久しぶりの三日酔い


【2001年5月24日 木】

朝起きると今日も雨.一日降るのだろうか.朝食を食べていたら息子が起きてくる.彼は娘より早起きなのだが,起きてくるのは『おはスタ』を見たいためであって,勤勉なためではない.
今日も府中に出勤.雨はやみそうだったのだが,天気予報によると一日降るとのこと.電車の中では『サンダーボール作戦』.国分寺から会社に向かう途中,ほとんどやんでいる状態から突然マジメな雨となる.雨の日ってのはどうも頭が重い感じがするし憂鬱だよねぇ.
午前中,一昨日の会議の後始末の打ち合わせをした後に監査.イロイロやばい点が出てくるけれど,おまけしてもらって何とかなった様子.しかし今年一杯でやらねばならないことができてしまった.面倒くさい.
天気予報通り雨は一日中降り続く.夕方もう仕事をするのがイヤになってさっさと会社を出る.今日も国分寺までバスを利用する.こんなに連続してバスに乗るのはこちらに来てから初めてかも.電車の中で『サンダーボール作戦』読了.やっぱり007はいいなぁ.引き続き『陋巷に在り2』を読み始める.こちらはちょっとスランプっぽいかも.
で,ビールを飲みたくなり,いつものように吉祥寺で途中下車.ビールを一杯飲む.
家に帰ると妻が怒っている.今朝のチャンピオンズリーグ決勝の録画が途中で切れていたとのこと.録画開始時刻を3:20にしたのだが,実際始まったのは3:40であり,後半途中でテープが無くなったという次第.ま,どちらにしても延長でも決着しないでPK戦だったから駄目だっただろうけど….しかしTBSは最後まで放送しなかったらしいよね.
夜はそのテープを見る.バイエルンのプレイヤーは久しぶりに見るので余りよく覚えていない.バレンシアもそれほど判別がつくわけではないので,こういうときはアナウンサーがちゃんと選手の名前を言って欲しいのだけど,全然言わないんだよなぁ.しかもたまに言うと間違えるし.やはりTBSはサッカー中継を止めるべきだよね.

【2001年5月23日 水】

朝起きるとやはり雨.憂鬱だよね.
今日は府中に出勤.電車の中では『サンダーボール作戦』を読む.やはり傑作.私の読書体験の原点は『燃えるタンカー』であり,大人向けでは『三銃士』(角川文庫版限定)なのだが,その次にエラリイ・クイーンが来て,ジェイムズ・ボンドはその次あたりだったような….しかし影響力の大きさでいうと,多分イアン・フレミングが一番でしょう.
会社では明日監査があるのでモロモロをチェック.ボロが出そうだよね.困ったなぁ….困りついでに明日の明け方にやるチャンピオンズリーグの決勝の開始時刻をネットで調べる.家のビデオは3倍速で録画できないので(糞ったれの東芝製ビデオだ)開始直前に録画を開始しないと最後までとれない可能性があるのだ.だけど分からないんだよなぁ.TBSの放送開始が2:55でWOWOWが3:15だから,多分3:30なのだろう.しかしTBSちゃんと放送するのだろうか?.とても疑問.
帰りはまだ雨が降っているので今日もバスを利用する.帰りの電車の中では少年サンデー.
夜はエスパニョール−マジョルカを見ようと思ったが,眠いのでこの前のラージョ−レアルの前半見損なったところを見て寝る.さて,CLはどちらが勝つだろう?.賭けるとすればミュンヘンかなぁ.ただ今シーズンはWOWWOWにブンデスリーガが移っちゃったから見てないしなぁ….クラウディオ・ロペスが残っていればバレンシアを応援するのだが.

【2001年5月22日 火】

今日は新宿で会議なので遅くてもかまわない.ということで久しぶりに平日の朝走る.スピードを出さず8.8キロ,45分.もっと走りたかったのだがトイレに行きたくなったので中止.
朝食を食べ,子供達が学校に行ってから家を出る.しかも会社のそばの喫茶店でコーヒー.9時半に着けばいいってのは余裕があるよなぁ.会議が始まる前に内輪でちょっと打ち合わせをして臨む.ま,イロイロあったが,会議はなんとか終了することができた.で,これで本社から解放されると思ったのだが,偉い人が午後からちょっとお話があるというので昼食.午後のお話はちょっと面倒くさい話だけど,しょうがないのかも.
これでやっと解放されて本社を出る.久しぶりに四谷図書館にちょっと寄って『陋巷に在り2』を借りてから府中に向かう.いやしかし疲れたなぁ.府中では適当にお仕事.
夕方会社を出るとちょっと雨っぽいのでバスを使用する.阿佐ヶ谷でも少し雨が降っている.折り畳み傘をさしたけど,どうもそれほどの雨ではない.ただ,明日は多分雨であろうから,そしてこの前傘を電車に忘れてしまったことを思いだし,帰り道で新しい傘を購入.500円.
夜は昨日のアラベス−バルセロナの続きを見る.どうもぱっとしないゲームだったよなぁ.結局0-1でバルサの勝ち.

