FC東京が鹿島に快勝し,連日の猛暑


【2001年7月12日 木】

今日は客先に直行であるため時間に余裕があり,朝走る.しかし走ろうと思って家を出ると,また6時だというのにすでに暑い.風もちょっとあるのだが,これが熱風で,つまりフェーン現象なのかも.ということで今日は長く走ろうと思っていたが,11キロ,54分であきらめる.それでも思いっきり汗をかき,シャワーを浴びても全然汗がひかない.
子供達が学校に行ってから家を出る.新宿でちょっとコーヒー.まだ時間に余裕があるのだ.読んでいるのは相変わらず『レキオス』.池上永一は思い切り好き勝手をやっているのだが,それが心地良いと感じられるのはテクニックにせいなのか私の感性と合っているからなのか….ローソンで来週の東京V−名古屋のチケットを買う.既に1969席は売り切れ.しょうがないから自由席を購入.親子4人で3600円.安い.
今日の行き先は新宿三丁目から10分ちょっと歩いたところ.なるべく日陰を歩いたのだが糞暑くてどうしようもない.朝走ったダメージが出てきたのかも.客のところが終わったのはちょうどお昼.再び新宿まで歩き,紀伊国屋で今日発売のハリーポッター新作を購入する.娘に頼まれているのだ.娘にだけ何か買うと息子がすねるため,息子にためには電池を購入(学習玩具につかうのだ).私には『本の雑誌』.
新宿で昼食を食べる気になれなかったのでJRで吉祥寺.おもいっきりおなかが空いているからシェーキーズの食べ放題を選択.飽食する.ついでにビールも一杯.
府中に戻ってお仕事.夕方は早めに会社を出る.阿佐ヶ谷でのどがあまりにも乾いたのでビールを一杯.帰宅するとさすがに今日はリビングにエアコンが入っている.猛暑のなかでの料理のため妻はご機嫌斜め.今日は保護者会があったり,その間息子がどこに行くか言わないで遊びに行ったりしたとか,イライラのタネがいっぱいあったらしい.ちなみに明日も保護者会があるし,病院で足をみてもらわなければいけないし,どうせ糞暑いだろうから,ご機嫌が悪くなるのは目に見えているよね.
夜は少しツール・ド・フランスを見てから寝る.

【2001年7月11日 水】

朝早く目がさめたけれど,走る根性がない.しかしこの頃めざましがなる前に目がさめている.老化現象だろうか?.それとも寝るのが早すぎるのかも.あるいは糞ったれに暑いのがいけないのか.
今日は府中に出勤.電車の中では『レキオス』.ちなみにバックアップとしては色川武大『私の旧約聖書』を持っている.会社では特にどうってことはなくいつもの通り.今週のメインの行事はもう終わっている.ただ,来週の月曜日に月に一度の憂鬱な会議があるだけ.
振り返ってみるとこのサイトを開いてからもう三年がたつ.よく続いたよねぇ.特に日記なんて絶対に書けないものだと思っていたが,こういう形式だとなんとかなるのが不思議.やはり人間,ギャラリーがいると力が出るのかも.また,記録を振り返ってみるというのは結構面白い.それも細部であればあるほど面白いんだよね.今度から食べたものも全部記録しようか(いやちょっと恥ずかしいよね).
定時を過ぎてさっさと会社を出る.駅まで歩いたらのどが渇いたので,国分寺の駅前でビールを一杯.『レキオス』を読む.キオスクで少年サンデーを買って帰りの電車で読む.阿佐ヶ谷の本屋ではサッカー雑誌をちょっと立ち読み.さて,今週のFC東京−G大阪を見に行くべきだろうか.アーセナルに行く(ホントか?)稲本の見納めだしね.そういえば来週の1969−名古屋のチケットが売り切れる前に買っておかねばならない.こちらはストイコビッチの見納め.
夜はTVは何も見ず,涼しい寝室にさっさと引っ込んでちょっと読書.しかしすぐに眠くなりダウン.

