レアル・マドリッドが優勝し,久しぶりにクレイグ・トーマスを読む


【2001年5月31日 木】

朝起きたら雨.昼まで降るらしい.
府中に出勤.電車の中では『闇にとけこめ』.快調ですねぇ.今日中に上巻は読み終わる予定(読むのに時間がかかるようになったなぁ).雨が結構降っているので国分寺からバスに乗ろうと思ったのだが,小学生がたくさん並んでいるのであきらめ,歩いて会社に行く.ズボンが濡れたが,今日着ているスーツは雨の日用の古いスーツなので別にかまわない.
会社ではいつもの通り….今日はコンフェデレーションズカップがあるので勤務時間が終わってさっさと会社を出る.早く帰りたいので雨はやんだけれどもバスを利用.阿佐ヶ谷で降りたところで,昨日の夕食で酢味噌が残ったことを思い出し,駅ビルの魚屋に寄り,ハモを購入.ついでにカジキと小柱も買う.
帰宅して夕食を食べながらコンフェデ杯,日本−カナダを見る.
  • DFが不安.秋田を呼べよないいかげんに.
  • 中盤もバタバタしている.だけど何とか前まではボールをつなげることができている.
  • 森島が走り回っているけどあまり機能していないなぁ.
  • 右サイドが再三破られる.
  • トルシエ我慢できず上村交代.しかし中山とは.戸田が下がるのか?
  • 川口ナイスセーブ.今日は確変モードかも
  • 前半終了.イーブンだよなぁ.点が入りそうな気がしない
  • 後半開始.動きは良くなっているような…
  • 森島が生きてきた
  • 小野FKでゴール.GKは中田ヒデが蹴ると思っていたのか
  • 直後,ヒデ−ゴン−モリシ−西沢と渡ってファインゴール.やっぱり西沢は森島と一緒じゃないと駄目なのか
  • カナダ疲れてきたような動き
  • 明神投入.相手がジダンじゃないからか,自信があるプレー.やっとこれで安心
  • 中田ヒデもそうとうに疲れている様子.三浦アツに交代
  • 小野から森島にスルー.きちんと決める
  • 無事終了.3−0
    いやー,トルシエシマウマ説(白黒が交互に出てくる.今度は良い結果になるのではないかという説)は正しいのかも.でもDFは相変わらず不安.中田はやめて欲しいよなぁ.服部がいないとやっぱり不安.稲本もいいのか悪いのかはっきりしないしねぇ.
    ビデオでゲームを見直して寝る.ウィスキーを飲み過ぎたかも.
    【2001年5月30日 水】

    今日も早く目をさますが根性が無くて走らない.
    府中に出勤.電車の中では『闇にとけこめ』を読み始める.いや久しぶりに読むトーマスは面白い.会社に行くと,偉い人が来てしまって午前中は打ち合わせ.昨日のヤバイ話を早速する.これに関連して支払いを誰がやっていたかとかいうような話も浮上して頭が痛い.
    午前中は晴れていたけれど昼を過ぎると雲が出てきた.午後,二時過ぎに外に出たくなり,今日からLinuxWolrdをやっているのでお出かけ.出るのが少し遅くなったので国分寺まではバスを利用し,特別快速で東京,バスでビッグサイトといういつものルートを採用する.電車の中では少年サンデーを読み,バスの中ではパトリック・ハイドを読む.コンベンションはそれほど混雑していなくて,2〜3年前の熱気は無い.しかしLinuxは定着しつつある雰囲気は感じられる.個人的にはこの頃PCに対して熱意が全然無くなっちゃったのでOSが何であろうとかまわないのだが,ビジネス的にはLinuxという選択はあるかも.なんたってライセンス数で料金ぼられるという無体なことが無いのがよろしい.
    5時過ぎに出てバスで東京まで戻る.いつものように日比谷まで歩いてHUBでビールを2杯.クレイグ・トーマスを読む.店を出るとちょっと雨っぽい.地下鉄で帰宅する.駅からは傘をささねばならないほどの雨.よく降るよなぁ.
    夜はサッカーも見ず,本も読まず,さっさと寝る.

