GWは東京が市原に惨敗して始まる


【2001年5月3日 木】

寝坊して朝起きると雨.今日から松戸の実家に行かねばならない.天気予報によれば午後雨はやむ予定であるとのことなので,午後出かけることにする.
で,朝食後,掃除.妻は洗濯その他.子供達は部屋の片づけ,ザリガニの水の取り替えとかモロモロ.その後,出かける準備をする.正午の天気予報とケーブルTVの地域予報ではだいたい同様の予想をしているので,2時半位に出発することに決定.じゃ,昼食は家で食べようということになり,パンを買ってきて食べる.今日は寒いけど,当然ビール.
2時半過ぎに出発.雨は予報通り上がっている.出かけてちょっと歩いたときに,ザリガニにエサをやり忘れたのを妻が思いだし,私が戻って与える.往復300メートル程走ったのがまあ今日の運動ですね.妻がまだまだ良く歩けないのでバスで中野に行き,中央線でお茶の水,後は千代田線から常磐線.駅に着いてからはバス停まで行かずタクシーを使う.息子が小学生になってしまったため運賃が結構かかってしまうようになった.4人だからタクシーでもバスでも大して違わないしね.
実家に着いてすぐにJ1,市原−鹿島を後半から見る.やっぱり市原は変身している.永輔の2ゴールで鹿島に勝ってしまった.これで4連勝とか….えらいことだよねぇ.いやはや恐ろしいことだ.続いて清水−札幌をやはり後半戦から見る.こちらは清水が力を見せて5-2.う〜む,日曜日,国立でやる鹿島−清水を見てみたくなったなぁ.
夕食.実家では私は殿様なので何もしない.すごくお気楽.ホントなら浦和−磐田を見たいのだけど,子供達がポケモンを見るので録画して,夜,子供達が寝てから妻と一緒に見る.やっぱり磐田は強いや.それにしても良く観客が入っていたよね.toto効果なのかも.

【2001年5月2日 水】

どうも平日走る気がおきない.
今日は府中に出勤.電車の中ではヴィクを読む.今週は今日でお終いだと思うとお気楽だよね〜,と思いつついつものように適当に仕事をしていると,トラブル発生.部下がちょっとチョンボをしたらしい.いやまたこれで来週の月曜日の会議が憂鬱.糞.
午後,ネットをちょっと覗いていたら,昨日買ったtotoは今度の日曜日の分で,明日の奴は今日締め切りであることを知る.あわてて予想.ついでに電話して妻の予想も書き留める.三日おきにゲームがあるってのは忙しいよね.いいかげんにして欲しい.
夕方,いつもと同じ時間に会社を出る.天気予報通り雨が降ってきている.この頃天気予報は結構当たるよね.ただ,バスに乗らねばならないほどの雨ではないのでいつも通り歩いて国分寺.ここのauショップでtotoを購入.帰りの電車ではオリジナルを読む.
夜はこの前見に行ったFC東京−市原を見る.やっぱり市原がまともなサッカーをしている.不思議な光景だよなぁ.ということはメンバー総入れ替えに近いような大改造は正解だったのか?.ま,それよりもフロントがヤケを起こして無茶苦茶をやったら,たまたまいい目が出ただけって気がするんだけどね.しかし心配なのはFC東京であって,このままだとJ1ヤバいのでは….
昨日,下の妹にチャンピオンズリーグ準決勝を録画しておいて欲しいと留守電に吹き込んでおいたのだが(WOWWOWを見ているのは下の妹だけなのだ),TVが壊れたのでできないとのこと.ちょっと残念.

