久しぶりの京都(だけど仕事で日帰り)


【2001年5月17日 木】

朝早く目がさめるが,もう一度寝てしまう.なかなか走れない.今日は珍しく子供達が早く起きて来る.おはスタを見たいのかも.
今日も府中に出勤.電車の中では『ウィーン薔薇の騎士4』.おー,これって『ムジカ・マキーナ』『架空の王国』につながっていくんだねぇ.なるほど.しかし今日も暑くなりそうだ.
今日は珍しく午前中は比較的真面目にお仕事.調べものがあるので,昼前に府中の図書館に行く.途中,定食屋(以前よく行っていた)でアジフライ定食.アジフライって結構好きなのだ.図書館では法律のことをちょっと調べて2冊借りる.ついでに007改訳版の『サンダーボール作戦』と『ただ走る哲学者』を借りる.『サッカーの敵』を探したのだが,こいつは貸し出し中であきらめる.
コーヒーを一杯飲んで会社に戻り,午後は適当に過ごす.
6時過ぎに会社を出て国分寺でtoto購入.それから今度組織変更で新しくできた部門の立ち上げ飲み会に出席する.明日は休みじゃないから飲み過ぎないようにしようと最初は思っていたのだけど,そんなこと飲んでいるうちに忘れちゃうよね.2時間飲んで店を出,この前辞めたいと言い出した女の子を引き留めるため,吉祥寺で途中下車して彼女と飲む.
結構酔っぱらって帰宅し,風呂に入って寝る.明日は二日酔いかも.
  • 赤ワインを飲み始めたのが間違いのモト
  • 一軒目の最後にバーボン・ソーダを頼んでしまったのが敗因
  • しかもそれの量が多かった
  • 二軒目に行ったのもいけない
  • 二軒目の最後にウォッカストレートを注文したのが馬鹿だった

    【2001年5月16日 水】

    朝起きると雨.う〜む.
    府中に出勤する.長い傘を全部無くしてしまったので,しょうがないから折り畳み傘をさして家を出る.帰りにも雨が降っていたらどこかで傘を買おう.電車の中では『ウィーン薔薇の騎士4』を読み始める.この表紙の本を電車の中で読むのはちょっと恥ずかしいけど,まあいいよね.
    会社では今日から新人が配属された.で,午前中は新人のお相手.私は滅多に長くしゃべらないから,2時間ほど話をしたら喉が痛くなってしまった.ああくたびれた.話のは嫌いだ.
    ということで疲れたので午後は適当に過ごす.しかしやらねばいけないことがたくさんあるんだよなぁ.なかなか真面目にやる気が出ない.
    いつもと同じ時間に会社を出る.国分寺近くまで歩いたところで,今日会社でtotoの予想をたてる予定だったのを思い出した.う〜む明日まわしだなぁ.妻の分は昨日記入してあるのだ.今回は比較的素直に決まりそうな感じがするので配当金額は結構低いかも.しかし狙い目の予感がする.私の予想のキモは市原が神戸に負けることなのだが,毎回はずしているからなぁ,あてにはできない.いいかげんシングル一本勝負はやめてマルチをやるべきだろうか.
    少年サンデーを買って帰宅.阿佐ヶ谷からの帰り道で妻に電話をしたところ,『趣味の園芸』を買ってこいとのこと.好きだよねぇ.ま,人のことは言えないけどさ.
    今日はサッカーも見ないでさっさと寝る.ベッドの中では『陋巷に在り』を読む.妻は『勝利』を読み始めたらしい.夜中に目をさましたらまだ読んでいて,この分では一気に読んでしまうのだろう.よくやるよね.

    【2001年5月15日 火】

    朝,早めに目がさめるが走ろうという気にはならない.食欲もあまり無い.
    今日は府中に出勤.電車の中ではフランシスを読む.どうもやはりイマイチだよねぇ.会社に着くとだんだん仕事をする気が無くなっていく.いや,困ったねぇ.これは今日の午後気の進まない会議があるから.ということで昼食を食べ,新宿の本社に出かける.
    客が来て開発のお話.私の部門には関係するけれど,モロに直接ではない話(やっぱり直接かも)であり,ちょっと微妙なところなんだよね.ま,とりあえずお話は終わり,ついでに本社の人間とちょっと打ち合わせをする.
    打ち合わせが終わり,まだ就業時間は終わっていないのだけど,まいいかってことで今日はお終い.久しぶりに紀伊国屋に行って新刊をチェック.その後,TOPS(ここも久しぶりだ)でハーフ&ハーフを一杯.ビールを飲みながら『勝利』を読む.
    地下鉄で帰宅.妻は今日午前中に区民プールで泳いで疲れ,午後は先生の家庭訪問があって疲れたらしい.しかし家庭訪問のため,いつもよりも格段に家の中がきれいなのはよかったかも.夜は先日録画したレアル・マドリッド−エスパニョールを見る.マドリッドが2点リードしてたのに同点されて引き分け.しかしどうもエスパニョールのゲームってのは今一つ面白くないんだよね.
    『勝利』を読了して寝る.

