コンフェデ杯と運動会


【2001年6月7日 木】

昨日に続き,今日も直行のため朝余裕がある.ということで今日こそはちゃんと走る.11.2キロ,54分.やはり気持ちが良い.
帰宅してシャワーを浴びていると息子が起きてきて,私が朝食を作っているあいだ『おはスタ』を見ている.こいつは見たいTVのためだったら早起きを苦にしないんだよね.それに対し娘は睡眠の方が大事らしい.朝食を食べ,汗が引いたところで出発.今日は幕張に行くのだ.地下鉄で赤坂見附,歩いて永田町,有楽町線で新木場,京葉線で海浜幕張というルートで行く.メッセまで歩くとちょうど10時で,NetWorldが始まる.ちなみに電車の中ではエドマンド・クリスピン『白鳥の歌』を読む.
午後,客のところに行かねばいけないので,11時過ぎに会場を出る.駅前のサイゼリアでスパゲティ.暑くてとても喉が渇いたのでグラスビールを一杯.駅では武蔵野線直通電車がちょうどいたのでそれに乗り,西船橋から東西線で日本橋,銀座線で赤坂見附,後は丸の内線を使う.新宿の営業所に行き,一緒に出かける奴とちょっと打ち合わせ.彼は先日駅の階段でつまずいてアキレス腱を痛め,ついでに骨を折ったとのこと.私は妻のアキレス腱断裂騒ぎの話をしてつい盛り上がってしまう.
松葉杖の人間がいるのでタクシーで客のところに行く.話は結構簡単に終わり,しかしこれから府中に戻る気もしないので,再び幕張に行く(いや,幕張も十分過ぎるほど遠いのだが…).今回は中央線で東京,京葉線で海浜幕張というオーソドックスなルートを採用.会場に入り,見過ごしたところを見る.
で,今度はホントに帰ろうと会場を出たところ,雨が降り始めた.結構マジな雨であり,あわてて屋根のあるところまで走るが,あっという間に本降りとなる.もう夕方だし会社に戻らないのでとりあえずビール.その後,スポーツ用品店の店頭でコンフェデ杯準決勝,日本−オーストラリアを放送していたのでしばらく立ち見.横浜はとんでもない雨が降っているようだ.
帰りは再び武蔵野線行きの電車がいたので,さっきと同じ方法で丸の内線.電車の中で『白鳥の歌』を読み終え,ル・カレ『スマイリーと仲間たち』を読み始める.こいつは今朝バックアップとしてカバンに入れておいた本.20年ぶり位の再読.駅に到着し本屋に入ったところで,本屋のTVで日本の勝利を知る.いや勝っちゃったんだなぁ….ビニール傘を買って帰宅する.
夜は妻が録画しておいた先程のゲームを妻の解説付きで見る.いやまあオーストラリアの決定力不足は日本より深刻かも.でもこういう体力勝負のゲームを日本は苦手にしてるよね.やはりこういうときは中田頼み.ま,稲本もだんだん良くなっているような雰囲気はするけどさ.
ニュースでフランス−ブラジルの結果を確認したりして寝る.妻はネットをまわってサッカーネタを読んでいる.しかし決勝はフランスかぁ….中田ヒデが出ないもんなぁ,それに森岡が心配.

