久しぶりのOFFとバーベキューで疲れる


【2001年6月14日 木】

朝起きると雨.今日は一日降るらしい.憂鬱.
府中に出勤する.電車の中ではヘミングウェイを読む.短編をコラージュ風に並べたもので,クール.いいなぁ.国分寺に着いて空を見ると,心なしか雨が弱くなっているように思えたので歩いて会社に行く.ところがそれは錯覚であったようで失敗.濡れてしまう.ま,雨用のスーツだからいいけどさ.でもそろそろ靴を買わねばいけないかも.
会社ではどうにもやる気が出なくて適当に時間をつぶす.困ったねぇ.
で,こっそりWebを見て回っていると,某SF系日記で懐かしい名前を発見.もう25年以上前だよなぁ….あのままそういう世界にひたっていたらどうなっていたのか,ちょっと興味のあるところだよねぇ.ついでにその名前でWebを検索….またまた懐かしい読み物を発見する.う〜む.
夕方さっさと会社を出る.雨が相変わらず降っているのでバスで国分寺.auショップでtotoを購入する.今回は全然自信がない.ま,私の予想が当たったら数千万(それも上の方)だよね.電車に乗るとやはりビールが飲みたくなって,いつも通り吉祥寺で途中下車.ビールと赤ワインを飲む.阿佐ヶ谷の本屋でNumberを買う.
帰宅すると,妻が疲れている様子.今日,彼女はアルバイト先に行ったらしい.明日は病院に行かねばならないとか.それであまり機嫌が良くないところで,息子がこの頃ちょっと反抗期でありイライラしている.妻がイライラすると私にも移っちゃうんだよね.
夜はサラゴサ−レアル・マドリッドを見るが,前半が終わったところであまりにも眠くなったためダウン.

【2001年6月13日 水】

朝,早く目がさめるが,どうも走る根性がないので二度寝.それに何となくおなかの調子が良くない.
今日は府中に出勤.電車の中では『陋巷に在り4』を読むが,どうもこのシリーズも飽きてきたなぁ.バックアップに持っているのは『ヘミングウェイ全短編1』であり,こいつもどうも余り食指が動かない.しょうがないから帰りに何か買おうか….
会社ではいつもの通り.
いつもと同じ時間に会社を出る.今日も何か雨が降りそうな雰囲気がしてきた.やっぱりさすがに梅雨だよねぇ.駅へと歩いている間に,ビールを飲みたくなり(今週は毎日飲みたい気分になる),駅のそばでビールを一杯飲む.ここで『ヘミングウェイ…』をちょっと読み始めたのだが,これってなかなかよろしい.傑作になり得る雰囲気がぷんぷんしている.いやー文豪とかいわれている作家でも毛嫌いするべきではないよね.読み続けることにしよう.
ビールは一杯だけでやめておき,JRで家に向かう.電車の中では『少年サンデー』を読む.夜はバレンシア−ラコルーニャ.いいゲームで0-1でラコルーニャの勝ち.バレンシアも良かったんだけどなぁ….特にキリ・ゴンザレスが切れていて素晴らしい.ま,これで来週のバルセロナ戦が楽しみ.今週の出来だとバレンシアをひいきにしたいところ.

【2001年6月12日 火】

今日は三島に出張なのでいつもよりも少し遅く起きる.
阿佐ヶ谷に出て中央線で東京,新幹線で三島に向かう.朝の登りの中央線に乗るのは久しぶり.混んでいたけれど,本を読めないほどではない.阿佐ヶ谷に止まらない通勤快速とかの方が混んでいるのだろうか?.電車の中ではル・カレを読む.東京に着き,三島に止まるひかりに乗ろうと思っていたのだが,その前のこだまに乗れるので搭乗.こちらの方は後のひかりに途中で抜かれるけれど,ホームで車内清掃を待つのは嫌いなんだよね.
三島で待ち合わせて一緒にタクシーに乗り,出先に向かう.午前中は打ち合わせ,午後は客が来て会議.話はそれほど長くかからず,夕方で終わったのは幸甚.いやしかし結構これから期末までにやることが多いなぁ….
帰りは三島まで送ってもらい,こだまで東京.禁煙席が混んでいたためやむなく喫煙車に乗る.座れたし,周りの人はタバコを吸わなかったけれど,臭いが気になるし目が痛くなった.どうも肉体的に嫌煙主義者になりそうな雰囲気.私は他人のタバコには寛大だったのだけど,どうやらこれからはそういうわけにはいかなくなるかも.
新幹線の中ではビールを飲み,『スマイリーと仲間たち』を読む.そして,東京駅からの中央線で読了.いや面白かった.今度は『リトル・ドラマー・ガール』にしようかなぁ.こいつは私にとってのル・カレ最上の作品という記憶があるのだが,さて再読するとどうなるものか.阿佐ヶ谷の本屋で『本の雑誌』を買う.
夜は昨日録画したバリャドリッド−バルセロナを見る.バルセロナ,全然駄目で気の抜けたサッカーをして2-2の引き分け.来期どうなるのだろう?