【2001年5月1日 火】

さて,今日は仕事だ.毎度の週始めの早朝会議のために新宿に出社する.
会議が終わったが,今日はイロイロと打ち合わせがあるため本社に残る.府中からも二人来てあっちこっちでお話.やっかいなお話がちょっとあって(元々私がサボっていたのがいけないんだよなぁ)くたびれたが,なんとか11時頃終了する.終わって私は二人と別れ,銀行に行く.お金が少しあるのだが,借金を減らせる程の単位ではないので,とりあえず使ってしまわないために定期にするのだ.しかし金利0.3%.アホみたいだよねぇ.それにおまけをくれたのだが,こいつが入浴剤2袋だもんなぁ….
昼食を食べて府中に戻る.国分寺でtoto購入.今日は私と妻の2口だけ.
午後,いつものように適当に仕事をしようと思っていたら電話があり,客先にお出かけ.これが毎度のところでありまして,いつものように吉祥寺から渋谷に出て田園都市線.先方での用件は結構簡単に終わり,ついでに新しい営業のお話ももらって,まずまずの展開.帰りはもう会社に帰る時間じゃないので駅のそばの喫茶店でビールを飲もうかと思ったら,ビールの販売をやめたということで,泣く泣くコーヒー.店を出て,今日は珍しく渋谷からJRで阿佐ヶ谷というルートを使う.で,さっき飲めなかったビールを一杯.家に帰る途中,お茶を買う.
電車の中では『イラハイ』を読み終わり,サラ・パレツキー『ハード・タイム』を読み始める.ヴィクは久しぶりだよね.そういえばパレツキーの前作(非ヴィクもの)は最初の方を読んだきりになっていたのだった.これも読まねば….

【2001年4月30日 月】

今日はお休み.気が楽だよねぇ.
朝から雨が降っている.今日も走ろうと思っていたのになぁ.残念.で,昨日の夜ガメラを見て遅くなってしまったので寝坊する.
朝食を食べ,TVでJ1,横浜−広島を見る.田原の初得点で横浜初勝利.横浜はどうもあまり好きになれないチームだからどうでもいいんだけどさ.しかし藤本は代表に呼ばれないのだろうか?.W杯で点を入れて阿波踊りを踊ってもらいたいのだけど.
サッカーを見終わって掃除.雨はまだ降り続いている.外に出たくなかったけどしょうがないから買い物に行き,今日の昼御飯は野菜炒め(あんかけ風)をのっけたチャーハン.今日のチャーハンは結構マトモにできたかも.当然,ビールを飲み,必然的に眠くなってお昼寝.こんな生活をしていると太っちゃうよねぇ.
昼寝からさめるともう夕方になっている.雨はやんだ模様.う〜む昼寝を我慢して走れば良かった.ま,そんなことをいっていてもしかたがないので夕食の準備.あまりおなかが空いていないのでざるうどんということに決定.但し,大根がたくさんあるので大根を豚バラ肉と煮込んだものを作成.ついでにほうれん草を茹でる.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−セルタを見る.セラ・フェレールが首になって最初のゲームであり,GKとDFがだいぶ変わった.最初はいつものようにバタバタしていたが,途中から美しいバルサが戻ってきたような攻めの展開を見せる.もしかしたら復活するかも.結果は1-1だったけど内容はなかなか濃かったのでは.引き続きレアル・マドリッド−オサスナ.オサスナが今日もマトモなサッカーをやってこちらも引き分け.妻によれば,この前までオサスナなんて二部に落ちてしまえと思っていたけど,この2試合でちょっと応援してやろうかという気分になったとのこと.
さて明日は会社だ….

