内視鏡検査で心底へこたれる


【2001年4月26日 木】

明け方,今日も息子が来たけれど,今日は妻が目をさまして息子にトイレに行くように促し事なきを得る.このまま起きてしまってスペイン−日本を見ようかなぁと思ったけれど,どうせ負けるに違いないゲームをわざわざ起きて見ることもあるまいと思い直して寝直す.で,6時過ぎに起床.TVをつけると,おやまだ0-0で何とかやっている様子であり,朝食を食べながらゲームを見る.残念ながら最後ロスタイムに点を入れられて負け.ロスタイムにだけはやられるなよなぁ,ドーハの教訓はどうしてしまったのだろう.
今日も府中に出勤する.電車の中では『イラハイ』.一つ一つの文章は考え抜かれているし,態度はクールだし,視点は皮肉でとてもよろしいのだけど,トータルで見ると何かもの足りないという感じがしてちょっとこまるよねぇ.しかし物語がなかなか始まらないよなぁ(というのも作者の狙いだろうけど).
午前中は客が来てお話.昼前に出かける.国分寺で昼食を取り,totoを投票し(マリノスの勝ちにしたのはアホだっただろうか?),JRで東京,山手線で田町.某大企業に行く.3時過ぎにビジネスのお話は終わったが,このまま会社に帰る気がしないので,朝の客との話で出てきた店をちょっと見に行こうということで,一緒に行った部下と向かう.山手線で渋谷,思いっきり久しぶりの東横線で大倉山,後はタクシーを使う.店では見たいものをチェックして,何とか使えるのではないかということになる.珍しく今日の外出は成果があったのかも.
帰りは大倉山まで歩き,東横線で渋谷.このまま帰宅するのもアレなのでビールとワインを一杯飲む.飲み終わって,井の頭線で永福町まで行き歩いて帰宅する.
夜は朝のスペイン−日本を見る.松田じゃなくて森岡が真ん中にいるだけで安心感が違うよなぁ.服部は相変わらず良い.上村も波戸もいいじゃん.稲本もがんばってたし.ただ前線へボールが行かないんだよねぇ.それに左サイドバックはどうするのだろう?.中田じゃいかんよなぁ.しかし誰がいるのだ?.相馬を引っぱり出せばいいのか,それとも新井場はどうだろうか,とか妻と論じる.スペインの方では,やはりリーグ戦と同じでセルジがどうも良くない.ラウールってのはボールがあるところに必ずいるけど,あれって才能だよねぇ,やっぱり.
寝る前,妻と5/6に鹿島−清水を見に行こうかという話が出るが,さてどうなるかなぁ….

【2001年4月25日 水】

この頃毎日息子が夜中に起こしに来る.別に怖い夢を見たとかいうわけではなく,どうやら目をさますと自動的に私のところに来る習慣がついてしまったらしい.トイレに連れていってベッドに戻すだけだけど面倒くさいといえば面倒くさいよね.
今日も府中に出勤.電車の中では『オペレーション/ハバナ潜入』を読む.いや今日はどうにも会社に行く根性が出ないなぁ.雨が降ってるしさ.
午前中は打ち合わせ.昼休みに『オペレーション/ハバナ潜入』読了.悪くはなかったけどご都合主義ではありますねぇ.夕方から再び打ち合わせ.今までサボっていたしわ寄せが来たわけであり,ま,忙しい方が良いことは確か.私は小人なので閑居すると不全を成してしまうのだ.とはいうものの仕事に合間に今週のtotoを予想する.C大阪−清水が悩ましいなぁ.柏−神戸もねぇ….
いつもより遅くなって会社を出る.雨はやんでいるけど道は濡れているし,さっさと家に帰りたいのでバスで国分寺まで戻る.電車の中では『少年サンデー』.マンガを読み終わってからは佐藤哲也『イラハイ』を読み始める.これはまたずいぶんと頭の良い人の書いた小説だなぁ.
帰宅して夕食.サッカーはこの前途中まで見たインテル−フィオレンティーナをやっていたが,見ないで風呂に入りさっさと寝る.さて,明日の明け方のスペイン−日本はどうしようかなぁ.