【2001年5月21日 月】

毎度の早朝会議のために新宿の本社に出社する.
会議が終わって(一発やばいネタがあったのだが事なきを得た)府中に戻る.電車の中で『ウィーン薔薇の騎士4』読了.引き続き『陋巷に在り』を読む.のどが渇いていつものように吉祥寺で途中下車.コーヒーを飲み,再び電車に乗って府中の事務所に行く.府中にはちょっとだけいて,再びお出かけ.午後から会議でまたまた新宿に行くのだ.アホみたいだよね.
荻窪で途中下車.昼食を食べ,新刊本屋とブックオフに行くが,特に買うべきものはない.会議は何とか無事終了.今日は決算発表の日だったので助かったのかも.会議後,ちょっと打ち合わせをして,今度は客のところにお出かけする.今日,ちょっと不思議な現象が出ていたのだ.
新宿に出て山手線で渋谷.少し時間があるので池尻大橋まで歩いて田園都市線に乗る.客先ではよくわからないけど再現しそうもないので,また何かあったら現場に行きましょうということになる.ということで今日のお仕事はここまで.ふらふら歩いて下北沢まで行き,ビールと赤ワインを一杯飲む.喉が思いっきり乾いていたのでとてもおいしい.『陋巷に在り』を読了.引き続き『サンダーボール作戦』の改訳番を読み始める.
井の頭線で永福町に出て帰宅.夜はスペインリーグ,ラージョ・バジェカーノ−レアル・マドリッドを見る.ラージョ惜しくも0-1で負ける.いや,良いゲームをしたんだけどなぁ.引き続きアラベス−バルセロナ.オーフェルマウスが珍しく一発で決めてバルサがリードして前半終了.眠くなったので残りは明日まわし.

【2001年5月20日 日】

昨日疲れたので寝坊.もしかしたら昨日ちょっとだけ飲み過ぎたかもしれない.
朝食を食べたらもう昼になってしまった.で,昨日の夜中に録画した鹿島−柏を見る.ところがこいつは糞ったれの地上波民放の番組であって(フジだったっけ?),延長戦まであるゲームを1時間半に縮めたもの.しかも相変わらずCM入れまくり.来週,チャンピオンズリーグ決勝をTBSでやるけど,どうなるのだろう.不安.
紙屑だらけのアルゼンチンリーグみたいな紙屑だらけでゲームは始まり,柏のファンが新スタジアム初得点.カンプ・ノウでのラウールみたいな『おだまり』ポーズを見せる.小笠原は骨を折るし,柳沢は点を入れるし,最後は居直ったトニーニョ・セレーゾが4トップという荒技を見せてVゴール決着.決めたのは,まだいたとは知らなかった長谷川,というとんでもないゲームだった.生で見たかったなぁ.
ビデオを見終わって走ろうかと思ったのだが,糞暑いので止める.いきなりこんな天気で走ったら日射病になっちゃうよね.とはいうものの,昨日掃除はしたし,子供達は外で近所の子と遊んでいるしで,やることがないので妻と読書.『陋巷に在り』を読み,眠くなったので昼寝をする.
夕方起き出し,夕食の準備を始める.今日はイタリア風で行こういう方針.トリ肉のキノコ詰め,サーモンのタリアッテレ,サラダというラインナップを作成する.トリ肉のキノコってのは初めて作るもので,こいつはまあまあ.キノコはブラウンマッシュルーム,マイタケ,エノキを使ったのだが,エノキは入れない方が良かったかも.タリアッテレのソースにも同じキノコを入れたが,こちらはマッシュルームだけすれば良かったなぁ.次回への課題だよね.
夜はプレミアリーグを少し見たが眠くなってダウン.