    【2001年5月14日 月】

    毎度の早朝会議のために新宿の本社に行く.今日も暑くなりそうなので,無精の私もさすがに夏服を出して着ていく.しかし,Tシャツを着てぶらぶら歩くととても気分が良さそうな日にスーツを着て会社に行くってのはアホみたいだよね.
    会議が終わり,銀行に寄ってから(う〜む,お金が心細い)府中に向かう.電車の中ではディック・フランシス『勝利』を読む.こいつはこの前京都に行った帰りに東京駅で買ったもの.どうもやっぱり翻訳が読みにくい感じがするよねぇ.一読して意味がとらえきれず読み返さなければいけないことがままあるのだが,原文もそうなのだろうか?.
    吉祥寺で途中下車してちょっとコーヒーを一杯.会社ではどうにも仕事に熱が入らない.困ったことだよね.
    いつもよりちょっと遅く会社を出る.早く帰りたいのでバスを利用.家に着くと妻が疲れている.今日はアルバイト先に出かけたためであるらしい.この会社は以前は高円寺にあったのだが埼玉に移転しちゃったのだ.在宅の仕事だから週に一回行けばいいのだけど,不便だよね.
    夜はスペインリーグ,バルセロナ−ラージョ・バジェカーノを見る.久しぶりにバルセロナらしいサッカーをやって5-1.プティが得点してうれしそうだったのが印象的.
    さて明日は娘の家庭訪問であるらしい.妻は憂鬱そう.

    【2001年5月13日 日】

    今日も寝坊.
    目をさますと頭痛はどうやらほとんど無くなっている.朝食後,掃除.子供達は部屋を交換するというので模様替えのためのお片づけ.掃除が終わったところで走る.ホントに週一ランナーになっちゃったなぁ.天気が良すぎて暑いので途中で水を補給.口の中がだいぶねとつく.それでも結構良いペースで走れて,11.2キロを51分とちょっと.走るのは久しぶりなのでこのあたりで切り上げておく.
    帰宅してシャワーを浴びて2階に行ったらもう既に部屋の交換は終わっている.労働しないですんでラッキー(とか言っていていいのだろうか.ま,妻の足がこの位の作業ができる位回復したのは良かったよね).昼食はパンとビール.当然ながら走った後のビールは美味.えーと,ここで注釈しておくと,私は尿酸値が高めなので運動した後のビールはやばいということは理解しているため,とりあえず走った後は大量の水を飲んでいる.気休めにはなっているのでは….
    昼食後,子供達を連れて図書館に行く.高野史緒の薔薇の騎士4を借りることができてラッキー.ついでに今日の夜のためにイタリア料理の本を借りる.図書館の帰りにビールを購入.さてこれで財布の中身がずいぶん少なくなってきたなぁ.来週息子とサッカーを見に行きたいのだが大丈夫だろうか.
    1時間ほどお昼寝.夕食のメニューを考え,買い物に行く.今日はジャガイモのニョッキを作る予定で,ソースは2種類作成することに.後はトリ肉のビネガー風味とサラダ.ニョッキは結構簡単に作れたが,堅さが足りなくてちょっと失敗.ソースはトマト味とクリームチーズ味を作ったが,チーズ味の方はブルーっぽいチーズを結構たくさん使ったので娘は駄目だった.ニョッキはたくさん作ったつもりだったが足りなくてペンネを追加で茹でる.いやどうもこの頃手抜き料理ばっかりだったのでカンが鈍っているなぁ.
    夜は子供を寝かせてスペインリーグ,ラコルーニャ−アラベスを見る.ラコルーニャが一人足りないけれど逆転勝ち.そしたら息子が部屋を交換しない方が良かったと涙を浮かべながら登場.なだめて寝かしつける.続いて先週録画したラージョ・バジェカーノ−ラコルーニャを見る.ラコルーニャを見るのは久しぶり.

