久しぶりに月間100キロを達成し,梅雨がどこかに消えて糞暑い日々


【2001年7月5日 木】

今日も朝早めに目がさめるが(だって暑いんだもんなぁ),目がさめるほど糞暑いので走らない.
府中に出勤.電車の中では『レキオス』.ところどころいいなぁと思うところがあるんだけど,気にくわないところもあって,ちょっと複雑な気分.ちなみにバックアップ本は『襲撃待機』なのだが,ちょっと気が向いて『羊をめぐる冒険』ももって歩いている.
仕事はいつもの通り適当に….昼休みはtotoの予想.前回が低額だったから今回は高くなるのではないかと考えて引き分けを2本,しかもJ1で入れる.当たれば数千万(しかも大きな数字の)になる予定.
午後は明日の準備.東京証券取引所に行かねばならないのだ.行くのがちょっと楽しみかも.
早めに会社を出る.少し暑さがマシになったので国分寺まで歩き,丸井でtotoを購入.いつもならここでビールを飲むところだけれど今日は我慢.オリジナルを買って電車に乗り,読む.阿佐ヶ谷の本屋でちょっと立ち読み.家に電話をしたところ妻がインスタントコーヒー(一番安い奴でいいそうだ)を買ってこいというので途中で購入.ウィスキーも買いたかったが,これは明日にしよう.
晩御飯を食べながら,子供達と給食の話になり,彼らがコーヒー牛乳が好きではないことが判明.そうか昔はごちそうだったのになぁ.ちょっと感無量なところがあるよね.夜はサッカーを見ず,ウィンブルドン.カプリアティ−エナンを見始めたところ,第一セットは圧倒的にカプリアティ.こりゃもうきまりだねってことで風呂に入って出てきたら雰囲気が変わってきていてブレイク合戦をしてエナン.しかしここで私は眠さが爆発して(まだ10時なのに)ダウン.後で妻に聞くとエナンが勝ったそうだ.いやすごい.

【2001年7月4日 水】

今日も朝早く目がさめるが糞暑いので走らない.こんなに暑い中走ってから会社なんかに行けないよね.
今日も府中に出勤.電車の中では池上永一『レキオス』を読み始める.そういえば『襲撃待機』を半分まで読んでそのままになっているのだがどうしよう.
今日はイヤな打ち合わせがあるのだが,朝一番でこちら側の主役がトラブルで出かけなければならなくなってしまう緊急事態が発生する.しょうがないので資料をもらい,泥縄でチェック(時間は10分しかなかった)ぶっつけでなんとかコトをおさめることができた.あーよかった.
昼食では頼んだものとは違う弁当を食べてしまった.アホだよねぇ.
夕方,勤務時間が終了してすぐ会社を出る.今日はキリンカップのユーゴ戦があるのだ.国分寺まで歩き,キオスクで少年サンデーを購入.電車の中で読む.阿佐ヶ谷では本屋でサッカー関係週刊誌をほんのちょっとだけ立ち読み.『散歩の達人』が地元特集なので買おうか迷うが,とりあえず買わない.途中で油揚げを買って(妻はいつも朝の味噌汁の実を買い忘れる傾向にある)家に帰るとちょうど7時だった.
で,夕食を食べながら,キリンカップ,日本−ユーゴスラビアを見る.どうやら大分も糞暑いらしく,両チームともあまりよく動かない.それにユーゴは二軍だよねぇ.で,稲本が中距離から1点.横からの画面ではファインゴールに見えたけど,後ろから見るとこれはキーパーのミスだよなぁ.後半,広山を出すかと思いきや,トルシエは出さずいつもの交代.秋田も見たかったのになぁ.ま,全体的にはタルいゲーム.
ビデオでもう1ゲーム見ようかと思ったのだが,録画したいのがあってそちらを優先(でも絶対に見ているはずのゲームなのだけど).暑いから寝室にエアコンを効かせてさっさと寝る.

【2001年7月3日 火】

朝,早く目がさめてしまう.走ろうかと思ったのだが,怠け心が出てしまったことと今日も糞暑そうだったのでやめる.ただ再び寝ようとしてもなかなか眠れないし,眠ってもウトウト状態で寝た気がしない.走ってしまった方がよかったかも.
今日は府中に出勤.電車の中では相変わらず『銃・病原菌・鉄』を読む.やっと今日あたり読み終わるだろうか.会社では今日もほとんど呆然として過ごしてしまう.う〜む.徒然なるままに2Chを見てしまったりして,もうどうしようもないよねぇ.で,下らないことで一つ考えるべきテーマを発見.追求してみようか(しかし仕事とか実利とか教養とかには一切関係ないんだなこれが).
いつもと同じ時間に会社を出る.若干涼しくなったような感じなので国分寺まで歩く.今週末のFC東京−鹿島を見に行こうと思っているのだが,天気の具合がどうもはっきりしないので(つまり予報では雨が降ると言っている)とりあえず保留.
帰宅すると家の中は相変わらず暑い.妻は火を使う料理に完全にうんざりしている様子.また,子供達が間抜けな行動をするため妻の不機嫌を倍増させているようだ.しかし子供達はあっけからんとしたもの.ま,奴らが寝ると妻の機嫌は速攻で直るんだけどね.
夜はウィンブルドン,セリーナ・ウィリアムズ−カプリアティを見るが,私は第一セットでウィリアムズがタイブレークをとったところでベッドに行き,『銃・病原菌・鉄』を読了して寝る.さて明日は何を読もうか….