【2001年6月6日 水】

夜中,すごい雨が降ってきたので目をさましてしまう.今日の朝は本社に直行であるため時間に余裕があり,走ろうと思っていたのにこれで挫折.めざましをかけ直して寝る.
ところが朝起きてみると雨はやんでいて,しかも道は乾いている.こんなことだったら当初の予定通りの時間に起きるのだった.ま,とにかく朝の支度をして新宿の本社に向かう.時間があるのでちょっとコーヒーを一杯.ギャビン・ライアルを読む.
本社では午前中会議.昼食は何にしようか悩んだのだが,ひさしぶりのおじやうどん.今日は少し涼しいからいいよね.しかし少しづつ雨が降り始めてしまった.天気予報だと今日は曇のはずだったのだけどなぁ.午後は来客.その後ちょっと打ち合わせ.ということで終わったのが3時過ぎになる.早めに終わったら幕張に行ってコンベンションを見ようと思っていたのだが,これで挫折.家に帰るわけにも行かずしょうがないから府中に戻る.
府中には4時半過ぎに到着.雑用をこなして今日はお終い.さっさと会社を出る.雨が降っていたからこの往復はバスを利用.つまらないお金を使ってしまった(私は歩ける距離で交通機関を使うと良心が痛むのだ).帰りの電車の中では少年サンデーを読む.
帰宅途中,本屋でサッカー関係雑誌を立ち読み.いやー,どちらの雑誌も盛り上がっているよねぇ.代表がらみでの良いニュースってのは久しぶりだもんね.
夜は今日もロクな放送が無いのでさっさとベッドに行き,『砂漠の標的』を読了する.さて,明日は何を読もうかなぁ.

【2001年6月5日 火】

朝早く目がさめたけれども,走らずに二度寝.今日は府中に出勤する.電車の中では先日借りた『砂漠の標的』を読み始める.こいつはほぼ10年前に出た本で,確実に買っているし読んでいるのだけど,読み始めてみると中身は全然覚えていない.マキシム少佐(この本の表記ではマクシム少佐)の戦車に対する皮肉な見解しか頭に残っていないんだよね.こういうどうでもいいことしか覚えていないのだから記憶っていうのは結構不思議.あるいはこの本の取り柄はそこだけだったりして.
午前中は打ち合わせ.午後はいつものように適当に….ま,それでも少しは仕事をしたかも.で,4時過ぎお出かけ.会社の偉い人の親父さんが亡くなって,今日が通夜なのだ.同じ職場の人が車で行くので便乗する.週日の夕方なので道路の混み具合が心配だったけれど,結構空いていて早めに到着してしまう.ちなみに場所は羽田のそばで,そのあたりに行くのは初めてのことだった.
通夜は6時から.焼香をしてちょっとだけビールと寿司.帰りは京浜急行の羽田線に乗り,泉岳寺で都営地下鉄に乗り換え,大門で大江戸線,中野坂上で丸の内線というルートを使う.結構時間がかかってしまった.自宅に着く直前,雨が降り始める.ラッキー.
夜は見るべきTVが無いので(今週はヨーロッパのサッカーもやっていない)ウィスキーを飲んでさっさと寝る.

【2001年6月4日 月】

いつものように早朝会議のため新宿の本社に行く.月曜日であるためか頭がぼーとしていて,PHSは忘れるし,図書館に返そうと思った本は間違えるしで,どうもいかんよねぇ.
会議が終わって府中に向かう.今日も暑そうな感じ.電車の中では今日もクレイグ・トーマスを読む.多分今日読み終わるだろうけど,土日の二日間のブランクがあるため物語に素直に入って行けない.休みの日も少しは本を読むべきなのかも.今日も吉祥寺で途中下車して一休み.アイスティーを飲む.
会社ではいつもの通り適当に….夕方,今日はブラジル戦があるのでさっさと会社を出る.
急いで帰りたいのでバスを利用.この頃バスの利用率が高くなったよね.走ることが少なくなっているのだからせめて歩かないとブタになってしまうぞ.阿佐ヶ谷からの帰り道,家に電話すると牛乳を買ってこいとのことなので購入.近所のスーパーが工事中でお休みであるのだ.また,家の連中は低温殺菌牛乳が好みなのでなかなか面倒くさい(私は牛乳なんてどうでもいい).牛乳を買ったときに,ふと昨日の夕方ビールは買ったけれども冷やすのを忘れたことを思いだし,缶ビールを一本購入(生ぬるくなるのがいやだったから家の近所で).帰宅する.
夕食を食べながら日本−ブラジルを見る.
  • センターバックが松田….おいおい
  • 上村,波戸,山下,都築….大丈夫か?.服部はいいけどさ
  • いきなり都築がミス.ブラジルのシュートが枠に行かずラッキー
  • ブラジルは決定力不足.トゥットを呼べばよかったのに.時差も無いしね
  • 日本は中盤でとったボールを前でキープできない.
  • ということで得点の予感が全然しない.
  • 後半開始.中田浩二,森島投入
  • 流れが良くなってきた.ブラジルとマトモに戦っているじゃないか
  • とはいうものの,上村と波戸がずるずる下がり始めた.やばいぞ
  • 日本疲れてきた様子.ドリブルで上がってきたのをDF3人で対応.横に出されてシュート.完全にやられたと思ったら,今日のブラジルは今期の横浜マリノスで外す.山下でも久保でも入れていたぞ
  • 最後の方はバタバタ.ブラジルいかんねぇ
    ということで終了.あまりぱっとしないゲームだった.風呂に入ってTVをつけたら,W杯予選アルゼンチン−コロンビアをやっていたので前半だけ見る.キリ・ゴンザレス,クラウディオ・ロペス,クレスポのゴールで3-0.今日のブラジルよりアルゼンチンの方が圧倒的に強いよねぇ.後半は見ないでニュースステーションで日本−ブラジルを見直して寝る.寝床の中で『闇にとけこめ』を読了する.

