糞暑い日々とツール・ド・フランス


【2001年7月19日 木】

朝よく寝てしまって走れない.昨日の夜に雨が降ってそれほど暑くないからだろうか.ホントはこういう日に走るべきなんだろうけどねぇ.残念.
今日も府中に出勤.昨日の夜家族が予想したtotoを持って家を出る.私は今日仕事をしながら予想する予定.今回もJ1で2ゲーム引き分けを入れるつもりで,これは当たればでかいぞ.電車の中では『ふわふわの泉』を再読.この前読んだ『楽園の泉』と比較したいのだ.う〜む,好き嫌いでいえば『ふわふわ』だなぁ….
今日は会社から今週初めて出かけない予定だったのだが,客から電話があって午後出かけることになる.ま,会社にいるよりも出ている方が好きだから,これ幸い.で,午前中は溜まった雑用その他.その合間に明日子供達と見る予定のポケモン映画をどこで見るかの検討.やっぱり映画は日比谷だよねぇ.マリオンでの9時開始ってのを見ることにしよう.昼食はライオンでビールだな.
2時過ぎに会社を出る.国分寺からJRで吉祥寺,井の頭線で渋谷,新玉川線に乗って毎度の客のところに行く.客先では簡単に終了.で,今週の仕事はこれでお終い.客のところを出てぶらぶら歩いて下北沢に向かう.当然上着は着ていないし,ネクタイはとってしまう.湿度はあるけど気温は馬鹿高くないから長く歩くことはできる.途中,totoを記入していないことを思いだし,王将で,餃子でビールを飲みながら予想.鹿島と柏が引き分けるってのがキモですね.当たれば千万を越えるだろう.
ビールを飲んでいるときに妻からPHSに電話.今晩,子供会でみんなで遅くなり,カレーを作ったので勝手に食べろとのこと.で,店を出て下北沢に向かいながらtoto販売店を探すが見つからない.しょうがないから井の頭線で吉祥寺まで行ってしまい,駅地下でtoto購入.阿佐ヶ谷までJRで行き帰宅する.
家に帰って一人でカレーにビールの夕食.遅くなるかと思ったら8時過ぎに妻と子供達が帰ってきた.今日はツール・ド・フランスがお休みなので早めにさっさと寝る.

【2001年7月18日 水】

夜中,雷が鳴って雨が降ってきた.久しぶりの雨でよかったなぁと思いながら寝たのだが,朝になってみると既に全部乾いている.それでも朝から糞暑いということはないわけで,さすが雨ってのは威力があるよね.
今日は府中に出勤.電車の中で『楽園の泉』を読み終わり,清水義範『もうなつかしい平成の年表』を読む.会社では机の上に山積みになっている雑用を片づけるが,10時過ぎにはまたお出かけ.今日も三島に行くのだ.ただ,車の助手席でお気楽に行くことができる.
府中から東名川崎に出て東名.途中で昼食を食べ(サービスエリアでものを食べるのは何年ぶりだろう?),1時に到着.さっそく打ち合わせに入り,5時まで会議.連日疲れるよねぇ.
帰りは三島まで送ってもらって新幹線に乗る.一緒に帰った奴がタバコを吸うので,たまにはいいやって思い喫煙車を選択.しかし目が痛くなっちゃうんだよね.もう喫煙車に乗るのは止めよう.新幹線の中では清水義範を読む.東京からは今日も中央線,阿佐ヶ谷経由で帰る.ホントは地下鉄に乗った方が楽なんだけどね.
夕食に間に合って帰宅.今日,妻はアルバイトの面接に行ったらしい.大学図書館の司書か何かなのだが,派遣会社での面接で筆記テストがあったとか.さて採用されるだろうか.採用されると土曜日の勤務(不定期)なのだが,私としては別に労働が増えるわけではないのでかまわない.
9時過ぎに突然大雨が降り出してびっくり.今日早めに帰れてよかったよね.
夜はまたまたツール・ド・フランス.しかし眠くて途中でダウン.