【2001年7月2日 月】

毎度の早朝会議のために新宿の本社に行く.電車の中では今日も『銃・病原菌・鉄』.
会議が終わり,ちょっと打ち合わせをしてから府中に向かう.今日も暑くなりそうなので新宿までは歩かず地下鉄で荻窪.マクドナルドで一休みして国分寺に到着し,銀行で金を下ろし定期を購入.新しい自動定期販売機は結構頭が良くて入力項目が全然無くて快適.
朝っぱらから本社で会議があると疲れてしまって仕事はいつものように適当に….いやホント仕事をする根性が無くなっているよねぇ.世の中では構造改革だとか言っているけれど,私のように完全に仕事に飽きてしまっている人間にとって改革というのは無条件に忌避すべきことになっちゃっているんだよね.もう保守反動因循姑息の固まり….
定時過ぎにさっさと会社を出る.国分寺までは暑いのでバスを利用.バス停のそばのauショップでtotoの用紙をゲット.のどが渇いたのでビアホールでビールを2杯飲む.どうもこの頃飲み過ぎの雰囲気があるなぁ.ま,酔っぱらうほど飲む訳じゃないけれど,飲まないとさびしいというのはやばいかも.
JRで阿佐ヶ谷.夜になって風が出てきたようで結構涼しい.今日はエアコンを入れなくてもいいみたい.
夜は妻が風呂に入っているときに録画しておいたW杯予選スペイン−ボスニア・ヘルツェゴビナを見始めたのだが,風呂から出てきた妻が最初から見たいというのでテープを巻き戻したところ,TVでウィンブルドンをやっており,ついこちらの方を見てしまう(だって,こっちは生だもんなぁ).カプリアティが圧勝し,私は眠くなったので寝る.

【2001年7月1日 日】

朝,息子に起こされる.ボール蹴りをやろうというのだ.しょうがないから起きだし,自転車でサッカーグランドに行く.今日は思いっきりいい天気.暑くなるだろう.とりあえず息子とパス交換.次にPKごっこ.そのうちに正規の利用者がやってきたので撤収.しかし息子はもっとやりたいというので公園の木と木の間をゴールに見立ててPKごっこの続きをする.息子は蹴る側よりもGK側が気に入った様子.
デジモンが始まる時間になってしまうので帰宅.息子は泥だらけの汗まみれになってしまい一緒にシャワーを浴びる.朝食後,子供達と図書館に行く.リクエストが来ているのだ.何が来るのかなぁと思ったら『レキオス』.う〜む『サッカーの敵』を早く読みたいのだが.
図書館を出る頃には気温が急上昇しており,走ろうかと思っていたのだが,身の危険を感じて今日は自粛する.7月は走り込み月間にしようと思っていたのだけどなぁ.そういえば昨日,『つくばマラソン』の参加申込書が来たのだ.『手賀沼』と共にそろそろ申し込まねばいけない.
天気予報を見ると,もう既に35度で,午後はもっと上がるとのこと.買い物に出かける根性も無くなり,在庫をあたると,蕎麦とうどんで四人前ぎりぎりあるので,それにする.薬味以外のサイドメニューは無し.しかし私は当然ビールを飲む.暑い日の昼下がりにざるそばと一緒に飲むビールが美味であることは言うまでもない.
さて,今日は三時からサッカーであるので,その前に一眠りする.しかし糞暑いためロクロク眠れない.
で,キリンカップ,日本−パラグァイ.NTVが放送したのだが,偉いことにゲーム途中にCMを入れない.解説が越後のご隠居ってのは,ま,しょうがないか….ゲームはパラグァイの中盤のプレスがそれほど無くて,結構楽な展開.この前見たW杯予選,パラグァイ−チリ戦とはえらい違いだ.やっぱり地球の反対側に来てのゲームだからだろうなぁ.一進一退のところ(ちょっとパラグァイの方が良かったか?),小野からすごいパスが柳沢へ.柳沢迷わず左足でダイレクト.いや柳沢この頃復活してきたかと思っていたが本物だった.後半も小野が中央に切れ込んできて,森島とパス交換して柳沢にスルー.柳沢ダイレクト.美しい.
ただトルシエは相変わらず選手交代が遅い.後半からは広山だったよねぇ.私と妻は昔からの広山ファンなので(私達が君付けで呼ぶ唯一のプレイヤー)楽しみにしていたのに残念.秋田も見たかったし,藤本ももっと長くプレイさせてあげたかった(阿波踊りを見たかったというのが本音かも).
暑さのために私も妻も夕食を作る根性が無く,今日はボーナスも出たことだしってことで外食.昨年何回も食べ損ねている鍋焼き餃子屋にサッカーのハーフタイムに予約の電話を入れておいた.外に出ると日が斜めになっており,風も出てきたので気持ちがいい.湿度が少ないのがなによりだよね.で,鍋焼き餃子だけど,味はまあまあといったところ.しかしわざわざ予約したり並んで食べるほどのものじゃないよね.
帰りに靴を買い,子供達にアイスを買って帰宅.
夜はスポーツニュースを見るが,サッカーは申し訳程度しかやらず,面白くない.さっさと寝る.