【2001年5月19日 土】

朝,目をさますとどうもあまり調子が良くない.三日酔いだろうか?.
今日は学校があるので寝坊はせず,子供達に朝食を食べさせて送り出す.その後,掃除.終わったところで走る.体の調子は余り良くないけれど(といっても軽い頭痛と倦怠感なので大したことはない)何とかなるだろうと走り始めたら,どういうわけかスピードが上がってしまい,12.4キロを57分弱.今日は暑いのでこのへんで止めておく.家に帰ってシャワーを浴びてもなかなか体温が下がらない.
昨日の夜の天麩羅が余っていたので昼食は蕎麦を茹でてざるそばで食べる.当然ビール.蕎麦はいつもとは別のスーパーでそのチェーンで作っているというものを使ったのだが,上品な出来上がりの割に味と香りが足りない.次は別のものを買おう.安くてマトモな干し蕎麦を探すのを今年の夏のテーマにしようか.
少し疲れたので1時間ほどお休み.さっき三日酔いだというのに早く走りすぎたからだろうか.ま,三日酔いはおかげでどこかに消えてしまったが….
今日は息子とFC東京−福岡を見に行くので,弁当用にパンを買いに行き,ハムサンドを作成.その他モロモロを用意して早めに出発する.延々と桜上水まで歩いていって京王線の各駅停車で一本.家を出たときにはピカピカの晴天だったのだが,京王線に乗っているうちに空の半分に雲がかかってきて飛田給に着いたらとたんにどしゃぶりの夕立.息子と呆然として待ち,少しマシになったところでカッパを着てスタジアムに向かう.席はBであり,まだ空いていたのだが雨が降っているので屋根の下,真ん中ちょっとアウェイ寄りに席を取る.ゲームが始まるまでは作ってきたサンドイッチを食べる.
  • 開始早々FC東京が良い攻めを見せて得点
  • 佐藤の代わりを戸田がやっているのだが,キレがいい
  • 福岡にチャンスらしいチャンスはなく時間が過ぎていく
  • 何度か左サイドから良いクロスが上がるが得点できない
  • それっきり前半終了.もっと点が欲しかった
  • 後半開始.福岡が前に出てくる
  • ちょっと引きすぎるぞ.あ,やばいところでいらないファール.誰だ?(後でTVを見たら多分小林)
  • バデアのFKでDFがチョンボをして(マークがはずれていたのでは?)久永に点を入れられる
  • その後少しマトモになるが,あまり特典の気配がない
  • GKの土肥がこともあろうにバデアにパスしてしまって山下に入れられる.糞
  • 東京は結構攻めるが駄目.あ〜あ.ま,この前(市原戦)よりはずいぶんマシだったが…
    ということで終了.雨は上がっていて,これだけは良かったけどさ.
    家に帰り,サッカー21を見て,MXTVでさっきのゲームの録画放送をしているので後半から見直す.確かに良いゲームはしてるんだけどなぁ….

    【2001年5月18日 金】

    朝起きるとやっぱり二日酔い.久しぶりかも.
    朝食を余り食べずに家を出る.太陽がまぶしく感じる.今日も府中に出勤.電車の中では引き続き『ウィーン薔薇の騎士物語4』を読むが,昨日酔っぱらって読んだところを完全に忘れている.アホだよねぇ.
    会社に行くと二日酔いがきびしくなってきた.しかし月曜日にイヤな会議があるので資料を作らねばならない.こんな状態で作った数字は果たしてマトモだろうか.昼になり,今日は社内で弁当を食べるのはヤメにして外に出る.昼食をいきなり食べる気になれないので,まず昨日借りた法律関係の本を図書館に行って返却.帰りにラーメン屋で野菜ラーメン.少しは二日酔いは回復してきたかも.
    しかし良くなったといっても二日酔いであることには変わらず,年をとったためかいつまでたっても全治しない.そんなわけで午後はほとんど仕事にならない.幸いなことに今回の二日酔いには刺すような頭痛が出ず,鈍痛でおさまっている.これでいつもの頭痛が出ていたらとうてい会社なんかにはいられなかったよね.
    夕方,会社を出るころには何とか二日酔いもおさまりつつある.いやしかしほとんど一日を無駄にしてしまったよね.飲み過ぎの威力は恐ろしい.そんなことを思いつつも家に帰って晩御飯ではビールを飲んでしまう.ま,サガであるとしか言いようがない.夜はサッカーニュースを見てさっさと寝る.

    戻る