【2001年7月17日 火】

今日は本社に出勤のため出かけるのは遅くて良い.ということで走る.やはり朝から暑いので,ペースを上げずに11.4キロ,56分.思いっきりぐっしょりと汗をかく.しかし昨日喫茶店に行きすぎてウォーターローディングしてあるし,走る前に水を飲んでいるし,走行中も2回水を補給しているので,まあ体は大丈夫でしょう.
本社に行って客と会う.打ち合わせが終わり,今度は本社の人間と三島に向かう.地下鉄で東京に行き,新幹線に乗る.時間がないので駅弁を買い車内で食べる.駅弁を食べるのは久しぶり,そしてビールを飲まずに駅弁を食べるのも久しぶり.しかし高いくせに量が足りない.弁当を食べた後『楽園の泉』を読む.なんとなく読んだことがあるような感じはするんだよね.
三島で打ち合わせ.5時半過ぎに終了.続いてもう一つ打ち合わせ.来週の月曜日にやばい会議があり(私は金曜日の午後からメールを読める環境にいなかったのでそんなものがあるのは知らなかった)それの対策.ま,知ったこっちゃないといえばそうなんだけどさ.で,やっとお終い.しかし三島駅に到着すると,どこか西の方で雷雨があって電車が遅れているとか….幸いそれほど待たずに乗れ,座ることができた.車内でビールを1本.隣の席の人は東京に着くまでノートパソコン(マックだった)で映画(DVDでしょう)を見ていた.世の中変わったよね.
東京からは中央線で阿佐ヶ谷に行き,歩いて帰宅する.
夜は今日もツール・ド・フランス.いよいよアルプスに突入する.いつもなら途中で寝てしまうのだけど,今日は妻につきあって最後まで見た.ランス・アームストロングが最後の山で劇的な逆転勝ち.すげー早い.

【2001年7月16日 月】

今日は毎度の早朝会議のため新宿の本社に出社.やはり暑い.
会議が終わったが,午後にまた会議があるため府中には戻らず,喫茶店でコーヒー.色川武大『私の旧約聖書』を読む.小腹が空いたのでロッテリアに移り,ちょっと食べる.その後は紀伊国屋.糞暑いのでぶらぶら散歩するわけにもいかず,飲物ばかりとるのでおなかがガボガボになる.昼食はラーメン.
午後からは月に一度のイヤな会議.ちょっとやばい場面もあったがなんとか終了.意外に早く終わってしまい,3時半からの客との打ち合わせにまたまた時間がある.で,再び喫茶店.『私の旧約聖書』を読了する.引き続きクラーク『楽園の泉』を読み始める.これは多分再読であるはずなのだが,あきれたことに全く中身を覚えていない.
客が来る時間になり,本社に戻って打ち合わせ.たいしたことないはずだったが延々4時間かかってしまった.う〜む.
地下鉄で帰宅.ホントは新宿にいたんだから帰りにビールでも飲みたかったところなのだけど,少し遅くなってしまったのであきらめてまっすぐ帰る.夜,妻は相変わらずツール・ド・フランス.私も少し見てさっさと寝る.

【2001年7月15日 日】

朝,目をさますと,今日も糞暑いことが分かった.昨日の疲れがまだとれていないような感じなので,走るべきかどうか悩んでいるところに息子が登場.ボール蹴りに行こうという.ということで昨日に続いてサッカーグランドに行ってボールを蹴る.今日は昨日よりも何か心持ち暑いような気がして(多分,昨日の日焼けがそう感じさせたのだろう)今日の運動はこれだけにしようと思った.
ボール蹴りが終わり,息子とCCグレープを飲んで帰宅.シャワーを浴びて二度寝する.やはり疲れが抜けていないようだ.再び起きて朝食.食後,子供達を連れて町内会のくじ引きに行く.子供達はゼリー菓子を当て,私はジュース.ま,こんなものでしょう.
で,糞暑いため,子供部屋にエアコンを入れてお昼寝(っていうか朝寝だね).布団を干したので二段ベッドの堅い床で寝た.昼に目をさまし,パンを買ってきて昼食.当然ビール.そして午後もエアコンの効いている子供の部屋で本を読み,再び寝る.もう一日ずっと寝っぱなし….
5時過ぎに目をさまし,洗い物をしたり風呂の準備をしたりと家事を始める.夕食は一昨日からどういうわけかトリの空揚げを食べたかったので,暑くて揚げ物はイヤなのだけど,トリを買ってくる.で,今日はトリの空揚げ,野菜炒め(ピーマン,キノコ,モヤシ,トリの空揚げ),トマトといった手抜き.でもどうも私の作る空揚げはイマイチなんだよなぁ.
夜はレアル・マドリッド−ラコルーニャの後半を見る.引き続きツール・ド・フランス.しかしウィスキーを飲みながら見ていたら頭痛が始まってしまい,やばいので寝る.