【2001年7月10日 火】

夜中に妻がウィンブルドンを見終わって寝るときに目がさめたので,結果を聞いたところイワニセビッチが勝ったとのこと.ふ〜ん.
今日も新宿の本社に直行する.昨日と違って遅くていいので時間に余裕がある.ということで走る.それほど暑くなくて11.4キロ,57分.やはり朝走ると気持ちがいいよね.シャワーを浴び,朝食を食べて家を出る.新宿に着くとまだ時間があるのでコーヒーを一杯.今日は一昨日借りた今野敏『ST黒いモスクワ』を読む.
会議は気にくわないこともあったが,おおむねこともなく無事終了.早めの昼食を食べ,かねてからの懸案であった預金整理のため銀行に行く.ところが整理券をもらってから窓口にたどり着くまで,何と50分も待たされてしまった.この頃のATMはいろんなことができるので窓口の人間が減っていて,しかも面倒くさい用件の奴しか来ないからだろうねぇ.そんなわけで待っている間に『ST黒いモスクワ』を読了してしまう.
私の用件も時間がかかり(約30分)やっとのことで終了.ついでにもう一軒銀行により,だいたいもくろみ通りになった.しかしそんなわけで府中に戻ったのは3時過ぎ.あー,くたびれた.
夕方会社を出ると,今日は結構涼しいかも.ちょっといつもより遅かったのでバスに乗る.帰りの電車では『レキオス』.中断していたのでちょっと読みにくかったが,だんだん面白くなってきた.
夜は昨日の柏−浦和の後半を見る.どうも浦和のゲームって面白くないよね.雰囲気としては横浜に似ているかも.サッカーの後はツール・ド・フランス.こういう日本ではマイナーだけど世界のどこかではメジャーなスポーツってのは,実況も解説もオタクが入っていて番組として面白い.妻は学生時代に自転車に乗っていたのでずっと見ていたが,私は途中でダウン.

【2001年7月9日 月】

早朝会議のため新宿に出社.本社に行く日は上着を持っていくので面倒くさい.
会議が終わったが,午前中に面接があるため近くの喫茶店で一息入れ,昨日借りた泉麻人『東京自転車日記』を読む.図書館でパラパラ見たら家の近所がやたらに出てきたので借りたのだ.この人,私のジョギングコースを自転車で走っているらしい.しかし若の花があのヒコーキ公園でプロポーズしたとは….
で,中途採用の面接.ま,いいんじゃないでしょうか.人が足りないことだし.面接は10時半に終わったが,まだ府中には戻らない.午後一番に客のところに行かねばならないのだ.時間があるので糞暑い中を四ッ谷まで歩く.四ッ谷の駅のそばでカツカレーを食べる.久しぶりでおいしい.ただビールを飲みたくなっちゃうよね.昼食の後は喫茶店で泉麻人.auショップでtoto投票用紙を入手する.
JRで田町に行き,客のところに到着.少々打ち合わせをして残りは来週ということになる.で,まだまだ時間が早いので(2時過ぎ)さすがにここでばっくれるわけにもいかず府中に向かう.山手線で東京,中央線で国分寺.東京では始発駅なので当然座れ,久しぶりに電車の中で寝る.
国分寺に着き,ちょっと喫茶店でコーヒー.『東京自転車日記』を読了する.会社では雑用.明日はまた本社に行かねばならないのでそれの準備とか.今日は疲れたからさっさと会社を出て家に向かう.国分寺の本屋で『日経netn@bi』を購入.ネット雑誌を買うのは初めて.妻がネットでの検索のことで知りたいことがあるというので買ったのだ.
夜は録画しておいた柏−浦和を見る.開始直後に柏が先取点.浦和はDFでボールを廻して前線に放り込むことしかやらない.小野がいるのになぜ中盤を省略するのだろう.あまり面白くないゲームで前半が終わったところで眠くなり中断する.私は寝たのだが,妻はウィンブルドンの男子決勝を見るらしい.チャンネルを変えたときちょうどイワニセビッチが切れてネットを蹴とばしたところだった.あれじゃ駄目だろうなぁ.

