロ,45分.汗は余りかかない.この位の気温だといいよねぇ.家に戻り,子供達を起こしてラジオ体操に行かせる.
今日も府中に出勤.電車の中では『拳銃を持つヴィーナス』.マクシム少佐シリーズほど内容を忘れていない.今朝,会社では電源の切り替えのためちょっと停電.電気が復活すると一日中入れっぱなしの機器が息を吹き返して,あらためて結構電気消費量が多いのだなぁと実感する.こういうことじゃイカンのだけどねぇ….
仕事はいつもと同じ.
会社を出ると,今日はやはり涼しい.それに日も短くなってきたようで,やっと何か一つ峠を越えたのかもというような感想.だけど多分まだまだ暑さはこれからが本番なんだろうね.帰りの電車ではやはりライアルを読む.面白い.もしかしたら冒険小説系ではギャビン・ライアル(の後期の作品)が一番フィットするかも.今度,デズモンド・バグリィを再読してみよう.
阿佐ヶ谷で本屋に寄るが,特に買うものはない.帰宅して夕食を食べながら今日も世界水泳.男子100自由でソープがメダルを取り損なう.そうだよなぁ,100まで勝とうとか思っちゃいけないよね.水泳の後はツール・ド・フランス.しかし眠くて途中でダウン(毎日これだよね).


戻る