【2001年4月24日 火】

朝早めに目がさめたのだが根性が無くて走らない.で,もう一回寝てめざましで起きると,何と昨日の夜炊飯器の用意をしていない.実は先週も火曜日の朝はそうだったんだよなぁ.どうも月曜日の夜はスペインリーグを見るため台所仕事を早めに切り上げたくなり,炊飯器のセットとかは後回しにする傾向があって,結局忘れてしまうというパターン.ま,先週も今日も『おいそぎ』で炊いて何とか間に合ったけどさ.
今日も府中に出勤.電車の中では悩んだ末『銀河帝国…』を読む.『火星のナンシー・ゴードン』に唖然とする.ここまでいくとちょっと感動モノかも.
今日はどうにも気が乗らないので定時で会社を出る.そして近くのローソンで29日のFC東京−市原のチケットを購入.娘は家でTVを見ているというので私と息子の分だけ買う.で,バスで国分寺に行きJRに乗り吉祥寺で途中下車.ビールを一杯飲む.ビールを飲みながら『銀河帝国の弘法も筆の誤り』を読了する.
帰宅して夕食.夜は昨日のオサスナ−バルセロナの後半を見る.う〜む,バルサ崩壊.三人退場てのはちょっとひどいよねぇ.さて来シーズン,今日出たメンバーで残るのは誰なのだろう?

【2001年4月23日 月】

早朝会議のため新宿の本社に出社する.
会議後,派遣社員の面接をしなければいけないのでちょっと時間があり,喫茶店でコーヒーを一杯.『オペレーション/ハバナ潜入』を読む.面接をして(ちょっと年はいっているけど落ち着いている)府中に向かう.電車の中では『オペレーション…』に少し飽きてきたので『銀河帝国の弘法も筆の誤り』を読み始める.
11時過ぎに会社に到着.午前中は打ち合わせ.午後は適当に過ごすが,偉い人が来てしまい夕方ちょっとお話.突然来られると困るんだよね.
いつもよりちょっと遅く会社を出る.帰りの電車の中でも『銀河帝国…』を読む.第一話の『脳光速…』はイマイチだったけど第ニ話の『銀河帝国…』はいいかも.
夜はサラゴサ−レアル・マドリッドを後半から見る.サラゴサは頑張ったけど2-3で負け.2試合で6点取って勝点が1しかないってのはご苦労様としか言いようがないよね.ま,バルサは8点取って2だからこれもひどいけどさ.引き続きオサスナ−バルセロナ.センターバックがコクーとプジョールってのはどういう訳だ?セラ・フェレールはもう世の中をはかなんでしまってどうでも良くなってしまったのだろうか?.そしていつものようにバルサはアホみたいな点の取られ方をして前半で1-2.眠くなってしまったのでここまでにして寝る.

【2001年4月22日 日】

朝起きると雨が降っている.ということで走らない.心なしか頭も痛いような感じがする.昨日の夜ウィスキーを飲み過ぎたのだろうか.
で,二度寝して目をさますと見事に晴れている.ただ結構寒いし風も強い.朝食を食べ,図書館に行く.妻のリクエスト本が来ているのだ.子供達をさそったのだが彼らは遊んでいる方がいいとのこと.ただ,娘からは『カッレ君』を2冊借りてくるように言われる.図書館では田中啓文『銀河帝国の弘法も筆の誤り』を借りることができてラッキー.『サッカーの敵』は利用者端末でも見つからない.リクエストを書くべきだろうか?.
帰宅すると子供達とザリガニ釣りに行くことになる.先日,2匹娘が学校からもらったのだが1匹死んでしまい,その後がまというわけ.ザリガニ釣りなんかしたことないけど(私はまるっきり都会の人間なのだ),しょうがないから子供達と近所の公園の池に行く.しかし結局釣果は無し(ま,最初から予想はできていたけれども).娘はさっさと飽きてしまってそこらで遊んでいたが息子は結構ねばった.
昼食は野菜たっぷりの焼きそばを作成.実はザリガニ釣りのエサに豚肉がよいとのことなので豚肉を買い,それを生かすために焼きそばにしようということになったのだ.ま,どちらにしても外で遊んだ後のビールはおいしい.当然,食後はお昼寝.
延々昼寝をしてしまって6時に起きる.今日の夕食は餃子にしようということに昨日からなっていたのでメニューを悩まなくてすむ.しかしどうも今日の餃子はイマイチだったかも.やっぱり皮を自分で作らなければおいしくないんだよね.う〜む.
夜は久しぶりにセリエAを最初から見る.インテル−フィオレンティーナ.これが前半で4-0になってしまい勝負がついてしまった.ビエリが良いゴールを決めたし,ダルマ(この人全然知らなかった.いつ入ってきたんだ?)がすごいのを入れた.で,後半を見るのはやめて,ラツィオ−ビチェンツァを見る.ビチェンツァは健闘したけど2-1でラツィオの勝利.どうもひいきしていないチーム同士のゲームだと弱小の方を応援しちゃうよねぇ.
妻は昼間借りてきたサラ・パレツキーを読んでいてどうやら読み終わる気配.私は明日が早いので先に寝る.