【2001年7月8日 日】

朝,息子がめざましを間違えて鳴らしてしまって目がさめる.6時.息子は昨日のサッカー観戦で疲れているらしくすぐさま寝直すが,私はそれから半覚醒状態状態になってしまい,結局8時にあきらめて起きる.息子の状態を見てみると熟睡している様子なので,今日はボール蹴りは無しということにして走る.昨日に引き続き,晴れているけれどそれほど湿度は高くない.ただ,珍しく三日続けて走るため,やはり相当に体が疲れているらしくスピードは全然上がらない.そういうわけで,14.2キロ,70分で止めておく.
帰宅するとデジモンの時間なのに子供達がTVを見ていない.どうしたのかを聞くと,見るのを止めたとのこと.ホントかなぁ.怪しいものだ.息子はやはりサッカーをやりたかったらしい.来週は走るのは後にして朝はサッカーをやらなければね.
朝食後,掃除.そして子供達を連れて阿佐ヶ谷図書館まで遠出する.ここまで来るのは久しぶり.しかしあまり収穫はない.ま,息子は大量に借りることができてご機嫌.また,除籍資料の放出があり,理科年表(95年版)を入手できてラッキー.レファレンス資料としてこういうのが茶の間にあるとなかなか便利なのだ.かといってわざわざ買う気にもなれないしねぇ.
パンを買って帰宅.昼食を食べる.当然ビール.食後,妻は理科年表を喜んで見ている.全然理科系じゃないのに好きなんだよね.私は借りてきた本を読みながらお昼寝.
今日はそれほど遅くまで眠らず(暑かったこともある)目をさます.夕食は中華系でいこうということになる.イカと豆腐をトマト味で炒めたもの,ほうれん草チャーハン(豚肉のせ)を作成.ついでにキュウリとトマトのサラダ,ちくわキュウリを作る.味はちょっとイマイチだったかも.
夜はW杯予選,ウルグァイ−ブラジルを見る.いやブラジルのメンバーがコンフェデ杯と全然違っているのに大笑い.やっぱりコンフェデ杯は相当手抜きだったんだねぇ.しかしこのキラ星のごとくのブラジルがウルグァイのディフェンスを破れないのですねぇ.大きなチャンスはロマーリオのヘディングの一回だけだったのでは.で,PKの1点をウルグァイが守りきってお終い.ここ1〜2年,名前だけの代表を外国に送っていたバチが当たったんだろうなぁ.

【2001年7月7日 土】

今日は学校があるので早起き.子供達を送り出し,モロモロを片づけてから走る.今日は昨日に比べると気温的には大して変わらないけれど,湿度が低いらしくだいぶ走りやすい.水を何回も補給しながら17.2キロを84分で走る.これだけ走ったのにTシャツはずぶぬれにならない.ということは昨日に比べて相当の気化熱を発散しているわけで,やはり夏場は気温よりも湿度が問題だよね.
帰宅すると妻は眠いということでお昼寝.彼女は昨日遅くまでテニスを見ていたのだ.私は新聞や本を読んだりしてのんびり過ごし,昼前にお買い物に行く.今日の昼食はスパゲティだ.悩んだ末,簡単そうなのでツナのスパゲティを作成.作り終える頃にちょうど子供達も帰ってきた.
午後は私がお昼寝.今日は家族でサッカーを見に4時半頃出かけようということになる.予定ではサンドイッチを作って行こうと思っていたのだが,眠くて面倒くさいので途中で買っていくことにする.で目をさますと,J1,清水−広島がちょうど始まる.前半を見たところで(完全に清水のペース)出かける.
永福町まで歩き,サンドイッチを少し買い(残りは飛田給で買おうと思った)京王線で飛田給.ところがいつもと違ってやたらと観客が多い.駅前のコンビニの店先でとりあえずビールを買い(店内は混雑していて入る気を失った),ちょっとはずれたところにあるコンビニに食料を買いに行ったのだが,おにぎりやサンドイッチは売り切れ.お菓子と飲物しか買えなかった.
スタジアムもまだゲーム開始1時間以上前だというのに混雑していて二階席しか空いていない.で,席を確保してから私は売店に並び,ようやく30分後にハンバーガーとビールを購入.とんでもなく混んでいるよね.ま,家族がまとまって座れてラッキーだったかも.
  • ゲーム開始
  • 今日はいつになくFC東京の動きが良い
  • 特に小林が頑張っている.下平もなかなか
  • 鹿島は鈴木まではボールが行くがそれだけ.平瀬が消えている
  • アマラオがうまく切れ込んでシュート.枠に嫌われる
  • 今日の東京はパスがつながる.いつからこんなことができるようになったのだ?
  • アマラオが左からクロス.ダイレクトでケリーが合わせてゴール.
  • 前半終了.子供達とトイレに行く.売店は相変わらずの混雑でビールはあきらめる
  • 後半も悪くない
  • ケリーが真ん中を抜け出してシュート.ゴール.
  • 平瀬に替えて本山.おー出てきたか
  • 奈良橋を中盤に上げて鹿島は前がかりになる
  • しかしどういうわけか今日の東京はちゃんとまもっている.ま,鹿島の選手が皆フカしていることもあるが
  • ということで2-0で勝利.totoの予想では鹿島勝利にしたけどまあいいや
    しかし観客は48000人ということで帰りも大混雑.意外と素直に帰れたが,それでもちょっと遅くなって終バスに間に合わず,タクシーで帰宅する.帰りにはさすがに息子は眠そうで,シャワーを浴びさせて寝かす.私達は録画しておいた横浜−磐田を見る.磐田は優勝.totoは惨敗.