    【2001年5月12日 土】

    学校がお休みなので寝坊.しかし目をさますと頭痛.いや困ったなぁ.
    朝食後,今日は公園で学童保育の関係のお祭りがあるので子供達を連れていく(当然,その前に部屋を片づけさせなければいけない).妻が自転車を使う予定なので徒歩(彼女のアキレス腱はどうやら自転車が乗れる程度まで回復したらしい).場所は私がいつも走っている道の脇であり,木陰が多くてとても気持ちが良い.これで頭痛が無ければ最高なんだけどねぇ.
    受付みたいなところで1000円をチケットに換え,子供達に250円づつ渡して勝手に使ってよろしいと言い渡す.彼らはポケモンカードと遊技王カード(一枚10円),シール,サッカーボールでのボーリング,氷などに使った様子.ま,健全なところでしょう.私は焼き鳥とビール.
    帰りに公園で少し遊んでいたら,おばさん二人連れ(おばさん呼ばわりしたら多分怒られそうな年代)が息子に挨拶して,『ママの足の具合はどうお?』とか聞いてきたので,私も挨拶.どうも子供を連れて歩いていると油断も隙も無いよね.
    帰宅すると,妻は買い物で留守.昼食のパンを買おうと思って出かけたが,肉屋で天麩羅を揚げているのを見て方針変更.天もりにする.買い物から帰ったらちょうど妻も帰ってきて一緒に昼食を食べる.
    午後はJ1,札幌−鹿島を見始めたのだが,前半が終わったところで頭痛がひどくなりお昼寝.妻に起こされたらもう6時過ぎになってしまっていた.7時からサッカーはあるし,夕食を作る根性は無いし,どうしようかってことで,近くの焼肉屋に行くことに決定.子供達を焼肉に連れていくのは昨年の正月以来なので,彼らはどんなものが出てくるのかわくわくしている様子.しかし息子は一年生のくせによく食べるよなぁ.肉はほとんど私と同量.ま,私は午後一杯寝ていたから食欲がなかったのだけど.
    帰宅してJ1,柏−東京を見る.totoでは柏に投票したけど,もう既に惨敗しているので遠慮無く東京を応援.また東京も久しぶりにマトモなサッカーをやって0-2で勝利する.よかったよかった.引き続きサッカー21を見,先日録画しておいたセルタ−レアル・マドリッドを見る.セルタはカルピン抜きでも強い.

    【2001年5月11日 金】

    今日は京都に出張.朝はいつもより遅いので走ろうかと思っていたのだが,カゼが抜けないために断念.
    阿佐ヶ谷まで歩き,中央線で東京に行き,いつも三島に行くときに乗るひかりに乗車する.電車の中では『ふわふわの泉』.三島あたりで読み終わり,ところどころ読み返してから居眠りをする.新幹線ってのはなぜこんなによく眠れるのだろうねぇ.ちょっと不思議かも.飛行機の方がずっと眠りにくい.
    京都には11時半に到着.ここに来るのは久しぶりで,思い出してみればこの前来たときはまだ工事中だった.新しくなった構内をちょっと見物しながら北口に行く.と,totoを売っていたのですかさず購入.昼食を食べ,時間に余裕があるので地下鉄に乗らずぶらぶら歩いて営業所に向かう.
    営業所は御池なので歩いて20分位.京都ってのは狭いよね.中心部だったら交通機関の必要性は感じられない.営業所に着くと(私の部下は昨日から来ている),客のところに行くのは夕方に近くなってからということなので,30分程近所をお散歩.観光客が歩いている道を発見.でもどうってことないよなぁ.それよりも読むべき本が無くなっているので本屋を探すが見つからない.
    営業所に戻り,『小松左京マガジン2号』を読んで時間をつぶす.で,3時半過ぎに出発.4時から客のところで会議.トラブルを起こしているところなので不安を持って望んだが,ま,何とか1時間ちょっとで終了.ああよかった.京都の所長が駅まで送ってくれる.
    本屋で『本の雑誌』と『日本の軍事システム』を買い,一番早い新幹線の切符を買い,おみやげにおたべを買い(一番小さい箱の奴),ビールとつまみとサンドイッチを買って,家に電話をして新幹線に飛び乗る.帰りはビールを飲んで『本の雑誌』を読み,居眠りをしたらもう東京.早いよね.
    阿佐ヶ谷まで中央線に乗って帰宅.風呂に入り,W杯予選情報とサッカーニュースをTVで見る.ウィスキーを飲んでいたら頭痛が始まったのであわてて寝る.

    戻る