【2001年7月14日 土】

朝早く目をさまして,走ろうと思ったら息子も起き出してきて,ボール蹴りをやろうという.しかたがないので走るのをあきらめ,自転車でサッカーグランドに行く.30分ちょっとやったら,もう暑くて汗だくになり,息子も疲れてお終い(何しろ二人とも技術が未熟なのでしょっちゅうボールを追いかけなければいけない).家に戻るとまだ7時半前なので,走ることにする.しかし今日もホントに糞暑いのでゆっくりめに水の補給をしながら走る.途中,今日は燃えるゴミの日であることを思い出し,いったん戻ってゴミを出し,再び走る.後半は水をかぶりながら,熱中症にならないように注意した.結局,18キロを90分.くたびれた.
シャワーを浴びて朝食.子供達にはタマゴを焼いてやったが,私はどういうわけか生卵を食べたくなって,久しぶりのタマゴかけご飯.食事中も当然暑くて汗だくで,結局汗が引くまで1時間以上かかってしまった.
今日,子供達は自転車教室があって午前中は学校.私はウィスキーとビールと日本酒を買うために酒屋に行く.ついでに図書館で返却.2冊借りる.帰宅すると子供達も戻っていて,彼らに部屋の片づけをさせ,私は掃除をする.
今日の昼食はざるうどんということになり,天麩羅と夕食のサンドイッチの材料を買いに行く.で,うどんとビールの昼食.午前中に相当体力を使ってしまったので,一休みしていたところ,息子の友達が来る.息子はその子と遊ぶ約束をしていたのだが,どうやらすっぽかしたらしい.で,彼と私で暑い中息子が遊んでいるところを探して歩くが見つからず,結局あきらめる.これのため1時間ほど炎天下を歩き回ったことになり,相当にばてる.
息子は3時頃戻ってきたのだが,この件に関してちょっとごまかしを言ったため妻に叱られ泣く.アホな奴だよね.で,私は今日のサッカー観戦のためにサンドイッチ作成.タマゴとハムレタス.その他モロモロを準備して,4時に出発.バスで永福町,井の頭線で明大前,京王線で飛田給といういつものルート.駅前のコンビニでビールを買う.
スタジアムに行ったところ(今日は妻のリクエストによりG大阪側自由席を買ってある),結構並んでいるが,無事見やすそうな席を確保する.この位時間に余裕を持って来れば大丈夫だよね.ゲームはケリーがいないこともあり,FC東京に先週のサエが見られない.G大阪の中盤が結構良くて,いいパスが吉原にわたってダイレクトにゴール.こいつは遠くでよく見えなかったが良いシュートだったような気がする.後半もガンバペースで,稲本が持ち込んでゴール.持たせ過ぎだよなぁ.ということでG大阪に0-2で敗戦.息子は相当に悔しそう.しかしG大阪サポの応援はあまり上品とは言いかねるよね.あまりそばには居たくない.
帰りは順当に電車に乗れて,最終バスに間に合う.帰宅して子供達を風呂に入れて寝かせる.私は異常にのどが渇き,しかしビールをのみたい雰囲気ではなく,珍しく清涼飲料水を買ってきて飲む.そしてウィスキーを飲みながら,録画しておいたサッカー21を見ていると,疲れが頂点に達してダウン.妻は今日もツール・ド・フランスを見るらしい.

【2001年7月13日 金】

今日は珍しくめざましで起きる.新聞を取りに外に出たら今日も糞暑い.あ〜あ.
今日は府中に出勤.先日から隣の家を壊していて,どうやら今週いっぱいで壊し終わりそうな雰囲気.狭くて両側の家とギリギリまで接しているので派手に壊すことができないようなのだ.阿佐ヶ谷まで暑いからゆっくり歩いて行く.電車の中ではいまだに『レキオス』.そろそろ読み終わらないと貸出期限が過ぎてしまう.
会社ではいつもと同じ.来週,会議や打ち合わせが詰まっているのがイヤだよなぁ.午後2時過ぎにお出かけ.糞暑い.国分寺まで歩いたらちょっとふらふらしてしまった.バスを使うべきだったよね.あるいはネクタイをはずしてカバンを持たないで行くとかさ.国分寺からJRで西荻窪.そこからバスで大泉学園.順調に来たけれど,最後の最後で渋滞でバスが動かず,途中降りて急いで歩いていく.
さて,客のところに来たのはトラブルで謝るためだったのだが,話を聞いているうちに,客が一番怒っているのはウチの部門のことじゃないことが判明.営業はちゃんと誰が悪いのかはっきりさせてから呼ぶ人間を選べよなぁ,まったく.ということでちょっと頭に来て終了(しかし私は外面はいいから恐縮している格好はしている).
大泉学園から再びバス.バスの中で『レキオス』読了.吉祥寺に到着して駅まで歩き始めたところで妻から電話.やっぱり明日のFC東京−G大阪を見に行こうとのこと.で,ローソンを探してチケットを購入.おお,昨日買った券より安いじゃないか.家族4人で3000円.もしかしてサッカー観戦というのは一番安い娯楽なのかも.チケットを買った後暑いのでビールを一杯飲む.おいしい.
夜は録画しておいたレアル・マドリッド−ラコルーニャ(初回放送の時も見ている)の前半を見て寝る.妻は相変わらずツール・ド・フランス.


戻る