    【2001年5月29日 火】

    朝,まだ早い時間に目をさましたが,走らずにまた寝てしまう.根性が無いよね.
    子供達はたまごっちで遊びたいために早起き.奴らは現金だよなぁ.今日は府中に出勤する.電車の中ではエドマンド・クリスピン『白鳥の歌』を読み始める.読み始めの感触はとてもよろしい.
    会社ではいつもの通りのお仕事(さぼりながら).昼休み,図書館に本を返しに行こうかと思ったけれど,眠くなってやめる.そうしたら突如の大雨.いや出かけなくてよかったなぁ.午後は客が来てちょっとやばいお話.利用しているサービスが時代遅れのため中止になるとか.ま,時代遅れであることは確かなのだけど中止ってのはなぁ….対策を考えなければいけない.しかし額がでかいぞ….
    夕方は適当に切り上げて会社を出る.幸いなことに雨はあがっているが,バスを利用する.やはりバスの方が歩くのより早いよねぇ.阿佐ヶ谷で本屋で新刊をチェックすると,新潮文庫からクレイグ・トーマス『闇にとけこめ』(ひでータイトル.でも原題はSlipping Into Shadow)が出ているのでゲット.ハイドが主人公なら文句無く買い,なのだ.
    夜は昨日録画したバルセロナ−オビエド.これがまた今期を象徴するようなゲームでバルサは全然駄目で0-1の負け.リバウドは疲れ切っているようなのに替えてもらえない.つまらないゲームだった.
    【2001年5月28日 月】

    いつもの早朝会議のため新宿の本社に出社する.
    会議が終わり,今日はこれから出張.水戸の先の客に行くのだ.お気楽だよねぇ.とりあえず四ッ谷まで歩き,途中銀行によってローンの支払をする.四ッ谷からはJRで東京.今日は高速バスで水戸まで行ってみようと思っているのだ.しかしバスの時間の具合が悪くて,結局発車したのは10時50分.でもいつもとは違う景色を見ながら出かけるのはなかなか楽しい(二階建てバスだったし).退屈したら『陋巷に在り3』を読む.途中,雨が降ったりしたけど無事水戸に到着.
    水戸で昼食を食べ,今度は水郡線で客のところまで行く.客のトラブルは大したことがなかったけれど,大丈夫であることを証明するのに時間がかかってしまった.しかしホントにお気楽な出張だったよね.
    帰り,今度は電車で帰る.ただし,特急には乗らずに各駅停車.ビールを飲み,『陋巷に在り3』を読む.読み飽きてマキャフリィのフリーダムズシリーズの最終巻を取り出すが,これがまた全然面白くなくて放り出す.こいつは駄目だよねぇ.
    上野に到着.乗り換えのために階段を上りトイレに行こうとしたらビックリ.またまた店舗が増えている.サッカーのレプリカTシャツを売っている店ができていたり(W杯グッズもあった.そういえば水戸駅前にもW杯の表示があったなぁ),千円床屋やイタメシ屋ができていたり.この駅は子供の時から使っていたので変貌ぶりに感無量ですねぇ.
    神田に出て中央線に乗り換えて阿佐ヶ谷から帰宅する.駅から歩く途中,電気屋で電池を購入.昨日,娘が近くの公園のバザーでニセたまごっちを十円で買ったのだが電池切れだったのだ.ついでにポケットピカチュウの電池も購入する.
    夜はラコルーニャ−バリャドリッド.バジャドリが結構良いゲームをして1-2で勝利.ラコルーニャのキーパーがレッドくらってドナトが臨時GKをしたってのは,このゲームじゃなかったんだなぁ.見たかったのだが….でも多分そのおかげで久しぶりにジャック・ソンゴを見られた.

    【2001年5月27日 日】

    朝起きると雨が降っている.長い距離を走ろうと思っていたのになぁ….どうもうまくいかないよね.
    妻は昨日の夜『ドゥームズデイブック』を明け方まで読んでいたようなので寝坊.私は先に起きて子供達と朝食を食べ,床屋に行く.雨なので遠くには行かず,一番近いところで間に合わせるが,どうもここはあまりよろしくないのだよねぇ.といっても他のところもここ以下だし.ということで床屋をどこに行くべきかが引っ越し以来の問題.もう三年過ぎてしまった.
    家に帰り,昼食を何にしようか悩む.ご飯がだいぶ余っているので(昨日の夜うどんにしてしまったから)チャーハンを作ることとし,いつものやり方ではなく(いつものというのはショージ君方式)この前古本で買った文庫本の方式を採用することにする.ということで買い物に行き,エビチャーハンを作成する.同時に妻は掃除.
    エビチャーハンは結構マトモな味がして,このやり方のチャーハンもなかなかのものであることを認識.具によって作り方を按配することにしましょう.当然ビールを飲む.食後,子供達を連れて図書館に行き,返却.あまり食指が動く本はなかったが3冊借りる.娘は十冊.こいつ本は読むくせに(しかも結構マトモな本を読んでいる)ボキャブラリーが不足しているのは何故だろうか?.息子は相変わらず忍タマ.
    雨はほとんどあがっていて,本来ならば走るところなのだけれど,アルコールが少し残っているのでお昼寝.そしたらあっというまに夕方になってしまう.毎度のことながら眠ってしまうと時間がたつのは早い.晩御飯の準備の時間だ.昼間使ったエビが少し残っており,こいつを有効利用しようと小考した結果,今日の夕食はパエリアにしようということになり,買い物に行く.
    今日のパエリアはオーブンを使う方式を採用.サイドはブロッコリとトマトのサラダ.パエリアはまあまあマトモにできたが,オーブンを使うとアサリが干からびてしまうのが欠点だよねぇ.アサリを後で入れれば良かったのかも.また,おこげが出来ないのも物足りないが,焦げすぎて食べられないということがないのは得点なので,次回悩むところですねぇ.
    夜は昨日録画したレアル・マドリッド−アラベスを見る.レアル・マドリッド,とうとう優勝.今期は強かったよね.一番優勝に貢献したのはやっぱりフィーゴだろうなぁ.寝る前に『陋巷に在り2』を読了する.