    【2001年7月6日 金】

    今日も朝から暑い.走る気が起きなかったが,今日は本社に直行であるため時間に余裕があり,ゆっくり体温を下げることができると思ったので走る.当然,スピードは出さず,11.2キロを56分.Tシャツが重くなるほど汗をかいた.
    シャワーを浴び,ゆっくりと朝食.しかしなかなか汗は引かない.そのうちに出かける時間になってしまった.地下鉄で本社に行く.ラッシュの電車に乗るのはやだよねぇ.大したラッシュじゃないし時間的にもほんの15分位なのだけど,もうこういうことを受け付けない体になってしまっている.人間は安易に流れるものだよね.新宿三丁目のローソンで明日のFC東京−鹿島のチケットを買う.
    本社で皆で集まってお出かけ.東京証券取引所に行くのだ.丸の内線で赤坂見附,銀座線で日本橋,東西線で茅場町というルートで行く.茅場町で降りるのはもしかして初めてかも.東証に行くのは初めてで何かと物珍しい.午前中はヒアリング.昼食を食べた後(久しぶりにタンメンを食べた),ちょっと内部を見学.昔ニュースで見た取引場は変わってしまっていてちょっと残念.
    私の出番は午前中でお終いなので,午後は解放される.茅場町から東西線に乗り,中野で中央線に乗り換える.国分寺でコーヒーを一杯飲み会社に行く.
    しかしもう3時で,雑用をこなして今日はお終い.さっさと会社を出る.明日からポケモン映画が始まるのを思いだし,前売り券を買おうと吉祥寺で降りるが,どの映画館でやるのか判然とせずあきらめる.ま,来週チケット屋で買おう.で,暑いからビールを一杯.糞暑い金曜日の夜ってことでビアホールは大混雑.私のように一年中ビアホールに行く人間にとって夏は迷惑な季節だよね.
    家に帰ると混乱の最中.息子がエビの皮むきをお手伝いしていて,その手で首を掻いたところ腫れてしまったらしい.妻は忙しいところで余計なことが起きたためイライラしている.とりあえず息子の首筋を洗い,ムヒを塗る.そしてもしかしてエビアレルギーになっちゃったかもしれないので今晩はエビを食べさせないことにする.ところが息子はエビが大好きなので当然文句を言う.しかたがないので,かねてから奴が食べたがっていたお茶漬けを食べさせることで解決する.
    夜は眠いのでさっさと寝る.妻はウィンブルドンを見ている様子.


    戻る