【2001年4月21日 土】

学校があるため朝はマトモに起きる(といっても少しいつもより遅いが).
子供達を送り出し,私もお出かけ.昨日会社を休んだため,来週月曜日の会議の準備のために出社しなければいけないのだ.ホントは昨日の検査の後行こうかと思っていたのだが,昨日はもう全然根性が無くなっていたため断念.しょうがないから今日行くのだ.会社に行くと既に出社している奴がいて,昨日の様子お聞き,後は資料のまとめその他で1時間ほどで終了.
会社を出て国分寺.JRに乗って今度はお茶の水に行く.親父の事務所に行かねばならないのだ.お茶の水で降りたら雨が降り出してきた.本来ならば地下鉄で湯島に行くところだけど雨足は大したことがないので歩いていく.しかしちょっと寒い.毎日暑かったり寒かったり忙しいよね.途中,牛丼とビールの昼食.事務所では妹と待ち合わせているのだが,時間があるので松坂屋まで足をのばし,地下の食品売場でお菓子のチェック.娘の運動会で20センチ位の丸い缶が必要なのだが,そんなもの持っていないのでしょうがないからチョコレートでも買おうかという本末転倒なのだ.とりあえずメリーのチョコレートを候補にしておく.
親父の事務所で妹にPCの指導.親父が半分引退するため,事務員にやめてもらい妹が手伝うことになり,ワープロの文書をPCにコンバートしなければいけないのだ.彼女はまるっきりのPC素人なので手順を一から解説する.いやこうやってみるとPCってのは不親切だよねぇ.ちょっとした感覚(カレントディレクトリの感覚とか)が無いと五里霧中になっちゃうもんね.
2時間ほどでとりあえず終了.続きは連休中だなぁ.先は長そう….
先程に引き続き缶を探す.メリーのチョコは1500円でちょっと高いためアメ横のお菓子屋で探したところ,デンマークのクッキーを440円で売っておりサイズもOKであると思われるため購入.とんだ手間だよね.ちなみに妹の小学校でも同じようなことがあり,そのときは100円ショップでタンバリンを買って間に合わせたとのこと.
JRで帰宅.阿佐ヶ谷の駅の魚屋で刺身を買い,お金が足りなくなったのでおろし,日本酒とお茶と牛乳を買って帰宅.妻は今日は寒いから鍋にしようと思っていたらしい.じゃ刺身もあるのでこれでお終い.今日も手抜き.何かこの頃ずっと手抜きが続くよね.
夜はサッカーニュースを見た後,先日ビデオの安売りで見つけて買った94W杯決勝,ブラジル−イタリアを見る.しかしどうもぱっとしないゲームであって前半で見るのを中止.セリエAを少し見て寝る.

【2001年4月20日 金】

今日は大腸内視鏡検査のため会社はお休み.
朝食は食べず,8時前から薬を飲み始める.この薬というのはつまりは下剤であり,2リットルの水に溶かしたものを12分おきに200CCづつ飲むというもの.味は少し塩味がついていて何ともまずい.なるべく一気に飲むようにと書いてあるのだが,3回目あたりで途中で吐き出したりして,苦労する.結局300CC位飲み残してしまったけど,出てくるのはもう水だからいいよね.
飲み終わり,昼過ぎまでじっとしている.のどが渇くのと,ちょっと寒気がするのでお湯を何杯も飲む.TVを見る気もしないし,新しい本を読む気にもなれないので,本棚から昔読んだ本を次々と引っぱり出して読み散らす.どうも落ち着かないよね.妻は今日は病院の日であり,怪我後初めてバスで通院したのだが,1時前に帰宅する.今日の病院はやたらと混んでいたらしい.
1時過ぎに自転車で東中野の健保のセンターに行く.約30分程.で,検査が始まったのだが,どうも私の腸は長くて曲がり方が極端であるらしく,なかなか素直に入っていかない.しまいには過吸気のため(だって緊張してるし結構痛かったりするのだ)手がふるえてきてギブアップ.結局,病院に行って腸の動きを抑える薬と麻酔を使って検査することを勧められてしまった.しかしもうこりごりだよなぁ.
とにかく終わってセンターを出て昼食.ロクなところがなかったのでとりあえずラーメン屋に入り餃子とビール.その後ラーメンを食べる.で,自転車に乗って帰宅するが,体中が脱力してしまい,こういうときは自転車なんかで来るものじゃないなぁとしみじみ思う.へろへろになって家に帰り,とにかく寝る.
夕方,起こされるが,食事を作る根性が出てこない.妻も病院に行ったため根性が無く,面倒くさいから今日は出前ピザにしてしまう.ま,子供達は大賛成だけどね.
夜も根性が全然無く,TVも見ないでさっさと寝る.妻は病院に行って再検査しろっていうんだけどもうやだよなぁ….

戻る