【2001年6月30日 土】

今日は学校があるので通常通りの起床.天気は曇.ところが食事をして外を見ると雨が降っている.せっかく走ろうと思っていたのになぁ.子供達を送り出し,新聞を読んだりしていると,雨は降ったりやんだりで大したことはなさそう.ということで走る.ところがやはり疲れが抜けきれないのか,どうもかったるくスピードが出ない.結局,13.2キロを65分.ま,しかし,これで今月は100キロを越えることができた.
帰宅してシャワー.雨がやんだ様子なので,自転車でビールを買いに行く.ついでに昼食の買い物.昼食はサンドイッチを作成.ハム・レタス・チーズ及びタマゴ.サンドイッチを作り終わったところでちょうど子供達が帰ってきて食事.私は当然ビールを飲む.
午後はお昼寝.これがまたぐっすり眠ってしまってあっというまに5時を過ぎてしまう.毎週こんな休みを過ごしていていいのだろうか?.今日,妻はパトロール当番なのだけど,雨なので中止になり喜ぶ.
夕食は面倒くさいから素麺.それだけじゃちょっとさびしいのでスーパーに行ってサイドのメニューを考える.イカの干した奴(まだ生っぽい奴)がおいしそうだったので購入.後はサラダということにする.サラダはゆでたキャベツとニンジンとジャガイモ,スイートコーン,昼のサンドイッチの余りのハム.それからトマトを切る.
夜は以前録画したW杯予選,アイルランド−ポルトガルを見る.アイルランドの選手が皆ラグビー選手みたいな体をしている.戦法もラグビーのキック&ラッシュ一本槍で,ポルトガルとは対照的で面白い.何といってもスローインが飛距離が驚異的.助走しなくてもみんなロングスローだもんなぁ….ゲームは1-1.
妻は夜中にウィンブルドンを見始めたが私は寝る.

【2001年6月29日 金】

夜中,息子がのどが渇いたと言って起こしに来る.しょうがないので麦茶を与えたのだが,どういうわけか眠れなくなってしまった.そうなると仕事上の糞面白くないことなんかを思い出してしまい,ますます目がさえてしまったので,とりあえず起き出す.階下に行くとちょうどキリンカップ,ユーゴ−パラグァイをやっているので見ようとするが,ちょうど前半が終わったところで延々とCM.眠るためにワインを一杯飲みながら普段滅多に見ないTVCMを見ていると,またまた息子が起きてくる.このまま起きていると息子も寝そうもないので再びベッドへ.ま,とぎれとぎれながら眠ることはできたようだ.
ということでぼやっとしながら起床.今日は府中に出勤する.電車の中では相変わらず『銃・病原菌・鉄』を読むが,ちょっと飽きてきたかも.会社に行ってもどうもぼんやりしていて,午後はしょうがないからコンベンションに出かける.こいつはホントなら昨日行こうと思っていたのだ.
糞暑い中を国分寺まで歩き,JRで東京,バスでビッグサイトに到着.電車のバスではクリス・ライアン『襲撃待機』を読み始める.なかなかよろしい.ソフトウェア開発環境展を見る.最終日ということもあって結構混んでいる.私としては興味のあるモノをちょっと見たかったのだが,実際もう開発していないので,どうもイマイチよく分からないというか身にしみて感じられないのですね.ま,いくつか情報を仕入れる.
帰りもバスで東京.日比谷まで歩き,いつものようにHUBでビールを2杯.地下鉄で帰宅する.
夜はこれといって見るべきサッカーが無いのでさっさと寝る.


戻る