【2001年4月29日 日】

連休二日目.
今日はさすがにさわやかに目をさまして久しぶりに走る.スピードを上げずに8.8キロ,43分.この位のペースでこの位の距離を走るのが一番爽快であるような気がする.
朝食を食べ,子供達に部屋を掃除させたり,モロモロの雑用をしているともう昼になる.今日の昼食はサンドイッチ.タマゴサンドとハムレタスサンドを作成する.当然ビール.食後はJ1,磐田−名古屋を見る.磐田強いよねぇ.服部とか高原,スペインから帰ってきたのにフルに出場してあの動きなのだからさすが.名古屋はオフサイドで点が取れなかったのが痛かったのかも.
ゲームを見ながらご飯を炊いておにぎりを作成.今日は息子と東京スタジアム(FC東京−市原)に行くのだ.しかし雨が降ってきちゃったのだよねぇ.ま,あのスタジアムは屋根がついているからいいやということで出発する.バスで永福町,井の頭線で明大前,京王線で飛田給に到着.駅前のコンビニでビールを買ってスタジアムに入る.今日はB席なので後ろにまわり,中段ちょっと下真ん中から少しホーム側に場所をとる.
  • ゲーム開始.市原のゲームは結構見ているけど最近になく動きが良い
  • と思ったら,いきなりスルーパスから大柴がゲット.ありゃありゃ
  • そのまま市原が元気だ.東京どうしてしまったのだろう.アタッキングゾーンまでボールを運べない
  • 市原のプレイヤーがごっそり変わってしまったのでよくわからない.こっち側は茶野と中西だからいいけど真ん中から向こうは遠いこともあってまったくわからん
  • とかいっているとゴール前混戦から見事なボレーシュートでまた1点取られた.長谷部って誰だ?
  • 前半終了.これはやばいかも
  • 後半開始.いきなり左サイドを市原の19番がすごい勢いで駆け上がりクロス.大柴ゲット.誰だあの19番は?.村井?.知らんぞ
  • 東京は少しはボールを持てるようになったがシュート打てず.得点の予感がない
  • 市原のセンターバックがでかくてはねかえされる
  • 東京サポから『シュート打て』のかけ声
  • 駄目だこりゃ,ってことで帰り支度.で,終了.残念でした.
    ということで雨の中を帰宅する.帰り,息子が電車に酔ってしまうが何とか事なきを得る.
    子供達を寝かせて,私と妻はサッカー21.totoは今週も惨敗だなぁ.サッカー21が終わってから映画チャンネルに変更.今月『ガメラ』をまとめてやっていて,今日が最終日なのだ.ホントなら一本づつビデオに取っておくべきだったのだが,忘れちゃっていたのですね.
    平成版『ギャオス』を途中から見る.ふ〜ん,結構いいじゃん.引き続き『レギオン』.いやこれもなかなかのもの.そして昭和版『ギャオス』.いやー,これは妻とゲラゲラ笑いながらあきれて見てしまった.う〜む,怪獣映画って進歩してるんだねぇ….
    疲れ果てて寝る.

    【2001年4月28日 土】

    今日は学校が休みなので寝坊.そして起きると頭痛.やはり日本酒が体に合わなくなってきたのだろうか.昨日それほど飲んだわけではないので体質であるとしか考えられない.あるいは日本酒の後のビールがいけないのかも.とにかくしかたがないので朝食の後再び寝る.
    昼になって目をさまし,パンを買ってきて昼食.ビールを飲む.ま,迎え酒みたいなものですね.しかしこの頭痛は二日酔いの頭痛なのだろうか?.私は二日酔いに関してはベテランであり,だいたいわかっているつもりだったのだが,45歳を過ぎてからのこの頭痛のメカニズムが不明であり悩みの種でもある.とりあえず軽く酔ったので再び寝る.どちらにしても頭痛には睡眠が一番効くことは確か.そして私はいくら昼寝をしても夜眠れないことはまず無いという体質なので寝るのに遠慮は無い.
    ということで夕方再び(というか今日は三回目だ)目をさます.夕食は今週もてぬきであって,新聞の付録に書いてあったトリ肉とジャガイモの煮込み(簡単だけど結構マトモな味がする),サラダ,ソラマメというもの.ソラマメの季節になってうれしいよね.マメのなかで一番好きなのだ.
    夜はJ2,京都−水戸を前半途中から見る.TVをつけたら水戸が勝っていて驚いたが,京都が圧倒的に攻めてたちまち同点.これで逆転は確実だなぁと思い風呂に入って出てくると,未だに追加点が奪えず何とそのまま引き分けてしまった.これでtotoの夢は無惨に散ってしまった.糞.
    その後はプレミアリーグを漠然と見て,サッカーニュースでJ2は2試合しか当たっていないことを知り,寝る.明日のJ1に対する興味が薄れるよねぇ.こういうゲームの開催方法は止めて欲しいよなぁ….

    【2001年4月27日 金】

    今日も夜中(というより明け方に近い時間)に息子が来る.完全に習慣になっちゃってるなぁ.
    府中に出勤.電車の中では相変わらず『イラハイ』.う〜む,ここまで神話的エピソードが羅列されるとちょっと苦しいなぁ.会社では午前中,本社から私が苦手としている偉い人が来て昼までお話.やばい話にならないですんだのは幸甚.午後はいつものように適当にお仕事.
    今週も疲れたので夕方さっさと会社を出る.電車の中ではまたまた『イラハイ』.もうすぐ読み終わるのだけどなぁ.連休中は読書できるかどうか怪しい.阿佐ヶ谷からの帰り道でアブラゲを買って帰宅.
    夕食は天麩羅だったので今日の夜は日本酒を飲む.夜はウィスキーを飲み,ビールを飲んでサッカーニュースを見たりしているうちに頭が痛くなってきて,寝る.

    戻る