    【2001年5月26日 土】

    今日は学校は休みだけれど,息子が幼稚園の同窓会(!)で午前中に出かけるので早起き.ちょっと頭が痛いかも.このごろ土曜日は頭痛の日になってしまったのだろうか.
    朝食後,息子を幼稚園に連れていく.家に帰り,着替えて走る.体が温まっているので自然にスピードが出てしまう.しかしそんなに長距離は走らず,11.6キロ,53分でやめておく.長い距離は明日走ろう.家に帰ると妻と娘はお出かけ中.二人で区民プールに行ったのだ.妻はアキレス腱のリハビリのためで,娘は来るべき水泳のシーズンに備えるためだ.シャワーを浴びて着替え,息子を迎えに行く.
    息子は久しぶりにあった友達と(でも同じ小学校に行ったのも結構いる)と遊んだり,豚汁を食べたり,おみやげをもらったりしてご満悦.幼稚園からの帰りにパンを買い,サンドイッチを作る.できあがる頃に妻と娘が帰ってきて昼食.ビールがとてもおいしい.
    しかしビールを飲むと,一時回復していた頭痛がぶり返してきて,しょうがないからお昼寝.J1がコンフェデレーション杯で中断しているので好都合かも.熟睡してしまい,娘に起こされたときは既に夕方だった.あわててお買い物.今日は手抜きで行こうと決めていて(いつもそうだよね)夕食はざるうどん.出来合いの肉屋の天麩羅を買ってくる.この肉屋はいつもおまけしてくれるのだが,今日はいつものおばさんではなく,おねえさんだったので駄目.残念でした.
    帰宅して,東京V−ブラジル代表を見る.ブラジルが全然ブラジルじゃなくて,前半はむしろヴェルディのほうがよかったかも.ま,結局は0-2でブラジルが勝ったけど,あれじゃ先が思いやられるよなぁ….
    夕食は先述したとおり,ざるうどん.暑くなってくるとこういうのが一番かも.夜はこの前録画した,磐田−札幌を見る.後半終了直前で高原が同点ゴール,で,磐田のVゴール勝ちという展開.結果は知っていたけどなかなか良いゲームでありました.

    【2001年5月25日 金】

    朝起きるとさすがに今日は雨は降っていない.
    府中に出勤する.家を出るときにふと気が向いて『ふわふわの泉』をカバンに入れ,電車の中ではそれを読み返す.いややっぱりこれは傑作なのでは….ちなみに後持ち歩いているのは,先日府中図書館から借りたもの2冊と『陋巷に在り2』であって,今日昼休みに図書館まで行く根性があったら返却しようと思っているのだ.
    しかし昼休みはいつものように過ごしてしまい外出はせずちょっと居眠り.仕事もいつものように適当にやる.ところが午後,偉い人が来ることになってしまい,ちょっとあせる.来なきゃいいのにねぇ.
    というところでトラブルの電話.この客は古い客で担当が出かけているため私が対応.どうやら行かねばならなくなってしまった.ま,これで偉い人のお相手をしないで済むのだから却って助かったかも.ということで3時半過ぎにお出かけ.北府中から武蔵野線で北朝霞,東上線に乗り換えて延々と行く.久しぶりに行く客だから一瞬降りる駅を間違えそうになったが事なきを得る.いややっぱり出かける前に降りる駅とかを確認しておかないといけないよねぇ.
    駅から客のところまで歩く.ホントに久しぶりだよね.最後に喜多野は2年半位前だけど,駅前の様子もだいぶ変わっている.考えてみればこの客のところに最初に来たときは12年半前であり,後12年半経ったらもう60だもんなぁ.月日というのはなかなか進まないものだけど,こうやって考えるとあっというまだよね.
    客のところでは,その12年半前の機械をさわる.やっぱりもう寿命だよねぇ.しかし昔の機械は頑丈だった.
    帰りは池袋まで出てJRで阿佐ヶ谷.どこかで銀行に寄ろうかと思っていたけれど,私の使っている銀行がどこにもなくてあきらめる.時間外で料金を取られるのは業腹だからお金をおろすのは明日まわしだね.
    夜はサッカーニュースを見て寝る.


    戻る