    【2001年6月3日 日】

    今日は小学校の運動会.ということで朝早くから起き出して準備.私が朝食を作り,妻が弁当を作る.弁当は,おにぎり,トリの空揚げ,つくね,空豆,タコウィンナ,プチトマト,浅漬け,アメリカンチェリー.子供達が先に行き,私は開会式に間に合うように家を出て,妻はその後に来る.
    徒競走では息子は一番,娘は最下位.ま,こんなものでしょう.日射しが強くて糞暑いので,私と妻は場所を移動しながら観戦する.妻はPTAで顔が知られているのであちらこちらでひっかかり立ち話.私はもっぱら写真を撮る.
    昼食時,娘は友達と一緒に食べるというので,息子と妻と三人で食べる.午前中では赤組が圧倒的に優勢.ちなみに娘は白で息子は赤であり,実は娘は小学校入学以来,所属した組が運動会で勝ったことが一度もない.今度こそ勝つぞとか言っていたのだが,どうも旗色が悪い.それでも,午後の全員リレーで4年生(娘達だ)が大勝して,最後の6年生のリレーで決着,というところまで持ち込んだが,やはり駄目.こいつはどうもそういう運命に生まれついているのかも.
    2時半に予定通り終了.私と妻はさっさと帰宅する.そういえば昨年は妻がPTAの役員だったから後片づけとか手伝わされたんだよねぇ.家に帰り,妻はアイスクリーム,私はビール.疲れたので二人そろってお昼寝.しかし子供達は遊んでいる.こいつらのエネルギーはすごいよね.
    夕方ふらふらになって起き出す.とりあえずお買い物.ビールが切れているのでビール.夕食は面倒くさいので蕎麦と野菜でいいやってことにする.家に帰り,夕食を作ろうと思うがどうにも気がのらず,妻と外食にしてしまおうかと相談するが,外に出るのも面倒くさいので,えいやっと蕎麦を茹で,トマトとアスパラガス,スーパーから買ってきた揚げ物などで夕食を食べる.
    夜はW杯ヨーロッパ予選,フィンランド−ドイツの後半を見る(前半は子供達が『ワンピース』を見ていたため見損ねた).0-2からドイツが追いついて引き分け.ヤンカーがきれいなゴールを見せた.彼のゴールを見るのは久しぶり.その後,昨日のカメルーン戦をビデオで見直す.いやー,やっぱり良いサッカーをしているなぁ….