【2001年6月11日 月】

早朝会議のために新宿の本社に出社する.昨日までの三日間飲み過ぎなので(昨日はサッカーを見ながらウィスキーを飲んでしまった)頭がぼやっとしている.
会議の後,府中に向かう.今日は体もかったるいので新宿駅まで行かず,地下鉄で荻窪.マクドナルドで一休みしてJRで国分寺に出る.電車とマクドナルドの中では『スマイリーと仲間たち』を読む.こういうお話だったんだねぇ.ホントに全部忘れていた.
会社ではいつもの通り.
夕方は早めに会社を出る.いつのまにか曇ってきて今にも雨が降りそうになってきた.阿佐ヶ谷で降りたらこちらは雨.今日は傘を持っていないのだ.ちょっと憂鬱になり,ビールを飲みたくなったので(このところ飲み過ぎだから体がアルコールに慣れちゃったのかも)どこかの店に入ろうと思ったのだが,一杯だけ軽く飲めそうな店が無くてあきらめる.アーケードが切れるところで傘を買って帰宅.500円.確かに物価は下がっているのかも.
夜はスペインリーグ,アラベス−マジョルカを後半から見る.マジョルカが2-4で勝利.やっぱり今シーズン強い.エトーはコンフェデ杯とは見違えるほどになっている.引き続きオビエド−レアル・マドリッドをやっていたけれど,眠いので寝る.妻は見ていた模様.好きだよねぇ.

【2001年6月10日 日】

朝起きると,まだ疲れが残っている.寝床の中で走るべきか寝るべきか逡巡した結果,勢いをつけて起き出し,走る.走り始めると,やはり今日はあまり長く走れる体調ではないなぁ,と自覚し,それでも何とか12.4キロを59分で走る.最後はちょっと無理をしてしまったかも.
帰宅してシャワーを浴び,朝食.一休みした後,子供達と図書館に行く.イロイロ物色するが,これといったものが無く,結局『陋巷に在り4』『ヘミングウェイ全短編1』とトルコ料理の本を借りる.娘は相変わらず10冊限度いっぱい借り,息子は忍タマのたぐい.彼は娘ほど読書に熱心ではない.
図書館の帰りに昼食用の買い物をして帰宅.昼食は冷やご飯がたくさん残っているのでエビチャーハンを作成する.しかしどうも薄味に作ってしまう傾向にあるよなぁ.ま,その方が健康にはいいのだろうけど.このところ飲み過ぎなのは分かっているのだが,ビールを飲む.
食後,ウィスキーを買いに行く.ついでにさっき借りたトルコ料理の本から二品を作ろうと思いたち,ラム肉とブラウンマッシュルームその他のお買い物.帰宅すると妻は庭仕事,息子は友達のところに遊びに行き,娘は読書.で,私はお昼寝をする.
夕方目をさますと,雨が降り出す.雷が鳴ってかなりの夕立であり,息子が出かけたままなので傘を持って迎えに行く.どしゃぶりになり短パンをはいていって正解.しかし迎えに行ったときが雨のピークであったようでだんだん降りが弱くなってしまった.ちょっとくやしい.
さて,晩御飯はトルコ料理.ラムとポテトのオーブン焼き(トマト風味),ブラウンマッシュルーム炒め,トマトとアスパラガスのサラダを作成.ラムはちょっと焼きすぎてしまって失敗だったかも.料理ができあがると同時にコンフェデ杯日本−フランスが始まる(というより,ゲーム開始に間に合うように料理をしたというのが正しい).夕食を食べながら見る.
  • 料理をしていたのでメンバーを見る余裕がないままゲームが始まる.
  • おや,伊東が出ている.稲本も戸田も小野も波戸も森島もいる.ってことは1トップ?
  • トルシエ引き分けPK狙いか?
  • とはいうもののサンドニほど抜かれまくられていないしパスも通るぞ
  • 小野は悪くない.
  • だけど1トップでは前線でボールを持てないぞ
  • 失点.川口の判断ミス?.それともDFのミスなのか?
  • 後半開始.稲本を下げて三浦.トルシエの采配が昔に戻ってきたぞ.
  • 開始早々はそれほど悪くない.しかし得点の予感はしないし,すぐにフランスペースとなる
  • 小野を下げて久保.久保はいいけど(中山を入れろ),何故小野?
  • 30分でようやく中山投入.
  • フランスのDFが疲れてきたようなのだけど,突破できず
    ということで終了.やっぱり世界1が相手でもホームでは勝たなきゃいかんよね.トルシエの采配もすごく疑問.ま,選手は満足していないようなのでそれだけが収穫かも.しかしねぇ,もうちょっと戦い方があったような気がするんだよねぇ.
    引き続き,セリエA,ユベントス−ビチェンツァを見る.ユベントス,根性が入っていて3-0で勝つ.いやジダンとトレゼゲが今回のコンフェデ杯に来ていたら1-0ではすまなかっただろうねぇ….