    【2001年6月2日 土】

    今日は学校があるので寝坊はできない.
    子供達を送り出して,モロモロをやった後走る.ホントにもう週一回ペースになっちゃったよなぁ.最初はゆっくりと12〜3キロで止めておこうとか思っていたのだが,雲が出ていて日射しが強くないし,明日は運動会だから走れない可能性があるので,ちょっと長めに走ることになった.結局,最後の方は結構いいペースで走ってしまい,17.2キロ,81分.ちょっと疲れた.
    帰宅すると子供達は既に学校から家に戻っている.今日は早く授業が終わったらしい.シャワーを浴び終わると,息子がベーブレードのニセ物が近所のおもちゃ屋に入荷したという情報を聞きつけてきて,買って欲しいという.ま,しょうがないかってことで一緒に買いに行く.780円.ちょっと暴利かも.
    昼食は冷やし中華を作成.久しぶりで美味.当然,ビールもおいしい.午後は読書をしようと思ったらいつもの通り寝てしまった.夕方までお昼寝.
    呆然として起き出し,夕食をどうするか考える.漠然と洋風の魚料理というものが頭に浮かんだままスーパーに行く.魚の棚を見るとサケに粉とかチーズとか振りかけてあってそのまま焼けばいいものが安く売っていたので,面倒くさいからこれでいいやってことで決定.野菜関係は適当にでっち上げることにして,トリとモロモロの野菜を購入.トリは適当に切って,そうだこの前実家に行ったときに空揚げ粉をもらったなぁと思いだし,空揚げにし,野菜を適当に炒めたところにそれを投入しトロミをつける.サケは焼き,それだけじゃあまりにあまりなのでレモン味のソースをでっちあげてかける.
    夕食を食べながらコンフェデ杯.日本−カメルーン.
  • 松田が出ている.中田浩二とあわせてとても不安
  • FWは鈴木….おい大丈夫か
  • いきなり鈴木が左サイドを突破してクロス.西沢惜しい.これはいけるかも
  • と思ったら今度は中田浩二からロングフィード,右から鈴木が決める.GKは走り込んできた稲本に気を取られたのか?
  • 左サイドで中田浩二−小野−中田ヒデ−稲本ときれいにパスをつないで前線へ.鈴木惜しい.美しい…
  • カメルーンの反撃.しかし今日も川口は確変中であるらしく.すべてセーブ
  • 小野がショルダーでジェレミを吹っ飛ばす.すげー
  • 松田もどこにも行かずにちゃんとやっている.
  • 明神は相変わらず安心して見ていられる.フランス戦がよっぽど薬になったんだろうなぁ
  • 中田ヒデ−森島交代.トルシエ,追加点を狙っているのか
  • 森島のチェイスを西沢が拾って再び森島.クロス.鈴木のヘッドで2点目.カメルーンのGKはなぜジャック・ソンゴじゃないのだ?
  • ゴン投入.カメルーンのDFがかわいそうになってくる
  • 完全にもう日本のゲーム.で,お終い.
    ということで,こんなに良い日本代表を見たのは初めてかも.いやー松田がちゃんとやってたもんなぁ….中盤からのプレスというのがお題目じゃないことを見せたもんなぁ.もしかしたら日本って強いのかも,と錯覚しそうになってしまう(それでまた裏切られるのだよね).
    余韻を楽しむためにスーパーサッカーを見る.金子達仁を呼べよなぁ(彼は開幕前の放送で予選での勝点7を欲しがっていた).

    【2001年6月1日 金】

    朝起きると少し昨日の夜の酒が残っているような雰囲気….あの程度で次の日に残っちゃうのか.いかんなぁ.ま,サッカーで日本代表が勝って飲み過ぎになるのだから悪い話ではない.しかし私はサッカーに関してだけは(いや,陸上長距離もか)ナショナリストになってしまうなぁ.
    府中に出勤.電車の中では相変わらず『闇にとけこめ』を読む.仕事はいつも通りに適当にやり,昼休み,本を返しに図書館に行く.ちなみにこの図書館は1.5キロ位離れているので,往復すると昼休みがほとんど無くなってしまう.本を返し,ちょっとチェックしてみると,マキシム少佐シリーズの最終巻『砂漠の標的』があったので借りることができた.表紙を見ると確かにこの本は買った記憶と読んだ記憶があるんだよね.さてどうしてしまったのだろう.やはりどこかの図書館に寄贈しちゃったのだろうか?.
    昼食はタヌキ蕎麦を食べて帰社.午後も適当に過ごす.
    いつもより少し遅い時間に会社を出たので,今日もバスを使って帰る.夜は眠くてしょうがないのでTVを見ずに寝る.


    戻る