    【2001年6月9日 土】

    朝起きると体がかったるいが,二日酔いと言えるほどではない.よかった.
    朝食を食べ,子供達と出かける.今日は会社の部門での新人歓迎バーベキュー大会なのだ.阿佐ヶ谷まで歩き,途中コンビニで子供達のおやつを買う.中央線で新宿,埼京線で赤羽,京浜東北で南浦和.電車は空いていたが,やはりどうも昨日の酒が少し残っている感じがする.
    南浦和の駅前で待ち合わせて車で公園に行く.徐々に集まって何となく始まりダラダラ続き,何となく夕方終わる.ま,いつものバーベキューということですね.アルコールは遠慮してビールのみ.酔っぱらったところで寝転がっていたかったのだが,子供達に無理矢理起こされて,しょうがないからボール蹴りをする.ボールを蹴るテクニックは息子の方が娘よりはるかにうまい.こいつサッカーやればいいのになぁ.息子はサッカーをやると日曜日の朝デジモンを見られなくなるのを恐れていて始めないのだ.親としても休みの朝の送り迎えとかゲームの観戦とかタマにだったらいいけど,毎週となるとちょっとねぇ…,というところがある.ちなみに娘のフォームはどういうわけかマクマナマンに似ている.
    夕方バーベキューは終了.北浦和まで送ってもらってJRで帰宅する.阿佐ヶ谷の本屋で娘がほしがっていた『ワンピース ねじまき島の冒険』を買ってやる.息子は自分にも何か買ってもらいたそうだったが,来週誕生日だからってことでごまかす.
    疲れ果てて帰宅して風呂.夕食は妻がソーメンを茹でてくれたので,それで軽く済ます.疲れているし,飲み続けなのでさっさと寝る.

    【2001年6月8日 金】

    朝起きるとちょっと体に疲れが残っている.昨日の朝走ったことと,一日中歩き回っていたためかも.
    府中に出勤する.電車の中では『スマイリーと仲間たち』を引き続き読む.読むのは多分20年ぶりで,読み始めてみると全然中身を覚えていない.そして最初読んだときよりも多分面白く感じている.ということはこれから再読の割合をもっと多くしていってもいいよね.
    会社ではいつものように適当に….
    就業時間が終わって速攻で会社を出る.今日はOFFなのだ.国分寺でお金をおろしてJRで新宿へ.久しぶりに夕方の新宿を歩くと人混みで目が回りそうになってくる.もうすっかり府中に人になっちゃったよねぇ.そういえば混んだ電車に乗るのが苦痛になってきたしさ.ま,人間としてマトモになってきたのかも.
    OFFは少人数で皆顔見知りというなかなかよろしい展開.イロイロ話がはずみ,二軒目にも行く.明日はバーベキューなので飲み過ぎないようにしなければと思ったけれど,しょうがないよね.しかし何とか終電まえに撤収することができた.帰宅すると妻はかなり機嫌がよろしくない様子.


    戻る